« まだまだ実家 | トップページ | じいちゃんは床屋さん »

2008年8月 6日 (水)

お留守番

昨日両親がお墓参りに出かけ、私は蒼太とお留守番。
初めて一人になって大変でした。
ずっとおっぱい→抱っこ→オムツ→抱っこの繰り返しで一人で寝てくれない!
いつも私が食事の時、母に蒼太を抱いてもらって
なんとか食事していたから少し寝た隙に食事の準備。
母は素麺を茹でておいてくれて、あとはつゆを温めるだけ。
(暑いですが母乳の為に温かいのを食べています)
つゆに麺を入れ、もう少しで温まるという時に泣き出してしまい…
あやして戻ってきたら、つゆ吸ってのびてた…。
火を消すのを忘れなかっただけいいか!
気を取り直し食べ始めるとまた泣き出して
抱っこしてないと泣くので汁物がなかなか食べられないのです。
寝かしつけだけでも一苦労なのに
こんな感じじゃ自宅に戻ったら大変だわ…と改めて実感。
蒼太が寝ている間、パパさんがいる時に
いかに効率よく家事をするか?
洗濯と掃除はなんとかなると思うけど問題は料理!
首がすわればおんぶで料理できるけど、今はまだできない。
母乳をあげているので普段より多めに食べないといけないし
忙しいからカップラーメンとかそういう訳にはいかない。
気をつけないと乳腺がつまったり乳質が悪くなるし。
食材はまとめ買いをして、下準備と冷凍をしておくとして
今までまとめ買いしたことがないのでAmazonで本を買いました。
生協の宅配トドックも申し込む予定。
自宅に戻るまでに、もう少し一人で寝れるように変わってくれないかな…。
母の技を盗んで寝かしつけレベルもあげないとなー

|

« まだまだ実家 | トップページ | じいちゃんは床屋さん »

育児 0~3ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/42088195

この記事へのトラックバック一覧です: お留守番:

« まだまだ実家 | トップページ | じいちゃんは床屋さん »