« 蒼太はグーを覚えた | トップページ | ケータイにまっしぐら »

2009年2月18日 (水)

お風呂の入れ方

新生児のお風呂の入れ方はいろんなところで紹介しているけど

ベビーバスに入らなくなると、大人と一緒にどうやって入れようか悩みましたね~。

少し前まで1人で入れる時は、膝下ぐらいまで少なめにお湯をためて

風呂釜=でっかいベビーバス状態にして

私も中に入って洗っていました。あがる時はキレイなお湯をかけます。

今は湯船の外で洗っています。

現在7ヶ月の蒼太と私のお風呂の入り方を書いておこうと思います。

spa用意するもの

フェイスタオル1枚、ガーゼ2枚、オムツ、バスタオル、着替え

spaお風呂に常備しているもの

シャンプー(アトピタ)、ボディソープ、ベビー石鹸

spa湯上りに使うもの

綿棒、コットン、化粧水、軟膏(保湿剤)、馬油

準備は前もってすませておきます。

one私が先に洗う

蒼太は服を着たまま脱衣所でバンボに乗せておく。

風呂場のドアは開けておけばゴキゲン。

私は空の風呂釜の中で頭や体を洗う。(そうしないと脱衣所にお湯が飛ぶ)

ベビー石鹸を泡立てネットで泡立てておく。

風呂釜を洗い、お湯をためる。

お湯がたまる間に化粧水、乳液、髪を乾かす。

お湯がたまったらバンボを片付け、脱衣所に座布団を持ってきて

その上にバスタオルをしいて蒼太の服を脱がせる。

two蒼太をお風呂に入れる

手桶でお湯を少しずつかけて、下半身を軽く洗う。

湯船につかる(2分くらい?)最近は栓につながっている鎖で遊んだり

おっぱいを触ってきます。湯船からあがって抱っこすると飲むことがあります。

湯船からあがり私が椅子に座り

太ももの上に滑り止めとしてフェイスタオルをしてから蒼太を抱っこ。

新生児の頃は体にタオルをかけていたけど今はしてません。たまにお湯をかけます。

まず顔。ガーゼを濡らし少し拭いてから泡立てた石鹸で円を描くように洗う。

ガーゼを洗いながら何回かすすぎ。

次は頭。最近、起き上がってお座りの状態になってしまうので洗いにくい・・・

パパが一緒の時はパパが湯船で立ち膝になり頭を洗ったり

すすぎのお湯をかけてくれます。

今までは手桶でお湯をかけていたけど、最近はシャワーでも大丈夫みたいなので

私1人の時はシャワーで頭を濡らしてからシャンプーします。

体は首→胸→下半身→足→すすぎ→お座りさせて背中→おしり。

しわの奥までよ~く洗います。

体は泡で出てくるタイプのボディソープを使っています。

左手は抱っこで支えてて、右手で洗ったりすすいだりするので

蒼太が泡を触った手で目をこすろうとしたり、口に持っていったりすると

手がもう1本欲しくなります・・・

最後にもう一度湯船につかり温まってあがります。

threeお風呂あがり

バスタオルで下半身を拭き、すぐにオムツを装着!

「まだオシッコしないでね!」と必ず言います。言わないとします・・・。

そういえば最近してないかも。前は何度かやられたなぁ。

オムツをした後はしっかり体や頭を拭きます。

脱衣所が狭いので、バスタオルで体をくるみ座布団ごと挟んでリビングへ。

綿棒で耳掃除と鼻掃除。

鼻掃除はものすごい嫌がるので大変。蹴られるし顔動かすし難しい・・・

でも鼻くそすごい時はしょーがないよねー。

なんとかおさえて入り口付近だけ掃除します。

歌を歌うと大人しくなることが多いので、お世話は歌いながらしています。

コットン化粧水をほっぺにパタパタするのは好きなようで抵抗しません。

肛門周りが赤い日だけ馬油を綿棒につけて塗ります。

よだれかぶれがほっぺに少しあるので軟膏を塗って保湿。

服を着せる時も抵抗しますねー。こっちは汗だくです・・・

私の水分補給を先にしてから授乳。

ミルクを飲んだらパタッと寝ます。寝かしつけはラクです。

たま~にテンションがものすごく高くて遊ぶこともありますが

添い寝でトントンしてあげれば寝てくれます。

私がお風呂に入ってから寝かしつけまでだいたい1時間くらいかかります。

こんな感じで毎日お風呂に入れています。

|

« 蒼太はグーを覚えた | トップページ | ケータイにまっしぐら »

育児 4~7ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/44106614

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂の入れ方:

« 蒼太はグーを覚えた | トップページ | ケータイにまっしぐら »