« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

風邪でした

昨日から咳をして調子の悪い蒼太(1歳1ヶ月)。

今朝、37.6の微熱。

パパがお休みなので車で小児科に連れて行ってもらいました。

喉が腫れていて風邪だそうです。

気管支炎とか喘息ではないとのこと。

  

初めての吸入は大泣き!

くわえられるものは好きかと思ったけど

涙ぽろぽろ流して嫌がっていました。

シュ~と顔にかけられただけで全然吸ってないと思う・・・

  

昼は民芸でうどんを食べました。

蒼太はいつもより食べなかったけど、少し食べてくれて一安心。

  

帰ってきて寝かせるとグズグズで、体が熱いけど熱はなく

蒼太の顔を私の肩にのせてしばらく抱っこ。

何回か起きましたが3時間寝てくれました。

  

夕方は機嫌よく遊んでいて

夕飯はうどんを作ったのですが、ほとんど食べなかったなー

キウイは1個ペロリと食べました。

  

眠そうにしていたので、早めにお風呂に入り

いつものように授乳していると、咳き込みだして

昨日みたく吐くのか??と思ったので布団から避難。

やっぱり少し吐いてしまいました。キウイだけ出てきた。

携帯で少し調べると、消化不良のまま横にすると吐いてしまうので

夕飯を少し早くするか、寝かせるのを遅くした方がいいらしい。

風邪の間だけ夕飯を少し早くするか~

吐いた後は寝てくれました。

  

咳き込むとすごく苦しそうなんです。

咳をした後の泣き方が見ててつらい。

早くよくなってほしいな。

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

咳こんで吐いた

今日は朝からたまに咳をしていました。

一応、熱をはかってみたけど平熱。

元気に遊んでいるし、病院に行くほどではないと判断。

朝ごはんも昼ごはんもすぐ遊びだしてあまり食べません。

散歩もいつもどおりしたし、昼寝は2回。

夕飯は少し味をつけてみると半分以上は食べてくれました。

お風呂に入って、授乳して寝かしつけようと横にすると

ゴホゴホ咳きこんで、おっぱいが気管に入ってしまったようで

咳き込みすぎて苦しそうなので

起こして背中をさすっていると

私の布団の上で吐いてしまいました。

蒼太のパジャマにもついてしまったので

シーツ交換、蒼太の着替えをさせて、水を飲ませて

また授乳したらすぐ寝ました。

ちょっと心配です。

  

明日はパパが貴重な平日休みなので

小樽観光と海を見に行こうと計画していたのですが

初めての遠出がこの体調だと心配なので

私は中止を提案。

行く行かない、やめるなら近場でどこか行くかなど

話し合っているうちにケンカになってしまいました_| ̄|○il||li

もうこれ以上書くと嫌なことを書きそうなので自粛。

明日もいい天気になりそうなのになぁ。

なんでこんなことになっちゃったんだろう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

なんで?

今日からサイドバーにニコッとタウンのアバターが表示されるようになりました。

ココログを連携させると無料のコインが1000、有料のPコインが300も!

こんなにもらえるとは思わなかった~!かなり嬉しい。

数日前に登録して少しずつ慣れてきましたよ。

誰か釣り堀やタウンで会話しませんか?(憧れ)

人見知りのくせに大胆発言だなw

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日は実家に遊びに行きまして

蒼太(1歳1ヶ月)の言葉が増えました。偶然かもしれないけど。

おかずを食べていて母が「納豆食べる?」と聞くと

納豆ご飯を指差して

「なっと!」

と言ったんです。偶然かな~?

大好きではないんですけどね、普通です。

最近、急にご飯を食べなくなってしまいました・・・

今までが順調すぎたんだなー

気長にがんばるか!

  

もう一つ言ったのは

父が隣の部屋でパークゴルフのパットの練習をしていて

ボールが転がる音がゴロゴロしていて

母が「じいちゃんパークの練習してるねー」と言うと

「なんで?」

と言ったので母と二人で笑いました。

けっこう早口なのね。ちゃんと語尾もあがってたしw

  

今日は知事公館に行ってきました。

Pa0_0468

平日は建物の中に入れるようですが、ベビーカーじゃちょっとね・・・

Pa0_0465

ゆっくり見れないだろうし、やめました。

Pa0_0463

すごいひろくて芝生が広がっているのに入口付近で遊んでました。

ほおの木の大きな葉っぱが落ちていて気にしていました。

Pa0_0462

↑こないだ買った靴

前日の雨が乾ききっていなくて濡れてしまいました。

Pa0_0461

帰ってきたら変な体勢で爆睡でした。

走るようになったら芝生はもっと楽しいかもね。

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

えっへん

携帯から更新です。

1歳記念写真ができました。

えっへん

ちび殿様おもしろいわぁ〜

丸いカプセルみたいな写真はauのストラップが当たりました。

えっへん

応募したか覚えてない…

ビーズがしゃかしゃか音がするから蒼太が好きそうだけど

飲み込めるサイズだし

携帯につけるには大きいし、使わないなー

今日は実家に来てます。

母と蒼太と散歩していると

隣のおばさんや近所のおばさんに話しかけられて

蒼太は緊張した様子で少し隠れていました。

泣かないからいいけど。

お昼は讃岐うどん屋へ。

食べながらウトウトしだして、食べるのやめないから面白かった!

目が2ミリくらいしか開いてないのに食べるの!

たまに目開けて、うどん要求。

お腹いっぱいになったら大声だすから

先に食べ終わった母が外へ連れ出して、ようやく私の分を食べました。

蒼太がベビーカーを押しながら帰宅。

3時間爆睡して、また散歩。信号を夢中になって見学。

蒼太が近所の鉄板焼きの店に、ふらりと入りそうになって

お客さんの女性にかわいい〜と声をかけられてました。

父がパークゴルフから帰ってきてて

今日は父がすぐわかったようで

近所の人とはリアクションが違いました。

父が香典返しに夕張メロンピュアゼリーをもらってきたようで

写真は食べているところ。

えっへん

一人で一個ペロリと食べちゃった!

両親が弟に同じものを送ったようで

弟の娘も食べたらしい。

食べ終えて容器を回収して何気なく裏を見ると

( ̄ロ ̄;) 洋酒入ってた!

香りづけに少量だよね?特に変化なし。

弟の娘も大丈夫だし平気かな。

たくさん運動したから今日は寝かしつけラクでした。

昨日は雨で散歩できなかったから手こずりました。

明日は散髪してもらわないとね。散歩どこ行こうかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコッとタウンにハマる

ニコッとタウンとはネット上の家に住み

トランプや釣りなどいろいろなゲームを無料で楽しんで

コインを貯めて、アバターを着替えさせたり

インテリアを変えたりできる仮想生活つきコミュニティです。

釣れるまでチャットしたり、大富豪がね~ハマるねー

きっかけはniftyでアバターができるようになるお知らせを見て

ニコッとタウンを登録してみたら見事にハマりました。

睡眠時間が気付いたらナイ!という状況。

口内炎も2個できちゃうし、ほどほどにしないとね。

明日は実家へ行くので、ゆっくりお昼寝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

靴とローチェア購入

今日はお買い物に行ってきました。

ランチは讃岐うどん。チュルチュル上手に食べます。

090726_14110001_3

前の記事で歩いているビデオをアップしましたが

上手に歩けるようになったので

新しい靴を買いにきました。(今まではお下がりでもらった靴)

足のサイズをはかってもらったら今は12.5センチがピッタリサイズらしい。

雪が積もるまで、これで乗り切りたいので13センチを買いました。

ナイキのセンサリーモーションピーナッツの茶色です。

1歳でナイキかよ~。すごいねー

オムツ替えの時に身体測定をしたら

体重が9.4キロ、身長が75センチになっていました。

いっぱいご飯食べてるから成長してるねぇ~!

バンボがきつくなってきてて、でもなかなか買いに行けなくて

やっとやっとローチェアを買いました。

090726_16460001

8月までのクーポン券があったので

こちらのお方もお買い上げ↓

090726_22210001_3

ローチェアに座らせて、パパの飲みかけビール置いたら 

お父さんっぽいwww

蒼太(1歳0ヶ月)はリラックマが大好きで

これより小さいサイズのが我が家にあって

抱っこしてチューしていて

今日は売り場でこのクマを見て

「くまさん!」って言ったんです。

そして満面の笑みでギューlovely

ホントは服でも買おうかと思っていたけど

リラックマにしたというわけです。

蒼太と同じくらいの大きさです。

  

この土日、札幌は梅雨かと思うぐらいの湿気で

我が家の湿度計は日中80%以下になることはありませんでした。

夜は眠れるのでぜんぜんいいんだけど

明日はカラッと晴れて洗濯したいなー

新しい靴でお散歩も行きたいな。

手を放しても歩けるのはいいけど

気をつけないとなー

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手を繋がなくても歩いてる!

昨日は絶対手を繋いでいたのに、今日は繋がなくてもいいようです。 ちょっとサミシス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

花火で大興奮

蒼太(1歳0ヶ月)のご飯は軟飯だったのですが

そろそろご飯でも大丈夫そうなので

昨日の夜から大人と同じご飯です(若干やわらかめに炊いてる)

食べさせる時に口のまわりにくっついて、ちょっと難しいけど

これでまた少しラクになるなぁー

うんちの状態を見ると消化されてるので大丈夫みたい。

今日桶谷の母乳マッサージに行ってきて

蒼太とほぼ同じくらいの女の子のママさんとお話ししたのですが

おっぱいばかり飲んで離乳食をほとんど食べないから

うんちがゆるくてモレることもあって大変そうでした。

作っても食べてもらえないとツライね。

蒼太は何でも食べてくれてアレルギーもないので助かります。

  

自宅に帰ってきて、洗濯して干して

ふぅ~と一息ついて目を離した隙に

パパのガラスで出来たスタンドライトを蒼太が倒して

パリーーーン!と割ってしまいました・・・

ケガしなくて良かった。

蒼太をバンボに座らせて(脱出不可能)

軍手はいて破片拾って、掃除機かけて大変でした(ノД`)シクシク

私は前からこのスタンドライトが嫌いなんです。

140センチくらいで不安定だし

クローゼットを開けるたびに移動しないといけない場所に置いてあるし

「蒼太がいつか倒して割ってケガしたらどうするの?」とパパに言っていたんです。

パパは気にせずに使っていて、とうとう割れる日がきました!!

これでスタンドライトとはサヨナラできるかと思ったら

そういえば、同じのがもう1個あるんだよなぁ・・・

電球色のライトをつけないと寝れないとか言ってたから

また置くのかな・・・置かないでほしいな。

明日ケンカにならないようにパパを説得しなくては。

  

今日は豊平川の花火大会でした。

我が家のベランダから少し見えます。

2年前はよく見えたのに、大きなマンションが建ってしまったので

高くあがったのがたまに見えるぐらいです。

風が強くて寒かったので、ベランダには出ずに網戸ごしに見ました。

蒼太は最初キョロキョロして分かってなかったけど

連続で高くあがって、私が「アレ見て!花火!」と指差すと

大興奮で見てました。ずーっと蒼太語をしゃべっていました。

少しだけ見せて、お風呂に入れようとしたら

カーテンを閉めた時点で猛抗議!&号泣!

うーん今日だけは特別ね。最後まで花火見ました。

やはり後半は眠気がきたのか口数が減っていきましたが

最後までしっかり見てました。

そして本当に終わってカーテンを閉めたら、また泣いたけど

音がしなくなったから終わりだって分かったようで

お風呂に入ってくれました。

花火で興奮したせいか、いつもより寝つきが悪かったです。

目がランランとしてたもの・・・

花火大会は来週もあります。

来週はどう乗り切ろうかな?

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

iTwitterを追加してみた

以前、音ログというiTunesで聞いている音楽の

CDジャケットを表示してくれるブログパーツを利用していたのですが

残念なことにサービスが終了し、かわりに何かないか探してみました。

PLAYLOGがいいなと思ったけど、うまくいかなくて

ジャケットは表示されませんが、曲名が表示される

Twitterを使ったiTwitterというのを見つけました。

Twitter自体、使ったことがないので少し時間がかかりましたが

なんとかサイドバーに設置完了。

↓こんな感じ

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    久々に音楽を聞くと楽しいなー

      

    最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

    ↓良ければクリックも!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年7月22日 (水)

    たぶん小石食べた

    皆既日食の時間は蒼太(1歳0ヶ月)と散歩していて

    曇っていたしよく分かりませんでした。

    散歩中、郵便のバイクが近付いてきたので見ていたら

    その隙に小石を食べちゃったみたいです。

    モグモグしてたもん・・・しょうがないか~

    片手に必ず小石を持って歩くようになりました。

    前方に何か興味のある物があると放しちゃうんだけど

    ちゃんと拾うんですよ。

    1センチより小さい小石をよく見てるよなー

    必ずマンホールには立ち寄ります。

    近くに小さい公園があって、ブランコの楽しさが分かってしまったようで

    私は支えるのがちと大変。でもあの笑顔見たら頑張れちゃうな。

    なかなか帰ると言わないけど

    抱っこ?と聞くと足にしがみついてくるので

    抱っこするとちょっと眠そうにしてかわいい。

    マンションの入口でおろすと郵便受けのところも必ず立ち寄るポイント。

    郵便受けを確認するまでエレベーターに乗ってくれません。

    蒼太は虫刺されないのに、私は手首をやられてしまいました・・・

    かゆいよぉ・・・

      

    最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

    ↓良ければクリックも!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年7月21日 (火)

    あんよのレベルがあがった

    昨日の円山動物園での坂道ベビーカー押しで鍛えられたのか

    今日は歩き方が上手になってる!!

    っていうかほとんどハイハイしてないかも!

    お外の散歩の時も先週までは必ず私の両手をつかんでいたのに

    今日は片手でも少し歩いてくれました。

    そしてやっぱりお昼寝は1回でいいようです。

    体力レベルもあがった?

    お昼寝の時間がだいたい11~13時なのがちょっと私的にイヤです。

    お昼ごはんを食べてから寝てくれたら

    安心して夕飯の支度ができるのに。

    起きてると蒼太の動きや音に気を張りながら料理するので

    急に泣いて駆けつけたり

    やけに静かだと思わぬイタズラしてるし

    なかなか進みません。

    11時から夕飯の支度はしたくないし・・・

    明日は寝そうになったら無理やり外に連れてってみるかな~

    でも天気予報は雨のち曇りか・・・。うまくいけばいいな。

      

    最近トイレにあまりついてこなくなって

    ゆったりトイレタイムを過ごせていたのですが

    今日はニヤニヤしながら歩いてきて

    ウォシュレットのボタンを押そうとして焦りました。

    ハイハイの時は見えてなかったからやらなかったんだな。

    ボタンを阻止してたら便器を触ろうとするし

    出て行ったと思ったら自分のおまるをイタズラするし

    押していいボタンと押しちゃダメなものがあるって

    根気よく教えるしかないか・・・(ノД`)シクシク

      

    最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

    ↓良ければクリックも!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年7月20日 (月)

    2回目の円山動物園

    今日は私の母と円山動物園に行ってきました。

    天気は少し風が強かったけど暑すぎず寒すぎず良かったです。

    地下鉄で円山公園まで行き、その後タクシー。

    ちょうど高校野球の準決勝が行われていて少し渋滞していました。

    車の人は大変だわ~と横目で見ながら到着。

    最初にキリン→シマウマ→ライオンを軽く見て

    楽しみだったユキヒョウの赤ちゃん!

    奥の隅っこで寝てる・・・うーむ。

    Dsc03737

    精一杯のズームで撮ってみました。

    蒼太(1歳0ヶ月)は動物園2回目ということで

    前回より動物を見るようになっていました。

    そして少し歩けるようになったので

    たまにベビーカーを押して歩いていました。

    Dsc03743

    もちろん私か母が少し手伝ってはいますが。

    そして本日のメインイベント。シロクマの双子ちゃん。

    大きくなってきたねぇ~。1匹起きて遊んでいました!

    Dsc03748

    もう1匹はお母さんにぴったりくっついて寝ていました。

    Dsc03749

    かわいかったなぁ~満足満足(*´∀`*)

    家に帰ってから妹から電話がきて

    双子に氷がプレゼントされたのをテレビでやっていたらしく

    それを見る前に帰ってきてしまいました。

    そういえばテレビの人いたわ~。

    双子の白クマ赤ちゃん通信見たら、昨日の記事に今日やるって書いてある!

    昨日は実家に泊まったから見れなかったな・・・残念。

    動物園に行く前はホームページをチェックするべきですね。

    シロクマの後は、こども動物園。

    Dsc03756

    羊を触っています。いい顔だねぇ ヽ(・∀・)ノ

    今日はヤギも触りました。うさぎを見てニッコリしてたね。

    授乳してお昼ご飯を食べたら蒼太が寝たので帰ってきました。

    坂道をたくさん歩いていたから爆睡するかと思いきや

    タクシーに乗ると目覚めて元気いっぱい。

    10分くらいしか寝てないと思う。

    家に着いてからも1時間ちかく遊んでいました。すごい・・・

    私が疲れてウトウトしてしまいました。

    2時間いっしょにお昼寝して、パパが迎えにきて

    夕飯は両親と一緒に近所のラーメン屋へ。蒼太のご飯は持参しました。

    蒼太は少し食べただけで入口に母と一緒に歩いていって

    信号をずっと見ていて、一人でずっと蒼太語をしゃべっていました。

    久々に大好きなラーメンと餃子を食べて大満足!

    自宅に戻ってから、たんぽぽコーヒーを飲んだから大丈夫かな?

    今日は私がずっとベビーカーを押していたので疲れたけど

    とても楽しい一日でした!

      

    最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

    ↓良ければクリックも!

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2009年7月19日 (日)

    子育て中のタクシーについて

    今日はパパが夜勤なので実家へきてます。

    朝から雨…。荷物がいつもより多いこともあって

    パパからタクシー許可がでました。

    我が家は車はあるけど、私が免許ナシなので

    いざという時はタクシーを使います。

    他の皆さんはタクシーを使う時、お子さんをどうしてますか?

    冬はよくタクシーを使っていて

    抱っこ紐をして私にだけシートベルトをしてましたが

    今は大きくなってきて持っている抱っこ紐では窮屈になり

    かといって普通の抱っこでおとなしくしているはずもなく

    朝から悩んでいました。

    タクシーはチャイルドシートの義務はないようで

    でもチャイルドシートあったらいいのになと思います。

    危険なのはかわりないのに、何で不要?

    大手の会社に問い合わせしてみようかな?

    問い合わせが増えれば対応する気になる?

    でも今日は問い合わせする余裕がなく、結局どうしたかというと

    ベビーカーに蒼太(1歳0ヵ月)と荷物を乗せ

    タクシーの中に荷物を放り投げ

    蒼太を抱っこして座席に座らせシートベルトをして

    蒼太を気にしながらベビーカーをたたみ

    運転手さんに渡して積んでもらい、私もタクシーに乗り

    いつもは蒼太を抱っこするのですが

    ふと前回実家から帰る時のことがよぎりました。

    パパがパチンコが出まくりで迎えにきてくれなくて

    実家から急遽タクシーで帰ることになり

    抱っこしたけど蒼太は動く動く!!

    アレを触りたい!運転席に行きたい!とドタバタ格闘…


    酔った…il||li _| ̄|○


    それで朝から悩んでいたのです。

    雨降りでムシムシしてるし絶対気持ち悪くなるなと…。

    とりあえずでつけたシートベルトが意外といい感じだったので

    そのまま一人で座らせてみました!

    これがねーなかなか良くて、おとなしくしてました。

    初めて見る姿だったので面白かったな。

    暴れん坊がベルト一つでお人形さんみたいになってるんだもん。

    締め付けすぎないか気になったので私の手で少し緩めたりして

    後半、体を斜めにしだしたけど、また座らせて

    無事に実家に着きました。

    何かいいアイデアやグッズなど

    ご存知の方がいましたらコメント下さいヽ(・∀・)ノ

    約10日ぶりの実家で蒼太はすごい歩いていて両親は驚いていました。

    毎日散歩したもんね。

    明日は動物園!

    今度こそ動くシロクマ見て、ユキヒョウの赤ちゃん見るぞ!

    晴れるといいな!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年7月18日 (土)

    ラッパが吹けた

    090718_08360001

    朝、テーブルをガジガジしながらモノランモノランを見ている蒼太(1歳0ヶ月)。

    私は最初「なんだか奇抜な色でかわいくないなぁ~」と思っていたのですが

    最近ライゴーがかわいいなぁ~と思ってます。母性本能くすぐるわ~。

    ガジガジするのはテーブルだけじゃなくて、私の指もなんです。

    私の指をつかんで口にもっていって何するのかな?と思っていると

    歯がために使いだします。歯茎はまだ平気だけど歯は痛いよ・・・

    現在、下の前歯2本のみ。新しい歯がはえてくるのかな?

    一昨日だったかな?乳首を初めて歯で噛まれました。

    食後で眠くてぼーっとしてたら噛まれてビックリして

    「痛い!!!」と少し大きい声を出したら

    泣かれてしまった・・・

    だって痛かったんだよ。もうやめてね~と言いながらあやしました。

    今のところ噛まれてないので、間違って噛んだのかな?

    二度と噛まないで!。゚(゚*´Д⊂

    テレビの話で、もう一つ。

    ベベンさんが好きなのは前にも書きましたが

    にほんごであそぼも好きな番組の一つ。

    少し前に見ていて急に泣き出したことがあって

    ちょうどビデオを撮っていたので、もう一度見てみると

    野村萬斎さんが松尾芭蕉の句を

    能の面をつけて踊っていて 大人の私が見ても怖かったです。

    50秒あたりのアップが怖い・・・

    ↑見た方はついでに投票も↓

       

    今日まぐれだと思いますが、ラッパを吹けました!

    2秒くらいプーーーって鳴って

    パパと誉めまくり&拍手!

    先日ストローで水をうまく飲めないことを書きましたが

    吸った後、口を開けてしまうんですね。で、水がだらだらこぼれてしまう。

    ラッパを吹くというのは口を閉じて息を吐くので

    ちょっと違うかもしれませんが

    口を閉じるのが蒼太には難しいことなのかも。

    明日、実家にラッパ持参して忘れないうちに練習だなー

    ラッパが吹けるようになれば水も上手に飲めるかもしれない!

      

    最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

    ↓良ければクリックも!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    魚活鮮玄挽うどん ときわ 清田店@札幌市清田区

    今日は外食してきました。

    個室完備の魚活鮮玄挽うどん ときわへ行きました。

    注文してから蒼太(1歳0ヶ月)に授乳。

    私は、あっさり塩うどん。おいしかったです。

    Dsc03722

    ねぎとろ丼と茶碗蒸しをプラスしたけど

    うどんを蒼太にあげたら足らない・・・

    食べても食べてもすぐにお腹が空いてしまうので

    サーモンの握り2貫、焼きとうもろこしを追加オーダー。

    とうもろこしは蒼太にも少しあげました。

    ↓義母は煮込みうどん。

    Dsc03723

    ↓掘りごたつの下で頭を軽くぶつけながら探検する蒼太。

    Dsc03727

    探検している間にうどんを別な器にとりわけて冷ましました。

    私はお腹空いてたから先にねぎとろ丼だけ食べることができたし

    ナイス掘り!

    ↓パパは棒ひれかつ御膳

    Dsc03728

    ↑トマトは蒼太が見つけて食べたそうにしてたのであげました。

    Dsc03731

    茶碗蒸しをあげてたらスプーンを取られました。

    蒼太がつけているのはコンビのやわらかコンパクトエプロン。

    これがすごくいい!(・∀・) オススメです!

    今まで離乳食を食べる時は長袖スモックタイプを使っていましたが

    ふけば一応きれいになるけど、においがするのがイヤで

    洗濯していて、けっこう面倒だったんです。

    外出時は袖のない防水加工のスタイを使っていました。

    食べこぼしキャッチのポッケは一応ついてるけど機能してないんだよね・・・

    でもこのやわらかコンパクトエプロンは

    食器と一緒にさっと洗えて清潔!

    緑のポッケが優秀!

    食べこぼしをしっかりキャッチしてくれます。

    クルクル丸めて持ち運べるし便利です。

    首まわりもやわらかく長さの調節もできるし

    なんでこれを買わなかったんだろう・・・と後悔するぐらい気に入ってます。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年7月17日 (金)

    昼寝が1回で大丈夫?

    今日は蒼太(1歳0ヶ月)、お風呂でおっぱい飲みませんでした。

    抱きついてきて眠そうなのに飲まなかったなぁ。

    最近お昼寝が1回で、時間がマチマチ。

    でもだいたい午後が多いかな?

    今日は珍しく11時半~13時に寝て、私一人で先にランチして

    午後は散歩に行ったけど寝なかったので

    夕飯後は眠いけど遊びたいけど体がついていかない・・・という感じで

    ヨロヨロしてて危なかったです。

    だから2回寝ればいいのに!┌(`Д´)ノ と思うんだけどなぁ。

    お風呂はいつもより早めに入りました。

    大きめのタライにお湯をためて座らせているのですが

    ヨロヨロのくせに立ち上がったり座ったりしてて、危なっかしいわ・・・(´Д`;)

    頭を洗っているうちに寝たのに

    シャワーを出すと、まだお湯をかけてないのに

    音だけでビクッ!となって少し泣いてました。

    私が体を洗っている時は平気でつかんで遊んでいるのにね。

      

    明日から三連休の方もいると思いますが

    我が家はど真ん中の19日にパパが宿直&夜勤なので

    私と蒼太は実家へ行きます。

    夜勤明けの20日、パパは自宅で寝たりして休養。

    私達と私の母で円山動物園に行く予定です。

    母は蒼太と動物園に行くのが夢だと言っていたので

    実現できそうなので、それまで風邪とかひかないよう気をつけないと。

      

    そうそう来週の金曜日は豊平川の花火大会ですね。

    我が家はベランダから少し見えます。

    ちょうどお風呂と寝かしつけの時間だけど

    お風呂早めにして花火見せようかな?

    寝なくなっちゃうかな?

    見せないとしてもドンドン音が鳴るから寝ないか~?

    どうしようか悩みます。

      

    最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

    ↓良ければクリックも!

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    2009年7月16日 (木)

    にゃんにゃん言えた

    今日は色々と忙しかったので箇条書き風で。

    1歳になっていろんなことができるようになってます。

      

    flair 最近のよく言う言葉

      

    cat にゃんにゃん

    猫の写真や絵を見て言ったので認識しているのでは?

    実家で本物の猫を見てるのも大きいのでは。

    paper ないないない

    これはいろんな時に使うので、どういう意味なのかまだ不明。

    片付ける時に使っていたり、意味がぜんぜん違う時に使うこともある。

    いないいないばぁの時に言う時もある。

    weep マ~マ、マ~マ

    甘えたい時に私に言ってきて抱きついてきます。かなり萌える。

    普通の時に言ってくれないなぁ。

    そしてパパもまだ言ってくれない。

    bread アンパン

    アンパンマンを見て言った(と思う)。聞き間違い?まぐれ?

      

    happy02 最近のブーム

      

    バンザイを照れながらやってくれます。

    ちょっと首を傾げるのがたまらん!

    その流れから自分の頭をポカポカ叩いて楽しそうにすることがあります。

    お風呂の前に裸にすると太ももをペチペチ叩いたり

    音を楽しんでるのかな?

      

    もうやらなくなったと思っていた「お風呂でおっぱい」が復活!

    昨日、今日と連続でお召し上がりになっておりますcoldsweats01

    暴れてお湯が顔にかかってから、またシャワーが少し怖いようで

    飲みたくなってしまうらしい。

      

    ストローで水を飲むのが下手。

    コンビのマグを使っています。自分で持つのが好き。

    最初の2口くらいは飲んでいそうだけど

    8割は口からこぼれてるんじゃないんだろうか?

    コップは私が手を添えて最初の2口くらい飲ませて

    あとは自分でやらせようとすると手をつっこんでしまう・・・

    外食で普通のコップに普通のストローが添えられてるのは

    確かうまく飲めてそうな気がしたので

    明日やってみようと思います。

    出産の時に使ったペットボトルのフタを

    ストロー付キャップにかえるやつも試してみようと思います。

    コンビのマグと相性があわないだけなのかもしれない。

    NUBYとか買ってみようかなぁ~

      

    最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

    ↓良ければクリックも!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年7月15日 (水)

    断乳する時期に悩む

    今日は桶谷の母乳マッサージに行ってきました。

    最近、蒼太(1歳0ヶ月)より大きい子が同じ時間帯になることが多かったけど

    今日は蒼太が一番お兄さんでした。こういうのは初めてかな?

    歩けるようになったもんだから私の手をひいて部屋中ウロウロしたり

    車のおもちゃを押して、小さい子をひきそうになるので私が止めたり

    おもちゃを投げないよう目を光らせていました。

    蒼太は新生児をじーっと見てて、いたずらはしませんでした。

    最近、蒼太が泣くと「うるさーい!」と言いたくなるけど

    新生児の泣き声は懐かしい!

    他のママさん達や先生も懐かしいね~と言っていました。

    足とかすごいちっちゃくて、細くて

    我が子の成長を実感して

    「大きくなったね~」と言いながら蒼太をなでなでしました。

    新生児の他に寝返りができるぐらいの子が寝かされていて

    「なでなでだよ」と言うと、ちょっと乱暴だけど腕をなでなで出来ました。

      

    断乳をどうするか考えていて

    ちょっと前までは歩けなかったので来年春かなと思っていたけど

    よちよちだけど歩くようになって、精神的にも成長が見られるので

    今年の秋に断乳できそうです。

    でも断乳しちゃっていいのか?断乳したい?

    私の気持ちにまだ迷いがあります。

    おっぱいをあげてる時の幸福感が体験できるのは今だけ。

    すごい愛しい気持ちでいっぱいになるあの時間を終わらせちゃっていいの?

    でもすぐ固くなって手入れが大変だし

    桶谷だって毎月毎月お金がかかっているし

    3時間おきの授乳は時限爆弾のように外出してても常に頭から離れないし

    朝まで寝たいなーと思うし

    食事制限は最近少し緩めてはいるけども

    秋に断乳すればクリスマス、年末年始は好きなものが食べられるし・・・

    迷うなぁ・・・

    迷いながらもちゃんと考えておかないとね。

      

    最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

    ↓良ければクリックも!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年7月13日 (月)

    また出血・・・

    090713_08260001

    今日も蒼太(1歳0ヶ月)は元気です。

    土曜日に下の歯が上あごに刺さり出血しましたが

    また今日も同じことをやってくれました・・・(´д`;)

    今日は土曜日とは違って軽く転んだようで

    でも同じ場所に当たって少し傷が開いて出血したようです。

    土曜日のように口からポタポタしたたり落ちる感じではありませんでした。

    かかりつけの小児科に電話で聞いてみると

    「出血がとまらなければ小児歯科か耳鼻科を受診して下さい」と言われました。

    出血はすぐに止まったので病院へは行かないことに。

    今日は冷静に対応できましたよ。

    雨降りなのでボールハウスを出して遊んでいたのですが

    出たり入ったりしていて、なんだか嫌な予感がしたんです。

    転んでもいいよう座布団を敷いておこうと思い

    取りに行って少し目を離した瞬間の出来事でした。悔しい!

    白いTシャツを着ていて左肩に血がついたのも悔しい。

    大事に至らなくて良かったですけどね。

      

    話は変わって食べ物の話。

    生協の宅配トドックで間違って新生姜を頼んでしまい

    普通の生姜が欲しかったんだけど

    すごいでかい新生姜がきちゃったんです。

    食べきれないので母にあげたら

    「ガリを作るから作り方調べて!」と後日メールがきました。

    最近、母は私経由でネットを活用しています。

    新生姜の甘酢漬けというレシピを送ってあげたら

    こないだ実家へ行った時に少しわけてくれました。

    普通のガリより、生姜の感じが前面に出ていて美味しかったです。

    夏でも体の芯が冷えてる感じがあるので、体が温まっていいですね。

    残った甘酢は、みょうがを漬けても美味しいらしく

    最近私はみょうがブーム!

    でもレシピって味噌汁ぐらいしか知らないので漬けるのが楽しみです。

     

    最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

    ↓良ければクリックも!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    親子3人で手をつなぐ

    昨日の上あごからの出血ですが

    朝見たら傷が小さくなっていて、周りの歯茎もきれいなので

    このまま様子を見ることにしました。

    ひどくなってなくて良かった~

    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

    蒼太(1歳0ヶ月)は自分の足で歩くようになって

    外の世界の楽しさに気付いたらしく

    家の中で靴を指差すようになりました。

    きっと「外行こうよ」って言ってるんだね。

    だんだんといろんなことに気付くようになって

    風で舞う枯葉を追いかけたり

    マンホールの穴をじーっと見つめたり

    小石を触ったりするようになりました。

    家の中のおもちゃはどんどん口に入れるので

    外のものは口に入れないようしつこく言ってるせいか

    今のところ口に入れる素振りはありません。

    気は抜けないけどね。

    今日は親子3人で近くの少し大きな公園に行きました。

    手をつないで歩くのやりたかったんだよな~(*´∀`*)

    090712_155903

    ゆらゆら揺れる遊具でニコニコ♪

    大きい子がロープにぶらさがる遊具で遊んでいるのを

    憧れのまなざしで見ていました。

    ブランコは膝に乗せてあげられるけど

    さすがにこれは無理なので

    パパが「おっぱいいっぱい飲んで、ご飯もたくさん食べて

    大きくなったら遊べるよ」と言っていて

    それをちゃんと聞いていたのか

    今日はいつもよりたくさん飲んで、たくさん食べていました。

    明日の天気予報は雨。散歩に行けないなぁ。

    説明して納得してくれるかな?

    実際濡らしてみても水遊びだと思って喜びそう・・・うーむ。

     

    最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

    ↓良ければクリックも!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年7月11日 (土)

    上あごから出血

    Dsc03716_2

    お風呂に入る直前の出来事でした。

    蒼太(1歳0ヶ月)の服を脱がしてオムツ一枚でハイハイしていたら

    あごをカコン!と床につけて転んで大泣き。

    急いで抱き上げてあやしていると

    Σ(゚д゚lll) 口からたくさんの血がーー!!

    頭、真っ白になってしまって

    「パパ!蒼太、血が出た!」とか言いながら

    蒼太を抱いたまま走って風呂場へ。

    パパはちょうど全部洗い終わったところで

    慌ててる私を見て、逆に冷静になれたパパは

    「タオルかガーゼで血をふいて!」と言って血をふきました。

    下の歯で上あご?上の歯茎を切ったようです。

    すぐに出血はおさまって、傷も小さめだし

    蒼太もすぐに普通に戻ったので

    今日はあまり暖めないようさっとお風呂に入れました。

    こういうのってちゃんと消毒しに病院へ行った方がいいんだろうか?

    何科?歯科?耳鼻咽喉科?

    今、いろいろと調べています。

    さっき傷を懐中電灯で照らして見たら、白くなっていました。

    泣いて起きたので授乳すると白さは消えていました。

    明日の朝、様子を見て病院へ行くかどうか決めないとなー

    こんなに血が出たのは初めてで、すごく焦りました。

    一人じゃなくて良かった。

    寿命が縮まったわ・・・

    でも男の子だったらまだまだこれから大きなケガとかするんだろうな・・・

    この前の記事にも書きましたが、今日はパパの誕生日。

    すごい誕生日になっちゃったね。

    ※後日談はコチラ

      

    最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

    ↓良ければクリックも!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    パパのおやつの時間@Patisserie SHIYA

    今日はパパの誕生日なのでケーキを買いに

    食べログのクチコミが良かったPatisserie SHIYAさんへ行きました。

    Dsc03711

    地下鉄駅から遠いので車で行った方がいいですね。

    店の前に3台停めれます。

    Dsc03712

    中にはイートインスペースもありました。

      

    過度に期待しすぎたからかもしれませんが

    Dsc03713

    チョコムースはちょっと甘すぎて胸焼けする感じ・・・

    Dsc03714

    でもショートケーキは甘さがちょうどよく美味しい!!

    サイズが小さめなので2個ぐらいはペロっと食べれるようです。

    Dsc03715

    でも3個は無理だったようでミルフィーユは明日にするようです。

    (生ものなので本日中に食べたほうがいいのですが・・・)

    Patisserie SHIYA (ケーキ / 西28丁目、西18丁目、円山公園)
    ★★★★ 4.0

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年7月10日 (金)

    子連れで行って良かったチェーン店

    カテゴリで「子連れで行って良かった店」というのを

    少し前にこっそり作ってみたのですが

    チェーン店は省いていたので

    0歳~1歳0ヶ月の間に行ったところをまとめておこうと思います。

    子供に食べさせる為にどうしてもうどんが多くなってしまいます。

    また後日、追記するかもしれません。

      

    restaurant手延べうどん むぎの里

    民芸の名前が変わったところです。

    旭ヶ丘店は座敷が多くていいです。8組ぐらいは座れると思う。

    菊水元町店は3席なので待つことになり諦めたこともありました。

    バンボに似た椅子を借りれます。

    全席禁煙なのも嬉しいポイント。

    麺は比較的柔らかめ。幅が広いところと細いところがあるのが特徴。

      

    restaurant丸亀製麺アリオ札幌店

    ベビーザらスがあるのでアリオにはよく行きます。

    土日は必ず並ぶ人気のお店。 近くに席を探すのも大変。

    フードコートは席が多いから少し離れれば大抵座れます。

    最近は、ぶっかけ大盛り+かぼちゃ天+いなり+おにぎり

    この組み合わせがお気に入りで子供にとりわけて食べます。。

    でも最近よく食べるから次は並2つかな。

    麺は固め。離乳食中期の時はカットしてあげていました。

    今は半分に切れば自分で持ってチュルチュル食べます。

     

    restaurantとんでん

    座敷があるし、うどんもあるのでよく利用します。

     

    restaurant魚活鮮玄挽うどん ときわ

    私が行った記事はコチラ

    個室完備で掘りごたつだと思います。

    値段はちょっと高め。

    個室なので入り口を開けられても見えない角度で授乳しました。

    とんでんに似た感じです。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年7月 9日 (木)

    胸の上の蒼太

    ウルフルズ活動休止かぁ〜。寂しいなー。

    スピッツは新曲が出ますね。マイペースに活動し続けてほしいです。



    つい先ほどまで蒼太(1歳0ヵ月)が

    私の胸を枕にして、上に乗って寝ていました。

    あ、暑い…重い…。でも幸せ(*´∀`*)

    最近寝る前に必ず乗ってきます。カワイイのぉ〜。

     

    今日はパパが夜勤なので実家に来ています。

    暑かったので、また水遊び。

    自宅だとベランダですが、実家はベランダはありません。

    一戸建てで庭はほぼ畑だし、玄関前は床屋のお客さんの車が停まるので

    リビングにビニールプールをだして

    その中にベビーバスを入れてみました。

    胸の上の蒼太

    母が数日前から考えていたらしい。

    バチャバチャやってもビニールプールの中に水滴がおさまって

    なかなかいい感じです。

    お風呂場よりみんなで見れていいし。

    もう一枚の写真は逃げる猫。

    胸の上の蒼太

    キャーキャー超音波声を出すし、水はかけられそうだし避難しています。

    夕飯を食べた後は、蒼太に靴を履かせ両手を私が後ろからつかんで散歩。

    母は猫を散歩。

    おばあちゃん猫なので、ヨチヨチ蒼太と同じくらいのスピードでした。

    けっこうな距離歩けるもんなんですねー

    靴を履いても歩けるようでビックリ。展開が早いなぁ。

    お家に帰ったらあんよで散歩を日課にしなきゃね。

    両手をつないで歩くと、ずっと私は中腰で腰にかなり負担。

    「片手でいいでしょ?」って言っても

    もう片方の手をつかむまで歩かないから

    早く上手に歩けるようになればいいな〜

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年7月 8日 (水)

    ベベンさん

    蒼太(1歳0ヶ月)の最近のブームは

    にほんごであそぼのうなりやベベンさん

    喜び方が違う。タテノリでたまにコブシをあげます。

      

    先日、離乳食をお盆にのせて運んでいたら

    ちょっとした段差につまずいて

    コップの水はこぼしちゃったけど、なんとか食べ物はセーフ!

    でも足の親指を軽く捻挫したみたいで、すごい痛かったー

    湿布を貼っておいて、蒼太を抱っこして遊んでいたら

    プレステのコントローラーを蒼太が持って

    なんと!

    落とした!

    そうです。

    まさかと思ったけど

    ∑(゚∇゚|||) ウギャー!

    痛い親指にだけ当たったー

    悶絶です。

    この出来事は3日ぐらい前なんだけど、まだちょっと痛い。

    腫れたりしてないから大丈夫だと思うけど、長引くなら病院かな・・・

      

    話は変わって、今日のお昼のデザートはゴールドキウイ。

    蒼太の好物です。

    準備している時に「今日はキウイ食べよっか~」と見せただけで興奮。

    半分に切ってスプーンですくって、蒼太には半分をあげるつもりでした。

    すごいスピードで食べるもんだから、あっという間になくなって

    私はうっかり何も言わずにいて

    なくなってから「はい終わり~」と言ったら

      

    え?

    も、もう終わり・・・

      

    。゚(゚´Д`゚)゚。 うわーーーーーー!!!!!!

      

    号泣ですよ。キウイなくてすごいショックだったみたい。

    テーブルに顔つけて泣いてて

    笑っちゃいけないと思いつつ、少し笑ってしまった。

    「ほら、ないでしょ?」と皮を見せたら

    皮を取られてしまって、かじりだしたので

    おいしくないからやめるだろうと思ってたけど

    なかなかやめないから、奪い返したらさらに大号泣!!!

    しょうがないので私の分もあげました。

    今度は進捗状況を見せながら

    「これなくなったら終わりだからね!」と何回も言ってたら

    納得してくれました。

    うーむ、皮ってどうやって教えたらいいんだろう。

    何回も説明するしかないか~

      

    最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

    ↓良ければクリックも!

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2009年7月 7日 (火)

    あんよがじょうず

    今日は母と待ち合わせをして一緒に歯医者へ。

    昨日抜いた親知らずの傷は大丈夫でした。良かったー

    スーパーでお昼ご飯を買って、母と一緒に我が家へ。

    母には最近蒼太が食べれるようになったもの情報を伝えます。

    そうすると次に実家に行った時に母が用意してくれたり

    母も聞いておくとラクなので情報はマメに伝えています。

    最近食べれるようになったもの

    (1)トマト

    こないだ私がトマトをまるかじりしていたら

    蒼太(1歳0ヶ月)が欲しそうに声を出すので

    半分まるまる渡してみたら、うまいこと皮だけ残して食べれたんです!

    あんな大きいの食べれるんだね~

    (2)納豆

    今まではひきわり。そろそろ私が小粒を食べたくて

    試しにあげてみたら食べられました。

    (3)とうもろこし

    誕生日にあげた時には、ほとんど汁を吸う感じだったけど

    ちゃんと粒を食べられるようになりました。

    でもやっぱり歯が下の前歯2本しかはえてないから

    ウンチに何個かそのままでちゃってました。

    (4)スプーンを使いたがる

    ご飯を食べさせているとスプーンを持たせろ!アピールをしてきます。

    私的には半分は食べさせたい!

    スプーンを持たせて、少し口へ誘導するとアムアムしてくれます。

    後半はただスプーンを持ってご飯をぐちゃぐちゃ・・・

    そのうち手でぐちゃぐちゃ・・・(ノДT)

    うーむ、こんなんでうまくなるんかなぁ・・・と思ってたけど

    母には「少しうまくなったんじゃない?」と言われました。

    やらせなかったらうまくならないし、私もがんばらないと!

      

    お昼ご飯の後、今日は久々に29度で暑いし

    母も蒼太の水遊びが見たいと言うので

    ベランダで水遊びをしました。

    いつもは真っ裸だけど

    昨日またおちんちんをひっかいて赤くなっているので

    水遊び用オムツをはかせました。

    前回は桶の中にずっといたのに

    今日は立ち上がって歩くから手を貸して!とアピール。

    ベランダをペタペタ歩いてました。

    家の中でも歩くのが楽しくなってきたようで

    カタカタを押しまくったり

    私と手をつないで歩いたりしてます。

    自分一人で4~5歩、歩くのも増えました。

    今週、実家へ行くので靴を履かせて散歩へ行ってみようかな~

    最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

    ↓良ければクリックも!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年7月 6日 (月)

    親知らず

    今日親知らず抜きました…。

    右の上です。

    今回はさすがに蒼太(1歳0ヵ月)を

    お腹にのせたまま抜歯は無理なので

    受付嬢に抱っこしてもらいました。

    蒼太は少し泣いたけど、なんとか抜歯終了。

    受付嬢のおっぱいを枕にしてました。やるな。

    お昼ご飯買って家に帰ってきて

    そろそろ血が止まったかな?と思って見たら

    まだまだ赤い。

    麻酔もまだきいてるし、先におっぱいあげて蒼太のランチタイム。

    食べ終わるぐらいで眠そうにグズりだしたので

    片付けもそこそこに寝かしつけ。

    まだ血が止まらない…。

    歯医者からもらった注意書きを読むと

    「安静にしてガーゼを小さく切って10〜20分噛んで下さい」

    さっきから噛んでるのにな…。安静にしてないから??

    横になって一時間。まだ血が止まらない!( ̄Д ̄;)

    こ、これはマズイ。

    歯医者に電話。

    来て下さいと言われた。めんどくさーい!

    パパに「夕飯作るの無理」とメールして

    蒼太が起きてからまた歯医者へ。16時になってました。

    先生は「このぐらいなら大丈夫だけどね」

    えー!嘘だー!処置が悪かったんじゃないの?

    と、言いたかったけど口開けてるから無理。

    消毒して止血剤いれてもらって1500円とられた(´Д⊂

    また噛むよう言われて、蒼太を抱っこしながら待つ。暑い…。

    私が噛んでたところが違ったかもしれない。それは止まらないわ。

    でも、歯医者変えようかな…と思いました。

    夕飯は普通に食べれて、蒼太のお風呂はパパに任せました。

    明日は母が床屋休みなので蒼太をみてもらうことにしました。

    火曜、水曜で抜歯の日に母にみてもらえば良かった。

    隔週水曜休みの歯医者で、今週は休みだったので

    たいしたことないだろうと思って月曜、火曜で予約しちゃったんです。

    こんな大事になるなんて思ってなかったわ…。

    明日は傷口の確認です。

    あ〜なんだかジンジンしてきたから痛み止め飲んで寝ようっと

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年7月 4日 (土)

    おかたづけ?

    今日は義父が手術後、集中治療室にいたのですが

    一般の個室に移ったのでお見舞に行ってきました。

    今日は先週のような長居はせず、1時間で帰ってきてアリオへ。

    先週、誕生日記念撮影でネームアルバムを忘れたので持っていきました。

    蒼太(1歳0ヶ月)は近くにあるハイハイコーナーでパパと遊んでいて

    近くにいた女の子がふわふわ浮く風船を離してしまって

    天井からぶらりと紐がぶらさがっていました。

    パパが「たぶん取れるかも」と言って、私に蒼太を預け

    ハイハイコーナーで助走をつけてジャンプ!

    見事、風船を取ることができました!

    蒼太ぜんぜん見てなーい!(-д-;)

    せっかくパパがいいとこ見せたのにね~

      

    夕飯を食べて帰ってきて、お風呂に入る前に積木で遊ぶことにしました。

    私が積木のカゴをひっくり返して、しばらく二人で遊んでいて

    私は布団を敷いたり、お風呂の準備があるので

    蒼太に言って、積木はそのままにして寝室に行きました。

    パパはソファでマンガを読みながら蒼太を見ていたら

    パパが「ママ!そ~っとこっち来て!」と言うので、リビングへ行くと

    積木を持って

    Dsc03677

    あ!カゴにポイって投げた!

    Dsc03678

    え?片付けてるの?

    Dsc03679

    あ、また別な積木持ってきた。(後ろがごちゃごちゃしているのは見ないで)

    Dsc03686

    あ、また入れた。カゴは空っぽだったのに、こんなに入れたの?すごいねー

    Dsc03688

    そう?ぼく、すごいでしょ!みたいな顔w

    Dsc03691

    ↓この自慢げな顔www

    Dsc03696

    いや~面白かったー!パパはビデオを撮って

    二人で声を殺して笑いながら撮影しました。

    スタイはコムサのもので、ぞうさんが編みぐるみになっていてカワイイです(*´∀`*)

    他の動物も何種類かあります。

    そうそう昨日やっぱり立つことに自信がついたようで

    今日も小さく5歩くらい歩いてたし

    私の手をつかむと、トコトコトコトコ歩くようになりました。

    歩くの初心者のくせにやたら早いです。

    それにしても、お片づけってこんな早い時期からやるもんなのかな?

    たまたま遊びの一環でやっただけなのかな?

    いいぞぉ~いい傾向だ!

      

    最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

    ↓良ければクリックも!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年7月 3日 (金)

    今日の21時

    見たいテレビが3つも重なってる…

    エヴァとコールセンターの恋人は録画したから

    金スマは寝かしつけたら見るか〜

    天才を育てる脳科学おばあちゃんスペシャルだってさ。

    今日は麻しん風しんの予防接種に行きました。

    1歳過ぎたらすぐ!って書いてあるからね。

    小児科の先生が、昨年は流行していて大変だったと言ってました。

    札幌でも重傷になってしまったお子さんがいるとのこと。

    今年は流行ってないけど早めに行って正解ですね。

    朝から、今日注射するよって言ってたせいか

    なんと!注射で泣きませんでした!

    泣くなとかガマンしてとかは言ってないのでビックリ。

    もう一つ驚いたのが、11ヵ月の男の子が先にいて

    お母さんに抱っこされていて、どうやらまだ立っちをしない様子。

    蒼太はそれを察知したのか

    「俺さ〜もう歩けるし」みたいな感じで4〜5歩

    その子の前を歩いていました。

    自慢?自慢なの?www

    じいちゃんばあちゃん家では手をつないで数歩、歩くけど

    自宅では私にすぐ抱っこを要求してたのに!

    いや〜面白いね。

    自宅に帰ってからも少し歩いてました。

    自信がついたんだろうか?

    アンパンマンを見てハッキリ発音できてないけど

    それらしいことを言うし

    暑い時に「アチアチアチアチ」言うし

    今日は一気に成長してるようです。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年7月 2日 (木)

    叱るって難しい

    今日は桶谷の母乳マッサージを受けてきました。

    先に2~3歳くらいの女の子と1歳くらいの男の子がいて

    男の子はマッサージを受けているお母さんと一緒にいました。

    女の子はパソコンのおもちゃで遊んでいたのですが

    蒼太がそのおもちゃで遊びたくなったらしく

    ハイハイで近付いていって手を出そうとすると

    パシッと叩かれました。

    泣くかな?と思ったけど、おもちゃで遊びたい欲求の方が強いみたい。

    めげずに再度チャレンジ。

    女の子はクルッと反対をむいてしまって遊ばせてくれません。

    蒼太は仕方ないなーと、別なおもちゃで遊びはじめると

    今度は女の子が蒼太のおもちゃを取り上げました。

    今度こそ泣く?と思ったけど、泣かないの!

    「取られたら別なおもちゃで遊べばいい」と思ってるのかな?

    蒼太がまた別なおもちゃ、今度は乗って遊ぶ車につかまり立ち。

    すると女の子が乗ってぐるぐる動き出しました。

    さすがに蒼太の足がひかれそうだったので、足をひっこめました。

    車は譲れなかったらしく、がんばって追いかけてました。

    私は「そうだ~がんばれ~負けんなー」と思いながら見守っていました。

    こういうやり取りは第一子だとなかなかできないので

    桶谷に来ると色んな月齢の子に会えていいです。

    おっぱいのしこりは搾乳をがんばったので小さくなりましたが

    全体的に濃いようで、水分を多めに摂るよう言われました。

    私のマッサージが終わる頃、3ヶ月くらいの赤ちゃんを連れた人がきて

    赤ちゃんを床に寝かせてお母さんはマッサージのベッドへ。

    しばらくは普通だった赤ちゃんがだんだんグズりだして

    蒼太が赤ちゃんを触ろうとするので

    「優しくなでなでだよ」と言ったけど

    口元を叩いてしまって、トドメをさしてしまって泣かせてしまいました。

    私は「赤ちゃん泣いちゃったよ!叩いちゃダメ」と少し強めに言ったら

    蒼太は強めの口調が怖かったのか、悪いことをしたのが分かったのか

    泣いてしまいました。

    最近こういう泣き方をすることが増えました。

    テーブルにのぼっていて叱ると泣いたり。

    必ず抱っこして説明してフォローするようにしているけど

    叱るって本当に難しい。

    動揺したりビックリして強く言ってしまうからなぁ。

    いいのかなぁ、これで。

    最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

    ↓良ければクリックも!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年7月 1日 (水)

    おやつをくれた?

    昨日、実家から帰ってきました。

    この写真は実家の床屋です。

    090630_17150001_2

    ボタンを押すのがブームなので

    お客さんが座る椅子の背を倒したり起こしたり夢中です。

    実家では8歩も歩いたのに

    自宅ではハイハイがメインです。なんでだろ?

    実家は後ろにじいちゃんかばあちゃんがついていてくれるから

    歩くのかもしれませんね。

    みんなでおやつを食べていた時の話。

    だいたい食べ終わって蒼太が遊びだして

    自慢げに赤ちゃんせんべいを私に見せてきたんです。

    私が口を大きく開けて「蒼太~ちょ~だい!」と言いながら待機していたら

    口の中に入れてきた!!

    ちょうだい→どうぞができるようになったし

    食べ物もくれるようになったか!と思って、パクッと食べました。

    すると予想外だったようで・・・

      

    ∑(゚∇゚|||) た、食べられた・・・

      

    。゚(゚´Д`゚)゚。 うわ~ん!!!!!!

      

    すごい大泣きで、ばあちゃんに抱きつこうとする蒼太。

    「あ~ヨシヨシ!ママに食べられちゃったの~」と、あやす母。

    すっかり悪者ですよ、私w

    あのビックリした顔は面白かったなー

      

    話は変わって最近のお風呂事情。

    バンボのテーブルをはずすのが面倒になってきたので

    ベランダで水遊びの時に使っていた100円ショップで買った大きな桶に

    090624_15520002

    お湯をためて蒼太を入れておきます。

    こんな感じでお風呂でも遊んでくれますが

    昨日は私が頭を洗っている途中で

    蒼太が私につかまって立っちしてしまって焦りました。

    見れない時に何かされると焦りますね。

    最近変わったなーと思うのは

    8ヶ月ぐらいの時はお風呂でおっぱいを飲んでいたのに

    最近は「飲んでもいいんだよ」と言っても

    絶対に飲まないと言わんばかりに両手で拒否します。

    今日はチュッとしたけど飲まなかったなー

    飲まないかわりなのか触ってくるようになりました。

    二の腕とか唇とか柔らかいところをしつこく触ったりもします。

    唇をブルンとさせるのもブームになりつつあって困っています。

      

    最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

    ↓良ければクリックも!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »