« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木)

断乳後の夜泣き

断乳後、夜泣きがひどくて26(月)~28(水)の昼まで
実家にお世話になってました。

今までおっぱいって言えなかったのに
27(火)の夜ハッキリと「おっぱい」と言って、服をつかんできて
一生懸命「おっぱいバイバイしたよね~?」とか説得して
のけぞって泣かれて、パンを食べさせたり拒否されたり
なんとかトントンして、胸の上で寝てくれました。
日中は一切求めてこないけど、眠いと思い出してしまうようです。

28(水)は上の下着を着たままお風呂に入りました。
息子はお風呂の中でコクンコクンと寝てしまって
湯船につけても、お風呂からあがって全身にクリームを塗っても
着替えをしても起きなくて、そのまま布団においてきました。

前は授乳する為に無理やり起こしてたけど
寝ちゃったらそのまま布団へ運べばいいので、それはラクです。

今日は何も着ないでお風呂に入ってみました。
服をだいたい脱いで、おっぱいを見せてもノーリアクション。

触りもしないし、もちろん吸おうとしなかった!
えらいぞーー

でも寝る時はまだ私のお腹の上に乗り
小さくなった胸を枕に眠りにつきます。
10キロが乗ると息苦しいですが、かわいいです(*´д`*)
米と同じだもんなぁー
自分でよく軽々と抱けるもんだと思います。
徐々に筋肉つくんだね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

断乳二日目

断乳二日目 2009年10月25日

2:30 【母】
    やっと眠くなって就寝

5:30 【息子】
    大泣き。トントンしても泣きやまない。
    おにぎりを食べさせ、水を飲ませると落ち着く。
    母にぴったりくっついて寝る。

8:00 【息子】
    起床。一人で遊ぶ。

8:30 【息子】
    少しおっぱいが欲しそうな素振り。
    「ニコニコさん見る?」と聞くと、嫌そうな顔をして離れる。

9:00 【息子】
    朝食。好きなものはよく食べるが、量は普通。
    朝食後はおっぱいを欲しがらずに遊ぶ。

11:00 【母】
    保冷剤で冷やしていたのが効いてきて、胸がラクになる。
    急に眠気がきて少し眠る。

13:00 【息子】
    昼食。いつもなら既に昼寝している時間。
    眠そうだが寝ない。おっぱいサインもなし。

14:15 【息子】
    今日初めてのおっぱいサイン。
    全部見せずに上の方だけチラッと見せると、すぐやめた。
    グズグズしだす。

14:30 【息子】
    昼寝。母のお腹の上で眠る。

    【母】
    胸はあいかわらずパンパン。でも昨日より胸が痛くない。

15:20 【息子】
    泣いて起きるが、すぐ寝る。

16:10 【息子】
    泣いて起きる。ずっとグズグズ泣いている。抱っこしてないと泣く。
    バナナ2/3を食べさせるも、まだ抱っこ。

17:00 【息子】
    小さいパンを1個食べると落ち着く。
    パパと散歩。

18:00 【息子】
    夕食もいつもと変わらない量を食べる。
    もともとよく食べる子だったので、急激に増えることはなさそう。

20:00 【息子】
    パパとお風呂。やはり母の顔が見えないと泣く。

21:00 【息子】
    すんなり寝付く。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,*:.,.:*:.,.:*:

胸がパンパンですが、痛みはなくなったので
抱っこする時だけ気をつければ大丈夫です。
明日は実家へ泊まりに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断乳一日目

断乳一日目 2009年10月24日

9:00 【息子】
    最後の授乳。ニヤニヤしている。
    いつもより長くいっぱい飲む。
    15分くらいで終わり、確認すると少し飲むを何度か繰り返す。

    【母】
    かなり寂しいが、達成感

9:25 【母】
    油性マッキーで胸に絵を書く。
    乳首を鼻にみたて黒く塗りつぶし、ニコニコ笑っている顔にする。

    【息子】
    普通に元気に遊ぶ。いつもと変わらない。

10:00 【息子】
    少し眠そうだが、おっぱいサインなし。

11:05 【息子】
    おっぱいサイン1回目。驚いた顔、数秒後泣く。自分で母のシャツおろす。
    水を180ml一気に飲む。

    【母】
    ついにきたか!といった感じでシャツをめくる。泣かれて切ない。

11:45 昼ご飯

    【息子】
    もりもり食べ、水もたくさん飲む。

    【母】
    食事量を減らさないといけないのに、すっかり忘れて普通に食べてしまう。

12:00 【息子】
    おっぱいサイン2回目。やはり泣く。パパに抱っこを要求。
    落ち着くと母に抱っこを要求し、胸の上で昼寝突入(12:05~13:30)

    【母】
    まだ胸は張っていないので余裕。
    夜もこの体勢だとつらい・・・と恐怖を感じる。

13:30 【息子】
    起きて少し泣く。水をごくごく飲む。教育テレビの録画でごまかす。

14:20 買い物へ
    【息子】
    車の買い物カートに乗り、ハンドルをぐるぐる回してゴキゲン。

16:30 実家へ
    【息子】
    おやつを食べる。水をたくさん飲む。
    水をたくさん飲んでいるせいか、おしっこが服にもれた。

    【母】
    オムツ替えを先にすれば良かったと後悔。
    着替えを持っていたのでセーフ。
    胸が少し張ってきて、最後の授乳から7時間なので少し絞る。

17:00 実家の近くを散歩

18:00 夕食
    【息子】
    もりもり食べる。食べる量が増えたせいか、ウンチの回数も多い。

18:30 【息子】
    おっぱいサイン3回目。やはり泣く。パパに抱っこ要求。

20:00 帰宅して入浴
    【息子】
    入浴前に小さいおにぎり1個食べ、水も飲む。
    お風呂はパパと二人。大泣き。ママ抱っこ要求。
    今日一番の大泣き。

    【母】
    先にシャワーでさっと洗う程度ですませる。
    頭を洗っていると胸から母乳がポタポタ落ちる。かなり張ってきた。

21:00 寝かしつけ
    【息子】
    おっぱいサインなし。意外とすんなり寝付く。

    【母】
    胸が痛くて横を向けないが、少し眠れた。

断乳二日目 2009年10月25日

0:30 【息子】
    少し泣いて起きる。水を渡すが拒否。
    ナデナデしたり、トントンすると寝てくれた。

    【母】
    胸が痛いのでキャベツの葉をあてて、保冷剤をあてて
    腹巻をベアトップのようにして固定。
    眠れないのでネットで遊んで今に至る。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:..:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,

一日目はこんな感じでした。
胸が叶姉妹みたくなってきて痛い・・・
明日もがんばります

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

いよいよ明日は断乳

明日の朝の授乳で最後になります。
1年3ヶ月27日です。
これから子供を産む妹に話すと長く感じるようですが
私にはあっという間でした。

夕飯を実家で食べて帰ってきたのですが
自宅に戻ってからカレンダーを見せて
明日の朝で最後なのを告げると
蒼太(1歳3ヶ月)がぎゅっと抱きしめてきました。

お風呂に入って
先程、寝かしつけたのですが
いつものように隣に添い寝して
トントンしようとしても、グネグネ動いていて
私が仰向けに寝ていると、その上に蒼太が乗ってきて
ピッタリくっついて、ぎゅっと抱きしめてきたんです。
そのうち安心して、すぐ眠りにつきました。

泣けてきました。

愛しくて愛しくて涙が出ました。

切迫早産で入院して、24時間点滴に耐えながら
生まれるのを楽しみにしてたあの日

生まれてすぐ私の胸の上で
おっぱいを飲んだ時のこと

生まれてすぐは上手く飲めなくて
私の胸の状態もよくなくて、ずいぶん苦労したこと

なかなか体重が増えなくて
ミルクを足すか悩んだこと

初めて寝返りした日、おすわりできた日
つかまり立ちした日、一人であんよできた日

こんなに小さい手で
力強くぎゅっとできるようになったんだ。

成長の喜びが溢れてきて涙が出ました。
寂しいけど、明日でおっぱいバイバイだね。

蒼太の前では泣かないようにがんばらなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

断乳前の様子

断乳前の様子
断乳前の様子
今日はパパが夜勤なので実家にきています。

24日の朝に断乳します。

あと1日か〜。寂しいの半分、不安半分です。

とても幸せな時間だったので、最後泣きそう。

乳腺炎で熱出さないかな?とか

カチカチおっぱいで抱っこつらいだろうな…とか

不安もあります。

蒼太のリアクションが楽しみです。

断乳後におっぱいにニコニコした顔を書きます。

油性ペンで書くらしい。ニコニコさんって呼ぶつもりです。

ニコニコさんを見て、怒るかな?泣くかな?

それとも黙って私のシャツを下げるかな?

楽しみです。

ちゃんとおっぱいにバイバイすることを理解しているようで

すごく甘えん坊です。すぐおっぱい要求してきます。

おっぱいを飲む時間も長いですね〜。

断乳前に美味しいおっぱいをたっぷり飲ませる事はできてると思います。

食事一層厳しくしています。

今やめればクリスマス、年末年始は美味しい物を食べれます!

がんばれ自分!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

冬支度

昨日は蒼太の冬物の服とストーブガードを買いに行きました。

最初は西松屋へ。
パジャマ4着、肌着3着、長袖2着
トレーナー、フリース、ズボン3着を購入。

最近、キッチンの食品をストックしている引き出しの
イタズラ防止ストッパーを破壊されたので
(両面テープが取れちゃった)それも購入。

一番の目的はストーブガードで
ここ最近朝が寒くて、ストーブをつけたいけど
蒼太が触るので柵(ガード)をつけないといけなくて
西松屋に我が家のストーブにあいそうなのが一つあったけど
とりあえず保留にしました。

雪遊び用のつなぎも買わなきゃなーと思ったけど
疲れたので終了。

全身に塗るクリームや携帯用おしりふきなども購入して
一万円を越してしまった・・・ビックリ!

ランチはパン食べ放題+パスタ+ドリンクで980円のお店へ。
駐車場に着いたと同時くらいに蒼太が寝てしまい
45分ぐらい寝かせました。

強制的に起こすと機嫌が悪いからドキドキしたけど
偶然起きてくれて助かりました。

4組ぐらい待っていて、私達も待っていると

Σ( ̄□ ̄;)
蒼太が私の服をめくりあげようとしてきた!

寝起きおっぱい要求だ!
ここではやめてー!!

車に戻ればケープがあるので授乳できたけど
そんなの待ってくれない程グズリだしたので
しょうがなくトイレで授乳。

蒼太はパンもパスタも好きなので
授乳後でも、もりもり食べていました。

ストーブガードを探しに出発。
ベビザらスに5種類あって、前にサイズを写メしておいたので
行ってみると売り切れ・・・

ジャスコも売り切れ・・・
次の入荷は来月初旬。そんなに待ってられない。

行動するのが遅すぎたか・・・
西松屋へ戻ることに。

さっきあったのにない!

_| ̄|○il||li
やっぱりさっき買えば良かった~(´Д`。)グスン

でも一応在庫があるか聞いてみたら
ありました!良かった!

その後、スーパーで食材の買い出し。

最近蒼太がスーパーで泣くのです・・・
原因は入口にある扉。
人が近付くと自動でギーバタン!と音がして開く扉が怖いようです。

その扉がないスーパーは平気です。
でも私はあのスーパーが好きなんだけどな。

パパに抱っこしてもらうのですが
ママじゃなきゃダメ!になるので
嬉しいけど重いし、パパに指示して買い物するのはなかなか大変です。

扉が見えないところで
試食のウィンナーを食べてゴキゲンが直って
会計をすませていると

聞いたことのある泣き声が・・・

またあの扉があったのです!
見せちゃダメよーパパ!

扉があるのを忘れていたらしい。
また私が抱っこして、パパがマイバッグにつめました。

朝10時に出て、帰宅したのが16時。疲れました。
でも蒼太は散歩に行きたいと言い出したので
パパも工具を出してストーブガードをつけるし
散歩へ。

向かいのアパートに一人暮らしのおばあさんがいて
たまに声をかけてくれるのですが
昨日もバッタリ会って

「これあげる」と言うのです。
ビックリしました。そこまで親しくはないのです。

外国製?ちょっとリアルな猫のぬいぐるみです。
電池を入れると鳴くらしい。
正直ちょっと顔が怖い猫です。

おばあさんは妹からもらったけど
猫が好きじゃないからあげると言うのです。

蒼太は猫が好きですが
やはり顔が怖いせいか近付こうとしません。

私もなんだかんだ言い訳して受け取りを拒否しましたが
引き下がらないおばあさん・・・

私の蒼太がかわいくて仕方ないらしく
いつも散歩に来るのを楽しみにしているそうで
なんだかそういうことを言われてしまうと無下にできなくて
受け取ってしまいました。

猫を抱えながら散歩して帰宅。
猫を玄関に置いて、手を洗ったり色々片付けをして
パパに見せると
「えー・・・なんかそれヤダ」と言われてしまった・・・

トイレに行く時に自分で置いたにも関わらず
猫にビビッた・・・
心臓バクバクしたよ・・・
怖いよぉ。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

パパの部屋にこっそり飾っておきました( ̄ー ̄)

夕飯の支度をして、蒼太はお風呂の中で寝てしまいました。
疲れたんだねー
今日の午前中、私も疲れて一緒に昼寝してました。
家事する気になれず長々とブログを書いてます。

明日はパパが夜勤なので
実家へ泊まりに行きます。
妹が里帰り出産の為、帰ってきているので楽しみです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

バイバイ

ちょっと久々の更新になってしまいました。

4日に実家へ遊びに行ってきました。

最近、○○くん!と言うと手をあげてくれるようになって

最初は恥ずかしがっていたけど
帰る頃にはバッチリきめていました。

「お家帰るからじいちゃんにバイバイね」と言うと

「バイバイ」とハッキリ言ったんです!

もう感動 (´;ω;`)ブワッ

「あー」とか「うー」ぐらいしか言えてなかったのに・・・
成長したなぁー

今1歳3ヶ月で
大好きな食べ物はバナナ、プルーンそして

もずく

渋い!(・∀・)ニヤニヤ

朝ごはんのシメはもずくです。
最初に見せると他のものを食べないので
ガーゼに包んで隠しておきます。

そして食事が終わると
「ジャジャーン!もーずーくー!」と言って見せると

「もずく!」
と言いましたwww

これはバイバイより先に言いましたね。
あれ以来言ってないけど
だんだん言葉が言えるようになってきて面白いです。

5日には2回目のポリオ予防接種に行ってきました。
ポリオは生ワクチンを口に入れられるだけで
注射ではないので、泣くことを想定していませんでした。甘かった・・・

人があまりにも多すぎて、怖かったのかな?
私が抱っこしないと泣きやまないぐらい大泣きで大変でした・・・

抱っこしながらベビーカーを押し、母子手帳を出して手続きして
区役所の中が暑くて汗だくでした。

蒼太も暑そうなので、お医者さんに診てもらうし下着一丁で待機。
歩きたがるのを必死でごまかして抱っこして列に並んでました。

フォーク型に並ばないので、どこが早いか勘を働かせて
一番早い列に並べました♪助かった~

帰りに近くのスーパーで
タイムセール1匹39円のまるまる太ったサンマを買いました!
地下鉄を待っている間に
「あーもうちょっと多く買って冷凍用にすれば良かった( ´Д⊂」
と、思ったりしたけど、美味しくて大満足。

地下鉄から自宅に帰る途中に
いつも遊んでいる公園があるのですが
知らん顔で通り過ぎると、蒼太が怒り出しました!
公園で遊びたかったようです。

人ごみに入ったので手を洗いたかったし
荷物を置いてから遊びに行きました。

100円ショップで砂場セットとバケツを買っておいたので、渡すと
蒼太はスコップを気に入ったようです。

ちゃんとバケツを持って歩いたのにはビックリ。

最初は少しスコップとかこぼしたけど
自分で拾って、取っ手の真ん中を持つことを教えたら
すぐにこぼさず持てるようになりました。

台風は北海道まで来るんだろうか・・・
外で遊べないなぁ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »