« じいちゃんは床屋さん | トップページ | 赤ちゃん日記 »

2008年8月 9日 (土)

眼科に行きました

蒼太の目やにが一時よくなったのに、また出てきたので
昨日眼科に行ってきました。
ベビーカーで一旦寝ればしばらくは寝ているので
一時間待ったけど大丈夫でした。
診察は涙の管の説明があり、管が細いから流れずに
水たまりのようにたまって汚れて目やにになるそうです。
まだ1ヵ月半と小さいから3ヵ月になるまでマッサージで流して
その後に目薬をするよう言われました。
マッサージ方法を教わる前に爪のチェック。
それほどのびてないけど切るように言われ
先生に説明されながら恐る恐るマッサージ。
目頭側の目の中に指を入れて涙穴?を押して下に流します。
ギャーって泣いてて、目の中に指をうまく入れられない…。
このマッサージを7〜8回して目薬。朝晩やることになりました。
3ヵ月になったら起きてる時に検査をして
まだつまっていたら針を通すそうです。
昨日の夜と今朝もマッサージして、目やにはほとんど出てません。
なるべく針を通すのはしたくないからマッサージがんばらなきゃ!

|

« じいちゃんは床屋さん | トップページ | 赤ちゃん日記 »

育児 0~3ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/42115490

この記事へのトラックバック一覧です: 眼科に行きました:

« じいちゃんは床屋さん | トップページ | 赤ちゃん日記 »