« パパのおやつの時間 クリームたっぷりエクレア@ローソン | トップページ | パパのおやつの時間 大きなツインシュー@ローソン »

2009年4月11日 (土)

決心と説明

090410_13290001

赤ちゃん用おせんべいを食べている蒼太(9ヶ月)

    

少し前までつかみ食べがうまくできませんでした。

一番の原因は私。

汚される決心がなかなかできずにいました。

たいした説明もせず、ただ「ハイどうぞ」と食べ物を渡していて

ぎゅ~と握りつぶして終わりだったり

他のおもちゃ同様ぶつけて遊んだり、ポイっと床に落としたり・・・

これじゃーダメだ!と考え直し

どのくらいの固さにすれば持ちやすくて食べやすいのか試行錯誤して

ちゃんと説明をしました。

「これはまんまだからね。おもちゃじゃないよ」

「食べ物はおもちゃにしてはいけないよ」と説明して

私が実際につまんで食べているところを見せて

蒼太につかませて私が手をつかんで口に運んでみたところ

次からは自分でなんとか口に運んでいました。

私がちゃんとヨシ!やろう!と決心して、ちゃんと説明すれば

言葉が話せなくても伝わるんですね。

今はまだ小さいことだからいいけど

断乳か卒乳かどちらにするか決めていませんが

おっぱいを卒業するのは母親にとっても決心がいること。

子育ては親の心の鍛錬だとしみじみ思います。

いや~それにしてもホントにおっぱいって卒業できるのかなー?

できるんだろうけど、今はぜんぜん想像できないや。

離乳食大好きだけど、おっぱいも大好きで

両手で抱え込んで嬉しそうにおっぱいを飲んでいる姿が

かわいくてたまらない!

それを見るのが大好きで、でも見てると私を指差してくるんです。

なんだろう?視線をはずすとやめるから、あんまり見ないでってこと?

母乳はいいですね。幸せな気持ちになります。

最近は母乳マッサージの後にかけらが上がってきて

つまってしこりになったりするけど

キャベツ湿布をして、自分で搾乳して解消できるようになってきました。

つまりが取れる瞬間の「ブツっ」っていう手応えがたまらないんです。

その後にシャーっと母乳が噴水のように出るのも気持ちいい。

食事制限がつらいから断乳かな~と迷っております。

  

後追いが激しくなってきました。

トイレはリビングのすぐ隣にあって

リビングのドアもトイレのドアも開けっ放しにしないとすごい怒ります。

私がトイレに入ったのに気付くと

「アーイ!」と喜びの声を出し、ハイハイでトイレの入口にきます。

ニコニコして私を見たり周りを見たりして待機。

水を流すと、水を触らせろ!と要求。

私の手を先に洗って、フタの上に立っちさせて手を洗います。

最後に私が抱きかかえて蒼太に電気を消させます。

最近はパパがいる時までドアを開け放つ癖がついてしまいました・・・

蒼太はパパもドアを開けろと言ってたようですけど。

  

今週は拍手ができるようになりました。

拍手は写真を撮るのが難しいですね。

ブログの写真は携帯なので余計撮影が難しいです。

デジカメで連写で撮るかな~

「パチパチして~」と言いながら私もパチパチして見せると

ちゃ~んとパチパチしてくれるんですよ!

一人遊びしている時に立ち膝でパチパチしていたり

何キッカケか分からないけどニコニコしながらいきなりパチパチしたり

面白いですね~

私を指差してきて、どうやら鼻を触らせてほしいらしく

顔を近付けると人差し指でピトっと鼻を触ります。

これはパパにもじいちゃんばあちゃんにもやります。

たまに不意打ちでパチパチしてきて、顔を両手で叩かれて痛い。

不意打ちはずるいよ (ノД`)シクシク

ベビーカーでもパチパチしたり、「んー」と言いながら指を差したり

雪が降る前とは大違いで、出かけるのが楽しいです。

体や心が成長してきて増えるのは楽しいことばかりではありません。

困ることも増えてきました。

オムツを取り替える時が大変!

ウンチの時に寝返りされて「ギャー!」と悲鳴をあげてしまいました。

もうテープ式だと寝返りで逃げられたり、起き上がろうとしたり

せっかくとめたテープを剥がそうとしたり大変なんです。

オムツが終わっても次は下着のスナップをとめたり

ズボンをはかせるのも大変・・・

今月からパンツタイプのMにしています。

お気に入りのおもちゃを両手に持たせて

ぶつけ遊びをしている隙に素早く取り替えて服を戻します。

あと困ることは派手に転ぶことかなー

料理中に「ゴツ・・・うわーーーん!」と聞こえてきて

あのゴツって音を聞くたびに肝を冷やしています。

つかまり立ちはだいぶ安定してきたものの

今日はバランスを崩して1回転して

顔から転んだのをパパが目撃しました。

こないだは四つんばいから立とうとしたのか

失敗して顔から着地!

顔を真っ赤にして息ができないぐらい痛かったようで

あれには慌てました。

「息してー!」と叫んで背中叩いたら

うわーーーーん!と泣いてくれて

落ち着いたら普通に遊びはじめたから安心しました。

男の子だから成長していくとケガとかするんだろうなぁ~

私のミスでケガとかしたら私が精神的にやられそう。

日々鍛錬ですな。

|

« パパのおやつの時間 クリームたっぷりエクレア@ローソン | トップページ | パパのおやつの時間 大きなツインシュー@ローソン »

育児 8~11ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/44640443

この記事へのトラックバック一覧です: 決心と説明:

« パパのおやつの時間 クリームたっぷりエクレア@ローソン | トップページ | パパのおやつの時間 大きなツインシュー@ローソン »