« 木目大好き | トップページ | 多胃矢木 黄金焼魚@札幌市豊平区 »

2009年1月15日 (木)

三種混合と乳児湿疹

13日、三種混合の予防接種で初小児科へ。

説明の後、やたら目をこすって赤くなってきていたので

ついでに聞いてみたら乳児湿疹とのこと。

お医者さんの最初の一言

「前髪長いね」

(゜◇゜)え?それが原因?

赤ちゃんは肌のバリア機能が未熟だから荒れやすいらしい。

かゆみどめのレスタミンコーワクリームと保湿クリームをもらった。

注射はチクッとした時だけ少し泣いて、すぐ終了。

20日に実家行くから、じいちゃんに髪を切ってもらおうと思ったが

パパが「今、少し切っておこう」というので

パパがおさえて私が切ったら

なんか変…○| ̄|_

でも親バカだからめんこい!ということにしておく。

写真はブレ気味で不服そうな表情がなんとも言えません。

三種混合と乳児湿疹

14日、午前中母乳マッサージ。

待ってる時に他の子と遊んでゴキゲン。

それなのに私がマッサージされてると、すごい泣きます…。

私と離れると泣くので、すぐ横に寝かせてるのに注射より泣きます。

僕のおっぱいに何すんだ!って怒ってるの?

先生が「おっぱい美味しくなるからね〜あと少しだからね〜」と言っても

「すぐ終わらないじゃないかー!(`Д´)」と言わんばかりに泣いて

よだれで喉がゴロゴロいっちゃうくらい怒る始末…

マッサージ終わって上半身裸で蒼太を抱っこ。

落ち着いたかな?服、着てもいい?と言って少し床に寝かせると

今日一番デカい声で抗議!_| ̄|○il||li

男の子は甘えん坊さんなのを実感します。

一緒に遊んでいた女の子はママと離れてもグーグー寝てました。

昼寝も添い寝して私がそ〜っと離れると起きてしまうことが多いです。

現に今も必ず私の体のどこかに触れてます。

何もできないけど、かわいいからまぁいいか〜と思ってます。

母乳マッサージの後、自宅で私の昼ご飯&蒼太の離乳食。

食後に昼寝して目のまわりにレスタミンを塗ると赤くなってしまいました。

目をこすらなくなったけど、赤いパンダみたくなってる…。

夕方〜寝るまでずっと赤かったです。

15日朝、昨日よりか赤みはひいたけど二重が一重になってるので

薬剤師さんに電話で聞いたらお医者さんに診せた方が良いとの事。

木曜は午後休診なので慌てて準備して小児科に行ってきました。

リンデロンというステロイドが入った軟膏にして

アレルギーの疑いがあるので飲み薬も出ました。

アレルギー検査はそのうちやった方がいいかもしれないそうです。

リンデロンを塗って、今は赤みがひいてきました。

でも少しかゆみが復活してる模様。

何のアレルギーなんだろう?離乳食かな?

私はハウスダストや猫、イネ科花粉などアレルギー持ちです。

出産後、体質が変わったのかアレルギー症状が軽減してきてます。

蒼太にあげちゃったのかな?

とりあえず今日は離乳食お休みして様子見です。

|

« 木目大好き | トップページ | 多胃矢木 黄金焼魚@札幌市豊平区 »

育児 4~7ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/43748247

この記事へのトラックバック一覧です: 三種混合と乳児湿疹:

« 木目大好き | トップページ | 多胃矢木 黄金焼魚@札幌市豊平区 »