« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

札幌湯処 花ゆづき

今日はパパがお休み。

二十四軒の札幌湯処 花ゆづきに行きました。

岩盤浴があるスーパー銭湯です。

今日の目的は、パパに岩盤浴で日頃の疲れを癒してもらうこと!

ここの岩盤浴は男性も入れます。

なかなかないんですよね、男性が入れるところって。

私まで岩盤浴に入ると時間が長くなってしまって

蒼太に負担がかかるので、岩盤浴はパパだけ予約しました。

  

お風呂に入る前に昼食。

090331_11560001

私は更科板そばと小さい豚丼のセットにしました。

豚丼食べてから写真を撮ったのでそばだけです・・・

なかなかおいしかったです!

ご飯を食べるところはテーブル席と座敷もあって

赤ちゃん連れ、子供連れでもいいですね。

メニューは蕎麦の他にラーメン、一品メニュー、デザートなど

けっこうたくさんありました。

食べ終わってオムツ交換をしようと思い、探してみたら

食事処の奥に喫煙所とトイレがあり

オムツ交換ベッド、オムツ専用のゴミ箱がある「みんなのトイレ」がありました。

うろ覚えですが、女性トイレにベビーキープはなかったように思いました。

でも、みんなのトイレがあれば大丈夫ですね。

     

私が先に入浴し、パパに蒼太をみてもらいました。

ここは高濃度人工炭酸泉で天然の温泉ではないですが

同じような入浴効果があるようです。

漢方スチームサウナがあって、それほど熱くなくて気に入ったのですが

時間がなくてゆっくりできませんでした。

でも露天風呂は楽しんできましたよ。

やっぱり露天風呂はいいな~(*´∀`)♪

  

蒼太とパパは畳の座敷で待っていました。

パパと交代です。

平日ですが畳の部屋はけっこう昼寝する人がいました。

それほど広くないので土日ならすぐいっぱいになりそう。

090331_13390001

蒼太はハイハイしたり、立っちしたり

リュックのチャックなどで遊んでいるうちに

目をこすりだしたので

授乳ケープをしておっぱいをあげたら

090331_14070001

珍しく大の字になって寝ました(*´∀`*)

(いつも横向きかうつぶせで寝る)

もしかしたら暑いかもなーと思い、半袖を持ってきて正解。

蒼太はお風呂に入らないけど手足が熱くなってたので

写真の半袖に着替えさせました。

(寝た時はお腹に授乳ケープをかけました)

私はお風呂あがり半袖Tシャツにジーンズで

少し冷めてきたらパーカーを着ました。

  

パパが岩盤浴を終えて戻ってきて

感想を聞くと「体が軽くなった!」と言っていて良かったです。

岩盤浴をする部屋は女性と一緒で

男性専用コーナーがあり、場所を予約して決めるそうです。

岩盤式と砂利式があり、砂利式を選んでみたものの

砂利が痛いし、動くと音が出てうるさいらしく

今度は岩盤式にする!と言っていました。

中はアロマのいい香り。

タオルは敷くタオルだけしか貸出してくれないので

汗をふいたりするフェイスタオルが必要。(途中で取りに行ったらしい)

枕が木なのでタオルを敷かないと痛いみたいだし

フェイスタオルはお風呂用とは別に必要ですね。

砂時計はないけど、壁掛け時計が見やすいので問題ないそうです。

入浴650円、岩盤浴50分500円でこれならいいわーヽ(・∀・)ノ

  

またまたパパに蒼太をみてもらい

今度は私が癒される番。久々に足裏マッサージ30分やってきました。

私は足裏マッサージが大好きで

好きすぎて自分で出来るようになりたくなってしまい

英国式リフレの資格を取ってしまうほど好きなんです。

妊娠中できなかったから1年以上やってない!

ここは中国式足裏健康法でした。

心臓と脾臓にゴリゴリがあり珍しいと言われました。

うーん、なんだろう??

指先が痛くて、鼻がグズグズしてたから、やっぱりな・・・という感じ。

あとは腰のあたり。抱っこすると腰に負担がくるから仕方ないですね。

自分の寝息で目覚める程、気持ちよかった+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

 

蒼太の2回目の離乳食を食べさせて

小腹空いた~と言いながら、選んだメニューはコレ↓

090331_15560001

ヘルシー冷麺。思いっきり本気食べじゃん。

真ん中にプルプルコラーゲン入りなんですよ。

キムチは食べたかったけど母乳によくないのでよけました。

お風呂あがりにさっぱりしてて

ツルっと喉ごしがよくおいしかったですねー

ペロリと完食でした。

パパも小腹小腹と言いながらカレーを食べてました。

   

出産して初めてスーパー銭湯に来たけど

いやぁ~癒されました。

出かける前は準備してみるとすごい荷物で

蒼太グズらないかな?とか色々心配だったけど

いいところ見つけたなーという感じです。

また行きたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

ちんだ

昨日の話で書き忘れたことが。

授乳室で授乳した後にオムツを取り替えようと思ったら

6つあるオムツ替えベッドが5つ使っていて混んでいました。

人をかきわけ蒼太(9ヶ月)をベッドに寝かせて

取り替える準備をしていると

隣にベッドの上で立っちしてる女の子がいました。

2歳くらいかな?その女の子はもう取り替えた後でした。

蒼太のオムツをはずしてフキフキしていたら

女の子が指を差して叫んだんです。

  

「ちんだ!」

Σ(・ω・ノ)ノ! あ~蒼太の見てるんだ。

「ママ!ちんだよ!」

「ちんだ!」

「ママ!ちんだ!」

連発ですか (  ´艸`)

  

女の子のお母さんは恥ずかしそうだったけど

微笑ましくて面白かったです。

  

話は変わって、今朝の離乳食。   

090330_08420001

新しく買った食器にさっそく盛り付け。

キャー +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚ ステキ~♪

ハイ、私の自己満足です。

下のトレイがハガキがちょうど入るサイズです。

今日のメニューは

5倍がゆ、じゃがいもとささみ、キャベツ、かぼちゃです。

今日はちゃんと作りたてで、ちょっと頑張りました。

いつもはもう少し手抜きです。

ささみは冷凍のまますりおろせると母に聞いたので

今日初めておろし金でガリガリおろして

少しお湯かけてチンして、ゆでたじゃがいもと混ぜました。

だんだんと私が食べるものを作る途中に

取り分けて離乳食にするのが慣れてきました。

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい寝んねして

大きくなってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

初節句の兜

今日、義母と一緒にアリオへ行って買ってもらいました。

090329_16580001

今日は見るだけにしようか~なんて言っていたのですが

10%オフが今日までらしく、すごい勢いで売れていて

来週までのんびりしていたら、いいのがなくなりそう!と思い

悩みに悩んで決めました。 7日に届きます。

飾る場所を作らなくちゃ。

  

アリオのベビーザらスで蒼太(9ヶ月)が触ろうとしていて

私が手を入れて動かすと笑いました。

090329_20510001

パパが「買っちゃえば?」と言うので買ったけど

その時は彼が誰か知らずに購入。

私、テレビは基本的にあまり見ません。

好きな番組は何個かあって録画して蒼太が寝てる時とかに見ます。

なので彼のことを知らなかったんです。

調べてみたら、教育テレビ いないいないばぁっ!の

わんわんっていうんですね。へぇ~

あんまりかわいいとは思えないけどなぁ。

乳幼児向けの番組なんだ。今度録画してみようかな。

チルビーとえほんは好きなので録画して見てます。

蒼太はチルビーダンスが大好きで体を動かして喜びます。

私がご飯を食べる時にしがみついてきて離れない時の

最後の切り札がチルビーです。

ちなみにうちの母はたまに「チビルー」と言い間違えます(笑)

  

今日はもう1つ買いました。

ベビープーさん あっちこっち木製カタカタ という押し車です。

090329_19410001

私は積み木がついてるのが良かったけど

まぁなんだかんだパパと検討してこれにしました。

後ろには進まないようになっているし

ほんの少しだけど速度調節もできます。

車輪にゴムがついてるので床も傷付けなさそうです。

立っちさせてみたら、体を前に傾けて足を出さない!

前に転びそうになるので体を少し支えてあげないと危ないです。

遊んでくれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

ノリタケ60のメラミン食器

D&DEPARTMENT PROJECT 札幌店に行ってきました。

090328_12210001

シンプルで昔から使われ続けている素敵な物ばかり。

目移りしてしまいます。

蒼太(9ヶ月)の離乳食用の食器にいいかなーと思い

ノリタケ60のメラミン食器を衝動買い。

色は黄色にしてみました。

090328_19490001

ショッピングバッグはリサイクルしているそうです。

090328_19470001

それをまた私もリサイクルするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

出るもんはしょうがない

写真は今朝の出来事。

茶碗を洗っていたら

蒼太「うー♪」

私「な~に~?どうしたの?」←見てない

チラッ

え? Σ(°Д°;

出るもんはしょうがない

ゲートにつかまって立ってる!

しかもかなりグラグラ!危ない!

なぜか片手を離す蒼太!

ε≡へ(*-Д-)ノ

「しっかりつかまっててね!」

両手でつかませて

急いで転んでもいいよう座布団やクッションを用意。

9ヶ月にしてとうとう一人でつかまり立ちしたかー。

写真が撮れる程、長く立ってました。

いや~焦った。

私の素早さのレベルが少しあがった気がします。

昨日、会社の近くに用事があったので

お弁当を買ってランチしに行きました。

女子更衣室は靴を脱いであがれて、テーブルもあり

ちょっとした部屋のようになっているので

くつろぎながらランチできるのです。

蒼太もハイハイしたりテーブルにつかまり立ちしてゴキゲン。

仲の良い後輩の派遣さんと二人でランチしていたら

蒼太が急に顔を赤くして「うーん」と踏ん張りだしたんです。

  

ま、まさか…( ̄Д ̄;)

このタイミングでウンチですか?

  

「うーん」がおさまったので、オムツをあけたらいましたね、ヤツが。

仲がいいとはいえランチ中に申し訳ない!と謝り

おしりを拭いてると、オナラとともにまさかの第2波!

しかも第2波の方が大きいの。

モリモリ出てるとこまで見せちゃいました。

自宅で「ウンチないの?」ってしつこく聞いてもしなかったのにな〜

オムツ替えが終わる頃、他の社員さんも更衣室にきて

遊んでもらって終始ゴキゲンでした。

みんなに会うのは久々だったけど

意外に人見知りしないでくれて助かりました。

   

今日は実家にきていて、前回から一週間しかたってないけど

また蒼太の髪を切ってもらいました。

写真でも写ってるけど、一ヶ所長いところがあったので。

ホント父が床屋で良かった。

じいちゃん、ばあちゃんを見て喜ぶ動作が大きくなりました。

手足をバタバタさせて声を出して喜びます。

床屋の中が大好きで、居間と店の間のドアが開くと

ものすごいスピードでハイハイします。

大きな鏡やブラインドの紐で遊んだり

窓辺に立たせてもらって、サインポールや車を見るのがお気に入り。

基本的にはお客さんのいない時に遊びますが

知り合いの人に孫自慢をする時もあります。

父の同級生のお客さんを見せたら、じーっと真剣な顔で見つめてました。

知ってる人、知らない人の区別は前からしていたけど

知ってる人へのリアクションが大きくなりました。

それにしてもなんで旦那の実家では大泣きするんだろ??

なんかいるのかな?

知り合いの4人の男の子がいるお家では

長男が小学生で「さっきね…あそこにおじさんが…」と

泣きながら言ってきたり

2歳の末っ子は一点を見つめて怯えて泣き出したりするそうです。

隣で何か不幸な出来事があったらしいです。

何か見えてるんでしょう。

蒼太は泣かないから怖いものが見えてるわけじゃなさそう。

でもちょっとビビります。

自宅で抱っこして対面になってると

私の後ろを見て、明らかに何かを目でおったりするんだもん。

亡くなった旦那の姉は小さい子が大好きだったから

遊びにきてくれてると前向きに考えるようにしてます。

しゃべれるようになったらなんて言うのかな?ちょっと怖いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

8ヶ月 発育まとめ

発育・発達と印象的な出来事をまとめます。

bud生後8ヶ月

ずりばいスピードアップ

うつぶせで寝る

つかまり立ち開始

自力でお座りできる

ストローで飲める

onちゃんマグネットお気に入り

ティッシュをひっぱりだすイタズラ

離乳食2回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ん゛ー!

今週ぐらいから離乳食を食べさせる時に

蒼太(8ヶ月)が「ん゛ー!」と言うようになりました。

もうごっくんしたから次の早く!という意味らしく

最初の3口ぐらいは急かされます。

ちゃんともぐもぐしようよ~

それとも固さのレベルをあげても大丈夫ってことなのかな?

このへんのさじ加減がよくわかりません。

ぜんぜん食べない子もいるようなので我が家は順調なのかな?

スプーンを取ろうとするので、もう1本スプーンを用意して

最初から持たせたり、取られたらもう1本のスプーンを使うようにしました。

もうそろそろ手づかみできる食べ物を用意してあげようかな~

今日は、ひきわり納豆をおかゆに混ぜてみました。

少し前から私が納豆を食べてる時に何回か匂いを嗅がせていて

クンクンクンクン・・・・・・臭っ!って顔してたのに

臭そうな顔しないでパクパク食べてました。

私はあの臭そうな顔が大好きで、かなり期待してたのに

ちょっと残念。でも食べてくれて良かったです。

納豆がうまいと感じられる日本人でなくては!

  

今週から散歩をはじめました。

すっかり雪も溶けてベビーカーが使えるようになったし

ちょうど色々と用事があったのもあって

天気もまぁまぁ良かったし今週からスタートです。

7時起床、私の朝食

8~9時 洗濯準備、1回目離乳食

9時半~10時半or11時 蒼太朝寝

朝寝している間に家事をすませて、出かける準備

起きたらオムツ取り替えて出発というリズムができてきました。

帰ってきて私の昼食。

昼食後だいたい14時ぐらいに2回目離乳食です。

離乳食の後、パタンと寝ることもあるし、遊ぶ時もあるし

このへんはマチマチ。

ずーっと遊んだりグズって

19時とかとんでもない時間に寝ることもあります。

今日なんて寝ないので、私が寝たフリ作戦をとってみたら

私に登って遊びだした・・・痛い・・・(ノД`)シクシク

わき腹を支えにして、つかまり立ちしたり

鼻の穴に指はつっこんでくるし、髪はひっぱるし

よだれでだんだん服は濡れてくるし、作戦失敗だな、これは。

それでも耐えていたら、お腹の上で急に動かなくなって

ものすごい体勢で寝てて面白かった。

ベビーカーでずっと座ってたから体動かさないと寝ないのかもな。

それから今週は絵本を買いました。

じゃあじゃあびりびりにしてみました。

絵をすごい触ってリアクションいいです。

他の本だとすぐどこかへ行こうとしますが

これは私の膝の上で見たり触ったりします。

そのうち勝手に私の膝に座ったりするんだろうか?

楽しみだな~(*´∀`*)

最近、手を洗うのが好きなので

「みず じゃあじゃあする?」と聞くと

わかってるっぽいリアクションをします。

「ねこ にゃんにゃん」も実家で本物を見てるので

犬とはリアクションが違います。

これは買って良かったです!

図書館が1km離れたところにあって

まだちょっと寒いので暖かい日に散歩がてら行ってみようかな。

図書館で借りて気に入ったものがあれば買うようにしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

今のところ一人旅

サイドバーにあるブログでレベルアップの戦士が

レベル30になりましたー!ヽ(´▽`)/

データロードしないと上位職業へ転職した姿は見れません。

Senshi1

これが転職後。

Senshi2

今まではVer.1.0だったのですが

パーティーを組めるVer.2.0にしてみました。

↓これはクリックできます↓

ブログでレベルアップ


今のところ一人旅です。

ブログを書くだけでレベルがあがるので地道にがんばります。

目指せレベル60の隠れキャラ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

息抜きしてはいけませんか?

実家にて撮影。蒼太(8ヶ月)にWBCを応援させてみた。

090321_09290001

ファイターズ応援グッズがちょうど握れるサイズだったので

コンコンぶつけてごらんと説明すると

その通りぶつけていました。

でもすぐ紐で遊んじゃうんですけどね。

話は変わりまして

クレアキャットは毎回買っています。

090322_21430001

猫カフェがあちこちに増えていて驚きました。

札幌で増えた話は聞かないなー

レナ社長は泣けました。。。

肉球がピンクから白くなったところとか

お腹が動かないかなと見つめるところとか。

wiiのゲームになるんですね。すごいな社長。

  

左にあるのは今日イーアスのボーネルンドで買った

オーボールです。

ちょっと前に平日の夜、イーアスで友人と会ったのですが

ガラガラでほとんど人がいなくて

余計なお世話ですが経営大丈夫か?と心配になるほどでした。

今日は日曜日ということで、程よい混雑でちょっと安心。

ルーピングが気になったけど、もう少し他も見てから買おうということで

とりあえずオーボールは千円でお釣がくるし買ってみました。

意外と跳ねるのでパパがドリブルして見せると

興奮して近付いてました。

まだ今日は動かないと興味を示さないですね。

自分で遊ぶようになってくれればなぁ。

  

イーアスに行った後、1年ぶりぐらいかな?

行きつけの座敷のある焼肉屋さんに行きました。

赤ちゃんを連れて行くのはちょっとな・・・と

ためらっていたのですが

パパがずっと行きたいなーと言ってて

一人で遊ぶようになったし

逆に上手に立っちできるようになったら

危なくてしばらく行けなくなるだろうから

思い切って行ってみました。

私は野菜とイカと鶏肉少々を焼いて食べました。

これならたぶん母乳はつまらないはず。

前半は予想以上に一人で遊んでくれて

火に近付かないように気をつけながら、けっこう普通に食べられました。

最後の方はちょっとグズって

つかまり立ちして私にしがみついてきたので

抱っこして落ち着かせて、ちょっと食べての繰り返しだったけど

なんとか食べることができました。

パパは最近仕事が忙しくて、焼肉はずっと我慢してもらっていて

毎日、野菜生活につきあってもらっているし

たまにはパパの好きなものを食べて

元気を充電してもらいたいと思っていたので良かったです。

そんな私達を近くの席のおばあさんは小声で

「あんな小さい子を連れて・・・」と言っていたのを

パパは聞いてしまったそうです。(私は後から聞いた)

たまには息抜きしたっていいじゃないか!

と、訴えたい!┌(`Д´)ノ

そんな頻繁に外食してないし、焼肉は躊躇したんだよ?1年ぶりだし。

毎日大人が食べる3食と子供の離乳食をちゃんと作ってますよ。

ちゃんとダシとるし、野菜メインでバリエーション考えて作ってます。

惣菜で手を抜いたり、ベビーフードは使わず頑張ってるんです。

子育ては24時間体制。

パパが残業の日は24時間以上誰とも会話せず

子供と2人きりで過ごす時もあります。

笑顔で余裕をもって子供と接することができるのも

たまに息抜きをさせてもらっているからだと思います。

それには周りの協力が不可欠で

実家が近くにあるから月3回パパの宿直の時に行ったり

月に一度、パパに預かってもらって友達に会ったり、マッサージに行ったり

とっても有り難いことだと思っています。

パパだって仕事に子育て、ママの息抜き。

パパが息抜きすることも必要だと思います。

今は核家族化がすすんでいるから

息抜きはとても大切なことだと思います。

パパの会社から私の健康診断の案内がきました。

私も2000円負担すれば健康診断を受けさせてくれるそうです。

乳がん、子宮がん健診もしてくれるそうで是非受けたいと思いました。

関東は託児施設があるみたいだけど

札幌はありません。誰かについてきてもらうか・・・

健康診断だけじゃなくて

もっと託児施設付の何かが増えればいいなと思います。

マッサージとかカフェとかママ達が息抜きできる場が

もっと増えればいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

イリオモテヤマネコ事件

今日は私の実家にきています。

写真はお昼寝する為に、布団のある2階にきたところ

蒼太(8ヶ月)は見慣れない物がたくさんあって

特に電気のコードを見てテンションアップ!

(自宅はコードがない)

布団を脱出して写真のポーズを1分ぐらいキープ。

イリオモテヤマネコ事件

キッチンの入口でも何回もやってたなぁ。

ヨガのポーズですよね。けっこうキツいよね?

立つ為の筋トレなのかな?

その後おっぱい飲ませて、逃げて捕まえて

またおっぱいくわえさせてを何回か繰り返しました。

目をこするから眠いくせに遊ぼうとして

「ないないないない」と言い出した時には

「おっぱいもうないかもしれないけどさ〜寝ようよ」

と会話が成立。

少しションボリ(´・ω・`)

45分くらいかかって、ようやく寝ました。

自宅でもたまにこういう時があって

昼寝させるのを断念することもあります。

(でも結局眠くなって後からグズる)

こんなんで断乳できるんだろうか?と少し心配です。

夜の寝かしつけは楽だけど、やっぱり最後はおっぱいだもんなー。

タイトルのイリオモテヤマネコ事件の話に変わります。

先に書きます。虫が苦手な人はここから読まないように!

   

   

   

   

鳥肌たっても読みたい人だけどうぞ↓

   

   

   

今朝、私が顔を洗っていたら

蒼太を抱っこしてたパパが

「うわー!ママ!来て!!」と呼ぶので行ってみると

新婚旅行で買ってきたイリオモテヤマネコのマスコットから

なんと!虫がわいていたんです…(((゜д゜;)))

マスコットは私の手のひらより小さくて棚の上に飾っていました。

蒼太が近くにあった別なぬいぐるみを引っ張って

一緒に落ちて気付いたようです。

ダニではなく2ミリくらいの黒い虫。

卵?幼虫?白いのもあって気持ち悪い!

鳥肌たったよ〜llll(-∀-;)llll

慌てて蒼太の手を洗い、掃除をして

今日は燃やせるゴミの日だったので思い出の品だけど処分。

これでいなくなればいいな。

昨年秋ぐらいから、その虫は出没していて

発生源を特定できずにいて、まさかマスコットとは…。

虫がいた部屋はリビングの隣のパパが寝ている部屋で

(私と蒼太は別室で寝ています)

パパがボソッと

「ずっと虫がいる部屋で寝てたんだ…

朝からかなりズーンと落ち込んで仕事に出かけて行きました。

パパは今日宿直で明日は明け休み。

明日、蒼太と遊んで癒されてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもちゃ選び

昨夜、寝室での出来事。

「うぅ~」と小さな声。

目を開けると蒼太(8ヶ月)がお座りしていて驚きました。

ちょっと前まで横になることしかできなかったのに。

せいぜい寝返りで腕立て状態。

遊びながら自力でお座りすることはあっても

寝室で座ってたことがなかったので、かなり驚きました。

もぞもぞしてなかったし、スクッと起き上がって座ったのかしら?

そして今朝の犯行現場。

090319_09030001

寝室でごろごろ遊んでいたので、そのままおいといて

リビングで掃除機をかけて、掃除機を片付けて

なんだか妙に静かだな~・・・・・・もしや?!と思ったら

ティッシュをつまんで出してすごい楽しそうにしてました。

手の届くところに置かないようにしていたけど

今朝は忘れてしまって、やられたなー。

食べてないからヨシとしよう。

いたずらをする時は無言っていうのが面白い。

いつもは「あー」とか「うー」とか何か言って遊ぶのに。

   

一人で遊ぶようにはなってきていますが、まだまだ短いです。

我が家にあるプラスチックのおもちゃに飽きてるっぽくて

こどもチャレンジベビーの

Mokurin

もくりんは木だから?よだれだらけにして遊ぶけど

そのうち泣きながらキッチンのゲートの前にやってきます。

8キロ弱を長時間おんぶするのがつらいので

木のおもちゃを与えてあげたいなーと思っていて

札幌のおもちゃ屋さんを探していたら

素敵な一軒家のElephant Attractionさんを見つけました。

でも今話題のマルヤマクラスに移転したそうで・・・

混雑が緩和された頃に行こうと思います。

先に北区にあるろばのこさんに行ってみようかなー

ボーネルンドにも行ってみたい。

手押し車にしようか、ポストボックスにしようか

スロープやルーピングも楽しそうだし

私が勝手に悩んでるけど、パパにも相談してないし

蒼太に触らせてみても面白いかもしれないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

onちゃん返して!

090315_12270001_2

onちゃん(おんちゃん)とは

北海道テレビ放送 (HTB) のマスコットキャラクターです。

写真のonちゃんはマグネットになっていて

冷蔵庫の横にくっつけているのですが

最近、蒼太(8ヶ月)が手や指をさして触りたいと意思表示。

抱っこして近付けると掴みます。

私が「ちょっと写真撮らせてよ」と借りたら

この慌てっぷりです (ノ∀`*)

他にピンク色のokちゃんと黒いnoちゃんもいて

okちゃんは好きで、noちゃんはなぜかスルー。

onちゃんとokちゃんを両手にもって

軽くぶつけて遊びます。

090315_11330001

この前ストローで飲めるようになったと書きましたが

写真を撮ってみました。

写真がブレないように私の手を添えましたが

一人で持って飲めます。いやぁ~成長したねー

前半はこのように真剣に飲むんですが

後半、吸うだけで飲まずに口から出したり

逆さまにしたり(こぼれないからいいけど)

振り回したりして遊びます。

離乳食用の濡れないスタイをしてるけど

溢れそうなぐらいビショビショにするので

今日は慌ててタオルを用意しました。

もう飲まないのかな?と思って私が取ると

声を出して何か言ってくるので

「まだ遊ぶの!」とでも言ってるのかな?

 

今日は自力でつかまり立ちを2回もしました。

初めてやってからしばらくしてなかったんですよね。

原動力は食べ物への好奇心?

私がご飯を食べている時にハイハイで隣にやってきて

お座りの体勢になったら、私の体をつねるようにつかまって

テーブルに両手をついて立ちます。

つかまられると痛い・・・(ノДT) 8ヶ月児って意外と力あります。

「立っちできたねー!」と私が言うと

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

すっごい嬉しそうな顔でニコ~っとします。

両手ついてやっと立ってる現状を本人はすぐ忘れてしまって

他に興味がわいたら片手を離すんです!(゚Д゚;)アブネー

私はテーブルに顎とかぶつけたら危ないから

体を触るか触らないかくらいのところに手を添えておきます。

「両手つかないと転ぶよー」と言っても聞く耳もたず・・・

すぐにバランスを崩して、ハイハイの姿勢に戻すと

またつかまってきて・・・の繰り返し。

ご飯がなかなか食べれない!

我が家には握って遊ぶおもちゃしかなくて、飽きてるようなので

もう少し大きいおもちゃを与えてみようかな?

手押し車とか色々調べてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

アロマ・ストーンスパ・メモワール円山店@札幌市中央区

今日は東京の友達が札幌に帰ってきたので

一緒に岩盤浴に行ってきました!

妊娠前に行った以来なので一年半ぶり?

久々すぎて思い出せません。

西28丁目駅の近くにある

アロマ・ストーンスパ・メモワール円山店に行きました。

岩盤浴の他にゲルマニウム温浴もあったり

エステメニューが充実していて気になりましたが

今日は岩盤浴のみにしました。

3時間だとゆっくりできるからいいなーと思っていたら

ちょうど前日に半分が故障してしまったらしく

時間を無制限にしてくれました。

でも私は授乳があるので3時間が限界です。

友達も次の予定があるので一緒に出ました。

久々の岩盤浴はたくさん汗をかいて

友達とのおしゃべりも楽しくてリフレッシュできました!

蒼太はパパが預かってくれて

買い物をした後、パパの実家に行ったそうです。

車の中では寝ていたけど、家に着いて泣いて

蒼太からみて曾祖母がいるのですが

顔を見て泣いて(毎回なんだよなぁ)

2階に行って犬にビックリして泣いて

なかなか泣きやまなくて大変だったようです。

私の実家はよく行くけど、パパの実家は慣れてないようです。

私を迎えにきてくれる時も車の中で泣いて

到着直前に泣き疲れて寝たようです。

私が隣に座っても気付かず、しばらく寝ていました。

駐車場に着いたら抱っこしたけど寝ぼけていて

泣いたって聞いたから私を見たら喜ぶかと思ったけど

リアクション薄…(´Д⊂

授乳したら多少ゴキゲン復活。

おもちゃをアムアムしてよだれだらけで楽しそうにしてました。

夜泣きするかな~?

※後日追記 泣き疲れてぐっすりでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

米粉ベーグルもどき

090314_18500001

あーー ヽ(`Д´)ノ パン食べたい!!

でも市販の菓子パン食べると母乳つまるし・・・(ノД`)シクシク

食べ物のイライラは精神的によくない。

色々調べると米粉がいいらしく

普段パンを作る人ではないのですが

米粉を買ってコチラのレシピを見て作ってみました!

ホントに簡単!!作りはじめてから食べるまで1時間かかりません。

発酵とかしなくていいし、材料混ぜて粘土遊びみたくカタチを作って

オーブントースターにくっつかないホイルひいて焼くだけ。

レシピは2個分なので倍にして4個作りました。

1個のサイズは小さめで、350mlペットボトルの底ぐらいかな?

外はカリッ、中はもちもち、バナナの香りがふんわりして

おいしいもの食べるとストレス解消されるね~(*´∀`*)

   

またいつもの育児話に変わりますが

蒼太(8ヶ月)がストローを噛み噛みして吸ってくれなくて

7ヶ月の時に2.3回挑戦したけどダメで

どうやったらストローで飲むのを分かってくれるか

ここ最近考えていました。

(1)何か飲みたい状況を作る=ベタベタ系離乳食を食べた後

(2)ストローはおもちゃではなく飲み物が入っていることを見せる

  =ストローマグを逆さまにして中身が出てくるのを見せる

(3)吸うマネを見せる

8ヶ月になって今日(1)~(3)を説明してみたら

すんなりできちゃいました。

あまりにもすんなりできてビックリ。

え?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) あれ?もう飲めてる?みたいな感じ。

離乳食用のスタイをしていたのに、服がびしょ濡れという

多少のアクシデントがあったものの

説明をして分かってくれたってことが嬉しくてたまらない!

感動しましたねー。

今日は自分で寝返り→ズリバイ→お座りもできるようになったし

(今までは私がお座りの姿勢にしてあげれば長く座っていられる)

初めてできた!ってことが毎日ですごいです。すごいな8ヶ月は。

腕立て伏せみたいなポーズをプルプル震えながらやっていて

筋トレ?何かの練習?

組み体操の扇のポーズみたいなのもやるんだよね。

(カメラをむけるとやめてしまう)

かわいくてたまりませんなぁ (ノ∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

歩行器に夢中

090313_11520003

今日は蒼太(8ヶ月)の三種混合3回目。

注射した後、別室で30分待機(腫れたりしないか30分後に確認)

少し泣いてすぐ泣きやんだけど、目に涙いっぱいためていて

歩行器に乗せてみたら夢中で遊んでいました。

私の方をまったく見ないぐらい夢中。

2ヶ月前の1回目の時は足が届かなかったけど

今日は床に足がつきました。

前ではなく、なぜか後ろに移動してたのがおかしかった(ノ∀`*)

私の手が写っているのはおさえてないとすぐ後ろに行っちゃうからです。

家には歩行器がないので、相当楽しかったようで

別室は15畳ぐらい?けっこう広くて、ピョコピョコ移動したり

おもちゃで遊んだり、あっという間に30分たちました。

次は1年後に最後の注射をするそうです。

帰りに晩御飯の買い物をして

お花を買いました。

090313_21470001

携帯カメラのレンズにわざと指紋をつけて撮りました。

花があると気持ちがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オジョー!

今日はうちの旦那が聞いた職場での出来事。

久々の伝説の女ネタです。

(伝説の女とは、仕事が全くできないくせに
プライドが高く陰険な三十路OLのこと。
私は昔一緒に仕事をしていた。
カテゴリー「伝説の女の話」を参照)

彼女は何をやらせてもダメで

結局誰かが尻拭いしなくてはいけないので

主な仕事はファイルと電話しかない。

ファイルだって立派な仕事。

彼女ができるファイルとは、ただ紙を上に重ねるだけ。

番号順に並べるとかはできない。

旦那は通常、伝説の女とは別な事務所で働いているが

今日は伝説の女がいる事務所で仕事をしていた。

彼女の上司である所長が新たなファイル作成を依頼。

完成品をチェックした所長の叫びが聞こえてきたらしい。

所長「お嬢!ちょっと来て下さい」

「これ…逆じゃないですか~お嬢~」

「お嬢~~ちゃんと説明したじゃないですか~」

「これじゃあ読めないじゃないですか~~、お嬢~」

怒る口調ではなく淡々と「お嬢」を連発する所長。

どうやら袋とじを読めないようにファイルしたらしい。

伝説の女「えっ?そうですか?ごめんなさい」

結局、なおすのは所長がやるのでした…。

説明して彼女にやらせても、また間違うからね…。

それにしても何故、お嬢なんだ?

うちの旦那は吹き出すのを我慢して聞いていたけど

周りの所員はいつものことらしく普通なのが不思議だったとか。

相変わらず給料泥棒だわ。

この不景気でクビにならないなんて平和な会社だね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

まんま?ママだよね?

今朝「まーま、まんま、まーま」と聞こえて(たぶん)

肩をトントンと触られたんです。

蒼太(8ヶ月)に起こされちゃった(*´∀`*)

ママってしゃべった?まんま?

ママのおっぱいが欲しかった?

おしゃべりはよくするけど、意味が通じたのは今日が初めて。

一気に目が覚めて幸せな気分になりました♪

昨日実家に泊まりに行ってました。

ばあちゃんにすごく甘えて、すぐ抱っこしてポーズ。

見慣れない物がたくさんあって、あちこち興味津々!

ハイハイが上手になったから、キッチンに行ったり

ストーブや猫に近付いたり目が離せない!

大人の補助付きで立っちしまくりで

足の裏の親指の下が赤くなってました。

調子にのって私の携帯ストラップを掴んで振り回し

携帯が目の下に当たって泣いてました。

腫れたりしなくてよかった。

写真はストラップを狙っているところです。

まんま?ママだよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

立った!!

夕飯を食べていたら蒼太(8ヶ月)がハイハイで近付いてきて

私につかまって、片手はテーブルにつかまって

立っちができましたー!ヽ(・∀・)ノ

まだよろよろだけどね。

褒めたら嬉しそうにニッコリしてました。

8ヶ月だと普通かな。

今日はその1回だけでした。ご飯が見たかったのかな?

つかまり立ちって変な転び方するとケガしそうで怖いですね。

目が離せないわ~(;´∀`)

今日は短いですが立っち記念日なので書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

ムック VS 蒼太?(1)

携帯で撮った動画です。実家の元ヤン猫ムックにハイハイで近付く蒼太です。(2)へ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムック VS 蒼太?(2)

この後ちゃんと私がとめています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食について

以前、離乳食について少し書きましたが → こちら

今日はテキトーな写真を添えて書き留めておこうと思います。

かぼちゃをゆでてスプーンでやわらかいところをすくいます。

(↓この余った部分は私が食べます。ちょっとせつない)

090305_14120001

8ヶ月なのでそのまま与えても大丈夫かもしれないけど

一応裏ごししました。右は余ったら冷凍する小さいタッパー。

090305_13560001

手で切れる透明のテープを小さく切って油性ペンで何かを記入。

かぼちゃは色で分かるけど、開けなくても分かるので便利。

この手で切れる透明のテープはガムテープコーナーにあって

引越しの時に業者さんが使っていて

剥がしてものりが残らないし、手で切れるので便利ですよ!

ピジョン 調理セット 離乳食用 を主に使ってますが

すり鉢は大きいほうがラクです。

090305_13560002

冷凍は100円ショップに売ってるシリコン製の製氷皿にいれてます。

090305_13570001

1個の氷が小さじ2~3ぐらいです。左はおかゆ。

1歳までは母乳だけでも大丈夫らしいので

食べる練習と思って焦らずゆっくりやってます。

今日のかぼちゃはポタージュよりもベタベタだったけど

上手にもぐもぐして食べていました。

かぼちゃだと遊ばないんだよなぁ~。すっごい真剣に食べます。

  

全体写真を撮ってみました。何?何?っていう表情だなぁ

090305_16220001

赤ちゃんってもっとお腹が出てたり

ぽちゃぽちゃしてるイメージだったのですが

ほぼ母乳で育てているせいか体が引き締まってます。

体重より身長にいってるのかな?(現在68センチ)

膝のしわが大好きなんです。

足の力は相変わらず強いです。

座らせようとしても足をピーンとつっぱって座らせられないくらい。

バンボに座らせるの大変だもん。

握力もついてきて、つねられると痛い!

私の太ももの上にまたがって

私の腕につかまって立っちするのが楽しいようで

立ちすぎて足の裏の一部分が赤くなってました。

そろそろ自力でつかまり立ちするのかなぁ~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

力が出ないよぅ

力が出ないよぅ

我が家の起き上がりこぼしアンパンマン

完全にしおれてしまいました…(=^_^;=)

とりあえず空気を入れてみたけど、すぐヘナヘナ…。

ブンブン振り回すから、どこかに穴が開いたんでしょうね。

さようならアンパンマン(-人-)

こちらの写真は蒼太(8ヶ月)離乳食中です。

力が出ないよぅ

食べさせてもらう
   ↓
自分で触ってみたいに進化したようで

木のスプーンを折りそうな勢いで握ってくるので

器も取られないよう死守しながら

私がある程度スプーンで食べさせます。

日に日に素早くなって焦ります。

少なくなったら器を好きなように触らせてます。

まずバンザイして嬉しそうに器を持ち上げます。

穫ったどー!! ヽ(・∀・)ノ 状態です。

スプーンで器をコンコン叩いたり、舐めたりします。

これが長い…。昼寝の時間になってもやめないので

どうやってやめさせるかが難しいですね。

こうやって汚しながらだんだん上手になるんです。

きっと…きっと上手になるはずさ!(´Д⊂

話は変わって、脚ムズムズ症候群って知ってますか?

私、腰や足がムズムズしてなかなか寝つけないんです。

ストレッチしたり、腰に湿布すると寝れます。

最近、知ったんです。

その症状にちょっと間抜けな名前があることを。

けっこう悩んでる人がいるようで驚きました。

でもストレッチするのはいいことですよね。

体が必要としてるんでしょう。

毎日7〜8キロ近くある蒼太をかついだり背負ったりしてるから

たま〜に整体に行くと背中がバキバキですごいと言われるし…

整体やってもらってる時は爆睡です。

顔にガッツリ寝痕がつくぐらい寝ます。

まだまだ重くなるんだよな〜(*´д`)=з

今日もストレッチして寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »