« ベランダで水遊び | トップページ | 最初新手のウイルスかと思ってビビッた »

2009年6月25日 (木)

爪が割れた

今日の札幌は30度を超える暑さで、朝から薄着にさせました。

肌着+レッグウォーマーです。

090625_07530001

久々に離乳食の写真(11ヶ月) (まだ準備中)

090625_08220001

最近ただの軟飯だと食べないことがあって

生協の冷凍しらす干しが便利です。ご飯に混ぜるとよく食べます。

ひきわり納豆とか何か混ざってると食べてくれます。

でも今日はしらすが少なかったので、海苔で巻きました。

そうすると手で持てるので嬉しいようです。

しらすは以前お湯をかけてから食べさせたけど、今はそのまま与えてます。

海苔はすぐしけるので半切の手巻寿司用ぐらいがちょうどいいです。

右下の野菜は圧力鍋で作った野菜スープを取り分けて冷凍したもの。

蒼太が持ちやすいサイズにして、アスパラは皮をむいています。

今日の夕飯は冷やしラーメンでスープを2倍に薄めて

ラーメンはカットせずそのままを手でつかんでツルツル食べてました。

トマトの皮は湯むきしてから、きゅうりとハムは細めに切って

卵はスクランブルエッグにしてます。これがラクでいい!

錦糸卵ってめんどくさいんだよね・・・。

  

朝ごはんが終わった後に今日は事件がありました。

私がトイレに入っている時に

蒼太はいつものようにハイハイでドアの前にきて

トイレに入ろうとドアを開けたら

足にぶつかったようで泣いていました。

うーむ、今出てる最中だからなぁ・・・

終わってからでいいか、と思っていたら

泣き方がいつもと違う!!

慌ててトイレを終わらせると、涙をぽろぽろ流して泣いていました。

090625_09470001

蒼太の左足の写真です。(パパに連絡する為に撮影)

親指の爪が割れて、ほんの少しだけ出血しました。

剥がれてはいませんでしたが、ずっと抱っこしてないと泣いてるし

ばい菌が入って化膿しても困るし

病院に行くかどうか悩む程度のケガでしたが

とりあえずかかりつけの小児科にベビーカーで行きました。

(最初はタクシーで行こうか悩んだ)

看護師さんに「うちで診れるかしら?」と言われてから

(*_*; はっ!そうか整形外科か!

やっぱり冷静さを失っているなー。反省。

爪を見て「これぐらいなら大丈夫かな」と言われて

先生に診てもらうと、化膿しないよう抗生物質を処方して

家で消毒→軟膏→絆創膏を貼るように言われました。

軟膏は以前おちんちんの先が切れた時のゲンタシンを塗ればいいとのこと。

家に帰って、消毒までは良かったのですが

軟膏で抵抗され、絆創膏はぐちゃぐちゃになって貼りなおし。

なかなか難しい~(;´∀`) なんとか無理やり貼りました。

そのせいで機嫌が悪くなりましたが

そのうち落ち着いて普通に遊んでいました。

やっぱりちょっと痛い時があるようで、今日はいつもより甘えんぼでしたね。

お風呂に入る前は明らかに左足をかばってハイハイしていました。

今、寝てる姿を見に行ったら左足をあげていました。

爪ってジンジンずっと痛いんだよねー。早く治るといいね。

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

|

« ベランダで水遊び | トップページ | 最初新手のウイルスかと思ってビビッた »

育児 8~11ヶ月」カテゴリの記事

育児 子供の病気・怪我」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/45452886

この記事へのトラックバック一覧です: 爪が割れた:

« ベランダで水遊び | トップページ | 最初新手のウイルスかと思ってビビッた »