« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

ちっさい殿様


今日は実家に来ています。なので携帯から更新。

昨日は1歳の記念に、スタジオアンで写真を撮りました。

衣装は私が王子様、パパが着物を選んで

王子様は家族3人で写して、着物は蒼太1人で写すことに。

着物を着付けてもらって遊びながら待ちました。

ちっさい殿様

ちゃんと足袋も履かされて小さな殿様みたいで

面白かったなー(*´∀`*)

ちっさい殿様

撮影はグズグズ…。ちっさい殿様ご乱心でした。

他のお客さんも1歳でみんなグズグズ。時間がかなり押しました。

1人にされちゃうと人見知りするよねー

知らない人にテンション高くあやされても怖いみたい。

「ママ〜」とは言わないけど、すぐ抱っこしてポーズ。

おさるさんの赤ちゃんみたく、くっついて離れませんでした。

でもなんとか無事撮影終了。

撮影終了後にかわいい笑顔を振りまいてて、みんな苦笑い。

ネームアルバムを持っていくのを忘れたので、週末持っていかないと。

写真の後は、義父のお見舞いに行きました。

心臓が悪くてかなり難しい手術を今日しました。

無事成功したようです。良かった〜!

蒼太は写真撮影で疲れて眠ってしまって

起きてから義父に会わせたので

面会終了時間の20時ギリギリになってしまいました。

ご飯を食べて家に着いたら21時。いつも既に寝てる時間( ̄Д ̄;)

少し寝たのでグズらずに、さっとお風呂に入れて22時に寝かせました。

2日連続で忙しかったので私も疲れてたから寝たかったけど

乳房管理が甘くてしこりができてる!やばい!

乳腺炎にはなっていません。餅もケーキもガマンしたもん(´Д⊂

今週桶谷予約しといて正解だったな。

自分なりに搾乳して冷えピタ貼って、色々片付けてから寝ました。

蒼太は少し遅く起きるかと思ったけど、そんなことはなく今日も6時半起床。

朝からお腹の上に馬乗りされました。かわいいけど苦しい。

今日は午前中に実家にきて家事から解放!!のんびり過ごしました。

昼寝する部屋は2階で、蒼太は階段を自力で登れるようになってました!

落ちたら怖いから私がうしろについてますが

まったく補助なしで登りきりました。ビックリだなー

昨日の寝不足を取り戻すかのように3時間たっぷり寝て

蒸し暑くて汗をかいたのでベビーバスで水遊びさせてみました。

ちっさい殿様

喜んでくれるのはいいけど長いんだよな…。

「もう出よう」って言っても嫌がって大変。

歌とおもちゃでなんとかごまかして

ハイハイして逃げるお尻をつかまえてオムツ履かせたら

私が汗だくになっちゃいました。

扇風機はカバーしてるけど蒼太がいろんなところを触るので

特に首の関節?に指を挟みそうで怖いから使ってません。

妹からラワンブキという足寄の大きなフキが実家に送られてきて

母に調理してもらいました。

自分でやるとあく抜きしたり手間がかかるので、母に甘えました。

蒼太もほんの少しだけ食べました。美味しかったわ〜。

今日は早めに寝ます(ρ_-)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

1歳の誕生日

Dsc03484

1歳の誕生日、とても楽しい一日でした。

飾りは暇なときに作って前日の夜、蒼太が寝た後につけました。

後ろにあるのは生まれてから生後3ヶ月くらいまでの写真を

大きなパネルに入れたもので、生後3ヶ月の時ぐらいにパパが作りました。

  

写真がたくさんあるので↓続きをクリックして下さい↓

続きを読む "1歳の誕生日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

明日は1歳の誕生日!

明日は1歳の誕生日!
軽く飾り付けしてみました。

からあげの下準備もしました。

明日は楽しい1日になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

最初新手のウイルスかと思ってビビッた

まずYahoo!を開く

トランスフォーマー!

入力して検索してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爪が割れた

今日の札幌は30度を超える暑さで、朝から薄着にさせました。

肌着+レッグウォーマーです。

090625_07530001

久々に離乳食の写真(11ヶ月) (まだ準備中)

090625_08220001

最近ただの軟飯だと食べないことがあって

生協の冷凍しらす干しが便利です。ご飯に混ぜるとよく食べます。

ひきわり納豆とか何か混ざってると食べてくれます。

でも今日はしらすが少なかったので、海苔で巻きました。

そうすると手で持てるので嬉しいようです。

しらすは以前お湯をかけてから食べさせたけど、今はそのまま与えてます。

海苔はすぐしけるので半切の手巻寿司用ぐらいがちょうどいいです。

右下の野菜は圧力鍋で作った野菜スープを取り分けて冷凍したもの。

蒼太が持ちやすいサイズにして、アスパラは皮をむいています。

今日の夕飯は冷やしラーメンでスープを2倍に薄めて

ラーメンはカットせずそのままを手でつかんでツルツル食べてました。

トマトの皮は湯むきしてから、きゅうりとハムは細めに切って

卵はスクランブルエッグにしてます。これがラクでいい!

錦糸卵ってめんどくさいんだよね・・・。

  

朝ごはんが終わった後に今日は事件がありました。

私がトイレに入っている時に

蒼太はいつものようにハイハイでドアの前にきて

トイレに入ろうとドアを開けたら

足にぶつかったようで泣いていました。

うーむ、今出てる最中だからなぁ・・・

終わってからでいいか、と思っていたら

泣き方がいつもと違う!!

慌ててトイレを終わらせると、涙をぽろぽろ流して泣いていました。

090625_09470001

蒼太の左足の写真です。(パパに連絡する為に撮影)

親指の爪が割れて、ほんの少しだけ出血しました。

剥がれてはいませんでしたが、ずっと抱っこしてないと泣いてるし

ばい菌が入って化膿しても困るし

病院に行くかどうか悩む程度のケガでしたが

とりあえずかかりつけの小児科にベビーカーで行きました。

(最初はタクシーで行こうか悩んだ)

看護師さんに「うちで診れるかしら?」と言われてから

(*_*; はっ!そうか整形外科か!

やっぱり冷静さを失っているなー。反省。

爪を見て「これぐらいなら大丈夫かな」と言われて

先生に診てもらうと、化膿しないよう抗生物質を処方して

家で消毒→軟膏→絆創膏を貼るように言われました。

軟膏は以前おちんちんの先が切れた時のゲンタシンを塗ればいいとのこと。

家に帰って、消毒までは良かったのですが

軟膏で抵抗され、絆創膏はぐちゃぐちゃになって貼りなおし。

なかなか難しい~(;´∀`) なんとか無理やり貼りました。

そのせいで機嫌が悪くなりましたが

そのうち落ち着いて普通に遊んでいました。

やっぱりちょっと痛い時があるようで、今日はいつもより甘えんぼでしたね。

お風呂に入る前は明らかに左足をかばってハイハイしていました。

今、寝てる姿を見に行ったら左足をあげていました。

爪ってジンジンずっと痛いんだよねー。早く治るといいね。

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

ベランダで水遊び

今日は久々の青空!しかもカラッとしてる。

嬉しいなぁ。洗濯物が乾くよー

少しだけベランダで水遊びをしました。

090624_15510001_2

バチャバチャさせてはしゃいでいました。

090624_15520002_2

携帯だけど水しぶきがうまいこと撮れたなー

明日は29度の予報。明日も水遊びだな!

東京にいた時は26度だったら喜んでたのに

やっぱり道産子ですね。

今日は少しだけ買い物に行ったんですが

腕がジリジリ焼ける感覚がありました。

オゾン層破壊で日焼けはよくないようなので

そろそろ蒼太にも日焼け止めを塗らなくちゃ。

ベビーカーに虫除けってつけた方がいいのかな?

刺されてからじゃかわいそうだから買っておこうかなー

今日は眠気がきたので短いですが終わります (つ∀-)

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

ママおしっこ?

今日は珍しく寝かしつけながら私も寝てしまって

さっき起きたら茶碗洗いも明日のゴミ準備も完了してる!

パパがやってくれたんだ〜(´Д⊂ ありがとう。

パパは明日早朝から仕事でもう寝たので、携帯から更新です。

今日蒼太(11ヵ月)がおまるのフタをはずそうとしていて

よくイタズラするんで、また?やめて〜と思ったんですが

もしかしたらオシッコしたいのかも…

試しに乗せてみたらウンチまでしてくれてビックリ!

たまたまなのかもしれないけど、出る前に申告できたってすごい!

ものすごい誉めました。

そしたら蒼太が自分でパチパチ拍手したもんだから笑えました。

一昨日かな?ネプリーグ見てて

最初のブレインタワーってだいたい1Fで終わる事が多いけど

その日は一番上の10Fまで到達して

パパと二人で「おー!」って言ったのと同時に

蒼太がパチパチ拍手したので、またそれにも「おー!」

で、またパチパチして可愛かった(*´∀`*)

意味わかったのかな?面白いなー。

あっ!今日洗濯をベランダに干したら

風で倒れてやり直しました…il||li _| ̄|○

衝撃だったわー

明日も札幌は夏らしくなるらしいので

ベランダで水遊びでもしようかな?

最近は水遊びだけじゃなくて

お風呂で体洗いながら私が泡に息を吹きかけて

シャボン玉を作って遊ぶとすごい喜びます。

結婚指輪のクリーニングが終わった連絡がきたから

札幌駅にも行きたいしなー。

図書館にも行きたいし、天気がいいと活動的になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

初めての動物園

今日は蒼太(11ヶ月)を初めて円山動物園に連れて行きました。

Dsc03391

写真が多いので続きをクリックして下さい↓

続きを読む "初めての動物園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実家にて3歩

090620_10560002

蒼太(11ヶ月)実家のファイターズ応援グッズをふりまわしています。

土曜日はパパが宿直だったので実家に泊まりました。

蒼太が着ているのは私の母が浴衣の生地で作ってくれた服です。

夏にむけて涼しそうでいいね。

少し大きめに作ったみたいだけど

太ももの成長がすごいらしく既にパンパン。

足の筋肉がついてきて立っちはできるけど歩きそうで歩かない蒼太。

最高で2歩でしたが、蒼太はじいちゃんばあちゃんに見せたかった?

3歩、歩いたんですよね~!

あとは精神的なもの?慎重派なの?

今週土曜日はいよいよ誕生日。

一升餅を背負って歩けるかな?楽しみだなー

先日我が家に遊びに来て嫌われてしまった私の父ですが

今回は嫌われずに蒼太から「じいちゃん遊ぼ~」という感じで声を出してました。

私の父は床屋なので、私も蒼太も髪を切ってもらってスッキリ!

実家に行く時、地下鉄で「男の子?女の子?」と話しかけられて

髪が長いとどっちか微妙になるけど

短くしたので男の子らしくなりました。(写真は切る前)

実家が床屋だから蒼太の機嫌のいい時で

お客さんがいない時に切るのですが

私が抱っこして母が変な顔したり歌ったりして気を引いて

父がすばやく切ります。でも動いたりして難しい!!!

自分の孫だからこのぐらいでいいか~と妥協してるみたいだけど

私は短くなってればいいし、私が切るより数倍かっこいいので満足です。

最近、爪を切るのも抵抗する力が強くなってきて大変なんだよなぁ。

寝てる時は家事をしたいし、でも顔に傷ができちゃうから

明日は切らないとなー

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

キャンドルナイト2009

090621_21290003

090621_21300002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

寝返りできない

寝返りできなかったのは私です。

蒼太が私の背中側の毛布の上にいてビックリしました。

寝相が悪くて転がってきているのか

私の近くにいたいのか分かりませんが

最近、私の布団の中じゃなくて布団の上にのっかるようになりました。

朝起きたら足元にいることが多いかな?

もちろん布団はかけてもかけても蹴飛ばしたり

布団から抜け出して移動するので何もかけないで寝るので

風邪をひかないか心配です。

今は朝でも暖かいからいいけど、秋ぐらいまでに落ち着いてほしいな。

   

昨日初めて公園の遊具で遊ばせてみました。

090618_15100001

ゆらゆれ揺れて押さえてないと危ないので

写真撮るの大変でした。

もっといい表情で遊んでたんだけどな。

ブランコに一緒に乗ってみたものの

喜んでるかどうか見えない・・・

泣かないからいいのかな?

遊具につかまり立ちさせるとすごい喜んでいました。

他の子が遊んでいるのをキラキラした目で見てました。

これでぐっすり昼寝するかな?という魂胆だったのですが

テンションが上がってしまって逆効果でした。

初めてだったからしょうがないか~

歩けるようになったらもっと面白いぞー  

090619_18360001

ゲートに登るようになりました。

これを見て公園で遊ばせてみようと思ったんですよね。

公園では危ないのでずっと後ろに付き添います。

中腰なので腰にきます(年だなー)

歩けるようになったら追いかけて走るんだろうなー

楽しみのような怖いような微妙な感じです。

  

今日は結婚記念日でした。

数日前に母に言われて思い出しました。

蒼太の誕生日のことしか考えてなかったよ。

ちょっといい肉を買ってきてしゃぶしゃぶにしました。

何か手のこんだものでも作ろうかと思ったけど

母乳がつまるから食べれないので、しゃぶしゃぶです。

お湯で油を落とすので大丈夫です。

でもパパが帰ってくるのが遅くて

いつも通り別々に食べたので、お祝いムードはまったくなしです。

蒼太が元気でいればそれだけでいいな、と思った一日でした。

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

PLEASE WAIT

蒼太(11ヶ月)最近のブームはボタン押し。

少し前に電子レンジのボタンを押すのは書きましたが

空気清浄機の停止か強ボタンを押すんです・・・

強で風がブォーと出ると嬉しいようです。

それなのになんで停止するんだろ?

今日はわざと張り合ってみました。

蒼太が強を押した後、私がすぐ自動に戻してみると

また強、自動、強、自動、強、自動

意外としつこい!最後は蒼太が諦めました。

困ったのはDVDです。

ディスク取り出しボタンを押すんです。

DVDは入れっぱなしにしておけません。舐められるから。

カタカタとかパイプ椅子とか障害物を置いてみても

なんとかすりぬけて押しに行って、何度も何度も押すもんだから

「PLEASE WAIT」 が点滅して動かなくなるんです・・・

電源ボタンを押してもずっと変わらなくて、一番最初は焦りました。

コンセントを抜けば直って、今日もまた同じ現象(ノДT)

「あ~~!壊れるよ~」とちょっと怒り気味に言ってしまって

蒼太に泣かれてしまいました。

悪いことしてるって分かってやってるってことなのかな?

抱っこして説明したら今日は触りませんでした。

でもまた明日も触るんだろうなぁ。

 

最近天気が悪くて、梅雨のない北海道だけど梅雨みたいです。

洗濯物が乾かない・・・

母乳をあげる前と飲ませた後に軽く搾乳をするのですが

ハンドタオルを使って搾乳していて(通称おっぱいタオル)

最近それが臭います・・・他のタオルも少し臭うんだよな・・・

重曹を入れてみたら、少し臭いが薄くなったけど

きっちり落としたいので色々調べると

酸素系漂白剤にお湯で漬け込むといいらしい。

明日さっそくやってみよう。

  

夕方、ちょっと心配なことがありました。

授乳して15分後くらい?

私が見てない時に吐いたようで

透明の液体?の中に白いのが混ざってるのが床にあって

酸っぱい臭いがしました。

蒼太がそれを手で触っていて、スタイにも顔にもついてるし

慌ててガーゼを濡らして拭いて、スタイをかえて、水を飲ませました。

その後、夕寝をしたけど20分で大泣きして起きて

昨日の風船の音にビックリした時の泣き方にそっくりで

夢に出てきたのかな?それとも具合悪い?

新しい食材を食べさせたわけでもないしなー

とりあえず熱をはかってみたら平熱。怖い夢っぽいな。

元気に遊びはじめたので様子をみることにしました。

ちょっとしたことなんですが、少し心配です。

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

風船で泣く

昨日、札幌駅で歩き疲れたので

今日は家から出ないでのんびりするかな~と思っていたら

義姉からメールがきてランチに誘われたので近所のファミレスへ。

義母も一緒に行きました。

さっそく昨日買ったSASSYのロッキングホースを持参。

食事が来るまでの間に大声を出し始めたので

目の前に出してみると

なんと!1分で飽きられた・・・_| ̄|○il||li

馬の命は短かった・・・

蒼太(11ヶ月)にはお子様うどんセットを頼んで

一番早く来たので食べさせ始めると今度は

「早く~!」と催促してくる!

がんばってるんだよ、ママだってさ (ノД`)シクシク

「ハイどうぞ」

(`Д´)/ ~ ポイっ

(lll゚Д゚) ガーン

せっかくちょうどいい長さにカットしたうどんを

床にポイしないで! ヽ(`Д´)ノ

私が頼んだ食事がきても蒼太に集中。

ある程度食べると、うどんで遊びはじめて、たまに目をこする仕草。

午前中、昼寝できなかったから眠いんだ!

しょうがないよなぁ~

寝かしつけようと思ったら義姉達が来ちゃったから

テンションアップして寝なかったんだもん。

義母が抱っこして店内散歩をしてくれてる間に

やっと私の食事。

自分で作らなくてもいいからラクだけど

なんかちょっと精神的に疲れちゃった。

ファミレスの中はガヤガヤ騒がしかったので

蒼太が少し騒いでも問題ないと思うけど

やっぱりチラッと見られたりするしね。

  

食事を終えて義姉達は帰り、自宅に戻ると

おっぱい飲んで寝んねしました。

今日はもともと夕方に私の両親が来ることになっていたので

来る前に寝てくれて一安心。

2時間ぐっすり寝てる間に家事を終わらせて

最近ハマっているGREEの釣りゲームに熱中して気分転換。

釣りは面白くてヤバイです。パパと張り合っています。

両親が来ると蒼太は最初私にくっついていたけど

母にはすぐ慣れて抱きついて、父は少し警戒。

昨日買ったユニクロTシャツはえらく気に入ってくれたようで

私も喜んでくれて嬉しかったです。

  

母が風船にプロペラをつけて飛ばすおもちゃを持ってきて

父がふくらましてプロペラをつけると

ピーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

まさかの大音量で飛ぶ風船!

うぇ、うぇ・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。うぇ~~~~ん!!!!!

「蒼ちゃんが喜ぶと思ったんだけど、ごめんねー!」

母、平謝りw

父、怖いことする人に認定www

蒼太は母にぎゅっとしがみついて

父に近付こうとしなくなってしまってヘコんでいました。

私はなんかそんな3人が微笑ましくて面白かったなー

30分後には父とも遊んでいました。

両親が帰った後、思い出し泣きなのかな?

転んだり何もしてないのに急に泣き出すことがあって

夕飯の後、しばらく抱っこしていました。

今日は色々と刺激的すぎて寝付かないかと思ったけど

おっぱい飲んで一発KO。すごいラクでした。

さぁ~釣りやって寝るかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

札幌駅でショッピング

今日は天気が良かったので札幌駅に行ってきました。

最初にさっぽろキャンドルナイトのキャンドルを無料でもらって

090615_23210001_2

外に出ると雨! えーさっきあんなに晴れてたのに。

LOFTでプレゼントを買って東急百貨店へ。

昨日蒼太(11ヶ月)がグズった時に

カフェで貸してくれたSASSYのおもちゃは

Dsc03378

吸盤でテーブルにつくので

魔の”落とされて拾う”作業がないのです!

さっそくお買い上げ。

チョコレートの歯がためも買ってしまいました♪

子供が生まれてから初めて東急に行ったのですが

8階のベビー服売り場で蒼太のバンダナタイプのスタイを購入。

1歳になるので赤ちゃんらしいものよりカッコイイのが欲しかったんです。

買い物が終了して、ちょうどお昼時になって

昨日のカフェでギャーギャー騒いで、パパとかわりばんこでも大変だったから

どうしようか悩みながら、ベビー休憩室で授乳してオムツを交換。

ベビーレストランというのがベビー休憩室内にあったので

初めて離乳食ランチを利用してみました。(水曜日はお休みだそうです)

090615_12140001

今日頼んだのは、ぱくぱくランチ (12か月頃から) 400円

軟飯・おかず・デザート・麦茶のセットでおかずは色々選べて

豆腐のあんかけ丼(右)にしました。

もう一つのおかず(左)は白身魚団子の甘酢あんかけ。

軟飯をぶちこんだ後に写真撮ったから分かりにくいね・・・

恥ずかしながら私ずっと軟飯を(なんめし)って読んでたんですが

(なんはん)が正しいようで、栄養士さんに訂正されてしまいました。

そうだよね。ご飯なんだから軟飯(なんはん)だよね。

大人の軽食はカレーのみ。

桶谷の先生にカレーは控えてって言われたけど

出産してから一回も食べてないから一回ぐらいはいいか~と思って

食べました。今のところ何ともないです。

食事の後は身長・体重測定。

身長は72.5センチ、体重は服を着て9.15キロでした。

そしてプレイゾーンでハイハイダッシュ!

090615_12340001

ベビーカーでずっと座っていたから運動できて嬉しそう。

その後、父の日のプレゼント探しにユニクロへ。

父は小柄なのでSサイズの中から探すのはちょっと大変。

葛飾北斎グラフィックTは私も欲しくなるほどカッコ良かった!

もう一枚は別にメジャーリーグ好きじゃないけど

七分袖のTシャツにしました。

蒼太がベビーカーで寝たので私のモノもゆっくり探して

ホールマークのチュニックとレースブラキャミを購入しました。

ベビーカーで札幌駅は2回目で慣れてなくて

エレベーターを探してウロウロしすぎて歩き疲れてしまいましたが

久々に楽しいショッピングでした!

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

Vergine Baccano(ヴァルジネ・バッカーノ)本店@札幌市南区

今日のランチは札幌市南区常盤にある

パン・カフェ・パスタのお店Vergine Baccanoに行ってきました。

Dsc03358

店内に入ると香ばしい香りが広がります。

石窯で焼いたパンを横目で見つつカフェスペースへ。

子連れだと椅子を貸し出してくれました。

Dsc03362

パスタセットにスマイルセット(¥300)をプラスで

お子様パン・ドリンク ・パスタ大盛りにしてくれます。

パスタセットのサラダ

Dsc03363

パンは外がカリッカリで中はしっとりです。おかわりできました。

Dsc03364

エビとトマトクリームのパスタ

Dsc03365

ナスとモッツァレラチーズのパスタ

Dsc03368

パスタは道産小麦100%の自家製麺でご覧のとおり平べったいです。

食感はもちもちです。好き嫌いあるかもしれません。

私たちは好きでした。

味は濃い目なので乳児には不向きかも。

  

子供が珍しくグズグズしだして困っていたら

おもちゃを貸し出してくれました。

すぐゴキゲンになってくれて、食後のコーヒー、紅茶を楽しめました。

Dsc03378

雰囲気が良く贅沢なランチでした。

Vergine Baccano 本店 (パン / 南区その他)
★★★★ 4.0

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土下座寝

昨日ばんにゃい寝について書きましたが

蒼太(11ヶ月)の基本の寝姿はコレ↓

Dsc03357

土下座っぽいw

疲れそう・・・片腕つぶれてるし。

でも熟睡だからいいのかねー

上から見たところ↓

Dsc03356

おしり (*´∀`*) かわいいー

Dsc03355

顔は横向きなので窒息はしないと思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぽろキャンドルナイト

先日100万人のキャンドルナイトの記事を書きましたが

我が街、札幌で素敵な活動をしているのを今知りました!

さっぽろキャンドルナイト

ブログもあります。

いろんなお店でイベントが行われていますよ。

キャンドルの無料配布もしているようで

まだあるかな?月曜日問い合わせしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

ぎゅってして背伸びしてばんにゃい

お昼寝の時に腕をぎゅってされました。

090611_19030001

「も~ママはすぐにどっか行っちゃうからpout」みたいな目つきだなー。

かわいすぎるわぁ~(*´∀`*)

最近ぎゅって抱きついてくるので

あまりのかわいさに悶えています。

  

↓寝る前に背伸びしていたずら中。

090612_21030002

こういう足元のスナップをとめるタイプの服は

お風呂あがりのぼけ~っとしてる時じゃないと

着せるのが無理になってきています。

  

090613_08180001

握るとやわらかいonちゃん。手のひらサイズ。

最近蒼太がしつこく噛み噛みして

090613_08190001

とうとう足がもげた!反対の足もやばい。

手が先じゃなくて良かった~。もう没収です。

  

↓久々の”ばんにゃい寝”

090613_11470001

実家で猫を飼っているので

バンザイで寝ることを”ばんにゃい寝”と言っています。

今、Google検索してみたら

Bannyai

”ばんにゃい”って言ってる人多くて嬉しいw

授乳クッションは私が枕にして隣で寝かしつけるんですが

偶然なのかな?寝た後にゴロゴロ動いて枕にして寝てました。

いつもうつぶせ寝で枕がいらない子だと思ってたからビックリ。

この寝姿大好きです。

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

子育てサロンに行ってきました

毎月近所の小学校で子育てサロンをやっているのは知っていたけど

開催日がのってるチラシをなくしてしまい、今まで行ったことなくて

先月のポリオの時に区役所でチラシをもらってきて

今日初めて行ってきました。

行く前はちょっとドキドキしてたけど

優しそうな人達が迎えてくれて安心しました。

名前とか色々書くようで、蒼太(11ヶ月)を係りの人に抱っこしてもらって

記入していると後ろから「ママママー。゚(゚´Д`゚)゚。」

涙ぽろぽろ流して泣いてしまいました。

いきなりはやっぱり人見知りしちゃうよね。ごめんごめん。

いろんなおもちゃがたくさんあって

小学生も休み時間らしく遊びにきていました。

女の子が「遊ぼう」って声をかけてくれたけど

蒼太は私にぎゅっとつかまっていて無理でした。

しばらくは様子をうかがっていましたが

そのうちおもちゃで遊びだしました。

歩いている他の子に刺激されたのか

今までまぐれで歩けて一歩だったのに

なんと!二歩あるけたんです!!

いやぁ~かわいい~(*´∀`*) そして感動!

いろんな人に会わせるのはいいことですね。

蒼太は楽しそうで良かったし

私もすごく楽しかったです。

こんなことならもっと早くから来れば良かったなー。

今週は昼寝が短かったけど

今日は久々に3時間たっぷり寝てました。

来月も行こうと思います。

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

おでこに青あざ

ちょうだいどうぞはパパにもやってました。

最近は「パパパパパ」とか言うこともあって

パパは嬉しそうです。

  

今日の蒼太(11ヶ月)は危険なことばかりやるので精神的に疲れました。

《朝》

最近、電子レンジのあたためるボタンを押すのが好きで

今日も何も入ってないのにあたためているなーと思って

朝ごはんの用意をしていたら

後ろで突然泣き声が!!

えっ?何?と思って振り向くと

食品をストックしている引き出しを蒼太が開けて

自分で閉めて指を挟んでた!

軽く挟んでいたので指が変形したりしてなくて

赤みもすぐひいたので、とりあえず大丈夫。

 

《昼》

昼ごはんをリビングに運んだら

またもやキッチンから泣き声が!

ゲートを閉め忘れていたか・・・

今度はシンクの下の戸を開けて

また自分で閉めて指を挟んでました・・・

今度も軽く挟んでいたので大事には至らず。

もうしばらくキッチンには入れないぞ!と決意。

 

《夕方》

我が家のテレビ台は箱状ではなく、むきだしで出ていて

棚が一枚一枚ガラスで出来ているんです。

パパの好みでこれにしたけど、すごい後悔してます。

むきだしだから埃かぶるし、クッション材も貼りにくいから危険だし

DVDデッキとかいたずらされ放題・・・

なのでテレビの前にテーブルを置いて行けないようにしていました。

今までは到達できてなかったんですが

夕飯を作っていたらリビングから泣き声・・・

また何かやった?!慌てて駆けつけると

テーブルの下を潜って進み、体をねじこんでテレビの前に到達したらしく

でもバランスを崩し、テレビ台のガラスで出来た棚に

おでこをぶつけて大声で泣いていました。

青あざになっていて、ガーゼを濡らして冷やそうとするとすごい抵抗。

泣きやんだ後は何もなかったかのように遊んでいました。

 

《夜》

いつもはおっぱい飲んで少しゴロゴロしたら寝ちゃうのに

今日はハイハイして部屋をぐるぐるまわりだしました。

疲れたら寝るだろうと思ってやらせておいたら

もう既に疲れていたようで、ハイハイの体勢から

顔からベチャっと転んで大泣き。

思わず「もうやめてー!」と叫んでしまいました。

  

あぁーもう心臓に悪いからホントやめてほしいです。

同じミスを何回もやらないで~sweat01

これぐらいでビビってるけど

本格的にケガしたら冷静に対処しないといけませんね。

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

ちょうだい→どうぞができた

「ちょうだい」って手を出しても無視され続けていましたが

今日初めて蒼太(11ヶ月)が持っていたおしゃぶりのキャップを

私の手に乗せてくれましたヽ(・∀・)ノ

目を疑ったもんなー。

嬉しくて「ありがとー!」って言ったらニコッとしてた。

でもすぐ奪い返すんだ・・・ ( ´Д⊂

だからキャップを握ってる両手をくるっと甲側にして

「どっちだ~?」って遊びにしました。

少し考えてから片方の手を触って、当たったりハズレたり

楽しそうで何回もやりました。明日もやろうっと。

  

11ヶ月の今、私が手とか脇を支えてあげると

すごい早く歩けるんですが

何かにつかまらないと一人で歩けません。

一人で立っちをするのは増えてきました。

最近、片手を離して歩く練習みたいのをしていて

自主トレなんだろうか?と見守っていたら

今日何もつかまらないで一歩すすめたと思います。

すぐしゃがんじゃったから自信ないけど。

私もハイハイして何かの影に隠れたり、鬼ごっこをして一緒に遊んでいて

ビックリしたのは、ハイハイがすごい全身運動だということ。

疲れますよ。息が切れます。

なので私は歩けないことに焦りは感じてなくて

むしろハイハイが長くて運動になるからいいかなと思ってます。

なかなか昼寝しなさそうな時はハイハイで遊んで

疲れさせるとすぐに寝てくれます。

  

話は変わって、今日から札幌はYOSAKOIソーラン祭りがはじまりました。

でも明日から雨みたい・・・なんとか降らないでほしいものです。

最近ずっと天気が悪いですね。

こないだせっかく3連休だったのに雨だったしなぁ。

動物園にも行きたいし、写真も撮りたいし

家からちょっと離れた図書館にも行きたいのに。

ベビーカーにレインカバーつければ外出はできるのですが

ビニールハウスみたいでかわいそうだから

雨の予報だと外出を控えてしまいます。

今年の夏は冷夏なのかな?早く天気が良くなってほしいな。

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

たまには私の話

タイプ別性格診断というのをやってみました。

私の感想は青字。面白いなー当たってるなーと思ったところは赤字。

:;;;:+*+:;;;:+*+ 結 果 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ISTP型:なんでも一度は試してみる

控えめで、打ち解けず、対人関係に用心深いが、なんでも一度は試してみようとする。

内面を見つめるタイプで(型)、それが客観的な決断をくだす傾向とあいまって、会話がどう進むのかほかの人がどうするのか、ようすを見ていてから、手のうちを見せる。

>すごい当たってる!試すの好きです。すぐに打ち解けられないんだよなぁ

ものの考え方が具体的で(型)、なんでも自分のまわりのことに関連させてとらえるので(型)、元来ひっこみ思案な性格からすれば行動的で自発的な役回りになってしまう。

突然、意表を突いたユーモアをいったり、柄にもなく任せてくれという態度をとったり、壊れたものを不意に直したくなったりして、ほかの人たちを困惑させる。

>困惑してたのか・・・

ISTP型は手先が器用で、すぐに目に見える形で成果があがると満足感を覚える。
観察力が優れているので、気になることがあると、手順を踏んだり手引書を読まなければいけないなどとは思わずに、すぐに取りかかってしまう。
だから、仕事好きで、結果がうまくいくと、やり遂げた満足感が大きい。

やっている最中に、手引書を読まなければならなくなると、直接関連のある個所だけを読む。

>なんでも試したくなっちゃう性分ですから。ゲームは説明書読んでからやりますよ。

時間や労力を無駄に使わないことが、ISTP型にとってはきわめて重要な問題なのだ。

>その通り!!!

割り当てられた仕事がつまらない、退屈、実際的ではないと思うと、その仕事より自分の関心事を優先させる。

>そうそう(笑) 仕事中にブログ更新しちゃったりね。

自分のやりたいことに熱中するあまり、ほかのやるべきことを-無視したり忘れるわけではないが-二の次にしてしまう。

>RPGのゲームをやりだすとこうなります。睡眠を削ってまでやります。

気が乗ると、非常に正確かつ厳密に仕事をするので、ほかの人を驚かせたり、うらやましがらせたりする。

>働きマンみたくなるらしいです。

仕事のためとあれば危険もかえりみない。

>これはない(笑)

ISTP型の男性は、伝統的に男の活動とされているもの(一対一でやるスポーツ、重い装置を扱う作業、自動車レーサー、大工など)にやりがいを感じ、満足感を覚える。

ISTP型の女性も、そういうものが得意で満足感も大きいが、実際にやると、おてんばと見られてしまう。

>ゲーセンの車ゲームで男性に勝ちます。免許もないくせに。

ISTP型は往々にして、とくに型や型の人には不可解に思われてしまう。

予測できない行動をとったり、人との付き合いに無関心に見えるところが、型や型の気にさわり、文句をいわれる。

ISTP型はそうした押し付けがましさに反発を覚えるだけではなく、わざと期待はずれに振る舞い、内心ではほくそ笑んでいるので、結局は相変わらずよくわからない人だと思われてしまう。

>ほくそ笑んだりしないよ~

親子関係

ISTP型の親は、ものごとが計画どおりにいくとは思っていない。
ようすを見ていて、いざというときにやる。
どんなにきちんと立てた計画でもうまくいかないことがあると思っている。

興奮したり、感情的になったり、冷静さを失うまいとする。

そんなことをしたら、余分なエネルギーを使ってしまい、次に起こることに対処できないという、もっともな理由があるのだ。

ISTP型の親は子どもに自分を押しつけない。

子どもの主体性、干渉されたくない場所、関心や発達の違いを大切にして、言葉でも行動でもその価値観を実行しようと努力する。

だが、意見が衝突すると、ISTP型の親でも声をあらげて感情的に応じてしまうことがあるが、いったん気をしずめると、いくつかの選択の余地を冷静に示す。

ISTP型の子どもは、機械などがどういう仕組みになっているのか知りたくなると分解してしまったり、やりたいことがあると、承諾も得ずにさっさとやってみようとしたり、ほかのタイプの人からはいつも面倒を引き起こしているように見られてしまう。

目下の関心事で実際に経験できるものを学ぶのがいちばん楽しい。
何かを学ぶには実際にやってみるしかないと思っている。

だから、抽象的なことや日常生活に直接関係のないことになるほど、関心がなく、やる気が起きない。

>帰宅部だったのはそういうことなのかな?

ISTP型は子どもも大人も、歓迎会、記念日、親睦会といった家族の特別な行事を楽しみにするが、行事そのもの内容よりも、特別なケーキを焼いたり、贈り物を用意したりといったその下準備のほうに関心を向けることが多い。

>うわ~当たってるー!!

本番をないがしろにするので、ほかのタイプの人はそうした行動を気配りがない、協カ的でない、つきあいが悪いと受けとる。だが、そうではない。
ISTP型は社交的なつきあいをあまり必要としていないだけなのだ。

>あーそうかもしんない・・・反省。

その行事が終わると、ニ、三のごく親しい友人には、まだ帰らなくてもいいではないかと勧める。
それからが「ほんとうの」パーティーで、気の合う友人と楽しいときを過ごすのである。

>ほんとうのパーティー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ブンブンしてノリノリでカタカタ

今日のタイトルは蒼太(11ヶ月)の遊びです。

おもちゃの携帯をブンブン振り回して

090607_19160002

アンテナをかじかじしてカメラボタンを連射するのがブーム。

私やパパの携帯も高いところから落とすので

こないだわざとらしく

「Σ(゚д゚lll)あーーーー!壊れるー!」と叫んだら

ビクッとして !!(゚ロ゚  )  → ( ´;ω;`) 大泣き

それ以降はあまりやらなくなったかも。

ノリノリというのは教育テレビ「いないいないばぁ」の

「ふうせんはそらとともだち」という歌が大好きで

動画もアップしましたが、体全体を揺らしてノリノリなんです。

パパからのメール着信音もこの歌にしたら

メールがくるたび体を揺らすから面白い(*´∀`*)

090608_19180001

テレビをつけていると液晶を叩いたり近すぎるので

とおせんぼ的な役割にしてしまっていたカタカタを

久々に遊ばせてみたら大好評!

Uターンはできないので私がお手伝いして

リビングの端から端まで何回も往復。

これも動画をアップしました。

携帯なので画像が悪くてすいません。

一人で歩けないとは思えないようなスピードなんですよね。

27日の1歳の誕生日には一升餅を背負わせますが

それまでに歩けるかな~?

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カタカタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノリノリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

納豆だらけ

090604_19380001

写真は蒼太(11ヶ月)とアジカンのDVDを見ていたら

ノリノリでブレました。

  

最近、寝相がすごいです。

長袖じゃ暑いのかな?着せすぎ?

とにかく全部蹴飛ばします。

そしてゴロゴロと移動します。

頭と足の位置が逆なのはまだ良くて

たまに敷布団から下半身がはみ出ていることがあって焦ります。

そのうち床で寝るんだろうなー

  

背伸びができるようになって

手が届く範囲が少し伸びました。

こないだは育児日記をイタズラして

ボールペンが一緒に床に落ちて

床と蒼太のほっぺにボールペンで線がひかれてました・・・

背伸びするのはいいけど、バランス崩して頭から落ちそうで怖い。

お風呂も湯船の外で背伸びして手でバチャバチャやるのが好きなので

貯め湯しとくと万が一落ちたら危ないなーとは思うけど

洗濯に使いたいし、ドアを二重に閉めてるからいいかな~。

やめようかどうか悩みます。

  

食事はだいぶラクになりました。

体重は小さい方ですが、もりもり食べて成長しています。

アレルギーもないみたいで助かります。

裸で8.7キロありました。服を着たら9キロになるので

チャイルドシートも後ろ向きから前向きに変更。

今日の回転寿司では讃岐うどんと石狩汁を頼んで

10センチくらい適当に切ったうどんを手でつかんで食べて

石狩汁の大根と人参と鮭をあげればOK。

家でも大人メニューから取り分けできるので

切る時に蒼太が持ちやすいように切ったり、柔らかく煮たり

我が家は薄味ですが、蒼太にはさらに薄くしたり

少しの工夫でいいのでラクです。

フォークに野菜とかを刺して持たせてやると

パクッと食べることもできます。

スプーンもできます。

でも注意しないとブンブン振り回すので

たまに私が見てない時にどっかにぶっ飛ばして

後から私が気付かずに踏むことがあってビックリします。

ご飯は今までずっと私がスプーンで食べさせていましたが

最近つかみ食べしたいようで

海苔で巻いてあげると喜びます。

テレビで「納豆をサンドしてあげると汚れなくていい」というので

今日やってみたら見事にはみ出て大惨事。

そこらじゅう納豆だらけ。蒼太の手も足も顔も納豆だらけ。

やっぱり汚れるよ (ノД`)シクシク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパのおやつの時間 チョコシュー ホイップ&チョコカスタード

090605_11570001

山崎製パンのチョコシューです。

中の生クリームとチョコカスタードのバランスがいい!

甘さも適度でいい。でも必ず手が汚れる・・・

久々に5点満点。

評価 5点満点中5点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○海 回転寿司@札幌市白石区 イーアス札幌

Dsc03352

今日はイーアスで買い物した後、回転寿司を食べてきました。

日曜日だから混んでるかと思ったけど、それほど待たずに入れました。

写真はさんまです。

蟹がすごいらしく、かに汁は他の店より食べるところがたくさんありました。

透明な刺身のかにの握りが食べたかったんですが

今日はなくて残念。

あとは普通かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かよさん(比内地鶏たまごうどん)@札幌市豊平区

この内容で550円ってすごくないですか?

Dsc03344

うどん、ご飯、おかず、惣菜3品、漬物ですよ。

一番左上のおかずは色々と選べます。

パパはサバ味噌にしてました。惣菜は私好みの薄味。

うどんは子供が食べやすい柔らかさで関西風です。

写真には写ってませんが

ご飯の友にお手製のおかかとネギ味噌があって

ネギ味噌おいしかったなー!あれはご飯が足りなくなります。

蒼太がうどんをすごく気に入って予想以上に食べたので

お子様うどんを別に頼めばよかったと後悔。

次は卵とろみうどんを食べてみたいです。

座敷が2席あり、ぬいぐるみがあったりして子連れで行きやすい雰囲気です。

かよさん (うどん / 南郷18丁目、南郷13丁目)
★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

大丸ブッフェ、きのとやカフェ@札幌市中央区

今日はパパが久々の平日に休暇。

本当は円山動物園に行く予定でしたが

雨が降っていたので、泣く泣く中止 (ノДT)

そこで以前から行こうと思っていた

結婚指輪のリフレッシュ仕上げをお願いしに

札幌駅に行くことにしました。

私にはずーーーっと行きたかったところがあって

ちょうど一年前、蒼太がまだお腹にいた時

同じように6月初旬に平日の休暇があって

大丸のブッフェでランチしようか~と話していたのに

切迫早産で入院することになってしまって行けなかったんです。

なので今日行けて嬉しかったー!1年越しの想いが叶いました。

Dsc03268_2

窓側に案内されると、え?さっき雨だったのに晴れてる!?

やっぱり動物園に行ったら良かったかな・・・と思ったけど

ブッフェは楽しい!!

食べられるものは限られていますが満喫しました。

Dsc03281

蒼太はトマトソースのパスタを気に入ったようです。

でもそこらじゅう汚れて大変でした・・・

Dsc03285

写真は撮らなかったけど、お茶漬けがすごい美味しかった!

特製のダシがいい。トッピングも色々あって

私はしらす、梅、海苔、ネギを入れてサラサラっと食べました。

デザートもプリンとマンゴープリンと杏仁豆腐を少しずつ食べて

最後にガマンできずにラーメン頼んじゃった(*´∀`*)

Dsc03286

〆にラーメンって酔っ払いのオヤジかよ!

とパパにつっこまれましたが気にしな~いヽ(・∀・)ノ

あっさりしょうゆ味だし、お椀サイズはちょうど良かったです。

  

たっぷり食べた後、授乳してオムツを替えてから

結婚指輪のリフレッシュ仕上げをお願いする為、トレセンテへ。

トレセンテではアフターサービスの一つに

結婚1・3・5・8・10周年のアニバーサリーにリングを新品同様に磨きなおす

<リフレッシュ仕上げ>を無料でやってくれます。

今まで一度もやったことがなくて、今年で5周年になるのでお願いしてみました。

指輪を預けて20日で出来上がるそうです。

5年ずっとしていた指輪がないとなんだか変な感じ。

その後、パパの服を探したけど気に入ったのがなくて

私はコムサで680円のTシャツ1枚と蒼太のスタイを買いました。

蒼太のは15%OFFになるらしく、それでも1000円こえていました。

私の服より高い・・・(^_^;)

Dsc03326

ずっとベビーカーだと最近「おろせー!」と自己主張するので

たまにおろして抱っこしたりイスに座って遊んだりしました。

買い物で疲れたので、きのとやカフェで休憩。

私はドリンクのみでガマン。これ以上食べたら絶対乳腺炎になるからね。

パパは豪華なおやつの時間です。

ケーキセットにして、店頭で食べたいケーキを選んでいました。

選んだのはチョコモンブラン。

Dsc03343

予想外にソフトクリーム付!

パパは大丸のブッフェでソフトクリームを食べていたのでちょっとつらそう。

しかもチョコモンブランは柔らかいのを期待していたのに

固かったみたいで、すべてが予想外だったようです。

その後、夕飯は地下のほっぺタウンで惣菜を買って帰宅。

歩き疲れたー!蒼太は家に着くと元気につたい歩きしていました。

ずっとベビーカーだったから動きたかったんだね。

明日は家でゆっくりするつもりです。

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

100万人のキャンドルナイト

Candle_photodata_2

でんきを消して、スローな夜を。

下記、よびかけ文抜粋

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。

2009年の夏至前夜、6月20日〜7月7日の夜8時から10時の2時間、

みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。

しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。

ある人は省エネを、ある人は平和を、

ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。

それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、

文明のもっと大きな可能性を発見する

プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、

ただ2時間、でんきを消すことで、

ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を

地球上にひろげていきませんか。

2009年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。

でんきを消して、スローな夜を。

100万人のキャンドルナイト。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

詳細はコチラ

ブログパーツも右サイドバーに設置してみました。

私は2006年に参加して、それ以降は忘れていました・・・

今年は久々に参加してみようと思います。

寝かしつけた後、ろうそくを灯して何をしようかな~

興味をもった方は是非参加しましょう!

Candle

   

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポールウィンナーうまい!

ポールウィンナーうまい!
秘密のケンミンSHOWでやっていた

大阪では常識のポールウィンナー。

テレビ見てた時は

「ふぅ〜ん おいしそう」

なんて受け流していたけど

先週のトドック(生協の宅配食材)にのってて

試しに発注。今日届きました。

今、食べてみたら

ヽ(・∀・)ノ うまーい!!

魚肉ソーセージっぽいの?と思って食べたら

ウィンナーを名乗るだけあって肉々しい!

これはうまいね〜。チャーハンにいれたいわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

web拍手について

今日は本当にとりとめのない話です。

web拍手↓ってこれね。

記事の最後に設置するようになって

拍手をしてくれる人が増えました。

あざーす!゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

ポチっと押すと、どうなるか?

私にだけ「誰か拍手した」って分かるんです。

メッセージを送る機能もあって

そのメッセージは私だけが見れます。

たまにメッセージくれる方もいて

けっこう前から見てくれてたりして

すごい嬉しいです!!

私もいろんなブログを見ますが

コメントをすることはほとんどありません。

昔から見てる人にたまにするぐらい。

コメントしてくれるとすごい嬉しいくせに

自分ではしないって、イヤなヤツですいません・・・(´∀`;)

けっこうな労力だと思うんですよ。コメントするって。

だから気軽にポチッと押すだけの拍手を設置してみたわけです。

皆様、今後ともよろしくお願いします。

  

話は変わりまして、今日は携帯でアジカンを聞いてみたんです。

蒼太は教育テレビの歌にはタテノリで踊るので

どういうリアクションをするかなー?と思って。

何回か聞かせたらもっといいリアクションになると思うけど

ループ&ループは難しかったようで反応なし。

リライトも反応なし。

N.G.Sはサビあたりでタテノリしてました。

あのぐらいのテンポがいいのかもしれない。

お腹の中でも聞いていたから分かるのかな?

そのうち夢中になって立っちして

携帯を口に入れようとするので危険!

明日もいろいろ聞かせてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

夜は朝まで運動会になるところでした

今日は色々とジャンルの違う話なので4つにわけて更新しました。

最後はいつもの育児話。

タイトルは鬼太郎の歌を思い出していただければ分かります。

月曜日の午前3時、授乳中に

「アーィ!」って叫んだんです。

今までそんなことなかったから焦った焦った。

いつもはおっぱい飲んでパタっと倒れてすぐ寝ちゃうのに

寝転がしてもスクッと立っちして、つたい歩きして遊びだしたんです。

私の頭の中では鬼太郎の歌がエンドレス。

まさか朝まで運動会ってことはないだろうね?

外が明るくなってきて、目をこすりだしたところを

すかさず抱っこしておっぱいをくわえさせて寝かしつけ!

やっと寝た~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

時計を見たら4時。1時間も遊んでたのか。

これからだんだんこういうことが増えてくるんだろうか・・・

恐ろしい・・・

蒼太(11ヶ月)は寝たけど私は目が冴えてしまって

5時頃ようやく寝れたのに、6時にいつも通り起きる蒼太・・・

私はぐったり寝不足。

でも月曜日は実家に泊まりに行く日だったので

実家で昼寝できて寝不足は解消。

蒼太は母と遊ぶのが楽しくてしょうがないらしく

自宅ではお腹とか脇をこちょばすと声を出して笑うのですが

母と遊んでいる時は母が「ワッ!」と言うだけでも爆笑していました。

今日は母と買い物。

母は自転車、私はベビーカーなので小走りでいい運動になりました。

090602_173306

甚平を買ってもらいましたよ。

かわいいのぉ~(ノ∀`*)タハー

これ着せて夏祭りとか盆踊りとか行こうかな~

盆踊りは夜だから無理かな?

暑すぎるのも嫌だけど冷夏にならないといいなー

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のコール見たよ

久々にアジカンの話題。

今日ナノムゲンコンピに収録される新曲「夜のコール」のPVが

放送されるということで、実家にいたんですが録画して見ました。

見てる時に母が蒼太にバナナをあげてて

思いっきりガブッとくわえて、そのままごっくんしちゃって

喉につまって目を白黒させてて

慌てて背中叩いて吐き出したから良かったけど

ぜんぜんゆっくり見れねー(ノД`)シクシク

やっぱり起きてる時は無理だね。

自宅に戻ってきて、パソコンでyoutube見たら

もうあるんだねービックリ。

おかげでゆっくり見させてもらいました。

眼鏡がいつのまにか丸いのになってる!

粘土いい味だしてるw

こういうミディアムナンバーけっこう好き。

こういうのが今は似合うっていう言い方がいいかどうかわからんけど

似合うようになってきたなーと思いました。(偉そう?すんません)

それに対してスピッツが8823をコンピ収録曲に選んだということは

スピッツ=さわやか・おとなしい

みたいなイメージを壊しにいくつもり?

若者に負けねーぞ的なセットリストなの?

いやぁ~ナノムゲン行きたい!無理だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンドリア@札幌市中央区

090602_18440001

24時間営業のサンドイッチ屋さん、サンドリアさんに行ってきました。

札幌市中央区南8条西9丁目にあります。

五丈原 本店から南9条の方に南下するとあります。

蒼太がパンの耳を食べるので、パンの耳を買えたらいいなーと思って

夕方行ってみたけど、もう売り切れでした。残念。

090602_21180001

左:ダブルエッグハムサンド 190円

右:ハムヤサイサンド:190円

さっき寝かしつけた後、小腹が空いたので

ハムヤサイサンドを1個だけ食べようと包装を開けました。

コンビニのより大きいし、厚みもあるから1個でいいなと思ったんです。

でもねー2個食べちゃった。

ダブルエッグは明日の朝ごはんです。楽しみ (*´∀`*)

パパはメンチカツサンドを選んで写真を撮る前に食べちゃって

皮がサクサクしてる~おいしー♪と言いながら食べてました。

今度はフルーティー系を食べてみたいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫いPV

2008年秋頃にスペシャか何か音楽番組を見てて

「なんて猫いPV!」

と思ったのにブログに書くのをすっかり忘れていて

今日思い出しました。

MEGさんのPRECIOUSという曲のPVです。

猫素人さんは「うわ~すげーやらされてる!」と思うかもしれませんが

これをこなせるのはかなりの役者です!

魚は本物かどうかわかんないけど

魚を目の前にして踊り続けるなんて・・・

2分30秒あたりから猫が登場します。

※6/4追記

「猫い」は私の大好きなブログ「ヨレのω通信」から拝借しました。

ムハー!ωクリップに追加されてる~(*´Д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »