« 力が出ないよぅ | トップページ | ムック VS 蒼太?(2) »

2009年3月 5日 (木)

離乳食について

以前、離乳食について少し書きましたが → こちら

今日はテキトーな写真を添えて書き留めておこうと思います。

かぼちゃをゆでてスプーンでやわらかいところをすくいます。

(↓この余った部分は私が食べます。ちょっとせつない)

090305_14120001

8ヶ月なのでそのまま与えても大丈夫かもしれないけど

一応裏ごししました。右は余ったら冷凍する小さいタッパー。

090305_13560001

手で切れる透明のテープを小さく切って油性ペンで何かを記入。

かぼちゃは色で分かるけど、開けなくても分かるので便利。

この手で切れる透明のテープはガムテープコーナーにあって

引越しの時に業者さんが使っていて

剥がしてものりが残らないし、手で切れるので便利ですよ!

ピジョン 調理セット 離乳食用 を主に使ってますが

すり鉢は大きいほうがラクです。

090305_13560002

冷凍は100円ショップに売ってるシリコン製の製氷皿にいれてます。

090305_13570001

1個の氷が小さじ2~3ぐらいです。左はおかゆ。

1歳までは母乳だけでも大丈夫らしいので

食べる練習と思って焦らずゆっくりやってます。

今日のかぼちゃはポタージュよりもベタベタだったけど

上手にもぐもぐして食べていました。

かぼちゃだと遊ばないんだよなぁ~。すっごい真剣に食べます。

  

全体写真を撮ってみました。何?何?っていう表情だなぁ

090305_16220001

赤ちゃんってもっとお腹が出てたり

ぽちゃぽちゃしてるイメージだったのですが

ほぼ母乳で育てているせいか体が引き締まってます。

体重より身長にいってるのかな?(現在68センチ)

膝のしわが大好きなんです。

足の力は相変わらず強いです。

座らせようとしても足をピーンとつっぱって座らせられないくらい。

バンボに座らせるの大変だもん。

握力もついてきて、つねられると痛い!

私の太ももの上にまたがって

私の腕につかまって立っちするのが楽しいようで

立ちすぎて足の裏の一部分が赤くなってました。

そろそろ自力でつかまり立ちするのかなぁ~??

|

« 力が出ないよぅ | トップページ | ムック VS 蒼太?(2) »

育児 8~11ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/44254177

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食について:

« 力が出ないよぅ | トップページ | ムック VS 蒼太?(2) »