« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

ズリバイしたの?

7ヵ月になりました。

ズリバイしたの?

ご飯食べてると写真のように、じーっと見られます。

よだれをだら〜っとたらして見つめられます。

食べてるほうは落ち着かない!(´д`)

離乳食は昼に1回で、足らない!と怒って泣きわめく程、食欲があります。

食後は母乳を飲んでパタッと倒れるように夕方まで昼寝します。

1時間半ぐらいで起きて母乳を少し飲んで、暗くなるまでまた寝るので

その間に家事や夕食の支度を済ませることができます。

午後はこんな感じで寝て過ごしていて

冬の間はこれでいいかな〜と思ってます。

春になったらお散歩の時間を作るつもりです。

蒼太は足の力が強く、腕が追いついてなくて

寝返りの体制でおしりだけ浮いて、顔が床についてたんです。

こないだなんて私の膝の上に座らせていたら

前にあったテーブルを足で動かしてました。

大人2人並んで座れる大きさのテーブルですよ。

足ばかり鍛えてどうするつもり?なんて思ってたら

ひそかに腕も鍛えてたらしく

今日ズリバイしたかも?!

ちゃんと見てなかったのですが、気付いたらまっすぐ進んでました。

誰かがいると抱っこしてくれと人を頼るのでしません。

今日はパパが宿直でいないので、私の実家に泊まりにきていて

じいちゃん、ばあちゃんをすぐ頼ります。

たまたま二人がいなくて私は近くにいたけど

チラシを見ていた隙にまっすぐ進んだようです。

明日注意して見てないと危ないな。

今週のお気に入りは空気清浄機の運転ランプです。

シャープの加湿機能付を使っていて

プラズマクラスターの青いランプを近くで見せろと抱っこを要求。

近くで見せると手で触ったり笑顔で見てます。

大人が想像できないものに興味を持つので

危なくないように部屋を整備して

事故を防止せねばと思った一週間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

家族写真

家族写真

一枚目の写真は昨日の日記に書いた、おめかし蒼太。

よだれで濡れないようおしゃぶりをさせてます。

楽天の子供フォーマル キャッスルというところで買いました。

ニッカボッカベスト5点セットベージュ 価格 5,040円

帽子付ですがかぶせませんでした。

ズボンがずりあがっていますが、短い靴下で大丈夫な丈です。

私の兄弟は、私(札幌)、妹(帯広)

二卵生の双子、兄が大阪、弟が中国。

今回中国カップルが結婚を決め顔合わせで帰国して集まりました。

中国の方とは初対面。

日本語が少し話せるのでコミュニケーションは大丈夫。

子供好きで話しやすくてかわいい人でした。

和装(白無垢)で家族写真を撮影。

かつらが重くてつらそうだったなー。

蒼太がほとんどグズらなかったので助かりました。

撮影終了後は実家へ。

食事の前にみんなに蒼太を抱っこしてもらって実家でも撮影会。

そしてテーブルに乗り切らない程のご馳走!

母さん朝から大変だっただろうなぁ。

久々に食べたタラバガニは美味しかったです!

他のみんなはすき焼きに担々鍋などを食べていましたが

私と糖尿病の父は二人で水炊き。ちょっと寂しい…。

唐揚げとかおいしそうだったなぁ(´Д⊂

おっぱい痛くなる方がツラいからガマン。

食事が落ち着いたらお土産紹介タイム。

中国土産に蒼太にはまだ少し大きいチャイナ服とか

パンダの切り絵、携帯ポーチに

子供の御守りなどたくさんいただいてしまいました。

2枚目の写真は妹が花畑牧場に直接行って

あの生キャラメルを買ってきてくれました!

ホワイト、いちご、チョコ、ノーマルの4種類をみんなで味見。

090124_20590001

妹がノーマルが一番おいしいと言うので

ノーマルをお土産で持ち帰ることにして

私はホワイトといちごを味見。

スッと溶ける口どけがたまらん!(*´д`*)

2個でとめたけど、母乳やってなかったら何個でもいけちゃうなー

3枚目の写真は中国茶。

家族写真

まんまるのお茶をお湯に入れると

外側の緑茶の中にあったジャスミンが上にのびてきたところです。
スッキリしてて食後にピッタリのお茶でした。

途中、別室でおっぱいをあげたり、お土産の話とかしてて

あまりみんなと話せないまま、あっという間に21時。

蒼太がいつも寝る時間を過ぎてグズグズしだしたので

名残惜しいけど自宅に帰りました。

蒼太は車の中で爆睡。お風呂は明日の朝かな?と思ってましたが

家に着いてジャンバーを脱がしたら目覚めて

ハイテンションになってしまいました…。

でもやっぱり眠かったようで、お風呂の中で少しウトウト。

お風呂からあがり、おっぱいを少し飲んだら眠ってしまいました。

私もテンションがいつもより高いのか

全然眠くないので日記を書いています。

あー早く寝ないと(;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

猫に興味をもつ

猫に興味をもつ

実家の猫に今まで全く関心がなかったのに

20日に実家へ行き、私が猫を指差して教えてあげると

ちゃんと見てニコニコしてました。

しかも近くを通った時に手を伸ばして猫を触りたそうにしたんです!

親に似て猫好きだ(*´∀`*)

最近、目線が少し上の方を見るようになり触りたそうに手を伸ばします。

私が抱っこして近くに行くと楽しそうに触ります。

猫は後ろからほんの少しだけ触らせてあげました。

今はまだ寝返りゴロゴロでゆっくり移動だから見守れるけど

ハイハイできるようになったら目を離した隙に触りに行って

引っかいたりされそう…。気をつけないと。

今日の写真は寝るだけだったバウンサーですが

腹筋を使って起き上がってる犯行現場をおさえたところ。

前日一瞬やってパパに言ったら「嘘だ〜」と言われたので

現行犯逮捕しようとシャッターチャンスを狙っていたのです。

ひっくり返りそうで怖いからやめて…(´Д⊂

そろそろ使用中止か…?

あ、髪はじいちゃんに整えてもらいました。

私が抱きかかえ、ばあちゃんがあやし、じいちゃんが切ります。

今回はゴキゲンだったのでだいぶ短くできて、男の子らしくなりました。

明日は約2年半ぶりに4人兄弟が全員そろいます。

中国にいる弟が中国の方と結婚するので顔合わせに本日帰国。

日本で式はしないとのことなので

和装の記念撮影を兄弟でプレゼントします。

無料で家族写真も撮ってもらえるので、明日はみんなおめかしです。

蒼太にも服を買いましたよ!

男の子用の服ってなかなかなくて、あっても80以上。

70を探すのに苦労しました。ネットで購入です。

写真は明日か明後日にアップします。

明日は実家でごちそうなので、誘惑に負けないようにしないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

多胃矢木 黄金焼魚@札幌市豊平区

豊平公園きたえーるの近く、36号線沿いのサンクス裏に

(サンクスがなくなってしまった・・・)

たい焼き屋さんを発見したので買ってみました。

見た目普通のたい焼きなので写真を撮らずにパクッと一口。

サクッ?!

何これ~?外の皮すごいサクサクしてる!

近くにいたパパも驚くほどでした。

私はかぼちゃ、パパはチョコレートを買いました。(どちらも130円)

かぼちゃは私にはちょっと甘かったかな?

パパは買ってから5時間放置した後で食べたけどサクッとしてたようです。

チョコは少しビターな感じで美味しかったそうです。

りんごとかカレーとか気になる味がたくさんあったので

また行ってみようと思います。

※追記  りんご食べました。

カスタードクリームの中に、りんごが入っていて美味しかったー!

 

多胃矢木 黄金焼魚(Gold fish) (タイヤキ ゴールドフィッシュ) (たい焼き・大判焼き / 豊平公園、学園前、東札幌)
★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

三種混合と乳児湿疹

13日、三種混合の予防接種で初小児科へ。

説明の後、やたら目をこすって赤くなってきていたので

ついでに聞いてみたら乳児湿疹とのこと。

お医者さんの最初の一言

「前髪長いね」

(゜◇゜)え?それが原因?

赤ちゃんは肌のバリア機能が未熟だから荒れやすいらしい。

かゆみどめのレスタミンコーワクリームと保湿クリームをもらった。

注射はチクッとした時だけ少し泣いて、すぐ終了。

20日に実家行くから、じいちゃんに髪を切ってもらおうと思ったが

パパが「今、少し切っておこう」というので

パパがおさえて私が切ったら

なんか変…○| ̄|_

でも親バカだからめんこい!ということにしておく。

写真はブレ気味で不服そうな表情がなんとも言えません。

三種混合と乳児湿疹

14日、午前中母乳マッサージ。

待ってる時に他の子と遊んでゴキゲン。

それなのに私がマッサージされてると、すごい泣きます…。

私と離れると泣くので、すぐ横に寝かせてるのに注射より泣きます。

僕のおっぱいに何すんだ!って怒ってるの?

先生が「おっぱい美味しくなるからね〜あと少しだからね〜」と言っても

「すぐ終わらないじゃないかー!(`Д´)」と言わんばかりに泣いて

よだれで喉がゴロゴロいっちゃうくらい怒る始末…

マッサージ終わって上半身裸で蒼太を抱っこ。

落ち着いたかな?服、着てもいい?と言って少し床に寝かせると

今日一番デカい声で抗議!_| ̄|○il||li

男の子は甘えん坊さんなのを実感します。

一緒に遊んでいた女の子はママと離れてもグーグー寝てました。

昼寝も添い寝して私がそ〜っと離れると起きてしまうことが多いです。

現に今も必ず私の体のどこかに触れてます。

何もできないけど、かわいいからまぁいいか〜と思ってます。

母乳マッサージの後、自宅で私の昼ご飯&蒼太の離乳食。

食後に昼寝して目のまわりにレスタミンを塗ると赤くなってしまいました。

目をこすらなくなったけど、赤いパンダみたくなってる…。

夕方〜寝るまでずっと赤かったです。

15日朝、昨日よりか赤みはひいたけど二重が一重になってるので

薬剤師さんに電話で聞いたらお医者さんに診せた方が良いとの事。

木曜は午後休診なので慌てて準備して小児科に行ってきました。

リンデロンというステロイドが入った軟膏にして

アレルギーの疑いがあるので飲み薬も出ました。

アレルギー検査はそのうちやった方がいいかもしれないそうです。

リンデロンを塗って、今は赤みがひいてきました。

でも少しかゆみが復活してる模様。

何のアレルギーなんだろう?離乳食かな?

私はハウスダストや猫、イネ科花粉などアレルギー持ちです。

出産後、体質が変わったのかアレルギー症状が軽減してきてます。

蒼太にあげちゃったのかな?

とりあえず今日は離乳食お休みして様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

木目大好き

木目大好き

木目を手でなでなでするのが楽しいらしい。

もう一枚はミスドの新商品、米粉ドーナツ♪

木目大好き

おっぱいにしこりがなく調子がいいので自分へのご褒美です!

おいしかったぁ〜(*´艸`)

甘さ控えめでもっちりでした。

木目なでなでに話は戻りますが

抱っこされてて、触りたいものを見つけると

体を乗り出して手を伸ばすようになりました。

おしゃべりもアウーとかディーだけだったのに

アウアウアウア〜とか長くなってきました。

寝返りも上手になり、木目のところに自分で行ってなでてます。

何が面白いのか分かんないけど、ずっとなでてますね。

私が「こっちおいで」と言うと

ゆっくりですがゴロゴロして来てくれるようにもなりました。

方向転換も少しできます。

触りたい木目の壁にうまく近付けない時に

下手に手伝うと泣く時があって、手伝わなくても怒るし難しい…。

そういえば離乳食も始めました。

ルクルーゼのミニココットロンドの赤を衝動買い。

これを使いたい衝動で作れてます。

食べさせるのってカワイイですね。

意外とガツガツ食べるので驚いてます。

早くよこせとスプーンをつかみたがって喉奥まで入れるから

「危ないし、こぼれる〜!」と軽く怒ってしまいました。

怒ってもしょうがないのに(反省)

明日は怒らないぞ!食事は楽しくしないとね。

今のところお昼に1回だけなのに

1日の中で一大イベントです。

離乳食が終わると親子共々疲れてお昼寝が最近のパターン。

床に長座布団があるけど寒いので、ソファーで添い寝するんですが

気付くと私は端に追いやられ

蒼太が三分の二を占拠し大の字でスヤスヤ。ずるいよな〜。

私は三分の一のスペースでも落ちずに昼寝。なんでかこうなっちゃう。

たまに腰がヤバい時があります…。添い乳もけっこう腰にきます。

私の今年の目標というか夢は

「露天風呂付き客室に泊まってマッサージしてもらう」です。

パパの休みが変則的なので叶うかな…(´。`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

反動

お正月中はじいちゃん、ばあちゃん、パパにいっぱい抱っこしてもらい

蒼太はご満悦でした。

5日からまたいつも通り私と二人生活に戻り

大声で怒るし、うなる…(´Д⊂

昨日まで常に誰かが構ってくれたのに今日は何だ!と怒られているようです。

手が器用になってきて周りにあるものをつかめるようになり

気付くと物が散乱…。何か渡してもすぐポイするし。

でも家事がたまっているからしょうがないのよね〜。

洗濯物がすごい山盛りで冷たい洗濯物を干していると寒気が!

  

Σ( ̄□ ̄;) また乳腺炎なの?!

おせちも餅もガマンしたのにぃー(`Д´)

熱をはかると37.2 微妙…高熱じゃないけど夜中に熱でても困るし

吹雪だけど産婦人科に行きました。

夕方なのに正月休み明けだから1時間半待ち。

マッサージしてしこりを少しほぐしてもらい

ダーゼンという薬をもらいました。

乳腺炎ではないらしい。高熱じゃないからそうだよね。

風邪でもないしなぁ。

翌日、桶谷の母乳マッサージをうけて今は普通になりました。

正月休み中じゃなくてホント良かった。

また蒼太が怒っているので今日はこのへんで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

写真は干支の牛柄レッグウォーマーをはかせてみました。

大晦日、旦那の実家へ向かう時、エレベーターに下の階の夫婦が乗ってきて

蒼太を見て「うちも3月に生まれるんです。良いお年を〜」と言われました。

久々に大きなお腹を見て、2007年の年末はつわりでつらかったな〜とか

初詣で無事生まれるようお願いしたことを思い出しました。

2008年は大きなお腹で仕事を引き継いで退職。

切迫早産で入院し24時間点滴。

新生児の頃はなかなか寝なくて苦労したり

乳腺炎で熱を出したり、食事制限とかつらいことが多かったけど

周りに支えてくれる人、心配してくれる人、励ましてくれる人

皆さんがいたから頑張ってこれて、蒼太もすくすく成長して

感謝の気持ちでいっぱいになって、心があったかくなりました。

「良いお年を」って素敵な言葉ですよね。

旦那の実家に着き、家に入ってすぐ義母が蒼太を抱っこしたら大泣き!

すぐには無理だと思ったんだよ〜。私が抱くとすぐ泣き止んで

義母は「しばらく来ないからだね。ちょくちょく来なきゃダメよ」

「蒼太、早く一人で遊びにおいで」と、また言ってたなー。

前回より流して聞けました。

旦那の実家は近くなくて車で20〜30分。地下鉄から遠い。

バスで行けるけど億劫でね…。

一人で来いって幼児には難易度が高くない?

新千歳行きのバスとかに乗っちゃったら大変だよ。

小学生になれば行けるかもね〜。

蒼太が犬に負けるうちは無理!と心の中で思ってました。

最初にそんなやりとりがあったけど

犬を別室に隔離してもらったし、義母から質問攻めもなく過ごせました。

パパにも母乳は足りてるの?なんでミルクにしないの?とか言ってきたらしく

パパがガッツリ注意してくれたようです。ナイスパパ!

それにしても泊まるわけでもないのに荷物が多い…

車だから持っていこうと思えるものもあるけど、準備も後片付けも大変。

蒼太はお気に入りのおもちゃで遊んでゴキゲンでした。

夕飯前に義姉がきて珍しく蒼太を抱っこ。

泣かなくて一安心。泣いたら機嫌悪くなるからヒヤヒヤもんです。

夕飯のメニューはみんなは生寿司、私はかっぱ巻、梅しそ巻、納豆巻。

さみしいなぁ。かっぱ巻にわさび大量に入ってるし(´Д⊂

蒼太からみてひいじいちゃん、ひいばあちゃんが

ファンタをうまいうまいと言って飲んでました。

家族全員飲んでて、私もすすめられたけどお断りしました。

だって生寿司の最後にねぇ…ファンタって…。

あわねぇー(´д`)

自宅に帰り、授乳、お風呂、寝かしつけが終わると

蕎麦食べないうちに年が明けました。

年越しちゃった蕎麦は写真の生協のトドックで頼んだもの。

あけましておめでとうございます

四国の池上製麺所の「るみばあちゃんの讃岐うどん」が美味しかったので

蕎麦も頼んでみたんです。美味しかった!(*´∀`*)

讃岐うどんまでいかないけど蕎麦では珍しい太麺。

3人前だけど2人でペロリと平らげました。

最近授乳後お腹空くんです。私一人で2人前食べたかも。

運動してないのに妊娠前より体重が減ってるので食べないとね。

うどんはいつでもお取り寄せできると思います。蕎麦は期間限定かな?

今日はパパが宿直なので、これから私の実家に泊まりに行きます。

母が私の家まで散歩がてら迎えにきてくれるようです。

実家には色々置いてあるので荷物は少なくていいのです。

やっとのんびりできる〜ヽ(*^。^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »