« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

蒼やぎさんたら読まずに食べた

昨日今日と紙を食べるんです(-_-;)

今朝は私が二度寝してしまって、蒼太(11ヶ月)は起きていて

私のバッグはA4のクリアケースがちょうど入る大きさなのですが

大人でも取り出しにくいのに、クリアケースを引っ張り出し

その中にあった封筒をくわえていたんです!coldsweats02

慌てて口の中から出したけど全部かどうかは微妙。

封筒の中のお金は大丈夫でした。

チャックはしめておかないとなー(反省)

昨日はポストに入っていたチラシを腰の高さの棚の上に置いていて

ちょっと置き方が雑で蒼太が届いてしまって

角を少し食べていたし

やぎさんじゃないんだから紙は食べないでー!sweat01

   

話は変わって今日の昼寝は今までで一番長かった!

10:45~12:30に泣いて起きて

怖い夢をみたのかけっこう泣いて、抱っこして授乳してまた寝て

12:30~15:15まで寝てて、あわせて4時間半も寝てました。

途中で起こそうと思っていたのに私も寝てしまいました。

昼ごはんも食べずに寝ていたので、起きた後に少しだけ食べて

すぐに夕飯の支度をしました。

いつも通りお風呂はいって、授乳してすぐに寝ました。

あんなに寝たのに~?!

昨日、車の中でしか昼寝できなかったからかな?

まぁ寝てくれて良かったんですけどね。なんだかビックリ。

昨日の外出で私もちょっと疲れたので寝れて良かったです。

でも爆睡中に定額給付金の申請書が配達されてきたようで

不在通知が入っていましたsweat02

再配達をお願いしようと思って電話したけど、なかなか繋がらない!

20回以上電話してやっと繋がりました。

通帳のコピーとらなくちゃなぁ。パパに免許のコピーをお願いしないと。

我が家は4万4千円。特に使い道は決めていません。

子供の物に徐々に使うつもりです。

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

マルヤマクラスに行ってきました

今日は整体でほぐしてもらった後に

マルヤマクラスに行ってきました。

オープンして2ヶ月が過ぎ、もう空いてるでしょ~

混んでたらやめようと思ってたら空いていました。

駐車場はどの階も空きがある状態。

適度にお客さんもいて楽しかったです。

メインの目的は蒼太の1歳の誕生日プレゼント!

積木を与えたいとずーっと思っていて

Elephant Attraction

白木の積木が26個入っている

HABAブロックス・スターターセットを購入。

誕生日に開けて遊ぶのが楽しみですヽ(・∀・)ノ

買い物の後は1階で休憩。

パパのおやつはバナナチョコクレープ

090530_16010001

MOMI&TOY'Sのとろけるクレープです。

パパ史上1,2を争う素晴らしいクレープ!

生地の食感が今までのとはまったく違って軽い。

アーモンド粉を使ってるそうです。

チョコの甘さ、生クリームのバランスがいい。

すごく美味しかったようです。

評価 5点満点中5点

パパはいいよね、甘いもの食べれてさ

・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

みんなもさ、そこらじゅうでクレープとかジェラートとかね

ドーナツも美味しそうだしさー

めちゃくちゃうらやましいー!

おっぱいが痛くなるからガマンガマン。

090530_16080001

私はありんこのおにぎりを食べました。

あさりたけのこ美味しかったよ!

最近食べても食べてもお腹が減るんです。

体重は妊娠前より4キロ減ってます。

食べたものはお乳になっているのね・・・

マルヤマクラスの授乳室はイスが2つにカーテンで仕切れて

オムツ交換シートが1つありました。

すぐ向かいにみんなのトイレがあり、そこにもオムツ交換シートがありました。

  

おにぎりを16時に食べて、18時にハーフダイム

ローストビーフ膳を食べました。

090530_18020001

前はあんな大きなおにぎりを食べたらお腹いっぱいで

夕食の時間を遅くしたりするんだろうけど

今はペロリと食べれます。久々のお肉だー♪

090530_18050001

ご飯と味噌汁に、豆腐サラダとおひたしなど和風なおかずがつきます。

蒼太はハーフダイムに来たのが初めてで

ここはテンション高めのコスプレ店員さん達が名物な店なのですが

まず入口の薄暗さに加え、急に音が鳴るもんだから半泣き。

店員さんが「ジャンボ!」と挨拶すると

その声にビクッ。

席に座っていると、また

「ジャンボ!」

Σ( ゜Д゜)

注文を聞きにきて

「ジャンボ!」

Σ( ゜Д゜)

何回もビクッとしていて面白かったです(*´∀`*)

そういう店なんだよ、蒼太。

いつか誕生日の歌でも歌ってもらおうね~

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

11ヶ月の赤ちゃんがいる生活

一日の生活リズムをおおまかに書いてみようと思います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

clockAM 6:00

起床、授乳、軽く二度寝

clockAM 7:00

クィックルワイパーで掃除

蒼太のオムツ交換(とりあえずおまるに乗せる)

全身保湿、パジャマから着替え

布団をあげる、自分の着替え

パパお見送り

clockAM 8:00

朝食と離乳食準備

蒼太は教育をテレビを見ながら待つ

にほんごであそぼ→ピタゴラスイッチ→いないいないばぁ

離乳食前に授乳

朝食を食べさせながら自分も食べる

ニュースを見たり、テレビを消すことも

clockAM 9:00

洗濯セット or 掃除機 or 茶碗洗い(どれか)

オムツ交換(たいてい食事中か食後にウンチが出る)

授乳して寝かしつけ

昼寝1回目はだいたい 9:30~10:00頃から開始

1.5~3時間眠る(まちまち)

clock昼寝中

昼寝している間に洗濯を干したり、茶碗を洗ったりする

桶谷の母乳マッサージや買い物に行く時は外出の準備

起きたら授乳、オムツ交換

clockPM12:00~13:00

昼食と離乳食準備

食べさせながら自分も食べる

外出していることもある

clockPM13:00~15:00

外出の場合はこのぐらいに昼食

家にいる時は一緒に遊ぶ

clockPM15:00~16:00

オムツ交換して、授乳して寝かしつけ

昼寝2回目 1.5~3時間眠る(まちまち)

clock昼寝中

夕飯の支度

起きたら授乳、オムツ交換

clockPM18:00

夕飯前に軽く授乳

夕飯を食べさせながら自分も食べる

clockPM19:00

一緒に遊ぶ

布団を敷いたり、お風呂の準備

clockPM20:00

お風呂

clockPM21:00

蒼太就寝

clock就寝後

茶碗洗い、洗濯物をたたむ、ゴミ出しの準備

全部終わったら自由時間

clockAM 0:00

授乳後、自分も就寝

clockAM 3:00

授乳

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

オムツは書かなくてもよかったかな?

書いた以外にも気付いたり、うんちしたら変えてるので

本当はもう少し回数が多いです。

昼寝の時間は変わるので平均的な平日の一日を書いてみました。

 

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

体調回復

090527_19580001

「リラックマ好きですが、何か?」的な顔。

  

風邪をひいて更新があきました。

私も蒼太(11ヶ月)もすっかり回復!

実家で「食べる → 寝る」の繰り返しだったので

自宅に戻っても食後眠気が・・・

無理せずゆっくり家事してます。

蒼太も長い時は2~3時間昼寝してくれるので助かります。

最近いたずらレベルが少しあがって

指先の力がついてきたのかな?

洗面台の戸をロックするグッズごと取ったり

角をガードするクッションも取っちゃうし困ったもんです。

おもちゃをぶん投げたり、激しくぶつけることも増えました。

男の子らしくなってきたってことなんでしょうが

体に当たると痛いからちょっと心配です。

あんよはしそうだけど、まだしません。まだ数秒立つだけ。

最近おんぶが大好きですね。

私が座っていると背中にしがみついてくるので

なんとなくおんぶしたらキャッキャ喜んだので

今日は私が正座して自分のおしりをパンパンと叩いて

「おいで!」と言うと、キャーと喜んでハイハイで近付き

私の背中にしがみついてきます。

キャーって喜ぶ時の顔がかわいいんだよなぁ(*´∀`*)

さぁ今日も無理せず早めに寝なくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

10ヶ月まとめ

発育・発達と印象的な出来事をまとめます。

bud生後10ヶ月

初めて風邪をひく(10ヶ月の終わりにまた風邪をひく)

一人で立てるようになる

テレビ出演

初めての歯(下の前歯2本)がはえた

おまる開始

初めて温泉に入る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

扁桃炎

私の風邪が蒼太(10ヶ月)にうつってしまいました…。

自分の体調管理の甘さに猛反省です。

土曜日の午後、昼寝から目覚めて抱っこすると

蒼太の体が熱い!

体温をはかると37.8度。

食欲あるし、下痢してないし、つかまり立ちする元気があったけど

日曜日にこれ以上高熱になったら心配なので病院に行くことを決意。

かかりつけの小児科は土曜午後休診…。

前日から実家にいるので父に電話帳で調べてもらい

土曜午後もやっている小児科を見つけました。

もう一度熱をはかると38.2度。さっきより上がってる!

おとなしく母に抱かれてつらそう。

私はだいぶよくなってきてるけど、まだ本調子ではないので

母に付き添ってもらいタクシーで行きました。

診察の結果は軽い扁桃炎。

喉が少し腫れてるそうです。症状が似てるから私のだな…。

蒼太はいつも私と布団をくっつけて寝ていますが

私にくっついて寝ることはありません。

でも前日からやたらくっついてきたんです。

体がつらかったから甘えたかった?

私はマスクをしていたのに、蒼太がはずしてしまって

密着していたからうつったんでしょうね。

うつるぞーと思ったけど離すと泣くし心が痛かったです。

昨日の夕飯はいつも通りしっかり食べて薬も飲み

まだ熱があったので、お風呂はやめて体をふいて寝ました。

寝る前には熱が下がり一安心。スヤスヤ眠ってくれました。

いつもは朝6時くらいに起きるのに8時半までぐっすり寝てて

朝から元気いっぱい遊んでます。

すぐ良くなって良かった〜!

私もだいぶよくなってきてるけど、蒼太に追いつけません(^_^;)

今日も実家に泊まることにしました。

両親に感謝です。

完全に直して明日は家に帰らなきゃね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

喉痛い

私、風邪ひきました…。

昨日の夜、寒気がして熱をはかると37.8度。

38度まで熱があがって、葛根湯を飲んで朝にはさがりました。

乳腺炎ではないです。しこりとかないし。

今日義母にきてもらい病院へ。

インフルエンザではありませんでした。

病院の後は私の実家へ。

熱は下がったけど節々痛いし、なにより喉が痛い!

つばを飲み込むのも痛いくらい腫れてます。

昨日、蒼太の体につけるローションをもらいに小児科に行って

真夏みたいに暑くて汗かいた後

スーパー行ったらエアコンききすぎて寒かったから

その時に風邪ひいちゃったのかな?

蒼太は元気です。

ちゃんと寝て早く直さないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

1歳の誕生日計画 ごちそう編

初節句で鯉のぼりプレートを作りましたが

1歳の誕生日は蒼太が好きなキャラクターで作ろう!と思い

何がいいか考えていました。

チルビーを作ろうかなー?と検討中です。

るびぃちゃんは食パンで輪郭を作って

ほっぺのピンクは魚肉ソーセージかな?

ちっちの茶色は何で作ろう??うーむ悩む。

パパはかぼちゃペーストで作れば?というが

色が違うし、簡単に言うけどさ~想像しただけで作るの大変そう・・・

玄米パンとか白くないパンでやろうかな。

ネットでキャラ弁を見てると気が遠くなります・・・

すごい世界だわ~ (゚Д゚lll)

幼稚園とか行ったら「作ってー」とか言われんのか?

不器用な私にできるんだろうか・・・

そんな私の強い味方、100円ショップでは

キャラ弁作成グッズがあるのを発見!

前回、目を作るのに苦戦したので

(丸く切るだけなのに楕円になったり

なんだかんだやってるうちに小さくなってしまう)

のりを簡単に切り抜くパンチを買ってみました。

型抜きも1つ買ってみたけど、小さいのも買えばよかったと後悔。

ケーキはパパの好みでチョコにするので(生クリームも無理?)

蒼太が食べられないのでホットケーキにヨーグルトを塗って

バナナとイチゴで飾ってプチケーキにしてみようと思います。

あんまり気合入れすぎても疲れるしなぁ。

どこまでがんばるか悩むところです。

   

大人が食べるものも考えなくてはいけなくて

私の両親は色々と諸事情があり来れないので

パパの両親がくると思います。

母乳がつまらないよう私専用のメニューも考えないと。

自分の誕生日はどんなごちそうだったのか思い出してみると

から揚げ(北海道ではザンギ)が嬉しかったなー

まだ蒼太は食べれないけど、パパが食べたいと言ってたから作るかな。

あとはテイクアウトか出前ですませたいわ。

  

部屋の飾りつけも前日の夜にこっそりやる予定です。

100円ショップで折り紙を買ってきました。

私は子供の頃、折り紙が大好きだったので

うっかり開けてしまうとずっと折りそうなので開けないようにしてます。

こんな素敵なサイトを発見!

アニメを見ながら折れる「おりがみくらぶ」

親子亀って1枚で作れるのー?!ドレスとかもすごい!

昔は折り方の本だけじゃどうしても分からないところがあったけど

アニメがあるから分かりやすそう。

うは~ヽ(・∀・)ノ うずうずする~!

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

ついにメイドになった!

Meido

サイドバーにあるブログでレベルアップが

ようやくレベル60になり

遊び人 → ギャンブラー → メイドになりました!

メイドかわいいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

ポリオ大行列

昨日の記事の最後に書きましたが

今日は親子3人ポリオの予防接種をしてきました。

パパも一緒に行くので、今日一日休みを取ったのですが

受付は13時半~15時まで。

午前中、何もすることがないパパが

|ω・`) 「ちょっとパチンコ行ってもいい?」 と聞くので

いつもより時間も短いしOKをだしました。

蒼太(10ヶ月)は掃除機に大興奮!

Dsc03072

洗濯物をたたんだり昼寝したり、リラックマと遊んだり

Dsc03077

いつも通り過ごしていると 

12時にパパからメール。「やっと単発当たった

  単発で終わって帰ってくるんだろうなーと思っていたら

12時半「確変当たった

  あら珍しい。昼ごはんゆっくり食べて待ってるか~

13時「やばい爆裂してきた

  えーそろそろ帰ってきてよー

13時半「本当にとまらない

  いやいやいや止めて帰ってきてー!

13時50分「やめたよ~換金してすぐ帰る!

  プレミア演出満載だったらしい。時間がない時に限って当たるもんですね。

パパが帰ってきて、すぐに出発。

区役所に着いたら、駐車場待ちの車がrvcarrvcarrvcarrvcarrvcar大行列!!

14時半になっても駐車場に入れそうにないので

近くの公園にとめて歩いて行きました。

強風で目にゴミが入って痛かった!

予防接種の会場はすごいたくさん人がいて暑い!sweat01

パパは蒼太を抱っこして階段をのぼったので

3回熱を測ったけど37.1で微熱。それぐらい暑かったです。

受付で並んで、医師の問診で並んで

大人は有料なので1人1,340円払って領収書を記入するの待って

やっとポリオを飲む場所まできました。

飲むというより舌につける感じで、すぐ終了。ちょっと甘かったです。

終了後に

5分間指しゃぶりをさせないで下さい」と言われ

そんな難しいこと早く言ってー!

すぐに口に指を持っていこうとして焦りました・・・

私たちは2人で来てるからいいけど1人の人は大変だろうなぁ。

15時半に終了。

ちょうど終わった後に母から電話。

知り合いの人が入院していてお見舞に行きたいけど遠いから

もし良ければ連れて行ってほしいという内容。

でも車検に出しに行く予定だったので保留。

見積を待っている間、キッズスペースで遊ぶ蒼太。

Dsc03102

ボールがいっぱいあるところは行きませんでした。ボール2個で満足。

見積は13万円でした。再来週に予約を入れて終了。

母にお見舞に行けることを連絡し実家へ。

父には17日ぶりに会うせいか、軽く人見知りをする蒼太。

両親を車に乗せて病院へ。

私も知っている人だったのでお見舞してきました。

お見舞終了後は両親と手延べうどん むぎの里へ。

味の民芸がいつの間にか、むぎの里になっていたけどメニューは同じでした。

蒼太には、お子様かけうどんを頼んで

私がヌードルカッターで、うどんをカットしていると

蒼太が「ママ遅い!」と言わんばかりに唸るし

向かいで見ていた床屋の父が、私の不器用さにイライラして

「貸してみろ!」と言って、ヌードルカッターを取り上げられました(ノДT)

さすが床屋!カットがうまい(笑)

父がカット、私が蒼太に食べさせて、ほぼ完食。

うどんをカットしてあげたのに、蒼太に最後まで人見知りされて

父は軽くへこんでいました。

大泣きするわけじゃないんだけど

抱っこしたくて「おいで」って言うと、違う方むいちゃうんだよね。

今週末、泊まりに行くのでたくさん遊べば大丈夫でしょう。

こんな感じで午後からは慌しい一日でした。

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

母乳育児してて良かった

タイトルとは別な話からはじまります。

最近のお気に入りの話。

ユニクロのベビー服にメッシュインナーというのがあって

メッシュの肌着なんです。めずらしいですよね。

オムツの交換サインが透けて見えるほど薄い!

蒼太はお肌が弱いので4枚も買ってしまいました。

通気性がよさそうなので、これからの季節にはいいですね。

  

お気に入り、もう一つあります。

ベビーフードです。

10ヶ月になった頃、初めて買ってみたんです。

今では外出の時は必ずご飯とおかずがセットになっている

和光堂の栄養マルシェの○○弁当シリーズとか

キューピーのグルメランチをバッグに入れておけば

ただでさえ私は外食する時に行く場所が限られているので

わざわざ取り分けできるメニューを選らばなくても

食事を与えられるので助かります。

うどんがなくて蕎麦だけの店とか行っても大丈夫。

割引の日にまとめ買いしておかなくちゃ。

  

母乳育児の話。

今まで横抱きで授乳していたのですが

最近は私が正座をして縦抱きがお気に入りです。

蒼太(10ヶ月)を私の膝の上に対面で乗せて、足を開かせ

おっぱいを出すと、声を出して喜んでhappy02ニコ~と笑って

すぐにパクっとくわえます。

乳首で遊ばれたり、鎖骨の皮をつねられたりもしますが

私のお腹と蒼太のお腹をぴったりくっつけて

ぎゅっと抱っこして、とても幸せな時間です。

飲んだ後はすぐに反対のおっぱいをパクっ!

正座なのでたまに足がしびれることもありますが

ゴクゴクとけっこう早く飲むので意外と大丈夫です。

背筋がピンと伸びるので、体はすごくラク。

パパが近くにくると、おっぱいにスリスリして

smileいいだろ~」と言わんばかりに

自慢げにパパを見るのがおかしくて笑ってしまいます。

出産3日後からパンパンになって苦労ばかりのおっぱいだったけど

がんばってきて良かったなーと、しみじみ思います confident

早くにおっぱいやめちゃったら、蒼太のこんな顔見れなかったもの。

母乳だと風邪にも強いようです。

桶谷の先生がある家族の話をしてくれて

家族全員インフルエンザの予防接種を受けていたのにかかってしまって

でも母乳を飲んでいた末っ子だけ

インフルエンザにならなかったことがあったそうです。

新型インフルエンザにも強いといいな。

  

10ヶ月健診で離乳食の後に授乳しますか?という問いがあって

区役所の人にも食後に飲ませるか聞かれたけど

食後だとあまり飲んでくれないので

食前に飲ませるようにしています。

たまに授乳前にご飯を見られると飲んでくれなくて困るんです。

すごいんですよ。ご飯よこせー!と抗議して。

そうそう、10ヶ月健診のアンケートで

『育児で悩んだり、つらいと感じることはありますか?』

という問いがあって

①悩んでも何とか解決できる

②悩みはない

③悩みたくない

④育児に自信がもてずよく悩む

この4つから選ぶわけですが

④を選ぶと次にどんな悩みがあるか聞いてくれるけど

③悩みたくない

↑これ・・・なんか変じゃない?と思うのは私だけでしょうか?

現実逃避?精神的にまいってそう。

②の悩みはないって言い切れちゃう人もすごいと思う。

悩みっていうほど深刻なもんじゃないけど

他の人はどうなの?ちょっと聞きたいぐらいの人が多いのでは?

現場と役所の温度差がちょっとあるのかなー?

明日はそんな役所へ行きます。

初ポリオです。

厚生省(現厚生労働省)の調査で、昭和50年~52年生まれの方の
特に1型と3型の抗体保有率が低いことがわかりました。
 「抗体を持っていない親は、子どもが経口生ポリオワクチンを接種した場合、
その涎や便から排泄されるポリオウイルスの変異株
(体内で増殖を繰り返すことにより、神経毒力が強くなったもの)により
感染・発症する危険性がある」ため、厚生省(現厚生労働省)は
平成8年頃から経口生ポリオワクチンの追加接種を奨励しています

これに該当するので私たち夫婦も飲みます。家族全員でポリオか~

どんな味なんだろ?

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

1歳の誕生日計画 ケーキ編

最近の悩み。それは蒼太の1歳の誕生日会。

大切な日だから、しっかり考えたい!

だから悩んでます。幸せな悩みです。

毎日いろいろと調査の日々です。

  

餅を背負わせるのは絶対見たいからやる!!

餅どこで買う?背負子は?調べないと・・・

料理どうしよう?

また寿司?うーむ芸がない。なんかもうちょっと豪華なのがいいな。

やっぱ手作り?ザンギ作るか~

誰か呼ぶ?家族3人だけ?

両方の両親呼ぶか~。私の両親は商売してるからなぁ

記念写真撮る?

スタジオアンで家族3人で撮るか!

プレゼント何買う?

白木の積木を買いたいなー

誕生日といえばケーキ!

ケーキどうする??

やることがいっぱいだぁー

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

我が家の近所においしいケーキ屋さんがないので

ネットで色々調べると似顔絵ケーキがいいなということになり

札幌で何軒か作品をネット上に公開しているお店があって

その中で好みだったポワソン・ダブリールさんに

さっそく今日行ってきました。

090517_17470001

川沿ソシアの裏あたりにありました。

店のドアを開けると、ほんわり甘い匂い。

う~~つらい!甘いもの食べたい!

誕生日ケーキを主に食べるのはパパになると思うので

生クリームにするかチョコにするかパパが決める為に

苺ショートとショコラで比較。 (写真左)

Dsc03070

あとは私がガマンできずに選んでしまったマンゴープリンと

パパが食べたいチョコシューも買いました。

チョコシューは110円とは思えない程、クオリティの高いものでした。

マンゴープリンおいしかったなぁ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

母乳がつまらないよう、たんぽぽコーヒー飲みながら食べました。

パパ的にはショコラの方が好みだったようなので

生チョコデコレーションをお願いしようと思います。

似顔絵の元になる写真を決めなくては。

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぐるぐるまきおくん

090517_20520001

お風呂あがりに私が体を拭いている最中に

裸でハイハイしてどこかへ行ってしまうので

腕を伸ばしてキュキュッと巻くようにしています。

モンゴルでは足まできっちり巻くスワドリングという風習があるそうで

赤ちゃんが落ち着くらしいです。

それを思い出してやってみたところ

しばらく動かない!これはいい!ということで

私はぐるぐるまきおくんと命名して毎日やっています。

今日はお風呂で体を洗っている最中に寝てしまって

湯船の中でも寝ていて、湯船から出ても写真のように寝ていて

全身にローションを塗っても寝ていて

パジャマを着せる時に少し起きたけど寝て

布団のある部屋に移動して少しおっぱいを飲んで

すぐ寝てしまいました。

  

今日は久々にエステに行かせてもらって

私がいない間はパパの実家に行っていたのですが

エステ終了してパパと蒼太(10ヶ月)が私を迎えに行く時に

おばあちゃん達とバイバイしたのが悲しかったらしく

玄関から涙ぼろぼろ流して大泣きだったらしく

義母は見送りに出ただけだったのに

あまりに泣くので車に乗って蒼太の隣に座って

あやしてくれているうちに疲れ果てて寝てしまいました。

私が車に乗ったら、泣き癖がついてヒクヒクしながら寝てました。

義母をまた家まで送って、その後ケーキ屋さんへ行きました。

それは次の記事で書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

初めての温泉

今日初めて蒼太(10ヶ月)を温泉にいれてみました。

行ったのはつきさむ温泉

私1人でお風呂にいれる自信がなかったので、義母も誘いました。

10時オープンで10時半ごろ到着。

混む前にお風呂に入り、お昼ご飯を食べて帰る計画です。

赤ちゃん連れだと受付でベビーベッド付近のロッカーにしてくれます。

ロッカーに入りきらないほど荷物を持っていたので

別に手荷物用のロッカーを4階の受付で借りました。

大人が先に服を脱ぎ、お風呂あがりの準備も万端!

蒼太の服を脱がし、オムツを取る前に

一応「おしっこないのかな?」と聞いてみて

特にリアクションもなく、おちんちんもおしっこがでそうな感じじゃないので

オムツを取って、くるくる丸めてオムツ用ゴミ箱に入れようとした時

うしろから義母が「あーーーーー!!」と叫んだんです。

  

じょ~~~~~~~~~

   

Σ(゚д゚lll)えー!おしっこ?! 

  

(*´∀`*) スッキリ

  

家ではお風呂前にオムツを取っても、おしっこしたことがないし

おまるでおしっこもちゃんとできていたのに・・・

やっぱり赤ちゃんは予測できないですね。

広い場所で開放的になってしまった?すごい量だったな・・・

係りの人を呼んで消毒と掃除をしてもらい平謝り。

まだ周りに人がいなくて良かったです。(いや、よくないか)

  

気を取り直して洗い場へ。

まず蒼太の下半身をよく洗い  

バスチェアがわりにバンボを使い

義母と私の間に座らせておきました。

蒼太の前に洗面器にお湯をいれて置いておけば

バチャバチャご機嫌で遊んでくれます。

最近私1人でお風呂にいれる時はこのスタイルです。

大人が先に体を洗い、次に私が蒼太を膝に乗せて洗いました。

  

いよいよ温泉へ。

最初はぬるいジャグジーに入ると、ブクブク泡が面白いらしく

バチャバチャさせて喜んでいました。

ぬるぬるするお湯なので、滑って落とさないよう、私が転ばないよう

移動する時はゆっくり慎重に歩きました。

先週自宅のお風呂で蒼太を抱いたまま

足を滑らせてしまい湯船の中で転倒したんです。

蒼太は必死で守ったのでお湯の中に落とすことはなかったのですが

私の右骨盤を強打して、しばらく横向きで寝るのが痛かったです。

だから今日はものすごく慎重に歩いてました。

  

温泉に入る時間は蒼太の様子を見ながら

あまり短くても温まらないし、長くてものぼせるし

ほとんど上半身をお湯から出していました。

露天風呂にも入りました。

お風呂の中では粗相をすることもなく無事終了。

ベビーベッドに寝かせてバスタオルで体を拭いたら

すぐオムツを装着。ほっと一安心。

でも、つかまり立ちをするので油断できません。

落ちないよう義母とかわりばんこで準備をすませ

パパと義姉と合流。

  

個室(有料)をとってもらい、畳の部屋でランチ。

個室は2時間です。

お金がかかるけどゆっくり食事できて

授乳もできるし、ちょっと騒いだり泣いたりしても

周りに迷惑がかからないので助かりました。

  

なぜかおしぼりを顔にあてる蒼太。

Dsc03029_2

って言いたい?暑いのかな?と思い、服を脱がせました。

延長料金を払えば個室に居ることはできますが

2時間で出て、その後はキッズスペースや家族休憩室で休憩。

家族休憩室では昼寝してました。

090516_14040001_2

脱がせすぎ?休憩室暑かったからね。

パパに蒼太を任せて、義母と二人でもう一回入浴。

今度は少しのんびり温まる事が出来てリフレッシュできました。

つきさむ温泉を出て、小腹が空いてる事に気付き

モスへ。

090516_15520001_2

おっぱいの調子がいいので

期間限定ドーナツバーガー モスを頼んでみたよ。

090516_15530001_2

なぜドーナツなのかというと肉に穴があいてるからなんだって。

後からそれに気付いて「ちょっと損してる?」と思ったけど

おいしいから許す。

わさびソースが(゚д゚)ウマー

ツーンと涙が出そうで出ないぐらいの絶妙な辛味がいい。

手も口もベットベトになったけどご満悦。

車の中で蒼太と二人で爆睡して帰宅しました。

赤ちゃんを温泉にいれるのは色々と不安で

前日から荷物を準備して

どうやっていれようか脳内シュミレーションして

最初にいきなりハプニングがあったけど

大きいお風呂にびびって泣くこともなく

蒼太も私も思っていたより楽しめました。

ヨシ!次は一泊旅行だ!

その前に来月の誕生日のお祝いも考えないとなー

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

パンパースが当たった

ウイメンズパークのサンプルパークでなんとなく応募した

新改良パンパース『さらさらコットンケア』が当たりましたhappy01

パンパースは高級品っていうイメージですね。

我が家はメリーズかムーニーが多いです。

出産直後に病院で使った以来です。

まずは薄さにビックリ!手触りもいい!

テープがのびるので動きやすそうです。

オムツ替えも手間取らずにできます。

おしっこを吸収しても、もっこりしないので

捨てる時もコンパクトです。

 

オムツのサンプル・プレゼント募集を集めてみました。

プレママでも応募できますよ。

 

メリーズ

http://www.kao.co.jp/merries/campaign/index.html

ムーニー・マミーポコ

http://www.unicharm.co.jp/campaign/index.html

グーン

http://www.babygoo-n.com/campaign/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

バイバイできた

090512_11480001

昨日、母が来た時に写したので

母の方を向いています。

ちょっとしわになっちゃってるけど

ガッチャマンTシャツを着せてみました。

帽子も最近買ったもので

服とあってないけど、かぶせたくてかぶせちゃいました。

シロクマ帽子かわいいなぁ~

でも蒼太(10ヶ月)は嫌みたいで勝手に脱いでポイッと捨てるんです( ´Д⊂

ゴム付なのに捨てられて風で飛ばされそうです・・・

  

母がユニクロのブラトップが欲しいと言うので

一緒にみてきました。部屋着とサンダルも一緒にプレゼントしました。

ブラトップは私も一枚持っていますが、授乳にはむかないですね。

授乳がなかったらすごくラクでいいです。

母が歯医者の予約があるので

買い物してすぐ帰ることになり

「バイバイして」と言ったら

マネしてバイバイできました!(*´∀`*)

手の振りが前後だったから、どっちかっていうとまねき猫っぽいけど

かわいいからヨシとします。

それを聞いた父が見たくてしょうがないらしい。

母が自慢げに話すのが目に浮かびます。

  

4月に撮ったHOLGA写真、ずっと取りに行けなくて

やっと取ってきてスキャンしました。

20090513006

いい錆び具合だわ。

マイフォトに12枚追加しました。

 

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

おまるに初挑戦

先日Tシャツのうしろを見ないで買ったら

ドクロマークあったー_| ̄|○il||li

という記事を書きましたが

友人から

「ドクロマークじゃなくて、スカルっていうらしいよ」

と指摘を受けました (;´Д`A  恥ずかし~

流行に疎くなってますねー

出産してから美容室に行かずに

床屋の父にカットしてもらっているので

雑誌も見ないし、テレビもほとんど見ない生活で

今、何が流行っているのかまったく分かりません。

買い物に行っても流行りの服に手が出ないんですよ。

堂々とすっぴんで歩けるようになったからメイクもしないしなー

また時代遅れな発言があったら指摘して下さい。

   

話はいつもの子育て話になりますが 

9日におまるを買って

10日は買い物、11日は来客でなんだか慌しかったので

今日やっと初挑戦。

朝起きて蒼太(10ヶ月)のパジャマを着替える前に

上は着たまま、オムツを脱がせて(今はパンツタイプのMを使用中)

とりあえずまたがせてみました。

でもすぐ立とうとしたり、おちんちんを触ろうとしたりするので

「ここにおしっことウンチしていいんだよ」

「ちゃんと座って、ここつかんで、シーしてごらん」

と説明するとニコニコして座ってくれて

しばらくして覗くと、おしっこ出てました!

「わ~~すご~い!1回でおしっこできたねー!」

と、おおげさなぐらいに褒めると

エヘヘと笑って嬉しそうにしてました。

意外とできるもんなんですかね~

お昼に実母が我が家に来た時も

ちゃんとおしっこできました。

でもまだウンチが成功してません。

うーんと踏ん張っている時にちょうど茶碗を洗っていたり

手を離せないことが続いてて

駆けつけた時にはもうウンチ出てるんです。

なかなかタイミングが難しいよなぁ。

せっかく盛り上がって出そうとしてる時に

寝かせてズボンとオムツ脱がせて

ひっこんじゃったりするんだろうか?

脱がせてる時にウンチが出てきたらどうしよう?

でもそんなこと言ってたらずっとできないから

どっかで腹括ってやるしかないんだけどね。

   

話は変わって、パパが風邪をひきました。珍しい。

昨日、仕事がとても忙しかったらしく、帰ってきてから具合が悪そうで

今日は吐き気がして食欲がなくて、午後から仕事を休んで帰ってきました。

私は実母と、母の日プレゼント探しに出かけていて家にいなくて

パパはすぐに病院に行きたかったけど、病院が昼休みになってしまって

14時まで家でゆっくり寝られたので

私と蒼太が家にいなくて逆に良かったみたい。

インフルエンザではなくて一安心。

病院で点滴してもらって、少し回復。

なんとか夕飯を食べてました。

でも20時にまた吐き気がして、熱が37.5で少しあがってきて心配。

私と蒼太は元気ですが気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

おのぼりさん

090509_19580002

一人で歩けないけど、バンボには登れるらしい。

カメラを構えると片手離すのはやめて~ (´∀`;)

一応、写真の右側に落ちないよう見守るパパがいます。

   

昨日は母の日。義母と買い物へ。

欲しいものは決まっていて、母の日の買い物はすぐ終わり

お昼ごはんを食べて、赤ちゃん本舗へ行って

蒼太(10ヶ月)にガッチャマンとヤッターマンのおだてブタの

Tシャツを買ってしまいました。後日着た時に写真を撮ろうと思います。

途中、授乳&オムツ替えをしたり

なんだかんだ買い物が長引き、時間は16時。

義母を家まで送り、蒼太からみて曽祖父、曾祖母にも会いました。

「風邪をひかしたらいかん」と言って、ストーブをつけだして

(@_@;) えー 絶対25度以上あるって!!

逆に汗かいて風邪ひきそう・・・と思うけど言えず・・・

ひ孫を見て喜んであれやこれやおもちゃを探してくるので

まぁ、めったに来ないしいいか~と思って遊ばせていました。

でもだんだん私も疲れてきちゃって

パパはいつまでたっても来ないし(車の中で寝ちゃったらしい)

私からは帰るとは言い出しにくくて、既に1時間近く経過・・・

そろそろ空気を読んでくれ!蒼太!

という私の念が伝わったかどうかわかりませんが

眠そうな素振りを見せたので、それを言い訳に帰れました。

家に着いたら、ちびまるこちゃん始まっててビックリしました。

家族そろってぐったりの日曜日でした。

  

今日は高校の時の友達が3歳の末っ子を連れて遊びにきました。

友達は3人の子供のママさんで

溢れる母性を感じ取ったのか蒼太が自分から近付いていってビックリ。

初めて行く場所とかだと固まってしまうことが多いけど

自分の家だというのも関係あったかな?

友達のパーカーの紐をひっぱったり舐めたりして遊んでいました。

3歳の末っ子の女の子は、年上の子供と遊ぶのは慣れてるけど

年下と遊ぶのに慣れてないらしく

蒼太がおもちゃを欲しそうにしても「嫌!」と言って渡してくれなくて

蒼太も特にそれで泣いたりとかはしなくて

まだまだ誰かと一緒に遊ぶのはしないかな~

友達が蒼太をかわいがると女の子が嫉妬して友達に抱きついて

友達は子供2人に囲まれて保母さん状態で面白かったです。

あと面白かったのが、サプリメントの空き容器に1円とか5円を入れて

振るとシャカシャカ音が出るおもちゃにしていて

女の子がフタを開けて、お金が入ってるのを見つけて

いけないものを見てしまったー!っていう表情をして

そ~っとフタを閉めたのが面白かったです。

今まで小さい子供をみて、かわいいなーぐらいしか思わなかったけど

自分で子育てするようになって

3歳ってこんなことできるんだ~こんなこと言うんだ~と

研究するように見てしまう自分に気がつきました。

蒼太も刺激を受けるようで

歩いてる姿を見て

「僕だって出来るもん」と言わんばかりに立っちをしていました。

午前の昼寝をせずにずっと遊んでいたので

昼過ぎに友達が帰ってから約3時間も爆睡。

私も前日の疲れがあったので一緒に1時間だけお昼寝。

1時間でも昼寝するとぜんぜん違いますね。

一気に復活しました。

明日は天気が悪くなければ実母と母の日のプレゼント探しに行ってきます。

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

じゃあブログ書かないで寝ろよとは言わないで

小ネタです。やってみたい方はコチラ

意外と当たってる?!

チミに足りないものカード
凛の足りないものカード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

チミに足りないものカード
蒼太の足りないものカード
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

夏服を買いました

食物アレルギーを恐れていろいろ調べていて

ようやく卵(卵黄)にチャレンジしてみました。

大丈夫で一安心。

蒼太(10ヶ月)はアレルギーに強いのかな?

今のところ食物アレルギーなしです。

  

最近の困ったことは

離乳食のひきわり納豆&軟飯を

ニヤリとしながら舌でベーっと出してくるんです・・・

その後なぜか眠気がきて顔をゴシゴシしてしまい

顔じゅうベトベト(やめてー)

Dsc02877_2

鼻に納豆が入りそうだよ。

必ず朝ごはんの最中に、うーんとふんばるのが不思議。

食べたら出ちゃうらしい。

ご飯の時じゃなくても、しゃがんでふんばるようになったので

今日おまる買いました。

ベビーレーベル おまるでステップ ( レーベルオレンジ )

明日から乗せてみます。

 

Dsc02897_2

札幌も暖かくなってきて慌てて80サイズの半袖を買い足しました。

少し前までは薄い長袖で良かったけど

脇に汗をかいてて暑いようなので

外に出かける時はパーカーを持っていきますが

家の中では半袖でいることが多いです。

この写真は赤ちゃんせんべいを食べているところなんですが

着ているのは買ったばかりの飛行機エアフォースのTシャツ。

今までこういう男の子らしいデザインの服がなくて

カッコイイー!ヽ(・∀・)ノ と思って買いました。

本当は黒じゃなくて白が良かったけどサイズがなかった・・・

私はドクロの服が好きじゃないのですが

このTシャツには小さく1箇所プリントされていて

まぁ小さいし、いいか~と妥協したんです。

店員さんが蒼太に話しかけてきて

久々に人見知りして泣いてしまい

ベビーカーからおろして抱っこしてなんとか落ち着かせ

他にTシャツ1枚と、少し早いけどノースリーブ1枚

ズボンを2本選んで、レジへ。

抱っこしたりなだめたりしていたので、ちゃんと値札を見てなくて

合計金額1万円超えてて焦ったー(;´∀`)

私の服を買うのに1万超えるのなんてないのに

子供のものは買ってしまいますなぁ。

でもいい買い物だったのでウキウキして帰宅。

   

着せる時に衝撃が・・・

Σ( ̄□ ̄;)

 

背中に

でっかくドクロあったー!!

  

_| ̄|○il||li

背中は無地って勝手に思い込んでたよ・・・

うーん・・・今度から気をつけよう。

 

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

初めての歯がはえてきた!

4月の終わりに下の歯らしきものが、かすかに見えていて

気のせいかな?と思っていたけど

10ヶ月になり、ようやく1ミリぐらい出てきました。

Dsc02868

トラブルがちな私のおっぱいですが

幸いにも今まで乳首を噛まれたことはないのです。

歯がはえてから噛まれたらすごーく痛いんだろうなぁ (ノДT)

恐ろしい・・・

10ヶ月健診の時に

歯がはえる前から口の中を触る遊びをするよう言われました。

歯磨きする準備だそうです。

口元を触るだけでも嫌がる子もいるらしい。

もともとほっぺをぎゅっとしてタコさんにして遊んだり

蒼太が自ら私の指を噛み噛みして遊んだりしていたので

たぶん歯磨きは大丈夫かな?

  

それより鼻をすごい嫌がります。

今まで鼻水って出たことがなくて

鼻水キュートルを買って吸ってみたら大泣きされてしまい

それ以来、鼻を触るとすごい抵抗します・・・

しかもちゃんと吸えなかったし。

吸う前から抵抗されて長引いたのが原因?

熱が出た時から比べたらぜんぜん良くなっているけど

たまにマンガのように鼻水が出ていることがあったり

おっぱいを飲む時にフガフガいって飲んでるので

なんとか吸い取ってあげたいものです。

やっぱりママ鼻水トッテがいいのかなー?

どうも口で吸うのは抵抗が・・・

ひどくなったら検討してみようかな~

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパのおやつの時間 侍のプリン②

前回とは違う種類を買ってきました。

Dsc02875

アールグレーと抹茶オーレ

Dsc02876

おいしいんだけど、やっぱりプリンにすれば良かったかな~

評価 5点満点中3点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

2コママンガ的なもの

Souta1

Souta2

我が家のパソコンは赤ちゃんがいる家庭なのに

簡単に触れる高さで、しかもリビングにある。

椅子を使うパソコン用デスクはあるけど

パパの寝室にしか置けなくて

パパが寝てしまうとパソコンが使えない。

なのでリビングの小さいテーブルの上にパソコンを置いて

床に座ってやるスタイルで今のところ落ち着いている。

配線はブックスタンドで隠せるし

今までパソコンは蒼太が寝た後にしかやっていなかったので

まったく興味を示さなかったので壊される心配もなかった。

でも先日、父から書類作成のバイトを頼まれ

どうしても蒼太がいる前で手直しをしなくてはならなくなった。

無駄な抵抗として

蒼太をリビングの中で一番離れたところに座らせて作業開始。

私はブラインドタッチができるので

カタカタカタカタとキーボードを打つ音

ピコピコ光る本体部分をすぐに発見。

キャーキャー言いながらズリバイで突進。

私の腕にしがみつき、よだれをつけ、つねったりして

そのうち腕をするりとくぐって私の前に立ちはだかる蒼太。

キーボードをバンバン叩いて

変なところを長押しして変なふうになっちゃったり

指先で私のマネをしてカタカタ。

これがけっこううまくて、すごい良い表情をするもんだから

面白くてたまらない。

キタ顔してるけど画面はただのGoogleなのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

出ちゃった

Dsc02854

出ちゃいました。tvテレビに。

今日の夕方、uhb北海道文化放送のスーパーニュースです。

  

数日前、このブログに出演依頼のコメントがきて (現在は非公開にしました)

こんなことってあるの?!

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

連絡を取り、昨日我が家に取材に来ました。

Dsc02780_2

やっぱテレビに出てる人ってカワイイ~happy02

蒼太(10ヶ月)はぜんぜん違うほう見ちゃってるなー

テレビ出たくせに自分の顔は隠してみたcoldsweats01

緊張してうまく話せなかったけど

パパがフォローしてくれました。

蒼太はマイペースに遊んでくれて

午前中、昼寝しなくて途中で泣かないか心配だったけど

人見知りしたり泣いたりせず無事取材を終えました。

テロップに、こどもへの想いとありますが

どう育ってほしいかきちんと考えたことがなかったんです。

なんとなく漠然としたものはあったけど・・・

今回の取材がいいきっかけになりました。

まずは何より健康に育ってほしい!

自分の道を自分で切り開けるたくましさを持って

人に優しくできる大人になってほしいなーと思います。

この放送の後に、警察24時的な犯罪の番組が放送されていて

この番組だけには出ないで!と思いました。

  

今日は銀のさらでお寿司をとって

Dsc02811

パパの両親を呼んで初節句のお祝いです。

Dsc02797

パパに肩車してもらってキャッキャと喜ぶ蒼太。

蒼太には離乳食で初節句プレートを作ってみましたよ。

1時間弱くらいで完成。工作みたいで楽しかったー

Dsc02809_2

何かわからなそうだから解説をいれてみました。

鯉のぼりに見えますかねー?

目は焼きのりで、食べやすいよう細長く切ってあります。

野菜が少ないので、すくすく育ってほしい願いをこめて

ブロッコリーとアスパラで木をイメージして作ってみました。

星のような花のようなものはパンの耳です。

おかゆには出世魚のぶりと、初節句めでたいの鯛を混ぜて

写真を撮った後に別な容器に入れて

スプーンで食べさせました。

最近パンが好きで、パンから食べて

次にかぼちゃ、ブロッコリーを次々につかみ食べしてました。

そうこうしているうちに、テレビ放送の時間になって

放送終了後は私の母や妹、友達からメールがたくさん!

みんな見てくれてありがとう (*´∀`*)

いい記念になりました。

  

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の日

1241450696_07069

グリムスに鯉のぼりが泳いでる~!

今日は子供の日ですね。

我が家は初節句。

兜を飾って、義母がケーキを買ってきてくれました。

Dsc02782_2

鯉のぼりは小さい飾り物にしてみました。

  

↓この写真は数日前にパパの実家で撮りました。

Dsc02752_2

隣にあるのはパパの兜。実際にかぶれるそうです。

  

5日は友達の家に少し遊びに行って

夕方、パパの両親が我が家にきて

お寿司をとってお祝いします。

主役の蒼太のご飯をどうしようか考え中です。

ちょっとお祝いっぽくしてあげたいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

10ヶ月健診

今日は10ヶ月健診に行ってきました。

体重 8.15kg、身長 69.1cm、胸囲 43.2cm、頭囲 45.3cm

平均より小さめですが順調に成長してました。

泣いてる子がいて、何されんのー?と思っていたけど

4ヶ月健診と同じ、オムツを脱がせて身体測定でした。

身体測定って私が服とオムツを脱がせて計測する台の上に乗せて

区役所の女の人、3人に囲まれて素早く上記の4つを計測。

私は一歩下がったところで見守っているのですが

蒼太は少し不安そうな顔をしていて

自分に置き換えてみたら、泣く子の気持ちが分かりました。

いきなり裸にされて囲まれたら泣くわ。

事務的ではなく、ちゃんと声をかけたり優しく接してくれてますが

展開が早くて泣くのでしょう。

私も蒼太にちゃんと説明しなかったもんなぁ。

次に小児科医に診てもらうのに、オムツをはかせて

服は着せずにバスタオルに包んで待ちます。

蒼太はロッカーをバンバン叩いて元気いっぱいでした。

胸の音を聞いて、お腹をぐりぐりして

おちんちんはけっこう大胆に触っていましたね。

異常なしでした。

大泉門の閉まり具合は順調に閉まっていて、あと少しみたい。

前もってアンケート用紙にいろいろと質問があり

私は離乳食について相談したいと書いていたので

栄養士さんに色々と聞きました。

油を使って焼いたり炒めたりしていいみたいで

今までは煮る、ゆでるだけだったのでメニューが広がりそうです。

パンは白い部分より耳の方が食べやすいらしく

今度あげてみたいと思います。

今までアレルギーを気にしてあげていなかった

卵や乳製品も連休明けに挑戦しようっと。

昨日の朝の離乳食です↓

090430_08100001

納豆ご飯、ブロッコリー、にんじん

こんな感じで、ご飯+たんぱく質に野菜を茹でたのばかりだったので

もう少しバリエーション豊かな食卓になるよう

頑張ろうという気持ちになりました。

090430_08130001

うまい!

  

午後からは先日中止にした衣替えをして

少し模様替えもしました。

明日はパパが宿直で仕事なので実家へ行きます。

実家で私も蒼太も髪を切ってもらう予定です。

 

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »