« 乳腺炎で発熱中 | トップページ | ipod用ブロック型スピーカー »

2008年12月 9日 (火)

精神的な疲れ?

熱は下がり体も動かせるようになってきました。

でも無理せず今日は実母にきてもらい

夕飯を作ってもらいました。

涙が出るほど有り難いです。

今回なぜ乳腺炎になったか考えてみました。

熱をだした前日義母と買い物に行った時

質問攻めにあいました。

私のおっぱいがつまり気味で食事に気をつけている事を

「何なら食べれるの?」
「少しでもダメなのかい?」
「野菜しか食べれないの?」
「○○(旦那の名前)のご飯は別に作ってるの?」
「母乳が足らないんじゃないの?」
「もうミルクにしちゃったら?」
「クリスマスはケーキぐらい食べれるんでしょ?」

食べたいものをガマンするのはツラくて

だんだん食生活に慣れてきたところだったので

直りかけのかさぶたを、はがされる気持ちになりました。

旦那は私と一緒のメニューを嫌がらずに食べてくれています。

クリスマスはケーキなんて怖くて食べれません。

義母に悪気がないのは分かっています。

でも…疲れました…。

その日の夕飯は旦那の実家で食べることになり

スーパーでそれぞれ食べたい惣菜を買いました。

味噌汁だけ作ってもらいました。

きんぴらや煮物などを選びましたが

スーパーの味付けは濃くて鷹の爪たっぷり…

食べれなくて残して持ち帰りました。

食後はいろんな食材を持たせる質問攻め。

我が家の冷蔵庫に野菜はたくさんあったけど

全部断るわけにもいかず、少しいただいてきました。

贅沢な悩み(?)ですが

やっぱり自宅に帰って自分で作れば良かったかな…

と思ってしまいました。

自宅に帰り、子供をお風呂にいれたらぐったりして

おっぱいの張りがあったけど搾乳せず、冷えピタを貼って寝ました。

あとはこないだ書いたとおり深夜に発熱したわけです。

今日実母に会って、乳腺炎の本を読んだと言っていて

驚いたのと同時に気付きました。

実母は今の子育てを自分から知ろうとします。

子育てのテレビ番組を録画して

「卒乳」という言葉も知っていました。

「スリング」も知っていました。

周りにいろんな情報を持っている人もいます。

義母は全部私や旦那に聞きます。

周りに情報を持つ人もいません。

旦那の実家に義姉の犬が1匹いるのも疲れました。

20センチくらいの柵をするとなぜかそこから先に入りません。

でもたかだか20センチ。

ジャンプすれば飛び越えられます。

1才すぎた犬で躾がきちんとされてなくて

廊下にオシッコしていました…。

ずっと吠えていて、噛んだりはしませんが

ずっと気が気でなく疲れました。

義母がその犬を抱きかかえて蒼太に近付けた時は

Σ(°Д°;

↑私きっとこんな顔してたと思う…

慌てて蒼太を抱きしめて犬から離しました。

義母は「抱っこしてるから大丈夫」と犬を信用していて

蒼太に犬の背中を触らせようとした時は

さすがに旦那がやめさせてくれました。

私の実家には18才になるおばあちゃん猫がいますが

実母は「おとなしいけど何するか分かんないよ」と言って

猫を信用してないし、猫と蒼太を二人きりにしません。

義母のことは好きです。

初孫だからみせてあげたいと思ってます。

でもあの質問攻めに体がついていかないし

犬が気になるから旦那の実家に行く事が

どうしても疎遠になりがちです。

旦那に私の気持ちをちゃんと話した方がいいのかな?

あとはもっと自分の体調管理をしっかりしないと!

母親が倒れてたらダメですよね。

|

« 乳腺炎で発熱中 | トップページ | ipod用ブロック型スピーカー »

育児 4~7ヶ月」カテゴリの記事

コメント

zabuさんのブログ見てるんですが
コメントできてなくてすいません
乳腺炎つらいです!weep
今は右の乳首の先が腫れて白くなり激痛がはしります。
陣痛より痛いんじゃないかと思うほどですsweat01
いつかなくなりますよね?そうであってほしい(切実)
あと、やめてほしいことはハッキリ言おう!と決めました。
図太く守らないと!

投稿: 凛→zabuさん | 2008年12月10日 (水) 23:02

こんにちは。お久しぶりです。
乳腺炎は私も一度なってしまいましたが、ほんとにつらいですよね。
しこりがこのままなくならなかったらどうしよう~(涙)と思ってましたが、1週間弱であっさりなくなりました。

授乳中は、巷にあふれているおいしい物を食べられなくて、つらいですね。
私もついつい、チーズやケーキを食べてしまった後におっぱいが何度か詰まり、お風呂でせっせと自己流マッサージをしてます。
結構、手慣れてきてます。よくないことですが…。

いろいろ世間体が気になることもあるでしょうけど、
蒼太君を守ってあげられるのは一番身近にいるママだと思うので、大阪のおばちゃんくらい(笑)のずぶとさも時には発揮しちゃっていいんじゃないでしょうか。

どうぞ、お体おだいじに~。

投稿: zabu | 2008年12月10日 (水) 18:10

気持ちを察していただきありがとうございます!
コメント嬉しいです。
夜中の授乳時、子供が泣いてると慌ててしまって
一枚はおるのを忘れてしまったりします。
自分の事も気をつかわないとダメですよね。
体調が万全でないと、ちょっとした一言が気になりますね。
はねのける強さを持たなくては
母は弱しではやっていけませんもの。

投稿: 凛→すいかさん | 2008年12月 9日 (火) 20:18

何度もすみません。

おっぱいで頑張っているところを
「ミルクにしちゃったら」は、本当につらいですよね。
悪気のあるなしにかかわらず、多大なるストレスになった事でしょう…
お気持ち察しますsweat02

投稿: すいか | 2008年12月 9日 (火) 19:14

乳腺炎、大変でしたねweep
徐々にご快復されているようで何よりです。
私も以前風邪を引いたとき、
「自分に気を使う事が、子供のためでもあるんだなあ」と思いましたよ。

「精神的な疲れ」から体調を崩す、というのはあると思います!
質問とか食事の事とか、神経を使う事がいくつも積み重なって、大きな疲れになってしまったんでしょう。
相手がお姑さんだとやはり言いづらいですよね~。
本当に本当に難しい問題ですthink

無理せずお大事にapple

投稿: すいか | 2008年12月 9日 (火) 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/43368753

この記事へのトラックバック一覧です: 精神的な疲れ?:

« 乳腺炎で発熱中 | トップページ | ipod用ブロック型スピーカー »