« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

猫と仲良くなりたかった

昨日は実家に泊まりました。

両親が7時に選挙に行くというので

早起きした私と蒼太(1歳2ヶ月)は

一緒に散歩しに行きました。

  

散歩から帰ってくると

実家の猫、ムック♀19歳

090830_07200001_2

ちょっと耳が遠くなってきましたが、まだまだ元気。

お腹が空いているようでニャーニャー訴えてます。

蒼太はムックが大好きです。

090830_07200002

ボールを転がしてみた。

090830_07210001

でも素通り・・・

ムックはご飯タイム。

「あ!ご飯食べてる」といった感じで指を差す蒼太。

090830_07280002

すごい気になる様子w

090830_07290001

でも食べてる時はジャマすると怒るからやめようね。

母の手作りサロペットに着替えてお外へ。

実家は床屋。サインポールにちょこんとお座り。

090830_08320002

右側のケースには亀がいます。20年ぐらい生きてます。

外ではやっぱり石が好きですが

ありんこさんとかスズメとか生き物にも気付くようになりました。

実家の床屋でボール遊び。

090830_08350001

ボールはだいぶ投げれるようになってきました。

 

今日は30日のイオンお客様感謝デーなので

おつかいを頼まれました。

蒼太は帰りに寝ちゃいました(*´∀`*)

090830_10180001

階段を手助けなしで自力で登ったり

たくさん遊んでもらいました。

私も蒼太も父に髪を切ってもらい

昼寝もたっぷりしたし、スッキリさっぱりしてきました。

実家が近いと有難いですね。

  

自宅に帰る間際にちょっとした事件が!

蒼太が猫と仲良くなりたくて

指1本だして顔の前にちょろちょろ動かしていると

猫が怒ってしまい、フシャー!!!&猫パンチ!!!

血は出ませんでしたが、少しだけひっかかれて赤くなりました。

そして少し泣きました。

いつもそれをやると怒るよと注意していたけど

今日はとうとうやられてしまいました。

これで猫嫌いにならないでね。

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓クリックしてくれたら嬉しいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

好きな少年誌

コネタマ参加中: あなたの好きな少年誌は?

今日は気が向いたので久々にコネタマです。

我が家は毎週月曜日にジャンプとスピリッツを購入しています。

読んでるマンガは夫婦でバラつきがあって

私  ジャンプ<スピリッツ

パパ ジャンプ>スピリッツ

パパは「スピリッツ買わなくてもいい」と言いますが

私が読みたいんです。

 

今日テレビもやっていて映画も新しいのが公開されますが

20世紀少年を掲載していたのがスピリッツなんです。

映画見に行きたいけど無理だなーと思っていたら

テレビで1・2を放送してくれて嬉しい!

今日は蒼太(1歳2ヶ月)が昼寝中に

1を3分の2くらい見ました。

20世紀少年が終わった後も好きなマンガがたくさんあります。

  

ジャンプは王道のワンピースとかナルトとか

途中読んでなくて、結局今も読んでません。

私はバトルものは読むの長続きしない傾向みたい。

今好きなのはバクマンです。

ヒカルの碁では一時、碁を覚える程好きで

デスノートも面白かったし

そのコンビの最新作なので見逃せませんね。

  

マンガを座って読んでいると蒼太(1歳2ヶ月)が膝に乗ってきたり

服をひっぱったりしてきてカワイイです。

マンガを置いて抱っこしようとすると逃げるの!

何で??。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

ツンデレ?

