« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金)

蒼太2ヵ月になる

蒼太2ヵ月になる

首がしっかりしてきました。よく笑うようになりました。便秘4日目。


実家から自宅に戻ってきて明日で一週間。
まとめ買いですが、買った後の方が手間取りました。
きのこ類は冷凍。すぐ使えるように小分けにバラしてフリーザーバッグへ。
ネギや揚げは切って味噌汁一回分ずつラップにくるむ。
お肉も使いやすい量に小分け。
生さんまはラップで三重にしっかりくるむ。
ラップをケチるとおいしくないそうです(実母談)
野菜は長持ちするよう大きめのボウルに水を入れ浸す。
その後レタスなどはキッチンペーパーに水を含ませたものを芯にあてる。
こんな感じで色々と前処理をして、一週間なんとかやっていけました。
今日は初めて生協の食品宅配、トドックが来る日。
野菜や肉、魚、日用品まで届けてくれます。
赤ちゃんがいると宅配料210円が半額105円になります。
北海道は冬ベビーカーが使えないので、もっと利用すると思います。
一週間前にカタログから選んで注文するのですが
想像以上の量が届いて、冷凍庫に入らない!!
カタログで選ぶの楽しくて頼みすぎた?!
う〜んどうしよう…(´д`;)
先週の買い出し食品もまだ残っているし…。
実家の分もトドックで注文していたので
雨降りでしたが急遽実家に行くことに。
ベビーカーに初めてレインカバーを装着。
おぉー!濡れない(当たり前か)
今週はずっと天気が悪く片付けをしたり疲れてたりで
散歩に行ってなかったので久々の外出です。
一週間ぶりに蒼太に会った両親は「大きくなった〜!」と言ってました。
私は毎日見てるからあまり実感がないんですよね。
でもオムツが新生児用では小さそうで、そろそろサイズアップの時期かな〜。
今日は実家で休養して、土日でまた片付けようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

実家から自宅へ

23日、実家から自宅へ戻ってきました。

久々にパソコンから更新です。

昨日はダンボールの山ができたので

とりあえず寝る場所を作って、オムツを交換する場所

おっぱいをあげる場所、ミルクを作って哺乳瓶を消毒する場所

これだけやって、お寿司をとって軽くお祝い。

お風呂は、もうベビーバスが小さくなってきたので

自宅の浴槽に浅くお湯をはり私が入れました。

夜の授乳は実家では4時間おきぐらいでしたが

昨日は慣れない場所にきたせいか、蒼太は2時間おきに起きて

寝つきもよくなくて、私はあまり寝れませんでした。

でも気が張っているせいか、あまり眠気を感じず今日も片付け。

蒼太のものを洗濯しながら、たまったビデオを見ながら朝ごはん。

昨日・今日と昼から義母さんにきてもらったのでスムーズに片付きました。

まだ少し細々としたものと、ゴミがたくさんありますが

あとは一人でもなんとかなりそうです。

蒼太が昨日から吐いたり、おっぱいを飲む時に急に泣き出したりしていて

3日ウンチが出ていないので綿棒さんの登場。

いつもは実母に足を持ってもらってやっていたけど

今日からはパパさんの役目です。

大量にウンチが出てスッキリしたようで、ちゃんとおっぱいを飲んでくれました。

昨日寝なかったのもウンチのせいかな?

今日は寝てほしいな~

パパさんが明日も休みなので

明日は食品・日用品の買い出しに行ってきます。

一週間のまとめ買い、うまくできるかなぁ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

引越?準備

引越?準備

眉毛が濃くなって男の子らしい顔つきになってきました。

23日いよいよ実家から自宅に戻ります。今週は準備週間です。
18日、蒼太を連れて実母と自宅へ。
約2ヵ月主婦不在の我が家は荒れ放題…
シンクのところどころに黒いカビらしきものが…
冷蔵庫には2ヵ月前の食品…
いやぁぁぁ〜〜( ̄Д ̄;)
なんか腐ってる〜!
9時〜15時まで掃除・洗濯をしました。
バウンサーを分解して運んだので蒼太はぐっすり。
家事をするにはバウンサーが欠かせません。

19日、実母と激安の八百屋へ行き
ジャガイモやタマネギなど日持ちする野菜を購入。
乳質の良いおっぱいを出すためには野菜をちゃんと食べないとね!

20日、今日は実家に蒼太を預けて私一人で自宅へ。
18日の続きで冷蔵庫の整理整頓のすると何もなくなってビックリ。
細々と気になるところを掃除。
洗濯物をたたんで掃除機かけて
掃除機のフィルターの掃除もして
9時〜14時まで昼ご飯も食べずに掃除。
郵便受けに入っていたチラシとか山になってたけど、実家に戻りました。
キリがないわ…疲れました…。
でもこの2日間でだいぶキレイになったので
自宅に戻って一人でもやっていけそうです。

今日に限って実家の床屋は大繁盛。
ちょうど妹が帯広からきていて
蒼太の子守をしてくれたので助かりました。

帰宅後、3日ウンチが出てないので綿棒さん登場。
肛門まわりがまだ少し赤いので軽い刺激。
でもダメでした。
母乳が足りないのかな?掃除とか忙しくてマッサージしてないからかな?
お腹はかたく張ってる感じがするんだけどな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

50日記念

14日 蒼太を連れてお墓参りに行ってきました。
ベビーカーでシートベルト慣れしたのかな?
チャイルドシートで前回は泣いたけど今回はぐっすり寝たり
目を開けて手をバタバタさせて一人遊びしてました。
義父と義母と合流してお墓に着いたら私は蒼太を抱っこ。パパさんは掃除。
風が強くてビックリするかと思ったけど平気で
お坊さんにお経をあげてもらう時に低い声にビックリして
目が覚めて軽くバタバタして焦りました。
すぐ落ち着いたからよかったけど。
ご先祖様や亡くなった義姉に蒼太が無事生まれた感謝と報告。
その後旦那の実家へ。
旦那の実家には蒼太から見ると、曾祖父さんと曾祖母さんがいます。
初めての対面で「めんこいなー」と喜んでいました。
やっぱり言われたのが「男の子で良かった」
旦那は本家の長男で男1人だから
曾祖母さん世代はそう思うんですね。
もしも女の子だったら次の子はプレッシャーかかるから
私も男の子で良かったかも。
車だったのでバウンサー持参。おかげで蒼太はグズらずねんね。
ゆっくりお昼を食べて親子でお昼寝。
義母は蒼太に会うのを楽しみにしてて
バウンサーで寝る蒼太の寝顔を眺めていました。
私が撮ったデジカメ写真をプレゼントして帰宅。
帰宅途中に蒼太の便秘解消にマルツエキス、肛門が赤いので馬油を購入。
綿棒さんナシでもウンチしてくれればなぁ。

15日 最近、寝かしつけの時に指を握ってくれるようになって
自然と力が抜けるのを待てば寝ます。
でも前日、お墓参りや旦那の実家に行って
初めての事をすると、なかなか寝てくれなくて
添い寝で指を握らせ、おしゃぶりをさせてもなかなか寝ない!
かなり苦戦しました…。

16日 この日でちょうど50日。
産婦人科とベビー用品レンタル店から
生後60日までのスタジオアンの無料撮影券をもらったので行ってきました。
衣装は百日のものを無料貸し出しですが
まだ大きいので自前の服で写してもらうことにしました。
大泣きするかな?起きないかな?とあれこれ心配してました。
「さあ写しますよ」と店員さんに抱っこされた蒼太はぐっすり寝ていたのに

目をパッチリ開けたー!
店員さんは、あの手この手で目線をあわせます。
この様子をデジカメで撮ったので後日アップします。
もうね、私達夫婦はまさかのカメラ目線に爆笑ですよ!
月末の出来上がりが楽しみ〜♪ → できあがりはコチラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

幸せを運んでる?

今日初めてベビーカーで地下鉄に乗りました。
勤めてた会社の人達に赤ちゃん見せに来てと言われてて
お祝いをいただいたので、お返しを届けがてら行ってきました。
地下鉄のホームで待ってると女性に「何ヶ月?」と話しかけられました。
すごい笑顔だったなー。
また別な人にもエレベーターに乗った時、開くボタンを押してくれて
「かわいいですね」と話しかけられました。
赤ちゃんがいなければ話すことがない人達とのちょっとした交流。
なかなか面白いです。
札幌の人達は親切な人が多いですね。
みんな笑顔になって、赤ちゃんは幸せを運んでくれるんですね。

札幌の地下鉄はエアコンではなく窓を開けるので、風が強い!
でも平気な顔で寝てました。
会社は明日からお盆休暇。
早めに今日から休暇を取る人が多く、シーンとしてました。
まったり雰囲気がちょうどいい感じ。
たくさん人がいて忙しいと居づらいですからね。
蒼太は会社に着くと目を開け、ニッコリ笑顔を見せ大サービス!
でも10分で終了。グズりだしたので帰ることに。
帰りの地下鉄では乗る前に少し泣いたけど、車内では大丈夫でした。
実家に着いたら泣いて、オムツかえておっぱいあげて二人でお昼寝。
初めてのことって疲れますね…。

明日は旦那の実家に初めて連れて行き、お墓参りにも行きます。
お墓は住宅街の中の小さなところで
お墓の目の前まで車で行けるので
暑いのに抱っこでお墓を探したりしなくていいから助かります。
亡くなった義姉に顔見せないとね。
天気は曇りがいいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

道産子ですから

道産子ですから
道産子ですから
昨日、旦那と蒼太と3人で大通公園に行きました。
お目当てはビアガーデンではなく、とうきび!
私は茹でとうきびにしました。
甘くて美味しかったー(*´∀`)
旦那は焼きとうきびにしてました。
醤油だれがうまいけど手がベタベタになるのよね。
3人でお散歩楽しかったです。


今日はファイターズファンの友達が
蒼太にプレゼントを持って来てくれました!
よだれかけは少し大きいけど、すぐ使えそう。
これつけてテレビの前で応援だね。
あとは80サイズつなぎとブランケットまでいただいてしまいました。
ありがとう!
友達が来る前は泣いていたのに
友達が来た後はバウンサーの上でゴキゲンでした。
帰った後、二階の部屋から一階の茶の間にいたら
「うわーーん!!(>_<)」
上から泣き声が!
さっきまでゴキゲンだったのにな〜
オシッコたくさんしてお腹がすいたようで
今おっぱいあげてます。
友達が帰ったのが分かってやったかのようなタイミングでビックリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

赤ちゃん日記

赤ちゃん日記
おしゃぶりを買ってから
「蒼太が起きてる時はずっと抱っこ」状態が少し緩和されたので
主婦復帰にむけて母の厳しい指導のもとリハビリしてます。
事務仕事は正確で素早く同時にいろんな事が出来ていた私ですが
子育てしながらの家事はまだまだ…。
母にはかないません。主婦ってすごいわ。
焦らず徐々に慣れればいいという訳にもいきません。
蒼太、待ってくれませんから…。
今朝もお風呂にいれて、バスタオルで体を拭いてたら
太ももにオシッコかけられました(´Д⊂
近くにオムツあったのになぁ。
動作が遅いんだなー
前向きに考えると、お風呂の中で我慢してる?
顔の湿疹や首のあせもは固形石鹸で洗ってほぼ完治。
目やにも少ないのでこの調子でがんばろう!


私の最近の楽しみ

・ベビーカーで散歩

歩くのはリフレッシュになるし、筋力も回復するので毎日散歩してます。

・寝顔を見ながら手足を触る&写真撮影

寝顔はホント癒やされますねー!
これがあるから頑張れます。
最近エクボが出る時があって、でも一瞬だから撮影が難しい!
今後、首がすわったら天気がいい日にHOLGAで撮影したいです!
うつぶせ遊びをさせたらたまに首を持ち上げるので
もう少しでいけるのではないでしょうか?
我が家のデジカメ、ソニーのサイバーショットの
スマイルセンサーですがあまり笑顔撮れません。
新生児はやはり無理?泣く寸前の変顔に反応します。
もう少し大きくニッコリするとうまく反応してくれるかもしれないな。

・着替え

着替えも楽しいです。
退院の時に着せたシロクマ服は足が出なかったけど
今は足が出るようになりました。
成長したんだね〜(´∀`)
こんな感じで苦労もありますが、楽しみもたくさんある毎日です。


出産して退院してから添付写真の赤ちゃん日記をつけていて
病院でやっていたことを継続してやっているだけなんですが
いつ何をしたか簡単に記入しています。
母とは母乳、ミルはミルク、目は目薬、オはオシッコです。
今朝は5時に母乳をあげたということです。
その日気付いたこと、目やにが出てたなどは
横のメモ欄に書いておきます。
病院でいつからなのか聞かれても自信もって答えられます。
いろんなことに追われていると記憶が曖昧になるので便利です。
母乳+ミルク80ml飲ませると何時間は寝るとか
赤ちゃんの生活パターンもつかめます。
データをとって分析するのはOL時代に好きだったので苦になりません。
夜中の授乳は、蒼太が起きる少し前に、私が先に起きるのが重要なのです。
トイレに行ったり水分補給したり
おっぱいもマッサージするなど準備が必要で
蒼太に先に起きられると、お腹すいた〜!早くしろ〜!と泣かれて
トイレを我慢しながらおっぱいをあげたりしてつらいです。
赤ちゃんの成長スピードはすごいので予想通りにいかないこともありますが
日記は無駄になりません。
大人になったら見せてあげようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

眼科に行きました

蒼太の目やにが一時よくなったのに、また出てきたので
昨日眼科に行ってきました。
ベビーカーで一旦寝ればしばらくは寝ているので
一時間待ったけど大丈夫でした。
診察は涙の管の説明があり、管が細いから流れずに
水たまりのようにたまって汚れて目やにになるそうです。
まだ1ヵ月半と小さいから3ヵ月になるまでマッサージで流して
その後に目薬をするよう言われました。
マッサージ方法を教わる前に爪のチェック。
それほどのびてないけど切るように言われ
先生に説明されながら恐る恐るマッサージ。
目頭側の目の中に指を入れて涙穴?を押して下に流します。
ギャーって泣いてて、目の中に指をうまく入れられない…。
このマッサージを7〜8回して目薬。朝晩やることになりました。
3ヵ月になったら起きてる時に検査をして
まだつまっていたら針を通すそうです。
昨日の夜と今朝もマッサージして、目やにはほとんど出てません。
なるべく針を通すのはしたくないからマッサージがんばらなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

じいちゃんは床屋さん

じいちゃんは床屋さん
昨日蒼太を抱き上げようとしたら、襟足が長くなってきてて
髪をひっぱったらしく泣いてしまいました。
暑いから手が汗ばんでいたのかな?
蒼太のじいちゃん、私の父は床屋です。
父は髪を切るのは怖いから嫌だと言ってたのですが
泣いてしまうのなら切ろうということになりました。
お客さんがいない時に母が蒼太を抱き、私が頭を固定。
だいぶ首は安定しつつありますが
まだ完全に座っていないので、不意に動いて危険です。
最近は子供のお客さんがこないけど、さすが父です。
耳の上と襟足の髪を少しだけ切ってサッパリ。
写真は切った後に私の乳首を隠しながらおっぱいを飲む蒼太です。
窒素しそうで怖いからやめてほしいクセです。
やめてほしいクセといえば、自分の髪をひっぱって泣くんです。
抱っこしてほしいのかな?抱っこするとやめます。
そこまでしなくても両親、私の3人で目一杯抱っこしてるんだけどな…。
あと窒素しそうな程、息をとめて泣いて、家事が何もできないので
昨日おしゃぶりを買ってみました。
面倒だから黙らせる為に使うのではなく
このままだと私が体を壊すので、うまく寝かしつけるアイテムとして使います。
公共機関を利用する時など、ギャンギャン泣いてうるさくすると
物騒な時代ですから標的にされかねません。
外出用にケース付きのものと
ドイツのお医者さんが考案した出っ歯になりにくいのを買いました。
おしゃぶりは歯並びが悪くなると言われていますが
3歳までにやめれば大丈夫みたいですね。
昨日はおかげですんなり寝てくれてビックリ!
毎日、母と二人で3〜4時間かけて寝かしつけていたので
あまりにもすんなりで驚きました。
寝入ったら取るよう説明書きがあって、タイミングを悩んでいましたが
口が開いて自然と取れました。
顎も鍛えられるみたいで母乳の吸い付きも良く
もっと早く買っておけばな〜と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

お留守番

昨日両親がお墓参りに出かけ、私は蒼太とお留守番。
初めて一人になって大変でした。
ずっとおっぱい→抱っこ→オムツ→抱っこの繰り返しで一人で寝てくれない!
いつも私が食事の時、母に蒼太を抱いてもらって
なんとか食事していたから少し寝た隙に食事の準備。
母は素麺を茹でておいてくれて、あとはつゆを温めるだけ。
(暑いですが母乳の為に温かいのを食べています)
つゆに麺を入れ、もう少しで温まるという時に泣き出してしまい…
あやして戻ってきたら、つゆ吸ってのびてた…。
火を消すのを忘れなかっただけいいか!
気を取り直し食べ始めるとまた泣き出して
抱っこしてないと泣くので汁物がなかなか食べられないのです。
寝かしつけだけでも一苦労なのに
こんな感じじゃ自宅に戻ったら大変だわ…と改めて実感。
蒼太が寝ている間、パパさんがいる時に
いかに効率よく家事をするか?
洗濯と掃除はなんとかなると思うけど問題は料理!
首がすわればおんぶで料理できるけど、今はまだできない。
母乳をあげているので普段より多めに食べないといけないし
忙しいからカップラーメンとかそういう訳にはいかない。
気をつけないと乳腺がつまったり乳質が悪くなるし。
食材はまとめ買いをして、下準備と冷凍をしておくとして
今までまとめ買いしたことがないのでAmazonで本を買いました。
生協の宅配トドックも申し込む予定。
自宅に戻るまでに、もう少し一人で寝れるように変わってくれないかな…。
母の技を盗んで寝かしつけレベルもあげないとなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

まだまだ実家

まだまだ実家

今週末、実家から自宅へ戻ろうと思っていたのですが
旦那が土曜宿直で日曜の朝に帰宅する為
自宅に戻るのは延期になりました。
お盆休みに戻ろうと考えたのですが
お盆休み明けに旦那が4日間、東京出張があるので
23か24に自宅に戻ることになりました。

実は今週末帰るのは不安でした。
旦那は育児に協力的なのですが、やはり日中いない訳で…
全部一人でなんとかしないといけないけど、できるかな…
咳が出たり手首や腰が痛くなってきて、精神的にも弱くなっていました。
実家にいれば両親に少し子守してもらったり
家事をしてもらえるので
精神的にも肉体的にも助かります。
でもいつまでも甘えてられないなーと思うので
最近は私も家事を少ししています。
1日1日成長していく蒼太の顔を
満面の笑みで楽しそうに見ている父や
知り合いの人に蒼太を見せて自慢気な母を見ていると
まだ少し甘えて実家にいても親孝行かなーなんて思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

初めてのお買い物

今日は北海道でおなじみのドラッグストア
ツルハの感謝デー。5%引きです。
実家の近くにあるのでベビーカーを押していってきました!
初めてのお買い物なのでちょっとドキドキ。
泣かないかな?うまく段差越えられるかな?
心配しましたが大丈夫でしたよ!
蒼太はぐっすり寝てて、段差も楽に越えられました。
実母にトイレットペーパーを頼まれて、どう運ぼうか悩みました。
ハンドルの上に乗せて軽く指で支えつつ押して帰宅。
ベビーカーのハンドルにつけるフックもらったのにつけてなくて後悔。
レジ待ちしていたら前のママさんがオムツを4つもフックにかけてて
倒れないの?と思ったけど慣れてるから大丈夫なんでしょうね。
それにしても楽しいなー買い物!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »