« 今のところ一人旅 | トップページ | 8ヶ月 発育まとめ »

2009年3月26日 (木)

ん゛ー!

今週ぐらいから離乳食を食べさせる時に

蒼太(8ヶ月)が「ん゛ー!」と言うようになりました。

もうごっくんしたから次の早く!という意味らしく

最初の3口ぐらいは急かされます。

ちゃんともぐもぐしようよ~

それとも固さのレベルをあげても大丈夫ってことなのかな?

このへんのさじ加減がよくわかりません。

ぜんぜん食べない子もいるようなので我が家は順調なのかな?

スプーンを取ろうとするので、もう1本スプーンを用意して

最初から持たせたり、取られたらもう1本のスプーンを使うようにしました。

もうそろそろ手づかみできる食べ物を用意してあげようかな~

今日は、ひきわり納豆をおかゆに混ぜてみました。

少し前から私が納豆を食べてる時に何回か匂いを嗅がせていて

クンクンクンクン・・・・・・臭っ!って顔してたのに

臭そうな顔しないでパクパク食べてました。

私はあの臭そうな顔が大好きで、かなり期待してたのに

ちょっと残念。でも食べてくれて良かったです。

納豆がうまいと感じられる日本人でなくては!

  

今週から散歩をはじめました。

すっかり雪も溶けてベビーカーが使えるようになったし

ちょうど色々と用事があったのもあって

天気もまぁまぁ良かったし今週からスタートです。

7時起床、私の朝食

8~9時 洗濯準備、1回目離乳食

9時半~10時半or11時 蒼太朝寝

朝寝している間に家事をすませて、出かける準備

起きたらオムツ取り替えて出発というリズムができてきました。

帰ってきて私の昼食。

昼食後だいたい14時ぐらいに2回目離乳食です。

離乳食の後、パタンと寝ることもあるし、遊ぶ時もあるし

このへんはマチマチ。

ずーっと遊んだりグズって

19時とかとんでもない時間に寝ることもあります。

今日なんて寝ないので、私が寝たフリ作戦をとってみたら

私に登って遊びだした・・・痛い・・・(ノД`)シクシク

わき腹を支えにして、つかまり立ちしたり

鼻の穴に指はつっこんでくるし、髪はひっぱるし

よだれでだんだん服は濡れてくるし、作戦失敗だな、これは。

それでも耐えていたら、お腹の上で急に動かなくなって

ものすごい体勢で寝てて面白かった。

ベビーカーでずっと座ってたから体動かさないと寝ないのかもな。

それから今週は絵本を買いました。

じゃあじゃあびりびりにしてみました。

絵をすごい触ってリアクションいいです。

他の本だとすぐどこかへ行こうとしますが

これは私の膝の上で見たり触ったりします。

そのうち勝手に私の膝に座ったりするんだろうか?

楽しみだな~(*´∀`*)

最近、手を洗うのが好きなので

「みず じゃあじゃあする?」と聞くと

わかってるっぽいリアクションをします。

「ねこ にゃんにゃん」も実家で本物を見てるので

犬とはリアクションが違います。

これは買って良かったです!

図書館が1km離れたところにあって

まだちょっと寒いので暖かい日に散歩がてら行ってみようかな。

図書館で借りて気に入ったものがあれば買うようにしたいです。

|

« 今のところ一人旅 | トップページ | 8ヶ月 発育まとめ »

育児 8~11ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/44468015

この記事へのトラックバック一覧です: ん゛ー!:

« 今のところ一人旅 | トップページ | 8ヶ月 発育まとめ »