« メロメロにしちゃうよ | トップページ | 振り向けばニッコリ蒼太 »

2008年9月30日 (火)

眼科で針をとおす

080929_10190001

3ヶ月になり、だいぶ首がすわってきました。

今日は眼科の日。

左目から目やにが出ていて8月初旬に受診した時はまだ1ヶ月半。

3ヶ月になるまで毎日朝と晩、マッサージと目薬をするよう言われ

今日まで続けてきました。

起きてる時じゃないと検査できないので起こしておくよう言われていて

今日は朝から診察時間の15時に寝ないよう調整していたんですが

ママの気合を察知したのか、なぜか寝ない・・・

そして抱っこしてないとグズり、抱っこでも寝ない・・・

本当は洗濯したかったけど、準備するだけで精一杯。

なんとか13時に出発。家を出たら天気雨だし、ついてないなぁ~

13時半に実家について昼ごはんをごちそうになり

じいちゃん、ばあちゃんに抱っこしてもらってゴキゲン!

ヨシ!起きてるぞ!しゅっぱ~つ!

病院は実家から信号1つ渡ったところにあります。

病院について保険証をだし待合室の椅子に座って

ベビーカーの蒼太を見ると・・・・・

  

Σ( ̄□ ̄;) ね、寝てる・・・

  

慌ててベビーカーからおろし、足の裏をくすぐったり

背骨を下からなでたり色々やるけどまったく起きなくて

もう目やには出てないから本来の病状について私はすっかり安心していて

とにかく起こすことだけしか頭にありませんでした。

呼ばれて中待合室でも起こすことに必死です。

4ヶ月の女の子の赤ちゃんがいて、彼女が呼びかけてくれたんでしょうか?

呼ばれる寸前で起きてくれて、赤ちゃん同士見つめ合っていました。

涙を染める薬をたらして、また10分間待機。

泣かしてもいけないし、寝かしてもいけなくて、すごい難しい!!!

抱けば寝るし、起こすには平らなところに置けば起きるけど泣くし

泣かないギリギリのところで抱いたり置いたりを繰り返して待ちました。

そして検査。

まだつまっていました・・・

針をとおすことになり、看護師さんに蒼太を渡して

私は一人、中待合室で待機。

蒼太の泣き声が聞こえてきます。

だんだん大きくなっていく泣き声・・・悲鳴にちかくなり

泣きすぎてむせる程、泣いて泣いて・・・

早くそばに行って抱きしめてあげたい!

私は胸が苦しくて泣きそうになりました。

親が子を心配する気持ちがわかりました。

終わって先生に呼ばれると、タオルで体をぐるぐる巻きにされて

涙で顔がぐしゃぐしゃな蒼太がいました。

先生とマッサージをもう一度おさらい。

マッサージするポイントがずれてしまっていたようで

私のマッサージが間違っていたからこんなことに・・・

かなりへこみました。

先生の説明も終わり、蒼太をぎゅっと抱きしめました。

ひくひく泣きぐせがとまりません。

そのまま自宅に帰る予定だったけど、あまりにも落ち込んだので

一旦実家へ。母が疲れて寝てしまった蒼太に

「痛いことされたけど、直る為だからね~がんばったね~」と声をかけていて

そうだ!直る為にがんばらないと!

私が言われたわけではないけど少し元気がでました。

また3週間後、眼科に行くまでがんばろう!

今日は久々に惣菜を買って帰宅。

ご飯支度を手抜きして、蒼太をずっと抱っこしていました。

2時間くらいは抱っこしていたかな?

6キロ近くあるのでつらかったけど、途中座ったりして乗り切りました。

これからまだまだ成長するから、これぐらいでつらいなんて言ってられないですね。

おかげで少しずつ緊張がとれたようで、パパが帰ってきた時には

いつも通りパパに笑顔をみせてくれるようになりました。

たまには家事を手抜きして抱きしめる時間も必要なんだと実感した一日でした。

|

« メロメロにしちゃうよ | トップページ | 振り向けばニッコリ蒼太 »

育児 0~3ヶ月」カテゴリの記事

育児 子供の病気・怪我」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/42638706

この記事へのトラックバック一覧です: 眼科で針をとおす:

« メロメロにしちゃうよ | トップページ | 振り向けばニッコリ蒼太 »