« 忘れてたブログペット | トップページ | 蒼太はグーを覚えた »

2009年2月14日 (土)

かぼちゃ大好き

今日はバレンタインですね。

パパは仕事で呼ばれて出かけてしまいました。かわいそう・・・。

昨日パパがお休みだったのでチョコを近所で買って食べてもらってよかった。

昨日は三種混合の2回目を午前中にすませ

お昼ご飯を食べた後、お買い物に連れて行ってもらいました。

私の携帯ストラップは人参色のフェルトボールなのですが

蒼太が大好きなので、誤飲しないサイズのを作ってあげたくて

フェルトボールメーカーと羊毛を買いました。

今度実家に泊まりに行った時に作る予定です。

無印良品で自分の服を1着買いました。

子供の服ばかり買っていて、自分の物はホント久々!

OL時代の時に買った服でなんとかなっていたのでね。

ボーダーロングTシャツを買いましたよ。

早く雪が溶けて新しい服を着て散歩に行きたいなー

 

話は変わりまして、蒼太の離乳食のこと。

私がハウスダスト・猫などのアレルギーを持っているので

東京医大式食物抗原強弱表を参考に抗原度の低い野菜からはじめています。

7ヶ月だと一般的には中期で回数も2回みたいだけど

体も小さいので初期のドロドロの液体で回数もお昼に1回。

遅らせ気味にしています。

市販のベビーフードは使わず、私のお昼ご飯の準備のついでに

野菜を刻んで煮て、その間に洗い物をしたりして、すりばちでつぶして、裏ごしして

食べ物を作るというより、実験をしているような感じで楽しく作ってます。

昨日初めてかぼちゃをあげてみたら、初めての甘さに驚いたようで

「もう終わり~ごちそうさまでした!」と言ったら号泣してました(^_^;)

回転食の考え方をとりいれていて(ちゃんと勉強したわけではないですが)

同じ食品を立て続けに摂らないよう、多種類の食品を日替わりで摂り

食物がアレルギーを誘発することを防ぐのが回転食。

なのでかぼちゃはまた数日後になります。

必死にスプーンをなめる姿はとてもかわいかったです。

写真パパに撮ってもらえばよかったなー

|

« 忘れてたブログペット | トップページ | 蒼太はグーを覚えた »

育児 4~7ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/44057911

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃ大好き:

« 忘れてたブログペット | トップページ | 蒼太はグーを覚えた »