« おやつをくれた? | トップページ | 今日の21時 »

2009年7月 2日 (木)

叱るって難しい

今日は桶谷の母乳マッサージを受けてきました。

先に2~3歳くらいの女の子と1歳くらいの男の子がいて

男の子はマッサージを受けているお母さんと一緒にいました。

女の子はパソコンのおもちゃで遊んでいたのですが

蒼太がそのおもちゃで遊びたくなったらしく

ハイハイで近付いていって手を出そうとすると

パシッと叩かれました。

泣くかな?と思ったけど、おもちゃで遊びたい欲求の方が強いみたい。

めげずに再度チャレンジ。

女の子はクルッと反対をむいてしまって遊ばせてくれません。

蒼太は仕方ないなーと、別なおもちゃで遊びはじめると

今度は女の子が蒼太のおもちゃを取り上げました。

今度こそ泣く?と思ったけど、泣かないの!

「取られたら別なおもちゃで遊べばいい」と思ってるのかな?

蒼太がまた別なおもちゃ、今度は乗って遊ぶ車につかまり立ち。

すると女の子が乗ってぐるぐる動き出しました。

さすがに蒼太の足がひかれそうだったので、足をひっこめました。

車は譲れなかったらしく、がんばって追いかけてました。

私は「そうだ~がんばれ~負けんなー」と思いながら見守っていました。

こういうやり取りは第一子だとなかなかできないので

桶谷に来ると色んな月齢の子に会えていいです。

おっぱいのしこりは搾乳をがんばったので小さくなりましたが

全体的に濃いようで、水分を多めに摂るよう言われました。

私のマッサージが終わる頃、3ヶ月くらいの赤ちゃんを連れた人がきて

赤ちゃんを床に寝かせてお母さんはマッサージのベッドへ。

しばらくは普通だった赤ちゃんがだんだんグズりだして

蒼太が赤ちゃんを触ろうとするので

「優しくなでなでだよ」と言ったけど

口元を叩いてしまって、トドメをさしてしまって泣かせてしまいました。

私は「赤ちゃん泣いちゃったよ!叩いちゃダメ」と少し強めに言ったら

蒼太は強めの口調が怖かったのか、悪いことをしたのが分かったのか

泣いてしまいました。

最近こういう泣き方をすることが増えました。

テーブルにのぼっていて叱ると泣いたり。

必ず抱っこして説明してフォローするようにしているけど

叱るって本当に難しい。

動揺したりビックリして強く言ってしまうからなぁ。

いいのかなぁ、これで。

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

|

« おやつをくれた? | トップページ | 今日の21時 »

育児 1歳~1歳半」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/45521254

この記事へのトラックバック一覧です: 叱るって難しい:

« おやつをくれた? | トップページ | 今日の21時 »