« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

一人で立った!

090429_20000001

蒼太(10ヶ月)の風邪はまだ鼻がつまっていますが元気です!

おっぱいを飲む時に鼻がジュルジュル、フガフガして息がしづらそう。

布団の下に毛布を1枚足して頭を少し高くしてるけど効いてるのかどうか・・・

今日も昼寝から起きたら号泣!

鼻を見たら鼻くそと鼻水らしきものがつまってるように見えたので

綿棒で取ったら、ものすごい抵抗&大泣き・・・

まだ鼻かめないからなー取ったら少しは楽になると思うんだけど。

私も同じような風邪気味です。

喉が少し痛くて鼻水が出ます。

先週雨降ったり寒かった時に病院に2回も行ったから

その時にもらってきたのかな?

マスクしなくちゃダメですね。

初めて粉薬をもらって、ちゃんと飲んでくれるか不安だったけど

砂糖水と水で溶かしてるので美味しいらしく

食後に早くよこせと言わんばかりにワーワー言って急かします。

甘いものって与えたことなかったから、相当気に入ったみたい。

食欲もいつも通りあるし、だんだん良くなるでしょう。

  

風邪をひいた火曜日に一人で立って

まぐれかと思っていましたが

今日も長くて10秒くらい一人で立っていました!

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚ わぁ~すご~い!

と私が拍手で大げさなぐらい喜んでいると

蒼太もパチパチと数回手を叩いて

4・5回立ってくれるので面白いです。

立っている時に写真を撮ろうとすると携帯を触ろうとして

バランスを崩して倒れてしまうので、まだ撮影には成功していません。

  

札幌もようやく暖かくなってきて

せっかくの連休なのでお出かけしたい!

でも風邪気味だからイマイチ予定を立てれずにいます。

1日は10ヶ月検診です。

久々に正確な身体測定なので少し怖いです。

服を着て計って成長曲線の中には入っているけど

たま~になんですが、なぜか減ってる時があって恐怖です。

大丈夫きっと大きくなってるはず・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

初めての風邪

昨日の昼過ぎ、少し鼻づまりになっていて

でも機嫌よく遊んでいたので様子見。

夜になって悪化。

寝ても30分〜1時間で起きてしまって呼吸がつらそう。

いつも一人で寝れるのに、私と一緒の布団じゃないと寝れなくて

授乳→寝かしつけ→ウトウト→泣くの繰り返しで

午前3時、ついに発熱。一番高くて38.0。

朝には下がっていました。でもつらそう。

10ヶ月で初めての発熱です。

今日はちょうど私の母が衣替えの手伝いに来てくれることになっていて

病院に一緒に行ってもらいました。

衣替えは中止。

母が来ると元気が出て、初めて一人で5秒くらい立ちました。

でも慌ただしくて感動する暇なく病院へ。

ゴールデンウイーク前だからか混んでいて

9時過ぎに行って、終わったのは11時。

ずっと母とつかまり立ちしたりして遊んでました。

私は眠れなかったので母に蒼太を任せていたのにぐったり…。

初めて血液検査して、少し泣いて

炎症反応がでていて喉が少し腫れていて

抗生剤と鼻づまりの薬などをもらってきました。

母がおかずを持ってきてくれて昼ご飯を食べて帰っていきました。

本当に助かりました。

昼寝をして、いきなり号泣して目覚めて焦りましたが

体がつらいんでしょう。たっぷり甘えさせてます。

少しずつ良くなっているようです。

今日は昨日より眠ってくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

9ヶ月 まとめ

発育・発達と印象的な出来事をまとめます。

bud生後9ヶ月

離乳食3回

高ばいができた

つかみ食べがメインに

テーブルをなぜか時計まわりにつたい歩き

指差しして要求

B・Bがお気に入り

乾燥のため背中に発疹が出る

おちんちんの先から出血

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパのおやつの時間 侍のプリン

マルキタプリン本舗さんの侍のプリンを買ってきました!

ホームページより

甘さやもってり感を押さえ、厳選した素材の美味しさを引き出す

秘伝のカラメルのスッキリした苦さが全体を引き締め

大盛りサイズでも飽きずに食べることができます。

侍のプリンは「男がウマイ!と感じ、納得できるプリン」です。

090425_22150001_2

今回買ったのは左から 玉子スペシャル、侍のプリン、とろ~り

090425_22160001

侍のプリンはタバコよりも大きい瓶に入ってます。

確かにカラメルは苦めでスッキリ。

プリンは二層になっていて、上は少し固めの濃厚プリンで下はツルンとしたプリン。

カラメルが余ってしまい、後から説明書きに気付き

冷たい牛乳を注ぐといいらしい。

ガーン∑(´Д`|||) 牛乳ないや・・・考えて食べないとね・・・

大盛りでもあっという間に食べられました。

評価 5点満点中4点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

湘南スタイ

090424_21260001

スタイとはよだれかけのことです。子供ができてから知りました。

とめるところがマジックテープになってるのが多いのですが

テキトーにとめると首の後ろに刺さって赤くなってる時があって

スナップボタンでとめるのが欲しいなーと思っていたんです。

イーアスのAタウン2階に新しくできた ART LIFE DEPO という雑貨店で買いました。

湘南スタイってタグがついてました。

他にも色んな色やデザインがありましたよ。

1枚294円也。安いし、めんこい(*´∀`*)  

090422_14050002

蒼太(9ヶ月)は最近テーブルの下に潜って足でテーブルを浮かす遊びをよくやっています。

胸の上にはなぜかonちゃん・・・そんなに片時も離れたくないのか?!

090422_13580002

ぶちゅ~っと熱烈なキスをしているお相手は・・・

090422_14000001

日本ハムファイターズのマスコット、B・Bです。

カラープリントしてガラス戸ごしに見えるよう貼ってみました。

これなら舐めても触っても破れないので我ながらナイスアイディア!

ちなみに私にはチュ~してきません。私もほとんどしないからか?

顔にはしないけど、服にはよだれべっとりつけてきます(ノД`)シクシク

B・Bの下にはチルビーがいて、これも大好き。

歌が聞こえると体を揺すって「う~う~」言いながら踊るようになりました。

これがね~~かわいい!たまらん!!(親バカ)

これからどんどんいろんなことが出来るようになったら

もっともっとかわいくなるんだろうなぁ。

萌えって何なんだよ!┌(`Д´)ノ って思ってたけど

今なら分かる気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ROOTOTE Thermo keeper

ルートートって知ってますか?

私は最近まで知らなくて

実家へ行く時に冷凍してある離乳食を持っていくのですが

保冷機能付のバッグが欲しいなーと思い

探していたら出会ってしまいました。

保冷機能付ではないルートートも安くてカワイイのがたくさん!

種類がありすぎて迷ってしまいます。

見てるだけでも楽しいネットショッピングはコチラ

私が買ったのは、ルートート サーモキーパー。サイズはミディアム。

090424_21260002

マチもあるので2リットルのペットボトルも入ります。

どの柄にしようかものすごい悩みました。

イチゴもかわいいけど、この歳じゃかわいすぎるか?とか

ドーナツとかマトリョーシカもいいな~

で、結局ハーベストという柄にしてみました。無難な柄です。

090424_21270001

中はアルミボンディング加工。

090424_21270002

横には便利なサイドポケット「ルーポケット」があります。

手のひらサイズくらいです。長財布は入らないかな。

値段はネットで買うと配送料含めて2,730円です。

普段はエコバッグとして使おうと思います。

ゴールデンウィークはこれにお弁当を入れてピクニックに行こうかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコ活動ブログ写真展示会 開催中!

今日はいつもの育児話ではなく

ブログを持っている人なら誰でも参加できるお話です。

私もHOLGA+フィッシュアイで撮った写真で参加しましたよ。

興味を持った方は是非参加しましょう!!(以下コピペ)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

“地球環境を守ろう!”
現在様々なエコプロジェクトが実施されています。
だけど。
「地球の為に何かしなくちゃ」

とは分っていても、さて何をしたらいいか・・・。

コンパクトカメラに、デジタル一眼レフ、携帯カメラetc・・・。
今や誰でも簡単に写真が撮れる、写真に触れられる環境は十分過ぎるほど整っています。
だけど。

「写真は沢山撮ったけど、さてこれをどうすればいいのか?」

結局、ブログで何となく発表するか、そのままPCに保管したままか・・・。

そこでこのプロジェクトでは、その

「写真は沢山撮ったけど、さてこれをどうすればいいのか?」

「地球の為に何かしなくちゃ」

を繋げることで“何か地球の為に役に立つことをしよう!”という目的に繋げるべく、写真を利用したエコ・プロジェクトの提案を致します。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

【Photo+Eco写真展示会】

展示テーマ:「空と?」

100年後にも残したい「空と?」の写真を展示したエコ活動ブログ写真展示会参加作品です。

(展示開催日)2009年4月25日(土)~26日(日)の2日間

Hitsuji

『空と羊』 (撮影日/場所:2007年6月 札幌市羊ヶ丘展望台)

★事務局制作によるウェブギャラリーはこちら>>>

★この作品はgremz が行っている植林活動費としてチャリティー基金募金利用されます。チャリティー基金募金ページは下記のバナーをクリック!

Photo+Ecoプロジェクト実行委員会

O0494003510153111873

【主催/運営】

Banner2

「この美しい景色を100年後にも残そう!」Photo + Ecoプロジェクト実行委員会

【運営協力】

Banner1

デジタルコンテンツ販売代行サイト SHARE300 

Banner3

ブログパーツ型環境貢献サービス gremz

最後まで読んで下さってありがとうございます。

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

オムツに血?!

昨日、昼ご飯を終えてオムツを替えたら

え━━Σ(゚д゚;)━━!!

なんかがついてる・・・

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ どうしよう?どうしよう?まず落ち着け!

蒼太(9ヶ月)は元気で特に変わったところはない。

傷らしいところも見当たらない。

そういえば救急の本を買ったじゃないか!と自分にツッコミ。

本を見たけど血尿・・・?うーんなんか違うな。

ピンク色のおしっこじゃないんだよな。

いつものレモン色に血が1センチくらいの血が2ヶ所ついてる。

パパにメールしたら電話がきて

調べても結局不安なんだから病院へ行けと言われ

外は暴風雨なのでタクシーを呼ぶ。

病院について血のついたオムツを渡す。

オムツを脱がせて診察してもらうと

おちんちんの皮をむいた奥の方が切れて出血してただけだった。

真っ先に疑って私も少し皮をめくってみたけど、そんな奥だとは・・・

お風呂でやたら触るからさ~まったくも~┌(`Д´)ノ

「これはおしっこする時に痛いね。塗り薬だしとくよ」と先生は言っていた。

そういえばなんかちょっと唸っていたかも。

気付かなかったよ。ごめんね。痛かったんだね。

ゲンタシン軟膏をもらいました。

赤くなったやけどにも効くらしい(水ぶくれは病院へ)

2日連続で病院へ行くと疲れました・・・

軟膏を塗って出血はとまって、今日はもう唸ってないから痛くないの?

相変わらずオムツ取り替える時に隙あらば触ろうとするけどね・・・(´Д`。)

お風呂ではひっぱったり握ったりずっと触ってるし。

趣味?かゆいの?あー聞きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

背中に発疹

土曜日の夜、お風呂で蒼太(9ヶ月)の背中に発疹が出てることに気付きました。

それほど赤くはないですが背中全体にプツプツでていました。

何だろう?食物アレルギー?

あやしいのは昼に食べた絹ごし豆腐ぐらいしか考えられない。

でも前から食べていてなんともないし

かゆみがないようなので土日は様子をみて

今日、小児科へ。

蒼太を私の膝の上に座らせ、背中をだして先生に診てもらうと

アトピーとかアレルギーではないようです。

皮膚がカサカサだと言われ

Σ( ̄□ ̄;) えー?十分しっとりだと思ってた・・・

赤ちゃんの肌のしっとり基準がわかりません。

処方されたのは

全身にビーソフテンというローション

背中のプツプツにはキンダーベート+レスタミンの軟膏を塗ることになりました。

キンダーベートは弱いステロイドだそうです。

  

先生の話を聞いている時

膝の上の蒼太が指を差しました。

喉の奥を照らす銀色のライトが机の上にあって

どうやらそれを触りたいらしく何度も指を差して

「ん」 (ママあれ触りたい)

「んー」 (ねぇ触りたいってば)

無理無理!

いたずら未遂はこれぐらいで

病院ではおとなしくしてくれて助かりました。

  

夜、お風呂あがりにパパと2人がかりで全身保湿。

パパが背中に軟膏を塗り、手がベタベタになるので手を洗う間

そのまま自由にさせといたらハイハイしたりゴロゴロしそうなので

ある程度乾くまで私が立っちさせたりして待っていました。

服を着させる時は蒼太が眠くなってきて暴れて大変でした。

お風呂あがりのお世話はパパ担当で

なかなか大変そうです。

1人の時が怖いなー

最後まで読んで下さってありがとうございます。

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリムスの歴史

Mygremz

サイドバーにあるグリムスが4本目になりました。

今までの見れるかな?と思いマイページを触っていたらみれました。

1本目は団子で、2本目は四角で、3本目はソフトクリームか~

4本目はどんな木になるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

約2年ぶりのHOLGA

東京から札幌に帰ってきたのが2007年の春。

フィッシュアイで羊を撮ったのが2007年6月。

Hituji_2

それから仕事が忙しくなり、妊娠して

仕事辞めて、入院して、出産して、子育てして

あっという間に約2年。早っ!

雪も溶け、日差しが強くなってきたので

久々にHOLGAをひっぱりだして撮影しました。

HOLGAとは

Holga_2

↑こんな姿のプラスチックなトイカメラです。

いやぁ~~2年のブランクはでかい!

 ・フィルムをどこにしまったか忘れる

 ・やっと見つけた!

  Σ( ̄ロ ̄lll) 使用期限が2ヶ月前に切れてる

 ・もったいないし、これでいいや

 ・フィルムってどうやって入れたっけ?→本を探す

 ・本を見ながらフィルムを入れる

 ・魚眼つけっぱなしだけど、魚眼はずしたらレンズキャップがないぞ

 ・探す → 見当たらない → 蒼太泣く → 授乳

 ・授乳中にひらめく → レンズキャップ発見!

おもちゃのカメラのくせにプロが使うフィルムを使うもんだから

始まる前からグダグダですよ。

でも撮影はすごい楽しかったです!

先日も書きましたが、撮影終了間近に設定を間違えてることに気付き

写真同士がくっついてしまいました・・・

本見ながらやったのになんで間違うんだよぉー

おかげで現像は長巻でかえってきて

フィルムスキャンも一苦労でした。

まぁパソコンを修理に出してからスキャナをインストールしてなかったので

スキャナのインストールでも一苦労だったんですけどね・・・

使用期限切れのフィルムでもなんとか写るんだなー

一応、HOLGA特有の4隅が黒くなるトンネル効果があるものの

20090418011_4

写真同士が重なってるので正方形にならないのが悔しい。

スキャナも久々で扱いに慣れてなくサイズが小さくなってしまったし。

今回は練習ですね。イマイチいい出来のがありませんでした。

マイフォトに全部のせてありますので

お時間のある方は見てやってください。

もう既に次の1本を撮り終えて現像に出しました。

来週末には公開できると思います。

今度はちゃんと正方形なはず。

使用期限切れのフィルムがあと2本くらいあったので

次はフィッシュアイをつけて動物を撮ってみたいです。

久々に好きなことを集中してやっていると

失いかけてた自分を取り戻せたような喜びがあります。

自分がグッとくる写真が撮りたいなぁ~

その一瞬の為だけに睡眠時間を削ってまでやってるんだけどなー

  

最後まで読んで下さってありがとうございます。

↓良ければクリックも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

パパのおやつの時間 チョコバナナクレープ@山崎製パン

090416_21400001

090416_21410001

コンビニのクレープでおいしいのを食ったことがない・・・

やっぱり出来たてにはかなわないか

評価 5点満点中2点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手紙

毎日少しずつ成長していく我が子へ。

小さな指でブロッコリーをつかみ

口いっぱいにしてもぐもぐ。

小さな手で私の手や体をつかみ立ち上がり

小さな瞳は好奇心いっぱいで

小さな足で伝い歩きして近寄っていく。

だんだん“赤ちゃん”から幼児へ近付いていく。

嬉しい反面、少し寂しく思う時がある。

まだまだ私にぎゅっとしがみついてくれるけど

その小さな背中をぎゅっとできるのはいつまでなのかな?

大きくなっても私を見てニッコリ笑ってほしいな。

毎日が宝物なんてありふれた言葉だけど

君のすぐそばで成長を見守れることが幸せです。

体の真ん中が、まぁるくじ〜んわりあったかくなるこの感じ

生まれてきてありがとう。

今の世の中は不景気で不健全な一面もあるけど

憂うことはない。

食べるものがある。

雨や風を避ける家がある。

あったかい布団でゆっくり眠ることができる。

それがどんなに素晴らしいことか。

その小さな手の中には希望がいっぱいつまってる。

隣で寝てる君の寝息を聞きながら

ぬくもりを感じながら

そんなこと考えていたよ。

起きたらおっぱい飲んでね。

ご飯もいっぱい食べようね。

今日もたくさん遊ぼうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

パパのおやつの時間 抹茶シュークリーム@ローソン

090415_21150001

090415_21170001

ご覧の通りクリームがたっぷりなので

食べる時はあふれないよう注意が必要。

味は普通。

評価 5点満点中3点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

パパのおやつの時間 チョコパフケーキ 札幌パリ

090408_21350001_2

ふわふわしてます。

100円にしては中のチョコクリームがウマい!

090408_21360001

評価 5点満点中3.5点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

ぶつかり稽古

実家に行ってきました。

父がファイターズのマスコットB・Bのイラストを切り抜いてお面を作って

蒼太(9ヶ月)がそれをすごーく気に入って

父の顔を見るたびB・Bを指を差して「ん~」と要求。

鼻を触ったり、床にこすってカサカサ音をたてて遊んだりしてました。

最近、人間もぬいぐるみもとにかく鼻を触るのが好きです。

  

昼寝する時なんですが、眠いけど元気が少し余っている時があって

私が一緒に横になると私にダイブしてきたり、私を台にして登ったり

それをぶつかり稽古とひそかに呼んでいます。

首を絞めてくる時があるので、ポイッと払いのけて

でもまた向かってくるのが相撲のぶつかり稽古と似てます。

実家は見慣れないものがあるので、それはも~あちこち指を差して

テンションが高めなので、ぶつかり稽古が長い・・・

寝てしまえば自宅では昼寝は長くて1時間半。でも実家では2時間寝てました。

それでも夕方になると足がふらふら。

でもじいちゃんの顔を見ればB・Bで遊びたい!

いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱいイタズラしてました。

私の弟には蒼太より2ヶ月早く生まれた女の子がいて

いとこになるわけですが、大阪に住んでいます。

遠く離れた両親にDVDを送ってくれたようで私も見ました。

感想は「おとなしい!何でも舐めないねー」

女の子が全部が全部そうじゃないと思いますが

男の子に比べると育てやすいとよく言いますが納得です。

蒼太はとにかく何でも口に入れるのですが

今の蒼太と同じ月齢の時の様子もあって

あんまりよだれも出ないし、口に入れないし

おとなしくおもちゃで遊んでてビックリしました。

離乳食を食べてるところもあって上手に食べてたなー

蒼太は最初ガツガツするくせに、すぐ飽きてもぞもぞ動きだします。

歯もまだはえてないしなぁ。

「ちょうだい」って言ったら「どうぞ」もできてたなー

蒼太は絶対渡してくれない。渡しそうなそぶりを見せて離さない (ノД`)

いつか二人を会わせて遊ばせてみたいなーと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパのおやつの時間 抹茶ティラミス

090406_21290001_2

090406_21290002_2

生クリームがおいしい。抹茶は・・・まぁ普通

評価 5点満点中3.5点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

パパのおやつの時間 札幌どら

今回はコンビニデザートではありません。

札幌どらで生チョコと生どらを買ってきました。

090404_21280001

生チョコは甘くないので、ちょっとガッカリしていました。

090404_21290001_2

評価 5点満点中2.5点

↓こちらは生どら。生クリームとあんこです。

090404_21310001

これは鉄板の組み合わせですね。間違いない。

評価 5点満点中3.5点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時計回り

テーブルをつたい歩きするのが日課となっている蒼太(9ヶ月)ですが

なぜか時計回りだけなんですよね。

取りたい物があっても、わざわざ時計回りで遠回りしてる(笑)

携帯で見づらいですが、この前の記事で動画もあります。

090413_15070001

ブレてるけど、すごい楽しそう。

090413_15070002

これはイタズラしてる時にこういう顔をします。

マグネットなのでテーブルに叩きつけると

カンカン!と大きい音が出るのが楽しいみたい。

090413_15070003

つたい歩きというかカニ歩きなんだよなぁ。

昨日は札幌20度こえたので初夏のようでした。

久々にトイカメラHOLGAを持って、お散歩&お買い物。

久々すぎてフィルムの使用期限が切れてた・・・

2009年2月で2ヶ月切れてたけど、まぁいいやーと使ってみました。

6×6の正方形で12枚撮れるのですが

12枚撮りきって衝撃の事実!

  

なんで13って出てくるの・・・あ!・・・設定間違えてた・・・_| ̄|○il||li

  

HOLGA知らない人はスルーして下さい。

6×6のマスクを入れてるのに16枚に設定してたんです。

きっと写真がくっついちゃってる・・・

現像してどうなってくることやら・・・たぶん長方形だろうなぁ。

せっかく久々にウキウキして写真撮って天気も良かったのになー

今日はこれから実家へ行きます。

天気が良さそうなので、くじけずまたチャレンジします!

パソコンが壊れてからスキャナをインストールしてなくて

写真ができあがってもアップが遅れるかもしれませんが

見てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

onちゃんを叩きつけろ!

手のひらサイズのonちゃんマグネットを 思いっきりテーブルに叩きつけています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

パパのおやつの時間 山崎製パン ティラミス

090403_21580001

090403_21590001

フツーのティラミス!

評価 5点満点中2.5点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

テーブルぐるぐる

我が家のテーブルは椅子を使わない低いタイプなので

つかまり立ちにちょうどいいのです。

いつも通り立っちしているなーと思って

よそ見をしていたら、さっきいたところから動いてる?!

その後はすぐにコツをつかみ、よちよち歩きでつかまりながらですが

テーブルを一周していました。

とうとうつたい歩きもマスターしたか~(*´∀`*)

テーブルの上には何も置けません。

  

今日は久々にグリル・ラパンへ行きました。(過去の日記はコチラ

090412_18170001

お気に入りのフライパンのおもちゃで遊んでおとなしくしていました。

090412_18320001

写真ブレちゃってすいません。大好きなオムライス♪

この前に写真を撮るのを忘れてしまったのですが

アスパラとベーコンのあったかサラダもおいしかったです。

  

高ばいも上手になってきました。

オーボールを追っかけて遊びます。

090412_20300002

明日は暖かいらしいので、久々にHOLGAを持ってお散歩に行こうかなー

↓読んだよ~ってクリックして下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパのおやつの時間 大きなツインシュー@ローソン

090402_21510001_2

090402_21530001_2

クリームがかたよっている為

食べ始める地点を間違えると寂しい(ノДT)

かたよっているクリームを均等にしようと

つぶすとクリームが大量に飛び出してくるので

絶対にやってはいけません(実際やって大惨事)

クリームは甘め。

評価 5点満点中3点 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

決心と説明

090410_13290001

赤ちゃん用おせんべいを食べている蒼太(9ヶ月)

    

少し前までつかみ食べがうまくできませんでした。

一番の原因は私。

汚される決心がなかなかできずにいました。

たいした説明もせず、ただ「ハイどうぞ」と食べ物を渡していて

ぎゅ~と握りつぶして終わりだったり

他のおもちゃ同様ぶつけて遊んだり、ポイっと床に落としたり・・・

これじゃーダメだ!と考え直し

どのくらいの固さにすれば持ちやすくて食べやすいのか試行錯誤して

ちゃんと説明をしました。

「これはまんまだからね。おもちゃじゃないよ」

「食べ物はおもちゃにしてはいけないよ」と説明して

私が実際につまんで食べているところを見せて

蒼太につかませて私が手をつかんで口に運んでみたところ

次からは自分でなんとか口に運んでいました。

私がちゃんとヨシ!やろう!と決心して、ちゃんと説明すれば

言葉が話せなくても伝わるんですね。

今はまだ小さいことだからいいけど

断乳か卒乳かどちらにするか決めていませんが

おっぱいを卒業するのは母親にとっても決心がいること。

子育ては親の心の鍛錬だとしみじみ思います。

いや~それにしてもホントにおっぱいって卒業できるのかなー?

できるんだろうけど、今はぜんぜん想像できないや。

離乳食大好きだけど、おっぱいも大好きで

両手で抱え込んで嬉しそうにおっぱいを飲んでいる姿が

かわいくてたまらない!

それを見るのが大好きで、でも見てると私を指差してくるんです。

なんだろう?視線をはずすとやめるから、あんまり見ないでってこと?

母乳はいいですね。幸せな気持ちになります。

最近は母乳マッサージの後にかけらが上がってきて

つまってしこりになったりするけど

キャベツ湿布をして、自分で搾乳して解消できるようになってきました。

つまりが取れる瞬間の「ブツっ」っていう手応えがたまらないんです。

その後にシャーっと母乳が噴水のように出るのも気持ちいい。

食事制限がつらいから断乳かな~と迷っております。

  

後追いが激しくなってきました。

トイレはリビングのすぐ隣にあって

リビングのドアもトイレのドアも開けっ放しにしないとすごい怒ります。

私がトイレに入ったのに気付くと

「アーイ!」と喜びの声を出し、ハイハイでトイレの入口にきます。

ニコニコして私を見たり周りを見たりして待機。

水を流すと、水を触らせろ!と要求。

私の手を先に洗って、フタの上に立っちさせて手を洗います。

最後に私が抱きかかえて蒼太に電気を消させます。

最近はパパがいる時までドアを開け放つ癖がついてしまいました・・・

蒼太はパパもドアを開けろと言ってたようですけど。

  

今週は拍手ができるようになりました。

拍手は写真を撮るのが難しいですね。

ブログの写真は携帯なので余計撮影が難しいです。

デジカメで連写で撮るかな~

「パチパチして~」と言いながら私もパチパチして見せると

ちゃ~んとパチパチしてくれるんですよ!

一人遊びしている時に立ち膝でパチパチしていたり

何キッカケか分からないけどニコニコしながらいきなりパチパチしたり

面白いですね~

私を指差してきて、どうやら鼻を触らせてほしいらしく

顔を近付けると人差し指でピトっと鼻を触ります。

これはパパにもじいちゃんばあちゃんにもやります。

たまに不意打ちでパチパチしてきて、顔を両手で叩かれて痛い。

不意打ちはずるいよ (ノД`)シクシク

ベビーカーでもパチパチしたり、「んー」と言いながら指を差したり

雪が降る前とは大違いで、出かけるのが楽しいです。

体や心が成長してきて増えるのは楽しいことばかりではありません。

困ることも増えてきました。

オムツを取り替える時が大変!

ウンチの時に寝返りされて「ギャー!」と悲鳴をあげてしまいました。

もうテープ式だと寝返りで逃げられたり、起き上がろうとしたり

せっかくとめたテープを剥がそうとしたり大変なんです。

オムツが終わっても次は下着のスナップをとめたり

ズボンをはかせるのも大変・・・

今月からパンツタイプのMにしています。

お気に入りのおもちゃを両手に持たせて

ぶつけ遊びをしている隙に素早く取り替えて服を戻します。

あと困ることは派手に転ぶことかなー

料理中に「ゴツ・・・うわーーーん!」と聞こえてきて

あのゴツって音を聞くたびに肝を冷やしています。

つかまり立ちはだいぶ安定してきたものの

今日はバランスを崩して1回転して

顔から転んだのをパパが目撃しました。

こないだは四つんばいから立とうとしたのか

失敗して顔から着地!

顔を真っ赤にして息ができないぐらい痛かったようで

あれには慌てました。

「息してー!」と叫んで背中叩いたら

うわーーーーん!と泣いてくれて

落ち着いたら普通に遊びはじめたから安心しました。

男の子だから成長していくとケガとかするんだろうなぁ~

私のミスでケガとかしたら私が精神的にやられそう。

日々鍛錬ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパのおやつの時間 クリームたっぷりエクレア@ローソン

090330_22400001

クリームたっぷりエクレアはローソンで購入。

クリームはとろっとしたカスタードクリーム。

時々はしっこに入ってない時があるらしい。

飽きない味のようで、最近はこれがブームみたい。

評価 5点満点中3.5点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

パパのおやつの時間 くろぱけ

090329_21500002

中はこんな感じ

090329_21520002

もちもちスポンジと書いてあるが

うーん、普通。以上。

評価 5点満点中2.5点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

パパのおやつの時間 チョコブリッコ

パパは一日の終わりにビールとデザートを楽しみにしていて

「毎日いろいろと食べているんだから感想を言いなさいよ」

と無理やり新企画にしてみました。

題して「パパのおやつの時間

数日前からネタをためてあるので

しばらくは毎日更新です。

写真の賞味期限が古いことがありますが気にしないで下さい。

  

第1回目はチョコブリッコ!北海道限定みたいです。

090409_21480001

銀色のピカピカ包装紙に一昔前のアイドルが強烈なパッケージ。

090409_21480002

チョコレートを着込んだスポンジとサンドクリームが

ジャストランデブー。とてもおいしいケーキです。

と、書いてあります。 けっこう甘いです。

090411_15360001

ケーキと名乗るわりにパン売り場に置いてあります。

090409_21480003

親衛隊もいるらしい。

090409_21490001

反対側は後姿。なかなか芸が細かい。 

評価 5点満点中5点!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

クレーム

キッチンに入らせろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

大人の樹 3本目

昨日の記事の写真を貼り間違えてしまいました。修正済です。

Gremz

サイドバーにあるグリムスという

ブログを書くと成長する樹があるのですが

やっと大人の樹になりました!

大人の樹になると本当に植林されます。

  

1000

この記事でちょうど1,000件になりました~!ヽ(^o^)丿

web拍手をサイドバーに再設置してみました。

↑これもクリック可能

1,000件おめでとークリックでもしていって下さい

090406_13150001

実家にあった大きいプーさんのぬいぐるみを見せてみました。

鼻ばっかり触ります。

夕飯まで実家にいたのですが、じいちゃんばあちゃんと遊んで

はしゃぎすぎて眠いのか、テンションがあがっているのか

よくわかりませんが、すごい声を出していました。

家に帰ってきてお風呂に入ってパタンとすぐ寝ました。

明日は構って攻撃がすごそうだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

手作りスリーパー

ファイターズ残念でしたね…(´Д⊂

14時から蒼太(9ヶ月)と一緒に昼寝して

16時に起きたら勝ってて、民放は途中で放送終わったけど

実家はGAORAが見れるので最後まで見れました。3連敗、残念だ…。

昼寝から起きたら写真のものが出来上がっていました。

090405_18270001

母、お手製のスリーパー。

パジャマの上に着せるデカいベストみたいなやつです。

私が眠っている間に寝返りしたりするので寝冷え防止です。

冬の間、マイヤー毛布のを着せてたけど

暖かくなってきたのでバスタオルで作ってもらいました。

母がハラハラして野球を見てられなかったらしく

気が紛れて良かったと言っていました。

蒼太は9ヵ月になり4月から離乳食3回。

体重もついに8キロ突入。身長は70センチくらいかな?

服は70がピッタリで、小さめの80なら着れます。

いっぱい食べて、いっぱい動いて成長してます。

今日初めて高ばいをしました!

高ばいとは手と膝だけをつけるハイハイ。

今までは体全部を床につけるズリバイ。

まだ高ばいに慣れてなくてフラフラだけど

すぐに慣れてズリバイより移動が早くなるんだろうな。

人差し指を差して「んー」と言うのが増えてきて

遊びたいものを指差して意思表示したり

じいちゃんばあちゃんも指差して、一緒に遊ぶと大喜びです。

実家に地下鉄で来たのですが

前の席に鼻ピアスをしたチャラいお兄ちゃんが座っていました。

 
「んー」
 
 
指差してるの〜(*´∀`*)
 
 
あ、あれ?
 
 
ちょwwな、中指?
 
 
中指だけ立てて挑発してたヽ(・∀・)ノ
 
そんなの教えてないし。

お兄ちゃんと遊びたかったのかな?

怖いおじさんにはやめてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日こそ!

今日は実家にきてます。
ファイターズが勝つように
蒼太(9ヶ月)にファイターズスタイを装着。
13時半からいつも昼寝だから起きたら応援かな〜?

今日こそ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

森じゃなくてスーパーで熊さんに出会った

090404_14140001

近所のスーパーにいきなり熊がいてビックリしたー!

蒼太(9ヶ月)はすごい喜んで触ってました。

少し離れたところにいても指を差して「んーんー」と言ってたな。

幼稚園ぐらいの女の子が

「本当にチャックついてるんだ~」と感心してて

微笑ましかったです。

モザイクかかってるのがパパで170cmなので

熊の中の人は小柄な男性なのか、まさか女性?

私も昔、仕事でうさぎの着ぐるみをきたことがあるけど

頭を支えるのってけっこう大変で

この熊のサイズだったら中は相当すごいことになってると思う。

  

家に帰ってきて、小さいリラックマのぬいぐるみを見せたら

ぎゅっと抱きしめていて、その姿がかわいすぎて

悶え死ぬかと思った(親バカ)

     

話は変わって手押し車ですが

090403_09170002

つかまって立つのが上手になってきました。

後ろに手押し車ごと倒れることがたまにあるので

後ろで見守っています。

写真のようにすぐ他に気がいって手を離すんです。

あ~ハラハラする!

↓がんばって立ってるあんよ。10.5センチ。

090403_09180001

↓紫色のはフライパンです。かなりお気に入り。

090404_11040001

先日、フライパンで父親を強打しました。

↑こう書くと事件のニュースみたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

根気が必要

掃除機に興味を持ち出しました(ノДT)

今朝、粉洗剤をこぼしてしまい、掃除機を少しだけかけることに。

おんぶすればいいんだけど、少しだけだからしなかったんです。

別な部屋に蒼太(9ヶ月)をおいておきました。

場所を移動しようとしたら動かなくて、後ろを見たら

コードの上に座って遊んでた!

いつのまに・・・そりゃ~動かないわ。

ドアがちゃんと閉まってなかったようで

ドアを開けてハイハイしてきたようです。

ものすごいワクワク顔で掃除機を触ろうとするので

慌てて離しました。

ゴミ箱も触りだしたし、嫌なところばかり触ろうとするなー

嫌なところといえば、乳首もつまむようになったんです・・・

おっぱいを飲んでいて満腹になったら乳首で遊びはじめます。

軽くつまむぐらいなら許せるけど

爪でひっかいたり、強く握ってひっぱったり

グーで叩いたり痛いんだよ~(ノД`)シクシク

スペアメガネ作らなきゃーと思って、まだ作ってないけど

本気で作らないとそろそろ壊されそうだな。

おとなしすぎる男の子も嫌だけど、乱暴すぎるのも困るなー

こないだは私の鼻をひっかいてきて

爪がちょっと伸びていて、爪をたててきたので

ものすごく痛くて、つい大声で「痛い!」と言ってしまって

泣くかな~?と思ったけど、泣かずにキョトンとしていました。

後で鏡を見たら少し血が出て

3センチくらいのミミズ腫れになってました。゚(゚´Д`゚)゚。

危ないものを置いておかないとか、コンセントカバーをつけるなど

事前に対処できるものではないので

根気強く説明していくしかないのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

深夜の一言

久々の音楽ネタ。

NANO-MUGEN FESにスピッツが出るー!!

行きたい!行きたい!行きたい!

でも横浜なんて無理・・・il||li _| ̄|○ il||li

RSRに出てくれないかなー

それでもまだ無理か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »