« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月29日 (月)

早めに

今年も残りわずか。
まだ早いですがご挨拶。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

今日は大掃除1日目。
明日はトドックがくるので、私は食べれないおせちの準備。
31日は旦那の実家の手伝い。
今度は疲れないよう気持ちを強くもって頑張ります!
1日は旦那が仕事なので、実家宿泊。
2日は宿直明けだから家でのんびりだろうなぁ。
3、4日のどっちかで近所の神社へ初詣。
空いてていいんですよ。
あっという間に来年になって正月が終わりそうです。

早めに

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

実家でのんびり

あっという間に前回の日記から一週間。

私も蒼太も元気です。

とうとう雪が積もりましたね。

一気にどかっと降ったからきっと根雪でしょう。

外に出るのが嫌なので家にずっといます。

今週は旦那が飲み会、宿直と家にいない日が続いたので

実家に2泊しました。

いつも1泊なので、蒼太が慣れた頃に自宅に帰っていて

今回は2泊ということで、2日目はいっぱいお話ししてました。

ばあちゃんの顔を見たらすぐ手を広げて抱っこを要求していたなぁ。

蒼太の髪が長くなってきたので

店(私の実家は床屋)が忙しいとなかなかできないけど

2泊なので暇な時に機嫌が悪くならない程度に少しずつ切りました。

私も短く切って染めてもらいました。

実家にいる間、時間があったので

弟が中国にいて1月に帰国するので

食事会など色々と企画していました。

妹の結婚式以来、2年半ぶりに4人兄弟全員集まれそうなので

写真を撮ったらどうかな?とか

食事会は蒼太がいるので悩みます。

大倉山で夜景を見ながらラムしゃぶにしようかと思ったけど

やっぱりグズっても周りに迷惑がかからない個室にしようかな〜

個室でゆっくり長居できるところがいいかな?

など色々悩みながら企画中です。

現在粗食生活中ですが、クリスマスは少し豪華にしたくて

手巻き寿司にしました。酢飯ちょっと失敗したけど…。

私は白身魚とキュウリだけ。

ケーキとピザ食べたかったな…(´Д⊂

また熱を出すのが怖いからガマンガマン。

旦那は小さなケーキにロウソクを立てて蒼太に見せていました。

そのうちサンタさんの話とかするんだろうなぁ〜

昨日から旦那が喉が痛いらしく風邪薬を飲んでいます。

私や蒼太にうつらないか心配です。

なんで年末に…(`皿´)と思っちゃった鬼嫁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

おすわりできた

こどもちゃれんじを頼んでみました。

我が家はあまりおもちゃがないので

予想以上に、しまじろうのおきあがりこぼしで遊びます。

Ca390337

しっぽが好きらしい。

下に敷いてあるのも一緒に届いたプレイマット。

寝返りしてちょうどいいサイズなので、おもちゃに触ってました。

CDとか冊子がついて受講料+手数料=2,075円です。

いつでもやめれるので、とりあえず来月もとるつもりです。

 

今日は桶谷母乳相談室でマッサージしてもらいました。

しこりはほぼなくなったのに、なぜか右を吸うのを嫌がるので

先生に聞いてみたら、特に悪いところはないようです。

少し固いかな?というぐらいなので

飲ませる前にマッサージしてやわらかくするしかないですね。

最近はおっぱいを見るだけで口をパクパクして

「早く飲ませろー!」と猛抗議ヽ( )`ε´( )ノ

マッサージしないで飲ませたい気分になるけど

負けずに泣き声の中、マッサージして頑張ってます。

先生に「背骨しっかりしてきたから縦抱きの方がいいかも」と言われ

久々に縦抱きしたら、けっこう飲んでくれました。

でもよそ見も多くて腕がつらい・・・

他のママさんに愛想ふりまいてニコニコしてたなぁ・・・

背骨がしっかりしてきたなんて分からなかったので

お座りさせてみたら、できててビックリ!

「い、いつのまに?!」 と思っていたら

他のママさんに「お座りもできるの~すごいね~」と言われ

またエヘヘと笑っていました・・・

女の人、大好きだなコイツ・・・( ̄□ ̄;)

Ca390338

家でもやってみたら、やっぱり自力で座れました。

まだまだグラグラするし、5秒後にそのままコロンと倒れるので

頭をうたないように気をつけないといけないけど

赤ちゃんの成長スピードってすごいなぁーと改めて思った日でした。

次は恐怖の歯がはえてくるのかな・・・

乳首噛まれそうで今から怖いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

ipod用ブロック型スピーカー

iPod用ブロック型スピーカーBB5002 を買いました!

081214_20170001

081214_20220001

出産後、音楽を流す余裕がなかったのですが

最近子育ても落ち着きはじめたので、やっと聞こうと思えてきて

でもヘッドホンは子供の声が聞きにくいからダメ。

ipod用のスピーカーを探していて見つけたのがこれです。

色は黒、白、赤、黄、緑、青、ピンク

レゴみたいでカワイイ(*´∀`)♪

ヤマダで1880円で購入しました。

amazonでも1980円で買えます。

お手ごろ価格でしょ?

音量は変えられると書いてあるけど微調整は不可。

あまり小さくならないし、大きくすれば音が割れます。

でもキッチンで何かしながら聞くには十分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

精神的な疲れ?

熱は下がり体も動かせるようになってきました。

でも無理せず今日は実母にきてもらい

夕飯を作ってもらいました。

涙が出るほど有り難いです。

今回なぜ乳腺炎になったか考えてみました。

熱をだした前日義母と買い物に行った時

質問攻めにあいました。

私のおっぱいがつまり気味で食事に気をつけている事を

「何なら食べれるの?」
「少しでもダメなのかい?」
「野菜しか食べれないの?」
「○○(旦那の名前)のご飯は別に作ってるの?」
「母乳が足らないんじゃないの?」
「もうミルクにしちゃったら?」
「クリスマスはケーキぐらい食べれるんでしょ?」

食べたいものをガマンするのはツラくて

だんだん食生活に慣れてきたところだったので

直りかけのかさぶたを、はがされる気持ちになりました。

旦那は私と一緒のメニューを嫌がらずに食べてくれています。

クリスマスはケーキなんて怖くて食べれません。

義母に悪気がないのは分かっています。

でも…疲れました…。

その日の夕飯は旦那の実家で食べることになり

スーパーでそれぞれ食べたい惣菜を買いました。

味噌汁だけ作ってもらいました。

きんぴらや煮物などを選びましたが

スーパーの味付けは濃くて鷹の爪たっぷり…

食べれなくて残して持ち帰りました。

食後はいろんな食材を持たせる質問攻め。

我が家の冷蔵庫に野菜はたくさんあったけど

全部断るわけにもいかず、少しいただいてきました。

贅沢な悩み(?)ですが

やっぱり自宅に帰って自分で作れば良かったかな…

と思ってしまいました。

自宅に帰り、子供をお風呂にいれたらぐったりして

おっぱいの張りがあったけど搾乳せず、冷えピタを貼って寝ました。

あとはこないだ書いたとおり深夜に発熱したわけです。

今日実母に会って、乳腺炎の本を読んだと言っていて

驚いたのと同時に気付きました。

実母は今の子育てを自分から知ろうとします。

子育てのテレビ番組を録画して

「卒乳」という言葉も知っていました。

「スリング」も知っていました。

周りにいろんな情報を持っている人もいます。

義母は全部私や旦那に聞きます。

周りに情報を持つ人もいません。

旦那の実家に義姉の犬が1匹いるのも疲れました。

20センチくらいの柵をするとなぜかそこから先に入りません。

でもたかだか20センチ。

ジャンプすれば飛び越えられます。

1才すぎた犬で躾がきちんとされてなくて

廊下にオシッコしていました…。

ずっと吠えていて、噛んだりはしませんが

ずっと気が気でなく疲れました。

義母がその犬を抱きかかえて蒼太に近付けた時は

Σ(°Д°;

↑私きっとこんな顔してたと思う…

慌てて蒼太を抱きしめて犬から離しました。

義母は「抱っこしてるから大丈夫」と犬を信用していて

蒼太に犬の背中を触らせようとした時は

さすがに旦那がやめさせてくれました。

私の実家には18才になるおばあちゃん猫がいますが

実母は「おとなしいけど何するか分かんないよ」と言って

猫を信用してないし、猫と蒼太を二人きりにしません。

義母のことは好きです。

初孫だからみせてあげたいと思ってます。

でもあの質問攻めに体がついていかないし

犬が気になるから旦那の実家に行く事が

どうしても疎遠になりがちです。

旦那に私の気持ちをちゃんと話した方がいいのかな?

あとはもっと自分の体調管理をしっかりしないと!

母親が倒れてたらダメですよね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

乳腺炎で発熱中

今日の午前2時、ものすごい寒気がして起きたら

右胸が熱くて痛い!乳腺炎だ!

熱をもってる方と反対の左脇で熱をはかったら37度5分。

葛根湯を飲むが熱はゆるやかに上がり続ける。

1時間半おきに目覚めてしまい、ついでに授乳。

一番いいのは赤ちゃんに吸ってもらうことなのでがんばってもらう。

たまに文句を言いながらも吸ってくれて良かった。

朝ご飯はパパにうどんを作ってもらい病院を探す。

日曜日もやってる産婦人科に駆け込む。

出産した病院に連絡したか聞かれた。

熱で朦朧としてたから思い付かなかった。

日曜日外来やってない病院だったからダメだと勝手に思った。

風邪に似た症状だけど、右胸をみてもらったら

真っ赤で熱をもっていてやはり乳腺炎だった。

助産師さんにタオルを売店で買ってくるよう言われた。

そのタオルを使っておっぱいをマッサージしてもらった。

真っ黄色のネバネバしたのがいっぱい出て少し楽になった。

授乳期でもOKな解熱剤と抗生物質、鎮痛剤をだしてもらった。

昼ご飯も野菜いっぱいのうどんを作ってもらい

薬を飲んで寝たら37度0分までさがって

体が少し楽になりました。

なんで熱でたんだろ?

甘いものや脂っこいもの食べてないのに…

買い物に行って疲れたのかな?

明日は義母、明後日は実母にきてもらい安静にします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

バンボ

バンボ

バンボはやわらかい素材のベビーソファー。

テーブルも一緒に義母に買ってもらいました。有り難いです。

首がすわる頃〜14ヵ月と使用期間は短いけど

自分で抜け出せないつくりになっているので

離乳食を食べさせるには良いかなと思います。

まだ自分でお座りできないから

この姿がかわいくてたまりません!(*´∀`*)

離乳食ちょっと不安だったけど頑張れそうな気がしてきた。

色はオレンジの他にブルー、グリーン、イエロー。

Amazonで買うと他の色もあるようです。

今日は旦那の実家で夕飯を食べたのですが

今までは近くに寝かしておく場所を作って

交代であやしたり急いで食事でしたが

最近一人遊びを少しするようになって

バンボに座らせておいたらバンボをさわって遊んでて

「二人で食事できてる〜!」と感動。

バンボは軽いので車で外食する時もいいですね!

今日は落ち着いて昼寝できなかったせいか

食事後、目をこすって眠そう。添い寝で15分寝て

怖い夢でもみたのか急に火がついたように大泣き!

みんなお手上げで、私が抱いても少し泣き続けてたなー。

お風呂の時間がせまっていたのもあって

急いで帰ってきて急いでお風呂準備して

風呂上がりの授乳中に落ちました。

寝かしつけしなくていいからラクでしたね。

寝る前は必ず抱っこしてポンポンしてるけど

だんだん重くなって、いつまでやるんだろう…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートマニアパパ極上の一品

チョコレートマニアパパ極上の一品

ドンレミーの「もっちりロールショコラ」です。

日糧パンのチョコブリッコ(たぶん北海道限定)と並ぶ

極上の一品だそうです。

もっちりロールはパッケージ変わりましたね。

ジャスコ平岡店にありました。

チョコ好きな方は是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

蹴りが痛くなってきた

久々の伝説小ネタ。

(伝説がわからない人はカテゴリーの伝説を見てみよう)

今日はパパが宿直明け。

昨日は1日仕事をして、そのまま会社に泊まって朝まで仕事。

今日は明け休みで9時半頃帰ってきました。

宿直は突発で決まるものではなくて

1ヶ月以上前に決まっていて一覧表もちゃんとある。

今日の予定表に明け休みと書いてある。

それなのに伝説の女はパパに仕事の依頼の電話をしてきた・・・

たまたま寝てなかったから良かったけど

疲れて熟睡してたらどうすんだヽ(`д´)ノ

まったく・・・進歩してないなぁ・・・

   

話は変わりまして、いつもの子育て話ですが

この写真をご覧下さい。

081204_17050001

我が家は友達から出産祝いでもらった

フィッシャープライスのアクアリウムバウンサーを愛用中です。

最近おもちゃを足で激しく蹴ります。

ブレてる感じで激しさが伝わるかな?

新生児の時はまったく気にしなかったけど

5ヶ月になって器用に足で遊ぶようになりました。

遊ぶっていうか壊すんだけどね(;´∀`)

おもちゃが取れてすごい離れたところに飛んでることがあります。

オムツ替えの時とか私の足を蹴ってきて痛い時があって

これからもっと力がついてきたら・・・怖いなー

でも負けてられないなー

このバウンサーも体重9キロまで。

こないだ6700gあったけど、そろそろひっくり返りそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

お留守番

28日、翌日が友達の結婚式で

一緒に出席する友達Oちゃんに会いました。

Oちゃんは神奈川在住。

昨年3月私たち家族が転勤前に会った以来。

蒼太を連れて先週オープンしたイーアス札幌に行きました。

11時半に行ったけど回転寿司は既に行列!

フードコートはまだ余裕がありました。

お蕎麦屋さんでランチ後は散歩がてらショッピング。

その後Aタウン1階のゆとりカフェでおしゃべり。

窓側は静かでソファーも広々、空いててベビーカーでも大丈夫でした。

その後、我が家へ。

おっぱいをあげながら友達と話すのも慣れたもんです(^−^;)

久々に友達とおしゃべりはリフレッシュになりました。

29日、友達の結婚式。

パパと義母に蒼太をみててもらい出席です。

最近すっぴんに日焼け止めを塗る程度だったので

久々に化粧をしてスカート、パンプスを履くと背筋が伸びます。

前に化粧後の顔を実家の猫が見て

「誰?」という顔をされたけど

蒼太はニコッとしていつも通りで安心しました。

結婚式はやっぱりいいですね。心が暖まります。

ドレス素敵だったな〜。

ケーキバイキング食べたかったけど母乳がつまるので断念(´Д⊂

お肉もOちゃんにあげたりして

でも半分くらいは食べれました。

食べれないぶん久々に写真を撮りまくって楽しかった!

エステより長時間のお留守番で心配でしたが

ミルクを飲んで1時間後に私が帰ってくると

けたけた笑ってゴキゲン!

たくさん遊んでもらい昼寝しなかったみたいです。

おっぱいをあげてみるとごくごく飲んで

久々に体重をはかると6700g。

飲んだ直後だからかな?けっこう増えててビックリ。

義母と蒼太が会うのは1ヵ月ぶりなので

服を買ってあげたいというので西松屋へ。

60サイズの服は着れるけど手首が出てきたので

70サイズの肌着を買ってもらいました。

私の希望を聞いてくれるので助かります。

アリオのベビーザらスにも行き

写真の牛柄レッグウォーマーを買いました。

お留守番

5ヵ月になってそろそろ離乳食準備。

椅子とテーブルも探しましたが、しっくりこないので保留。

夕飯は「ときわ」に行きました。

うどんと寿司など和食の店です。

ほとんどの席が個室で掘りごたつなんです。

周りから見えないので入口に背をむけて

おっぱいをあげることができました。

買い物の後、外食だと途中で授乳しないと気が気でないんです。

掘りごたつの掘りに落ちないよう気をつけて

寝せておいたらゴキゲンで足をつかんで遊んでました。

写真の釜上げうどんをゆっくり食べることができました。

081129_20320002

他の部屋から新生児の泣き声も聞こえてきて

赤ちゃん連れにいい店を見つけました(*´∀`*)

30日、赤ちゃん本舗へ。

バンボという椅子があって

見本があったので実際に座らせてみたら

ピッタリでカワイイ!!

テーブルをつけることができるので欲しくなりました。

義母が買ってあげたいそうなので

次回一緒にきて検討することにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »