« 眼科に行きました | トップページ | 道産子ですから »

2008年8月10日 (日)

赤ちゃん日記

赤ちゃん日記
おしゃぶりを買ってから
「蒼太が起きてる時はずっと抱っこ」状態が少し緩和されたので
主婦復帰にむけて母の厳しい指導のもとリハビリしてます。
事務仕事は正確で素早く同時にいろんな事が出来ていた私ですが
子育てしながらの家事はまだまだ…。
母にはかないません。主婦ってすごいわ。
焦らず徐々に慣れればいいという訳にもいきません。
蒼太、待ってくれませんから…。
今朝もお風呂にいれて、バスタオルで体を拭いてたら
太ももにオシッコかけられました(´Д⊂
近くにオムツあったのになぁ。
動作が遅いんだなー
前向きに考えると、お風呂の中で我慢してる?
顔の湿疹や首のあせもは固形石鹸で洗ってほぼ完治。
目やにも少ないのでこの調子でがんばろう!


私の最近の楽しみ

・ベビーカーで散歩

歩くのはリフレッシュになるし、筋力も回復するので毎日散歩してます。

・寝顔を見ながら手足を触る&写真撮影

寝顔はホント癒やされますねー!
これがあるから頑張れます。
最近エクボが出る時があって、でも一瞬だから撮影が難しい!
今後、首がすわったら天気がいい日にHOLGAで撮影したいです!
うつぶせ遊びをさせたらたまに首を持ち上げるので
もう少しでいけるのではないでしょうか?
我が家のデジカメ、ソニーのサイバーショットの
スマイルセンサーですがあまり笑顔撮れません。
新生児はやはり無理?泣く寸前の変顔に反応します。
もう少し大きくニッコリするとうまく反応してくれるかもしれないな。

・着替え

着替えも楽しいです。
退院の時に着せたシロクマ服は足が出なかったけど
今は足が出るようになりました。
成長したんだね〜(´∀`)
こんな感じで苦労もありますが、楽しみもたくさんある毎日です。


出産して退院してから添付写真の赤ちゃん日記をつけていて
病院でやっていたことを継続してやっているだけなんですが
いつ何をしたか簡単に記入しています。
母とは母乳、ミルはミルク、目は目薬、オはオシッコです。
今朝は5時に母乳をあげたということです。
その日気付いたこと、目やにが出てたなどは
横のメモ欄に書いておきます。
病院でいつからなのか聞かれても自信もって答えられます。
いろんなことに追われていると記憶が曖昧になるので便利です。
母乳+ミルク80ml飲ませると何時間は寝るとか
赤ちゃんの生活パターンもつかめます。
データをとって分析するのはOL時代に好きだったので苦になりません。
夜中の授乳は、蒼太が起きる少し前に、私が先に起きるのが重要なのです。
トイレに行ったり水分補給したり
おっぱいもマッサージするなど準備が必要で
蒼太に先に起きられると、お腹すいた〜!早くしろ〜!と泣かれて
トイレを我慢しながらおっぱいをあげたりしてつらいです。
赤ちゃんの成長スピードはすごいので予想通りにいかないこともありますが
日記は無駄になりません。
大人になったら見せてあげようかな?

|

« 眼科に行きました | トップページ | 道産子ですから »

育児 0~3ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/42123697

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃん日記:

« 眼科に行きました | トップページ | 道産子ですから »