« 風邪ひきました | トップページ | ファイターズ応援中? »

2008年10月17日 (金)

母乳育児

風邪はほとんどよくなりました。
1ヵ月をすぎた頃から悩んでいた蒼太の便秘ですが
9月末に綿棒で刺激したのを最後に
今月になって4日おきに自力で出せるようになりました。
4日ためてもオムツからモレない量なので
これが蒼太なりのペースなんでしょう。便秘に関しては一安心です。
一つ解決したら、また一つ悩みが…次はおっぱいです。
ずっと使っていた保護乳頭をやめてみたら
うまく吸えるようになっていて一時は順調でした。
今週になって急におっぱいを口にくわえさせようとすると泣くんです。
顔を真っ赤にして、のけぞって大泣きです。
私はけっこうショックで…。
舌を巻き込んで泣かれてしまうと、私の小さめ乳首は届きません。
私なりにマッサージして乳首を伸ばして
あやして落ち着いたらやっと飲んでくれます。
ゴクゴクのどを鳴らして飲むので量は足りてそう。
もしかして味が変わった?と思い味見すると、なんか変な味!
搾乳したのを見ると脂みたいのが浮いてる…。
よくよく考えると100日撮影の時に讃岐うどんにイカの天ぷらをトッピングしたり
ケンタッキーの柚子辛チキンを食べたり
大好きなチーズやプリンを食べたり
食生活あまり気にしてなかったかも…。
右胸の奥に大きなしこりができて、たまにチクチク痛くなる時があって
熱をもつまでひどくないですが、これはヤバい!と思い
前から気になっていた桶谷式母乳相談室に行ってきました。
おっぱいをマッサージしてくれるところです。
ネットで調べると厳しい方もいるようで、ちょっと緊張しましたが
とてもいい方でマッサージも痛くないし噴水のように母乳が出てビックリ。
短いと思っていた乳首がニューンと伸びて
おっぱいがおもちのように柔らかくなり感動しました!
そしてやはり乳質がよくないので食生活を改めるようアドバイスされました。
今日OL時代の先輩からおさがりの服をいただいて色々と話を聞きました。
食生活は特に気にせず順調に母乳育児してるそうで
私も産む前はその人のようにいくもんだと勝手に思っていました。
母乳は長時間授乳しないとしこりのもとになるので夜中も授乳しなくちゃいけないし
飲み残しは絞っておかないといけないし
いくら眠くても疲れても誰にもかわってもらえない。
ほ乳瓶を消毒する手間はありませんが、こんなに大変だとは思っていませんでした。
でも母乳は赤ちゃんにとって一番良いし
抱っこしてお互いの体温を感じながら、飲み終えてニコッと笑って嬉しかったり
ただ飲んでる姿を見ているだけで、とても幸せな気持ちになる時間でもあります。
桶谷の先生に「母乳だけでいけるおっぱいよ!」とお墨付きをもらったので
諦めずがんばっていこうと思います。
一つ後悔していることがあって
出産後、おっぱいが出はじめるまで2〜3日かかります。
まだ出ないからいいやとあまり吸わせてなかったことを後悔してます。
もし二人目を授かることができたら次はたくさん吸わせようと思ってます。

|

« 風邪ひきました | トップページ | ファイターズ応援中? »

育児 0~3ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/42818455

この記事へのトラックバック一覧です: 母乳育児:

« 風邪ひきました | トップページ | ファイターズ応援中? »