« ファイターズ応援中? | トップページ | 人見知り? »

2008年10月24日 (金)

無理しない、比べない

20日(月)

3週間ぶりに蒼太の眼科。涙管が細いので通っています。

前回、左目に針を通しているのでだいぶ良くなっているけど

今度は右目が逆さまつげで少しつまっているので

両目ともマッサージをして目薬を1ヶ月するよう言われました(ノДT)

今回は針はやらなかったので、大泣きしなかったけど

診察する為には蒼太が起きてなくちゃいけないくて

ぐっすり寝てしまって診察できず

起きたら起きたで、お腹空いて泣くので眼科の一室を借りて授乳&オムツ替え。

13時半に眼科に着いたのに終わったら16時半でした・・・長い・・・

  

21日(火)

前日の疲れが残り、ダラダラと過ごす。

生活のリズムを作るためには規則正しく生活しなくちゃいけないけど

ママが倒れたら話にならないので疲れたら無理しない!

  

22日(水)

自力で4日おきに出せるようになっていたウンチが出ない!

もう6日目で、お腹がパンパンだし機嫌も悪いので

久々に綿棒さん登場。

量が6日目とは思えないほど少ない。なんで・・・??

考えてみると桶谷の母乳マッサージに行って

ミルクを足さなくてもよくなって、予想外の完全母乳(完母)

急に母乳だけになったから?

体重の増え方が少ないように思うけど

来月初めに4ヶ月健診があるから、その時に正確に計って考えよう。

  

23日(木)

1週間ぶりの桶谷の母乳マッサージ。

普通のおうちの一室にベッドがあって

他のママさんが2人くらい待っていて、おしゃべりしたり授乳したりしてます。

今日は1ヶ月で5キロの赤ちゃんに会いました。

蒼太は3ヶ月で6キロだから、ほとんど同じくらいの大きさ。

蒼太ゴキゲンで「ウー」とか「アー」とか、たくさんおしゃべりしながら

こぶしをなめなめしてたら話しかけられました。

1ヶ月って聞いて正直「デカっ!」とビックリしたけど

なんだかそのママさんは大きいことを気にしてそうだったので

うまくコメントできませんでした。

蒼太ちっちゃいのかな~?と少し心配になったけど

気にしない気にしない!元気に育ってるから大丈夫。

いろんなママさん・赤ちゃんを見れるので勉強になります。

  

さておっぱいですが前回よりやわらかくなってるけど

まだまだ奥にしこりがあるらしい・・・

今日はマッサージ中に冷たい母乳が出てビックリ!

身体の中から出てくるのに、心臓に近いのに冷たい。

溜まった古い母乳は冷たいみたいです。

そりゃー嫌がるわな~。母乳は赤ちゃんにとってごはんなんだから。

古くて冷たいごはんなんて最悪だよね。

おっぱいも母乳もあったかくてやわらかい方がいいに決まってる。

けっこう食生活気にしてたと自分では思ってたから、ちょっとショック。

もっと真面目に厳しくしないとダメか・・・

このへんのさじ加減が難しい。

どのくらいストイックにやるべきか?

旦那には完璧主義になりがちだと注意されるが

厳しくしないと直らない体質なんだから、しょーがない。

水も常温でたくさん飲んでるんだけどな。

今、食べること作ることが少しつらい。色々考えてしまって楽しめない状況。

慣れるまでの辛抱だ!がんばれ自分!

|

« ファイターズ応援中? | トップページ | 人見知り? »

育児 0~3ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/42886149

この記事へのトラックバック一覧です: 無理しない、比べない:

« ファイターズ応援中? | トップページ | 人見知り? »