« 見られてる背中 | トップページ | 実家で炭火焼き »

2009年8月15日 (土)

歯みがきの習慣

この前の記事、いつもより拍手が多くて嬉しかったです。
ありがとうございます!ヽ(・∀・)ノ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

蒼太(1歳1ヶ月)の3本目の歯が見えてきました。

下の前歯の隣です。上はまだはえる気配なし。

先月は歯ブラシを渡すと、おもちゃにしてしまうので

私が強制的に磨いて、終了すると大泣きしていました。

今月は泣かなくなりました。何きっかけかは不明。

  

今の歯みがきはこんな感じ↓

「そ~~た~~!歯みがきするよー!」

私が洗面所から声をかけると

遊んでいても駆けつけてくれます。

私が先に口をゆすぎ、歯磨き粉をつけて、くわえて

蒼太に歯ブラシを渡すまで、いい子で待っててくれます。

前は早くしろー!みたいな感じで何かしゃべってたのに。

「座って歯みがきしようねー」と言うと

自分で座ります。

喉に刺さったら危ないことを説明して

前はすぐに立ってしまっていたけど

座るまで歯ブラシを渡さないようにしたら

今は声をかけたらすぐ座ってくれます。

090817_09170001_2

二人で向かい合って座って、しばし歯みがき。

まだほとんど磨けてないけど、それはヨシとしましょう。

私が口をゆすいでいても、まだ座っています。

  

「ママが蒼太の歯を磨くよー」と言って、膝の上に頭を乗せて

歯ブラシを受け取ります。

これ、最初はなかなか渡してくれなくて大変だったけど

今はすんなり渡してくれます。

最近、舌をだしてきて抵抗することがありますが

「あと5秒で終わるから~!5,4,3,2,1,終了~!」って言って終わり。

まぁ今は3本だから5秒もあれば余裕よね。

時間を決めると、終わりがあるんだと思って口を開けていてくれると

テレビで見たのでやってみました。

こんな感じで毎食後に磨いています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日、新たな行動があって

私やパパに何かを食べさせようとしてきました。

何かをつまむ仕草をして、私の口に指を近づけてきました。

突然やりだしたのでビックリしながらも、パクパク食べたふりをすると

またハイ!って感じで指を近づけてきました。

何も持ってないので、ままごとみたいな事をしたのかなー??

私がお風呂に入っている時に

マスコットのふわふわした毛をひっぱってちぎって

パパに食べさせようとしてたみたいです。

面白いなぁ~。明日もやるかな?楽しみです。

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

|

« 見られてる背中 | トップページ | 実家で炭火焼き »

育児 1歳~1歳半」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/45936952

この記事へのトラックバック一覧です: 歯みがきの習慣:

« 見られてる背中 | トップページ | 実家で炭火焼き »