« ベビーカーデビュー | トップページ | 初めてのお買い物 »

2008年7月31日 (木)

1ヶ月健診

今日は蒼太の1ヶ月健診にいってきました。
13時すぎにタクシーに乗り病院へ。
最初少しグズっていたけど、タクシー好きみたいで寝てました。
抱いたまま保険証とか出すの難しい…。
けっこう待ち時間があって泣く子がいる中、蒼太は爆睡。
診察室の中からも泣き声が聞こえる。
何か泣くようなことをするのかな?
1時間後ようやく呼ばれまずは身体測定。
体重3770g、身長54センチ、頭囲36センチ。
体重は出生時から900g増えていて理想的な増え方らしい。良かったー
あ、計るときに助産師さんにオナラかけました…(^^;)
オシッコじゃなくて良かったけどタイミング良すぎ。
裸にオムツのままバスタオルにくるんでしばし待機。
次は先生の診察。
聴診器で音を聞いて、肌の状態を見て、お腹をぎゅーと押され
やっとお目覚め、そして息がとまる程泣く蒼太。
「息をとめるタイプなのねー」と先生に言われた。
そうなんです。だからほっとけなくて大変なんです。
お腹を押されてウンチが出るかと思ったけど、出ずに診察終了。
目やにが出てる事を言うと目薬を出してくれて
1回1滴を1日3〜4回、一週間さして良くならなかったら眼科へ。
先生に「きれいな肌してますね」って言われたので
まだ頬に少しある湿疹の事を聞くと
石鹸で洗ってるなら今まで通りやっていいそうです。
便秘は綿棒やって出るなら大丈夫らしい。
終わったら15時半、家を出てから2時間半もたっていて疲れました。
ずっと抱いてたから肩こりが悪化して頭痛が…。
抱いたままカバンを持って、タクシーを呼ぶのに電話できないので
蒼太を置いたら、また息止め泣き…。
近くにいた誰かのお母さんが抱いてくれて助かりました。
タクシーの中でも泣き止まないので湯冷ましをあげました。
なんとか泣き止んで実家に着くと16時でした。
ずっとオシッコしてなくてチェックすると、オシッコしてる最中!
慌ててオムツをかぶせてセーフ!
病院の中で我慢してたのかな?内弁慶?
これで今のところの心配事は全部解消!
順調に成長していて良かったです。

|

« ベビーカーデビュー | トップページ | 初めてのお買い物 »

育児 0~3ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます。試してみますね!

投稿: 凛→谷中初音町さん | 2008年8月 1日 (金) 13:19

以下の方法を毎日就寝前に行うことで重度の肩こりがとれます。
  1、枕をはずして仰向けに寝る。
  2.両手を組んで組んだ手を枕がわりに頭の下に置く。
  3.この状態を3分間続ける。
私は重度の肩こりでしたが、上記方法を始めて約1ケ月で肩こりが和らぎ、現在は肩こり知らずです。継続は力なりです。  谷中初音町

投稿: 谷中初音町 | 2008年7月31日 (木) 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/42021978

この記事へのトラックバック一覧です: 1ヶ月健診:

« ベビーカーデビュー | トップページ | 初めてのお買い物 »