« AMUCHOCO(アムチョコ)@札幌市白石区 | トップページ | 後ろ歩き&ツイスト »

2009年9月15日 (火)

断乳宣言

まだパパの10月の夜勤がどうなるか分からないので
決定ではありませんが
今のところ10月24日に断乳をしようと計画中です。
(夜勤がその日に当たった場合は変更)

桶谷式に通っているので
先生から色々と指示というか、こうしてねということがいくつかあります。

今月末ぐらいから一ヶ月かけて
おっぱいをバイバイする日が24日なんだよと
言い聞かせていきます。

10月中は一週間に一度手技を受け
断乳本番の3日前に手技を受けて
おっぱいを美味しい状態にもっていきます。

最後のおっぱいは母も子も味わいます。
うーんなんだか今から泣きそうなんですが・・・
ちゃんと私も覚悟決めないと。

最後のおっぱいは朝一か
遅くても朝ごはんの後で終わりにします。
授乳後におっぱいに絵を書くらしいです。

断乳後は6時間おきに搾乳。
その姿はなるべく見られないようパパの協力が必要です。

断乳当日の夜、すぐに寝れるよう
日中はパパと思いっきり遊んでもらいます。

夜中は搾らない方がいいらしい。
断乳期間中は食事にも気をつけます。
(最近少し緩めていたので、また引き締めないと・・・)

断乳3日後に手技を受けます。
3日、1週間、3週間、1ヶ月とだんだん期間をあけていきます。

こんな感じで断乳していくそうです。

今日手技を受けてきたのですが
具体的な説明を聞いていて
蒼太(1歳2ヶ月)は黙って聞いていました。

先生によると
「僕はまだ飲みたいんだ!」と怒り出す子もいるそうで
黙って聞いているということは
OKのサインらしいです。

最近一日が終わると翌日の朝に
カレンダーに×をつけて
なんていうのかな?
日が過ぎていくんだということを教えています。
今月末にちゃんと説明して
断乳日が決まったら赤丸をつけようと思います。

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓クリックしてくれたら嬉しいな

|

« AMUCHOCO(アムチョコ)@札幌市白石区 | トップページ | 後ろ歩き&ツイスト »

育児 1歳~1歳半」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/46221650

この記事へのトラックバック一覧です: 断乳宣言:

« AMUCHOCO(アムチョコ)@札幌市白石区 | トップページ | 後ろ歩き&ツイスト »