« 1歳の誕生日計画 ケーキ編 | トップページ | ポリオ大行列 »

2009年5月18日 (月)

母乳育児してて良かった

タイトルとは別な話からはじまります。

最近のお気に入りの話。

ユニクロのベビー服にメッシュインナーというのがあって

メッシュの肌着なんです。めずらしいですよね。

オムツの交換サインが透けて見えるほど薄い!

蒼太はお肌が弱いので4枚も買ってしまいました。

通気性がよさそうなので、これからの季節にはいいですね。

  

お気に入り、もう一つあります。

ベビーフードです。

10ヶ月になった頃、初めて買ってみたんです。

今では外出の時は必ずご飯とおかずがセットになっている

和光堂の栄養マルシェの○○弁当シリーズとか

キューピーのグルメランチをバッグに入れておけば

ただでさえ私は外食する時に行く場所が限られているので

わざわざ取り分けできるメニューを選らばなくても

食事を与えられるので助かります。

うどんがなくて蕎麦だけの店とか行っても大丈夫。

割引の日にまとめ買いしておかなくちゃ。

  

母乳育児の話。

今まで横抱きで授乳していたのですが

最近は私が正座をして縦抱きがお気に入りです。

蒼太(10ヶ月)を私の膝の上に対面で乗せて、足を開かせ

おっぱいを出すと、声を出して喜んでhappy02ニコ~と笑って

すぐにパクっとくわえます。

乳首で遊ばれたり、鎖骨の皮をつねられたりもしますが

私のお腹と蒼太のお腹をぴったりくっつけて

ぎゅっと抱っこして、とても幸せな時間です。

飲んだ後はすぐに反対のおっぱいをパクっ!

正座なのでたまに足がしびれることもありますが

ゴクゴクとけっこう早く飲むので意外と大丈夫です。

背筋がピンと伸びるので、体はすごくラク。

パパが近くにくると、おっぱいにスリスリして

smileいいだろ~」と言わんばかりに

自慢げにパパを見るのがおかしくて笑ってしまいます。

出産3日後からパンパンになって苦労ばかりのおっぱいだったけど

がんばってきて良かったなーと、しみじみ思います confident

早くにおっぱいやめちゃったら、蒼太のこんな顔見れなかったもの。

母乳だと風邪にも強いようです。

桶谷の先生がある家族の話をしてくれて

家族全員インフルエンザの予防接種を受けていたのにかかってしまって

でも母乳を飲んでいた末っ子だけ

インフルエンザにならなかったことがあったそうです。

新型インフルエンザにも強いといいな。

  

10ヶ月健診で離乳食の後に授乳しますか?という問いがあって

区役所の人にも食後に飲ませるか聞かれたけど

食後だとあまり飲んでくれないので

食前に飲ませるようにしています。

たまに授乳前にご飯を見られると飲んでくれなくて困るんです。

すごいんですよ。ご飯よこせー!と抗議して。

そうそう、10ヶ月健診のアンケートで

『育児で悩んだり、つらいと感じることはありますか?』

という問いがあって

①悩んでも何とか解決できる

②悩みはない

③悩みたくない

④育児に自信がもてずよく悩む

この4つから選ぶわけですが

④を選ぶと次にどんな悩みがあるか聞いてくれるけど

③悩みたくない

↑これ・・・なんか変じゃない?と思うのは私だけでしょうか?

現実逃避?精神的にまいってそう。

②の悩みはないって言い切れちゃう人もすごいと思う。

悩みっていうほど深刻なもんじゃないけど

他の人はどうなの?ちょっと聞きたいぐらいの人が多いのでは?

現場と役所の温度差がちょっとあるのかなー?

明日はそんな役所へ行きます。

初ポリオです。

厚生省(現厚生労働省)の調査で、昭和50年~52年生まれの方の
特に1型と3型の抗体保有率が低いことがわかりました。
 「抗体を持っていない親は、子どもが経口生ポリオワクチンを接種した場合、
その涎や便から排泄されるポリオウイルスの変異株
(体内で増殖を繰り返すことにより、神経毒力が強くなったもの)により
感染・発症する危険性がある」ため、厚生省(現厚生労働省)は
平成8年頃から経口生ポリオワクチンの追加接種を奨励しています

これに該当するので私たち夫婦も飲みます。家族全員でポリオか~

どんな味なんだろ?

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

|

« 1歳の誕生日計画 ケーキ編 | トップページ | ポリオ大行列 »

育児 8~11ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/45058637

この記事へのトラックバック一覧です: 母乳育児してて良かった:

« 1歳の誕生日計画 ケーキ編 | トップページ | ポリオ大行列 »