  

明日は実家へ行きます。

最近ニコッとタウンにハマっていて

少し寝不足なので実家でたっぷり寝てきま~す

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓クリックしてくれたら嬉しいな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

それだけで世界を変えるペットボトル

「いろはす」というミネラルウォーターがあるんですが

簡単につぶせるようにペットボトルが柔らかいんです。

息子が握ってクシャクシャ音をたてるのが好きになりまして

 
私がクシャクシャ音を立てながら

ペットボトルで顔を隠して、いないいないばぁをやると


息子、大爆笑。

ちょっと調子にのって何回もやると

ずーーーっと笑ってる。

 
ちゃんと息してる?ってぐらい笑うので

変顔をやめて真面目な顔で

「おしまーい!」と言ってペットボトルを置くと

すぐに拾って渡してきた!(;´∀`)

し、しつこい・・・

 

飽きるまで適度に休憩いれながら何回もやりました。

でも子供の笑い声って癒されるわぁ~

  

短くてすいませんhappy01

↓クリックしてくれたら嬉しいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

積木で遊びだした

明日で1歳2ヶ月になる蒼太ですが

誕生日に買った積木は2つぶつけて遊ぶか

たまに片付けて遊ぶしかしませんでした。

先日積むのを教えたら少しできて

今日は私が何も言わなくても

自分で積み出しました!

090826_09580004

最高4つ積めました!

私が拍手したのが嬉しかったのか

2つでも自分で拍手していました。

拍手強要されたっぽくて笑えました。

  

天気がいい日は近所の公園に散歩へ行きます。

最近すべりだいがお気に入り。

090826_14330001

まだ自分で登れないので1回は私が登らせてあげるけど

ちゃんと階段を踏まないわ、手すりはつかまらないわで

10キロ近くの蒼太を抱えて登るのがしんどいので

1回で終わりです。

階段を登らずに、私の背の届く範囲ですべらせてます。

  

石を触るのが大好きです。

090826_14520001

良い石があったようで

喜んでいます(*´∀`*)

090826_14520002

パソコンの調子が悪いので今日はこれで終わります・・・

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓クリックしてくれたら嬉しいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

案の定、予定通りにはいかない

歩くようになってからデジカメで写真を撮らなくなってしまいました。

あっ!と思って、デジカメをケースから出しているうちに

動きが早くて撮れません・・・

ダメだなー。もっとがんばれよ自分。

 

携帯は近くにあれば写せます。

最近のブログ写真はほとんど携帯ですね。

↓足にしがみついています(私は左)

090824_18020001_3

たいてい夕飯の支度で忙しい時なので

うざったい気持ち半分、甘えられてカワイイ気持ち半分ですね。

ある程度キリがついたら手を止めて抱っこしたり授乳してます。

  

↓だいぶ上手に飲めるようになってきました。

090824_18340001

前はズボンがびっちゃり濡れることがしょっちゅうだったけど

最近はスタイのポケットにおさまります。

汁物はかかせません。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は我が家に義母がきて

義母の携帯を機種変更するのに一緒に行きました。

予定では

・朝食後に蒼太昼寝

・11時 義母に来てもらう

・携帯機種変更

・昼ごはんを買って家で食べる

こんな予定だったのですが・・・。なんか疲れた・・・。

  

・朝食後、茶碗洗いなどすべて放置して寝かしつけるが寝ない!

・携帯ショップでグズる!泣き叫ぶ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

 店内をウロウロ歩いてご機嫌回復するも

 よそ見をしてテーブルに額を打ちつけ大泣き!

 キッズコーナーの隅っこで授乳(見ようと思えば見える)

・昼ごはんをスーパーで購入し

 携帯の手続きが終わるのを待つ。

 その間、蒼太はベビーカーで少し昼寝。

・昼ごはん食べ終わったら15時・・・

・義母に操作を教える

・寝かしつけるが、またまた寝ない!

 結局、寝ずに夕飯を食べる

・パパがお風呂に間に合いそうなので

 テレビを見て待つ  ↓踊っています

090825_19510002

・お風呂は顔→頭→体の順で洗うのだけど

 頭の段階で熟睡!

・お風呂あがって、クリーム塗って、服を着せても起きない!

・なんとか無理やりおっぱいは飲ませた

・現在も爆睡しております。

  

午前の昼寝はしないかもなぁーと思っていたけど

午後の昼寝までしないとは・・・

40~50分しか寝てないのに元気だったなぁー

予定通りいく方が少ないんだと思います。

しょうがないね~

こうやって思ってないとやってられない。

でもなんかちょっと疲れたなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

期日前投票してきました

30日は選挙ですね。

パパがちょうど夜勤明けで、いつ帰ってくるかハッキリしないし

札幌はマラソンがあって車で移動が大変そうなので

今日、期日前投票してきました。

初めてだったのですが、意外に人が多かったです。

もっとぜんぜん人がいないのかな?と勝手に思っていたけど

2・3分くらい並んで待つ時もありました。

赤ちゃん連れの人もけっこういましたねー。

蒼太(1歳1ヶ月)は最近えんぴつでお絵かきを覚えてしまって

えんぴつを狙うので、抱っこしていて大変でした(ノДT)

 

投票後はユニクロへ。

蒼太の80サイズの肌着がきつくなってきたので

90サイズを買いたかったけど、ぜんぜんなくて残念。

パパはヒートテックの肌着を買い込んでいました。

もう今から買っておかないと、寒くなってからでは売り切れになるのです。

私も靴下と長袖を1枚購入しました。

  

パパがいきなり

「ナルト全巻、大人買いしてぇ~」とつぶやくので

買っちゃえ買っちゃえ!と私も乗り気でゲオへ。

そううまくはいきませんねー。全巻そろってなかった・・・

ドラクエも中古売り切れだし

せっかくPS3買っても、やるゲームがなくてしょんぼりのパパでした。

蒼太はゲームのパッケージを次々に床に置いていくので

床に置く → 片付け → 床に置く → 片付けの繰り返しでした。

音楽CDもゆっくり見たかったけど

蒼太がグズりだしたのでやめました。

聞きたいのいっぱいあるんだけどなぁ~

でも泣き叫ばれたら大変だからね、無理しません。

いつか行けるようになるでしょう。

  

パパが蒼太を抱っこしていて

鼻を指差して

「はにゃ」と言ったそうです。

聞けなかったー_| ̄|○il||li

最近教えているんです。

鼻、口、ほっぺ、あごを教えています。

あごの時に猪木風につきだすと笑います。

「鼻どれ?」と言うと、たまに指差してくれます。

明日はにゃって言ってくれるかな?(*´∀`*)

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓クリックしてくれたら嬉しいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

肌年齢

今日は3ヶ月ぶりにエステに行ってきました。

20代前半から、かれこれ10年ほどお世話になっています。

昔は大人ニキビで随分悩んでいたけど

今はきれいな肌を維持できるようになりました。

出産前は月に1回行っていたけど

最近は蒼太(1歳1ヶ月)をパパに預けるので

なかなか簡単には行けません。

5月にポーラのアペックスアイの肌診断をお願いしていて

とっくに結果が届いていて

肌にあったサンプルも届いていたのにね。

でも5月から変わってないので大丈夫みたい。

診断結果はすごく良かったです。

  

肌年齢22歳でした。

実年齢より10歳も若い!

嬉しいなぁ(*´∀`*)

  

お風呂あがりにゆっくりスキンケアをするのが大好きだけど

出産後はゆっくりできないでいて

ケアする時間はすごく短いけど

化粧水、美容液(夜のみ)、乳液はかかさず頑張っていました。

なんとかキープしていきたいな!

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓クリックしてくれたら嬉しいな

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

おまけ 今朝の蒼太。

今日もリラックマとラブラブです

090822_07440002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

生でも食べられるとうもろこし

昼前、母から電話がきて

妹からとうもろこしが送られてきたので、取りに来てと言われました。

生でも食べられる味来(みらい)という種類のもの。

とうもろこしのことを道産子はとうきびと言います。

なのでこれより先はとうきびです。

  

やっぱり茹でて食べたいよねーということになり

生はやめました。

少し食べてみれば良かったかな?

  

ちゃんと調理方法のメモも入っていて

茹で時間は3分でいいそうです。

お湯に塩はいれません。いれるとシワになるんだって。

茹でた後、水に多めの塩を入れて20~30分浸すそうです。

あー肝心なとうきびの写真撮り忘れたー_| ̄|○il||li

090821_14570001

蒼太(1歳1ヶ月)も違いがわかるようで夢中で食べています。

すごいジューシー!

噛むと、じゅわっと汁があふれて腕をつたって

したたり落ちるほどです。

そして甘さのレベルが全然違う。

  

実家の猫もとうきびが好きなので

蒼太の周りをうろうろ。

私が「蒼太!そんな持ち方してたら、にゃんこに取られるよ!」と言うと

しっかり持っていました。

蒼太がこぼしたのを食べてましたね、猫は。

  

↓とうきびを食べる前にお昼ご飯を食べた時の写真

090821_14360002

ラーメンサラダを食べているところです。

いいよぉ~しっかりカメラ目線だし

この鼻の穴の感じグッジョブ (*´∀`)b

  

明日は久しぶりにエステに行きます!楽しみ~♪

ポーラのエステに行ってるのですが

アペックスアイの肌診断の結果が出ているので

ちょっと怖いけど楽しみです。

肌診断の結果をもとにしたサンプル化粧品も楽しみだなぁー

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓クリックしてくれたら嬉しいな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

起きた?

まだママ、パパとかたまにしか言えてない蒼太(1歳1ヶ月)ですが

にゃんにゃんだけは言えます。

猫好きが遺伝して嬉しい(*´∀`*)

  

先日、一緒に昼寝していて

蒼太が先に起きて遊んでいました。

私が後から起きると

顔を覗き込んで

  

「起きた?」って言ってきたー!

  

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚ 起きたよ~!

  

かわいすぎて、ぎゅ~っと抱きしめました。

たまにしゃべるから聞き逃せません。

  

話は変わって、蒼太の好きなテレビ番組は

教育テレビの

「えいごであそぼ」

「にほんごであそぼ」

「いないいないばぁ」

この3つは鉄板。

ビデオ録画して少しずつ見せています。

  

「ピタゴラスイッチ」は内容によります。

ピタゴラ拳法がお気に入りかな。

耳に残るよね、あれは。

  

「みいつけた」は歌だけ好きです。

私は「みいつけた」が一番好きだなぁ。

サボさんがツボです。

コッシーってワイヤーで動いてるのかな?

主人公であるコッシーにスイちゃんが座って

コッシーが見えなくなっちゃうところとかシュールで好き。

 

えいごであそぼ」の1コーナー、えいごふだ。

うちの母が「えいごぶた?」と間違えていて笑いました。

今日はタンバリンの時に怒っていたなぁー

なんでなのか不明。

ジェニーのハイテンションが足りなかったか?www

  

「にほんごであそぼ」の、うなりやベベンさんは相変わらず大好き。

今日も激しくタテノリでした。

あっ!そうそうスピッツの新曲をたまたま見て

蒼太がノリノリでビックリしました!

嬉しいなー(*´∀`*)

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓クリックしてくれたら嬉しいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

チャットできます

友達に誘われてskypeをはじめました。

簡単にチャットできます。

ブログのサイドバーにも設置できるということなので

↓コレがそうです

設置してみました。

リアル友達でも読者の方でも

気が向いた方はチャットしてみましょう!

まだ慣れてないから名無しさんのままだと

ビビるので名前を変えて下さいね。

だいたい21時半~0時にログインしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

実家で炭火焼き

携帯のデータフォルダを整理してたら

こんな面白い写真がw

090807_14360001_2

10日以上前なので、なぜこうなったか覚えてません。

すごい落ち込みっぷりw

1歳の男に何があったのでしょうか?www
 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:
 

昨日はパパが夜勤だったので、実家に泊まっていました。

蒼太(1歳1ヶ月)と一緒に21時に寝てしまい

1時に起きて授乳して、すっかり目が覚めてしまい

携帯でGREEのハコニワとかクリノッペで遊んでました。

  

今日は実家の玄関前で炭火焼きをしました

朝からスーパーへ行って買い出し。

昼は小さい頃から行ってる近所のラーメン屋さんで

冷やしラーメンと炒飯を蒼太と食べて、食後に昼寝を2時間。

起きたら高校野球とファイターズの試合を二画面で見ながら応援。

  

16時から父と火をおこしました。

久々すぎてなかなかうまくいかなかったなー

すごい煙だった。

近所の人、火事じゃないから通報しないで!ってぐらいすごかった。

炭に火がついて煙も落ち着いて

まずはサンマ!

090818_17270001

おいしかったなぁ~(*´∀`*)

隣では左からホタテ、ツブ、ホッキ、カキ!

090818_17270002

醤油を少しかけて、これもうまい!

貝三昧の後はイカ、焼鳥、焼肉をしました。

 

蒼太はベビーカーに乗せて、かわりばんこで散歩行ったり

母が蒼太用にうどんを作ってくれたのを食べさせたり

家の中で教育テレビ見たり、おっぱいを飲んだり、いい子にしてました。

090818_18570001

花火もやりました。蒼太は持たせろ!と言わんばかりに暴れて

ちょっと一緒に持ってみたけど

火の方を顔にむけるから危なくて、すぐ離しました。

  

花火で興奮したせいか自宅に帰ってから

家の中を歩く歩く!

どこにそんな体力残ってた?

私やパパは満腹でついていけません。

このまま寝なかったらどうしよう・・・と思ったけど

お風呂入ったらすぐ寝てくれて良かったです。

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓クリックしてくれたら嬉しいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

歯みがきの習慣

この前の記事、いつもより拍手が多くて嬉しかったです。
ありがとうございます!ヽ(・∀・)ノ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

蒼太(1歳1ヶ月)の3本目の歯が見えてきました。

下の前歯の隣です。上はまだはえる気配なし。

先月は歯ブラシを渡すと、おもちゃにしてしまうので

私が強制的に磨いて、終了すると大泣きしていました。

今月は泣かなくなりました。何きっかけかは不明。

  

今の歯みがきはこんな感じ↓

「そ~~た~~!歯みがきするよー!」

私が洗面所から声をかけると

遊んでいても駆けつけてくれます。

私が先に口をゆすぎ、歯磨き粉をつけて、くわえて

蒼太に歯ブラシを渡すまで、いい子で待っててくれます。

前は早くしろー!みたいな感じで何かしゃべってたのに。

「座って歯みがきしようねー」と言うと

自分で座ります。

喉に刺さったら危ないことを説明して

前はすぐに立ってしまっていたけど

座るまで歯ブラシを渡さないようにしたら

今は声をかけたらすぐ座ってくれます。

090817_09170001_2

二人で向かい合って座って、しばし歯みがき。

まだほとんど磨けてないけど、それはヨシとしましょう。

私が口をゆすいでいても、まだ座っています。

  

「ママが蒼太の歯を磨くよー」と言って、膝の上に頭を乗せて

歯ブラシを受け取ります。

これ、最初はなかなか渡してくれなくて大変だったけど

今はすんなり渡してくれます。

最近、舌をだしてきて抵抗することがありますが

「あと5秒で終わるから~!5,4,3,2,1,終了~!」って言って終わり。

まぁ今は3本だから5秒もあれば余裕よね。

時間を決めると、終わりがあるんだと思って口を開けていてくれると

テレビで見たのでやってみました。

こんな感じで毎食後に磨いています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日、新たな行動があって

私やパパに何かを食べさせようとしてきました。

何かをつまむ仕草をして、私の口に指を近づけてきました。

突然やりだしたのでビックリしながらも、パクパク食べたふりをすると

またハイ!って感じで指を近づけてきました。

何も持ってないので、ままごとみたいな事をしたのかなー??

私がお風呂に入っている時に

マスコットのふわふわした毛をひっぱってちぎって

パパに食べさせようとしてたみたいです。

面白いなぁ~。明日もやるかな?楽しみです。

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

見られてる背中

親の背中を見て、子は育つと言いますが

本当なんだなぁ~と実感した出来事がありました。

 

11日に桶谷の母乳相談室へ行った時のことです。

ベッドで手技を受けているママさんがいて

お腹の上で赤ちゃんが泣いていました。

私がおもちゃを持ってあやすと泣きやんでくれました。

次は私が手技を受ける番で

終わって着替えて眼鏡を洗っていると

蒼太がベッドの方に歩いて行きました。

手にはおもちゃ。  

私を探しているのかな?と思って

 

「蒼太~ママ ここだよ」

  

と言っても、それは分かっている様子。

  

ベッドには次のママさんと

泣いている赤ちゃんがいました。

  

蒼太はベッドにつかまって背伸びして

おもちゃを持っている手をあげて

赤ちゃんに見せているようでした。

  

先生が気付いて

「ありがとう。おもちゃ持ってきてくれたの?」と言って

蒼太が持っていたおもちゃを

赤ちゃんに渡すと泣きやんだんです!

  

まずおもちゃを渡すこと自体、ビックリ!

ほとんど渡してくれないし、取ったら怒るのに。

これは赤ちゃんに渡そうとしたと思って間違いないかも。

なんだかとっても嬉しくなる出来事でした。

   

さてさて私の体調ですが

風邪はよくなったのですが

アレのせいか眠いしダルいです。

昨日は実家に泊まりました。

のんびり過ごしていていたのに

21時には眠くて寝てしまいました。

  

0時に起きて授乳して

授乳後に搾乳したけど、なんだかつまり気味。

なんかイヤな感じだなーと思いながら寝て

次に起きたのは朝6時。

時計を見て、ヤバイ!と思ったけど

時、既に遅し・・・

  

左胸がガチガチ・・・

  

内側半分が固くなっていました。

どこを触っても何も出てこない。

これはお手上げだ・・・

朝ごはんを食べた後、桶谷に電話。

なんとか予約が取れて

両親に蒼太を預けて行ってきました。

  

ベッドに寝ると乳首の位置がいつもと違うぐらい

ガッチガチになっていて痛かったけど

幸い、熱が出る程ではなく赤くもなってなかったので

先生がほぐすと、ブツッ!と詰まりが取れて

  

ピューーーーーーーーーー!!!!

  

乳の噴水!30センチくらいかな?

しばらく噴き出てました。

良かったぁ~

ロボットみたいにカチカチだったのが

揺れるようになって

精神的にもほぐされました。

先生は明日から休みなので、ギリギリ間に合ってよかったです。

  

今日一晩はジャガイモ湿布かキャベツ湿布で冷やして

よく飲ませるように言われました。

その空気を読んでか蒼太もよく飲んでくれます。

もうあんなカチカチにはなりたくない!

お盆の間は食べ物に気をつけようと思います。

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

完全復活

蒼太(1歳1ヶ月)の体調は完全復活といっていいでしょう。

今日は鼻水がでませんでした。

薬を飲む時に少し咳き込んだけど、他の時は咳が出なかったし

何より食欲モリモリ蒼ちゃんに戻ってくれたことが嬉しい!

「足らないからママのそれ食べたい!」と指差してくるぐらい。

うんちもゆるゆるから普通に戻ったし

今回は完治まで10日か~。長かったなー

  

私の体調は、まだ少し咳が出ますが回数は減っています。

風邪はよくなってきていますが

産後初のアレがきました。

しかも昨日。

昨日は、お墓参りに行ってきました。

遠いんです。ナビで1時間半。

海水浴場が近いので必ず渋滞するんです。

よりによって長時間、車で座っていなきゃいけない

一年で一度の日に復活することないじゃないか・・・_| ̄|○il||li

幸い出血量は少なかったし、腹痛もなかったので

昨日はまだ良かったですが

母乳にも血が使われるので貧血でクラクラしてました。

  

今日は軽く腹痛。

そして今日の札幌は久々の30度で暑い!

でも洗濯物がたまってるし・・・

なんとか休み休み動いていました。

1年半以上、毎月のアレがないとラクで良かった。

でもこれで私の体も完全復活?

  

今日の夕飯は写真撮ってないけど

貧血解消メニューにしました。

ほうれん草とひじきを炒めて、卵でとじました。

蒼太も食べましたよ。

それと最近マイブームの生きくらげ!

きくらげとは違う食感にハマっています。

チンゲンサイなどと中華風にするのが好きです。

今日はイカと彩りに赤いパプリカを入れました。

あとは野菜スープ。

キャベツ半玉に余り野菜をプラスして

コンソメを入れて圧力鍋で煮て

圧力が下がってから、あらびきウィンナーを少し入れて

トマトジュースと塩で味付けです。

味を濃くする前に蒼太の分を取り分けます。

いつもこんな感じの夕飯です。

明日はパパが残業で夕飯食べないので

手抜き確定だなw

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

あとは鼻水かなー

Dsc03770

朝から元気にクィックルワイパーかけてます。

Dsc03771

デロ~ンw

ほんとマンガみたいな鼻水だわー

咳はほとんどおさまって、たまに少し出る程度になりました。

Dsc03776

パパの動いている髭剃りを持って大興奮。

Dsc03799

今日は近所で盆踊りをやっていました。

でも眠くなってしまってずっと抱っこでした。

久々に子供盆踊りを聞いて懐かしかったなぁ。

大人用と子供用があるのは道産子にとっては当たり前ですが

他の地域はないらしいですね。

  

私の風邪は金曜日に薬をもらって

だいぶよくなってきました。

まだ発作的に咳き込むことがあるけど

夜も寝られるので、そのうち治るでしょう。

明日は少し遠出します。お墓参りです。

泊まりじゃないのに大荷物になりそうだな・・・

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

蒼太は元気になりました

ご心配おかけしております。

蒼太(1歳1ヶ月)は元気になりましたよー!

薬のせいなのか昼寝が長いので、珍しく昼に更新してます。

  

まだほんの少し咳は出ますが

歩きまわるし、食欲が出てきて私の食べてるものを欲しがるし

3段積んであったダンボールの一番上を落とすし

(おしりふきが数個入っていただけなので軽い)

蒼太が通った後を追いかけて色々片付けたりしてます。

  

私の咳がねー・・・なかなかよくならなくて

昨日の夜は咳でつらくて、ほとんど寝れなかった・・・

月曜日にもらった薬も今日で終わるので

また病院に行ってきました。

レントゲン撮って、気管支炎でも肺炎でもないようで

少し安心しました。

さぁ私も昼寝するかなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

RSウイルス?気管支炎?

RSウイルス?気管支炎?

昨日の夜、ビックリする事がありました!

携帯のタイマーをあわせながら私は寝落ちしたようで

夜中に蒼太の声で目覚めると

携帯の画面が光ってるんです。

……なんで光ってる?

つ、通話中?!

慌てて切りました。

相手は保険屋さんでした。

日曜日に我が家に来たので着信履歴が一番最初で

蒼太が携帯をイタズラしてるうちにかけてしまったようです。

時間は午前1時40分!

冷や汗が出ましたよ(^^;)

発信履歴を見るとマッサージ屋に先に電話して

次に保険屋さんにかけたらしい。

今日お詫びの電話をしました。

ロックかけないとダメだね。めんどいな〜

   

蒼太の風邪ですが、相変わらず咳がつらそう。

激しく咳き込むと吐いてしまいます…。

ほとんど食べてないのに、その食べたものを吐いてしまう…。

おっぱいは飲めてるから大丈夫だろうけど、つらいね(´Д⊂

31日に病院に行って、最悪から少し抜け出たけど

あまり症状が改善されていないので、今日もう一度小児科へ。

私も喉が痛くて鼻水が出るので、隣の内科へ。

「私にうつしていいから治って!」とは言ったものの

本当にうつされてしまいました…。

蒼太はRSウイルスか気管支炎でしょうという診断。

RSウイルスは入院しないと検査できないので

仮にそうだとしても治療は喘息と同じだそうで

31日の抗生物質と咳と痰切りの薬を追加で10日分と

気管が過敏になっているから体質改善の薬と

鼻水の薬が増えました。

長引くことを覚悟してと言われました。

 

私は喉が腫れていて風邪でした。

母乳あげていても大丈夫な薬をもらいました。

パパが夜勤なので、病院が終わったら実家へ。

 

家事を母にやってもらい私も蒼太と一緒に昼寝できました。

昨日はほとんど液体しか口にしてなかった蒼太ですが

母が作った細いうどんはよく食べました。

夕飯の後、母のおんぶで少し寝て

半分寝ながらお風呂に入り、20時に寝て

先ほど発作のような激しい咳がありましたが

今回は吐かずにすみました。

さぁ私も早く寝ようっと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

また吐いた

昨日の夜は吐かなかったから少し安心したけど

今日は吐きました。

だんだんこれは吐く咳、吐かない咳というのが分かってきて

見事タオルでキャッチできましたが

蒼太(1歳1ヶ月)は、すごくつらそう・・・

寝てしばらくすると咳きこんだ勢いで吐いてしまいます。

調べると小さい子はけっこうあることなんですね。

 

日中は少し元気が出てきて遊んでいます。

私にべったり抱っこも少し軽減してきたかな?

咳がつらくて泣く、泣くと咳がでる悪循環はまだ今日もあって

抗生物質が明日でなくなるのに、咳が減ってないので

明日、病院へ行っておこうと思います。

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

マンガみたいな鼻水

蒼太(1歳1ヶ月)の風邪ですが、少しずつ良くなっています。

でも食欲があまりないようで、ヨーグルトとか卵豆腐とか

喉ごしのいいものしか食べません。

 

食べてる時に咳きこんで苦しそうにして

私に抱っこしてポーズをしてきます。

いつものようにつかみ食べしないとはいえ

手はベタベタ・・・

うーん、さすがにこのまま抱っこはできないよ(ノ_-。)

膝の上で食べさせたり、薬を飲ませたりしています。

こういうのがあるので、まだ具合悪いんだろうなと思います。

 

昼寝は2回しっかりしました。

たまに息がしづらくなって、泣きながら起きますが

昨日より長く寝てたと思われます。

  

夕方、何やってもグズグズ、私にくっついてないと嫌!っていう時間があって

おもちゃ渡しても、ぶん投げられたり

歌ってないと泣いちゃって

9キロを抱っこして、しばらく歌って歩きまわってました。

新生児の頃を思い出すなー

  

今日は鼻水が出だして

マンガで書いたような立派な(?)鼻水が出ます。

放って置くと顔中にゴシゴシ塗りたくるので

  

私が拭こうとする

   ↓

イナバウアーのように仰け反って嫌がる

   ↓

家具とか床に頭をゴチーンとぶつけて泣く

   ↓

泣いた勢いで咳が出る

   ↓

さらに咳き込む

   ↓

鼻水が出る

  

こんな感じの悪循環になることがありました。

前からのけ反る子でしたけど

スピードとパワーがかなり強くなってきて、気を抜くと負けます。

  

20時半頃寝て、昨日は何回か起きたけど

今日はまだ一回も起きていません。

回復してるんでしょう!

がんばれー!

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »