« グリムスの歴史 | トップページ | オムツに血?! »

2009年4月20日 (月)

背中に発疹

土曜日の夜、お風呂で蒼太(9ヶ月)の背中に発疹が出てることに気付きました。

それほど赤くはないですが背中全体にプツプツでていました。

何だろう?食物アレルギー?

あやしいのは昼に食べた絹ごし豆腐ぐらいしか考えられない。

でも前から食べていてなんともないし

かゆみがないようなので土日は様子をみて

今日、小児科へ。

蒼太を私の膝の上に座らせ、背中をだして先生に診てもらうと

アトピーとかアレルギーではないようです。

皮膚がカサカサだと言われ

Σ( ̄□ ̄;) えー?十分しっとりだと思ってた・・・

赤ちゃんの肌のしっとり基準がわかりません。

処方されたのは

全身にビーソフテンというローション

背中のプツプツにはキンダーベート+レスタミンの軟膏を塗ることになりました。

キンダーベートは弱いステロイドだそうです。

  

先生の話を聞いている時

膝の上の蒼太が指を差しました。

喉の奥を照らす銀色のライトが机の上にあって

どうやらそれを触りたいらしく何度も指を差して

「ん」 (ママあれ触りたい)

「んー」 (ねぇ触りたいってば)

無理無理!

いたずら未遂はこれぐらいで

病院ではおとなしくしてくれて助かりました。

  

夜、お風呂あがりにパパと2人がかりで全身保湿。

パパが背中に軟膏を塗り、手がベタベタになるので手を洗う間

そのまま自由にさせといたらハイハイしたりゴロゴロしそうなので

ある程度乾くまで私が立っちさせたりして待っていました。

服を着させる時は蒼太が眠くなってきて暴れて大変でした。

お風呂あがりのお世話はパパ担当で

なかなか大変そうです。

1人の時が怖いなー

最後まで読んで下さってありがとうございます。

↓良ければクリックも!

|

« グリムスの歴史 | トップページ | オムツに血?! »

育児 8~11ヶ月」カテゴリの記事

育児 子供の病気・怪我」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/44737296

この記事へのトラックバック一覧です: 背中に発疹:

« グリムスの歴史 | トップページ | オムツに血?! »