« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

眼科で針をとおす

080929_10190001

3ヶ月になり、だいぶ首がすわってきました。

今日は眼科の日。

左目から目やにが出ていて8月初旬に受診した時はまだ1ヶ月半。

3ヶ月になるまで毎日朝と晩、マッサージと目薬をするよう言われ

今日まで続けてきました。

起きてる時じゃないと検査できないので起こしておくよう言われていて

今日は朝から診察時間の15時に寝ないよう調整していたんですが

ママの気合を察知したのか、なぜか寝ない・・・

そして抱っこしてないとグズり、抱っこでも寝ない・・・

本当は洗濯したかったけど、準備するだけで精一杯。

なんとか13時に出発。家を出たら天気雨だし、ついてないなぁ~

13時半に実家について昼ごはんをごちそうになり

じいちゃん、ばあちゃんに抱っこしてもらってゴキゲン!

ヨシ!起きてるぞ!しゅっぱ~つ!

病院は実家から信号1つ渡ったところにあります。

病院について保険証をだし待合室の椅子に座って

ベビーカーの蒼太を見ると・・・・・

  

Σ( ̄□ ̄;) ね、寝てる・・・

  

慌ててベビーカーからおろし、足の裏をくすぐったり

背骨を下からなでたり色々やるけどまったく起きなくて

もう目やには出てないから本来の病状について私はすっかり安心していて

とにかく起こすことだけしか頭にありませんでした。

呼ばれて中待合室でも起こすことに必死です。

4ヶ月の女の子の赤ちゃんがいて、彼女が呼びかけてくれたんでしょうか?

呼ばれる寸前で起きてくれて、赤ちゃん同士見つめ合っていました。

涙を染める薬をたらして、また10分間待機。

泣かしてもいけないし、寝かしてもいけなくて、すごい難しい!!!

抱けば寝るし、起こすには平らなところに置けば起きるけど泣くし

泣かないギリギリのところで抱いたり置いたりを繰り返して待ちました。

そして検査。

まだつまっていました・・・

針をとおすことになり、看護師さんに蒼太を渡して

私は一人、中待合室で待機。

蒼太の泣き声が聞こえてきます。

だんだん大きくなっていく泣き声・・・悲鳴にちかくなり

泣きすぎてむせる程、泣いて泣いて・・・

早くそばに行って抱きしめてあげたい!

私は胸が苦しくて泣きそうになりました。

親が子を心配する気持ちがわかりました。

終わって先生に呼ばれると、タオルで体をぐるぐる巻きにされて

涙で顔がぐしゃぐしゃな蒼太がいました。

先生とマッサージをもう一度おさらい。

マッサージするポイントがずれてしまっていたようで

私のマッサージが間違っていたからこんなことに・・・

かなりへこみました。

先生の説明も終わり、蒼太をぎゅっと抱きしめました。

ひくひく泣きぐせがとまりません。

そのまま自宅に帰る予定だったけど、あまりにも落ち込んだので

一旦実家へ。母が疲れて寝てしまった蒼太に

「痛いことされたけど、直る為だからね~がんばったね~」と声をかけていて

そうだ!直る為にがんばらないと!

私が言われたわけではないけど少し元気がでました。

また3週間後、眼科に行くまでがんばろう!

今日は久々に惣菜を買って帰宅。

ご飯支度を手抜きして、蒼太をずっと抱っこしていました。

2時間くらいは抱っこしていたかな?

6キロ近くあるのでつらかったけど、途中座ったりして乗り切りました。

これからまだまだ成長するから、これぐらいでつらいなんて言ってられないですね。

おかげで少しずつ緊張がとれたようで、パパが帰ってきた時には

いつも通りパパに笑顔をみせてくれるようになりました。

たまには家事を手抜きして抱きしめる時間も必要なんだと実感した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

メロメロにしちゃうよ

最近ようやく1人でもお風呂に入れるようになりました。
先日、パパが突発の送別会で飲みに行ったので
夕方の通勤ラッシュ時に実家に帰ることができず
腹をくくって入ってみたら出来ました。
熟睡しているかどうかちょっと分かってきたので
寝てる隙にサッと入ります。
  
土日は義母の兄弟のおうちに顔見せに行ってきました。
初孫なので喜ばれました。
蒼太はちゃんと起きて笑顔を見せていて
みんなをメロメロにしてました。
ほとんど泣かずに初めての家で昼寝する余裕もみせていて
私はどちらかというと人見知りするタイプなので
愛想をふりまく我が子をみて驚きました。
まぁ今後変わるかもしれないけど
いろんな人に会わせていこうと思ってます。
今日は二日連続の長時間外出で疲れたようで
いつもより昼寝が長かったな~
私もお疲れで今日は布おむつはお休み。
ダラダラと昼まで布団にいたけど
3時間おきにおっぱいをあげるから、あまり寝た気がしない・・・
昼寝から目覚めた後、蒼太の話す言葉が長くなってたんです!
アーとかアブーぐらいしか言わなかったのに
アウアウアー!とか文字にしにくいけど
音程もバリエーションが増えました。いろんな人に会ったから?
バウンサーから足がはみでたり
抱き方によっては私のメガネに手が届くようになったり
毎日少しずつ成長を感じています。
メガネはいつか破壊されそうだ・・・
予備を買っておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

ウンチの金メダル

ウンチの金メダル
わけわからんタイトルですが、蒼太は自力でウンチをしません。
3〜4日たまったら機嫌が悪くなるので綿棒浣腸します。
最近ニコッとしてと私が言うと、ニコニコしてくれるので
ニコニコ金メダルだね〜!と褒めていました。
昨日「ママ、ウンチの金メダルとってほしいな」と言っていたら
今朝自力でウンチだせていました!
すごい嬉しい!
私が喜ぶと蒼太もニコニコです。
自分がウンチでこんなに喜ぶようになるなんて考えもしなかった。
子供を産んで変わりました。
はじめてのおつかいを見て感動するし、子供の悲しいニュースに胸を痛める。
自分の子供以外にも子供が前よりかわいく思えるようになりました。

話は変わりますが、ウォシュレットつきました!
うちのはINAXなので正式にはシャワートイレらしい。
これから寒くなるから暖かい便座は嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

布おむつ再開

今日から布おむつを再び使いはじめました。

実家にいる時は布を使っていたのですが

自宅に戻ってきて紙おむつを使っていました。

まだ全部片付いてないけど、そろそろ生活リズムもできてきたし

ちょうど新生児用の紙おむつが小さくなり使い切ったので、今日から再開です。

夜と夕飯の支度中、外出時は紙おむつを使うつもりです。

布だと1時間おきぐらいで泣きますね~。家事が度々中断される(ノДT)

そこで前から欲しかったネットのクチコミで評判の

エンゼルのおむつを注文しました!届くのが楽しみだな~

使った感想は後日記事にする予定です。

  

話は変わって14日、川下公園に行きました。

蒼太はずっと寝ていたけど、私は散歩できて楽しかったー。

主婦になって家事と育児であっという間に一日が過ぎてしまって

蒼太はかわいいし育児を楽しんではいるけど

やっぱりそれなりにストレスがたまってて

青空の下で緑を眺めながらのんびりと歩いて、ストレス解消になりました。

パパはキャッチボールがしたくなっていました。

大きくなったら蒼太とできるといいね。

公園でソフトクリームを食べたけど、お腹がすいて昼時だったので

出産してから初めての外食!和食レストランとんでんに行きました。

座敷席で座布団にバスタオルを敷いて蒼太を寝かせました。

すぐ飽きて抱っこしてほしそうなので、パパとかわりばんこに食事。

私はさんま刺身膳を食べました。おいしかったなぁ。

片付けなくていいのが素晴らしい。

食後に外を眺めていたら、お神輿が通ったんです。

パパの実家の近くだったので、パパが「お祭りやってるわ!」と言うので

混んでたらすぐ帰ろうと決めて行ってきました。

「型抜き昔やったなー」「スパボーって何?」など話しながらお散歩。

近所に知り合いの家があるので連絡をとって

蒼太の顔を見せに行きました。

さっきまで寝てたのに、抱っこしたらゴキゲンで愛想よくニコニコでビックリしました。

大きい公園を散歩、外食、お祭り、この日は初めてづくしでした。

  
15日、とうとう買いましたよ。ウォシュレット!

19日の夕方に取り付けにきてくれます。

もうお尻の方は調子いいんだけど買ってしまいました(*´∀`*)

次は食器洗い乾燥機が欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

音楽好きに育て中

今日は長いお散歩をしました。
コンビニでお昼ごはんを買って
前に勤めていた会社へ行ってきました。
アットホームな雰囲気なので顔を出しやすいです。
ずっと会えなかった人にやっと蒼太を見せることができました。
みんなにパパに似てるって言われたなぁ~
  
後任の派遣さんはすごいがんばってくれていて
すっかり仲良しさんです。
一緒にランチして、仕事や人間関係の話をしたり
私の子育ての話をしたりしました。
蒼太はずっと起きてたけどグズらずに
時折笑顔も見せてサービスしてました。
でもランチが終わって、ゴミを捨てに行ったら
私がいなくなったことを察知して泣きはじめてビックリ!
その後はずっと抱っこ。
なんとかベビーカーに乗せて帰ってきました。  
  
帰宅後も抱っこしないと泣くので、おっぱいをあげることに。
横抱きであげていて右を飲み終え
左にポジションチェンジした時、頭を下げすぎたらしく
鼻から母乳が出てしまいました・・・
ビックリしたような顔の後、切ない感じで泣いちゃった。
鼻から出たら痛いだろうね~ごめんよー!
体を支えてあげる筋肉が追いついてないのかも。
腱鞘炎にはなってないけど、ギリギリな気がしてます。
  
夕飯の時にアジカンのLIVE DVDを見てて
蒼太は寝てたのですが、気付いたら起きてて
バウンサーの上で体を揺らして、声まで出しはじめて
たまたま?それともノリノリだったのかな?
最近、音楽を聞いているような気がします。
今の一番のお気に入りは、ばあちゃんが歌う
「げんこつ山のたぬきさん」です。
蒼太の手を触りながら歌うと笑うんですよ!
いろんな歌を歌ってあげたいんだけど
歌詞を思い出せない時があって、たまに適当。
お風呂の時も即興作詞作曲で歌いながら入れてます。
糸まきまきの最後、何ができるんだっけ?
調べてから寝よ~
童謡もいいけど明日はスピッツを歌ってあげようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラ目線

50日記念の記事で写真撮影をしてきたと書きましたが

出来上がりました!(*´∀`*)ノ

080912_01380001

ね?カメラ目線ばっちりでしょ!キリッと男前だわ~!(←親バカ)

080912_01380002

こっちのはかわいい♪

エコー写真は感熱紙なので長期間の保存ができなくて

こういう形で残せるのが嬉しいです。

無料なのにちゃんと額縁に入れてくれて

どこに飾ろうか悩み中です。

デジカメで撮影風景を撮ってアップしたいのですが

メモリースティックduo proのリーダーがなくて

まだアップできません・・・しばしお待ちを。

デジカメの方がいい写真がたくさんあるから早く用意しないと!

  

久々にパソコンからの更新です。

毎日、一日があっという間で

寝かしつけた後、自分もすぐ寝てしまうもんだから

実家にいる時ぐらいしか余裕がなくて、ほぼ携帯で更新していました。

今週、パパが東京出張中で昨日は実家に泊まったけど

今日は自宅に戻ってきて、初めて寝かしつけてからシャワーを浴び

パソコンを開きました!

久々の自分の時間は、なかなかいいもんですな。

でもあまりやりすぎると明日やられるので控えめに・・・

って、もう2時だ!(;´∀`) まぁいいや。

ウォシュレットですがまだ買ってません。

パパが忙しくて買いに行けてないのです。

毎日2時とかに帰宅して翌朝普通に出勤しなくちゃいけなくて

夜中の授乳で目が覚めるのがかわいそうなので

最近パパはリビングで寝ています。

ヂ の方は痛くなくなってきたので今は平気だけど

ヂが良くなったら奥歯が浮いてるような感覚の日があったり

腰痛がひどい日があったりと

体調がコロコロ変わるので早めに買いたいなーと思ってます。

  

話は変わりますが、私は最初自分のことをママと呼ぶのに抵抗がありました。

自分の母を「ばあちゃん」と呼ぶのにも抵抗がありました。

自分の母も、自分のことも「母さん」と呼ぶと

蒼太が混乱するかな?と思ってやめたんです。

今では自然とママと言えるようになりました。

男の子がいつまでもママと言うのは嫌なので

ある程度大きくなったらお母さんに直す予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

家出ママ

家出ママ
今日はパパさんが宿直なので実家にきています。
私がお風呂に入る時に蒼太一人にするのが心配で
誰かにみててほしくて実家に来てます。
寝た隙にサッと入ればいいんでしょうが、なんだかできなくて…。
親孝行にもなるしね。
たかが一泊ですが、荷物が多いので準備が大変。
オムツやガーゼ、粉ミルクなど実家に置いてある物もありますが
いつも使ってる物は持っていかなくちゃいけなくて
ほ乳瓶、保護乳頭、搾乳器、蒼太と私の着替え、おしゃぶり、
フィッシャープライスのバウンサーは分解できるから持っていきます。
トドックで頼んだ母の分の箱買いサイダーやゼリーも届けたくて
chiccoのベビーカーはカゴが大きいからいっぱい運べてホント重宝してます。
でもさすがに今日は入りきらず、ママバッグ+リュックもぎゅうぎゅう。
母に「家出してきたみたい」と言われる程でした。
今日も地下鉄でおばあちゃんに話しかけられて
「髪がふさふさでいいわね〜。うちの孫は髪がぜんぜんなくてね」と言ってました。
これを読んでる皆様に、ふさふさっぷりを伝えようと写真を撮ったら顔を隠された!
頭頂部の毛が長くて立つんです。
濡れてるうちに整えると、モヒカン風にできます。
泊まる準備の話に戻りますが、家を出る直前もなかなか大変。
起きないうちに荷物を準備してベビーカーに積み、化粧をすませます。
おっぱいか麦茶を飲ませて、オムツを替え、着替えさせて汗だく。
私も着替えて、いよいよ出発!
前回はベビーカーに乗せシートベルトを締めたら吐いて着替えからやり直し(´Д⊂
今日は泣いてすごかったけど、ベビーカーに乗せたら泣きやみました。
地下鉄にも慣れてぐっすり寝てくれます。
ゆっくり昼寝もできました。
でも寝過ぎだと夜寝ないからこれから遊びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

ケツあげ

ケツあげ
まだまだ寝たままだけど、体を激しく動かすようになってきました。
足とおしりを思い切りあげて遊ぶようになりました。
写真のがそうです。ケツあげと命名。すごい楽しそう(´∀`)
足をピーンと伸ばすのは、シャキーンと命名。
太ももをなでて「シャキーンは?」と言うとやります。
ケツあげとシャキーンを繰り返しているとオナラが出て
「プープーでたね〜」と言ったら笑ってました。
ゲップをさせる為に肩に乗せると首をあげてキョロキョロ。
時には声をだして何かしゃべっています。
この肩乗せが最近のお気に入り。
ゲップ以外の時にもやるとゴキゲンです。
ベタな「アブー」とか言います。
バウンサーも自分で揺らせるようになりました。

昼と夜の区別をつけてもらう為に
朝はカーテンを開けて朝日を浴びて、顔を洗い、着替えをします。
夜は静かに寝るものだと言い聞かせています。
ほんの少しだけど、昼に起きてる時間が長くなってきたかも。
その時間で遊ぶようになって育児がさらに楽しくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »