« 一人で立った! | トップページ | 子供の日 »

2009年5月 1日 (金)

10ヶ月健診

今日は10ヶ月健診に行ってきました。

体重 8.15kg、身長 69.1cm、胸囲 43.2cm、頭囲 45.3cm

平均より小さめですが順調に成長してました。

泣いてる子がいて、何されんのー?と思っていたけど

4ヶ月健診と同じ、オムツを脱がせて身体測定でした。

身体測定って私が服とオムツを脱がせて計測する台の上に乗せて

区役所の女の人、3人に囲まれて素早く上記の4つを計測。

私は一歩下がったところで見守っているのですが

蒼太は少し不安そうな顔をしていて

自分に置き換えてみたら、泣く子の気持ちが分かりました。

いきなり裸にされて囲まれたら泣くわ。

事務的ではなく、ちゃんと声をかけたり優しく接してくれてますが

展開が早くて泣くのでしょう。

私も蒼太にちゃんと説明しなかったもんなぁ。

次に小児科医に診てもらうのに、オムツをはかせて

服は着せずにバスタオルに包んで待ちます。

蒼太はロッカーをバンバン叩いて元気いっぱいでした。

胸の音を聞いて、お腹をぐりぐりして

おちんちんはけっこう大胆に触っていましたね。

異常なしでした。

大泉門の閉まり具合は順調に閉まっていて、あと少しみたい。

前もってアンケート用紙にいろいろと質問があり

私は離乳食について相談したいと書いていたので

栄養士さんに色々と聞きました。

油を使って焼いたり炒めたりしていいみたいで

今までは煮る、ゆでるだけだったのでメニューが広がりそうです。

パンは白い部分より耳の方が食べやすいらしく

今度あげてみたいと思います。

今までアレルギーを気にしてあげていなかった

卵や乳製品も連休明けに挑戦しようっと。

昨日の朝の離乳食です↓

090430_08100001

納豆ご飯、ブロッコリー、にんじん

こんな感じで、ご飯+たんぱく質に野菜を茹でたのばかりだったので

もう少しバリエーション豊かな食卓になるよう

頑張ろうという気持ちになりました。

090430_08130001

うまい!

  

午後からは先日中止にした衣替えをして

少し模様替えもしました。

明日はパパが宿直で仕事なので実家へ行きます。

実家で私も蒼太も髪を切ってもらう予定です。

 

最後まで読んで下さってありがとうございますhappy01

↓良ければクリックも!

|

« 一人で立った! | トップページ | 子供の日 »

育児 8~11ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/44864603

この記事へのトラックバック一覧です: 10ヶ月健診:

« 一人で立った! | トップページ | 子供の日 »