« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

1ヶ月健診

今日は蒼太の1ヶ月健診にいってきました。
13時すぎにタクシーに乗り病院へ。
最初少しグズっていたけど、タクシー好きみたいで寝てました。
抱いたまま保険証とか出すの難しい…。
けっこう待ち時間があって泣く子がいる中、蒼太は爆睡。
診察室の中からも泣き声が聞こえる。
何か泣くようなことをするのかな?
1時間後ようやく呼ばれまずは身体測定。
体重3770g、身長54センチ、頭囲36センチ。
体重は出生時から900g増えていて理想的な増え方らしい。良かったー
あ、計るときに助産師さんにオナラかけました…(^^;)
オシッコじゃなくて良かったけどタイミング良すぎ。
裸にオムツのままバスタオルにくるんでしばし待機。
次は先生の診察。
聴診器で音を聞いて、肌の状態を見て、お腹をぎゅーと押され
やっとお目覚め、そして息がとまる程泣く蒼太。
「息をとめるタイプなのねー」と先生に言われた。
そうなんです。だからほっとけなくて大変なんです。
お腹を押されてウンチが出るかと思ったけど、出ずに診察終了。
目やにが出てる事を言うと目薬を出してくれて
1回1滴を1日3〜4回、一週間さして良くならなかったら眼科へ。
先生に「きれいな肌してますね」って言われたので
まだ頬に少しある湿疹の事を聞くと
石鹸で洗ってるなら今まで通りやっていいそうです。
便秘は綿棒やって出るなら大丈夫らしい。
終わったら15時半、家を出てから2時間半もたっていて疲れました。
ずっと抱いてたから肩こりが悪化して頭痛が…。
抱いたままカバンを持って、タクシーを呼ぶのに電話できないので
蒼太を置いたら、また息止め泣き…。
近くにいた誰かのお母さんが抱いてくれて助かりました。
タクシーの中でも泣き止まないので湯冷ましをあげました。
なんとか泣き止んで実家に着くと16時でした。
ずっとオシッコしてなくてチェックすると、オシッコしてる最中!
慌ててオムツをかぶせてセーフ!
病院の中で我慢してたのかな?内弁慶?
これで今のところの心配事は全部解消!
順調に成長していて良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

ベビーカーデビュー

ベビーカーデビュー
昨日ベビーカーを買いました!
chiccoのシンプリシティストローラーというイタリア製のものです。
今日は風が強いし、初めてなので実家の前を5分ぐらいで終了。
寝てる時に乗せて、散歩中も降ろした後も寝てます。
押し心地はタイヤが大きいので押しやすかったです。
これでいろんなところに行く楽しみが増えました。
明日は起きてる時に乗せてみようかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

母親の1ヵ月健診

今日は私の1ヵ月健診でした。
蒼太は実母にみてもらって1人で行きました。
妊娠前に履いてたジーンズは少しお腹がきついけど履けました。
ずっと病院にいて、今はずっと家だから
外を歩いたのも地下鉄乗ったのも新鮮な感じがしました。
経過は良好でした。
湯船につかっていいと言われたけど、まだ少し悪露が出てるし
暑いのでしばらくはシャワーにしようと思います。
妊娠中に風疹の抗体がほとんどない事が判明したので
抗体を作る為の注射もしました。
2ヵ月避妊とのこと。子どもができてしまうと影響があるらしい。
そして2ヵ月後にまた抗体ができているか病院で検査します。
ちゃんと抗体できますように。

家に帰ると蒼太は寝ていました。
私の外出時間は2時間。
その間、ミルクを欲しがったので飲ませて、2回オムツ替えたようです。
連れて行ってたら大変だったかも…
最近、実母も腱鞘炎気味で心配です。
実母には私が食事やシャワー中に蒼太を抱っこしてもらっているので
自宅に戻ったら旦那は仕事で遅いし、もちろん日中はいないので
なんとか一人でうまくやらないといけないですね。

今日は外出したせいか疲れたので、なんとか早く寝てほしいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのおもちゃ

初めてのおもちゃ
私の友人達からお祝いに欲しかったものをもらいました。
写真のフィッシャープライスのアクアリウムバウンサーです。
赤ちゃんが動くとイスがユラユラ揺れます。
スイッチを入れると、水槽がブクブクして
中の星がクルクルまわり、お魚が少し動いて
音楽が鳴ったり、波の音がしたりします。
1ヶ月になった蒼太は、まだなんとなく見てるかな?といった感じです。
振動機能もあって、マッサージチェアな感じなのか寝ました。
大人達の方が楽しくて、私が組み立ててたら
私の父が早く動かしてみたくて途中から組み立てに参加。
ドライバーでネジをしめて、電池を入れて動かして楽しそうでした。
ありがとう友人達!

話は変わって、おっぱいの話。
私の乳首は短くて吸いにくいようで入院時から保護乳頭を使ってました。
薄いシリコンでできたカバーみたいなやつです。
蒼太も吸う力が強い方ではないので、それがないとイライラします。
なのでおっぱいをあげるには少し準備が必要で
準備中に大泣きして、横抱きすると足をバタバタさせて
膝蹴りをされました(´Д⊂
おっぱいが欲しい時は、チューチュー音を立てて指をしゃぶるんですが
母的にあの音がすると焦ります。
手をグーにして、おしゃぶりしてる事もあります。
でもこぶししゃぶりは、おっぱいではないみたい。
おもちゃがわりなのかな?
あっという間の1ヵ月でしたね。
最初は不安だったけど、体重も増えてるし、力もついてきたし
元気に成長してて良かったです。
今、少し心配なのが目やにと湿疹。
目やには一時期良くなったけど昨日あたりからまた出てきました。
マメにふいて目頭をマッサージしないとな〜。
鼻涙管閉塞じゃないといいけど…。
湿疹は最初泡タイプのボディソープで優しく洗ってて
全然よくならないからネットで調べてみて
固形石鹸を泡立てて指の腹でゴシゴシ洗うのを
朝晩やっていたら、すぐによくなってきました。
いろんな疑問が次から次へと出てくるので、インターネットは必要ですね。
実家にはパソコンがないので携帯でちまちま調べています。
今日はこれから母親の1ヵ月健診にいってきます。
蒼太は実母に預けて行きます。
初の試みなのでドキドキです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月25日 (金)

妊娠線

産後徐々に体が戻ってきて気付くこと…

なんだ?このミミズ腫れみたいなの…

はっ( ̄□ ̄;)
ま、まさか!?

妊娠線できてました…。
自分で見える範囲でしか確認してませんが
胸の内側、おへそまわりにできました…
毎日風呂上がりにクリームを塗っていたけど
切迫で入院した時から塗ってませんでした。
毎日シャワー入れないし、汗だくだし塗る気になれなくて…。
胸は産後2日目の一晩でカチカチに張った時でしょうね。
急に大きくなったからなぁ。
出産後も塗ってる余裕はなかったです。
しょうがないですね。
子供を生んだぞ!という勲章だと思う事にします。


体調は疲れが出てきたのか咳が少し出て、手首や腰も痛いです。
でもここ2、3日、夜寝てくれるので
悪化せずなんとかやってます。
寝るまで大騒ぎなのは相変わらずですが…
抱っこしてポンポンして、腕がだらりとなったらそ〜っとベッドに置いてみる。

…5秒後…

うわぁ〜ん(>_<)

○| ̄|_ ダメか…

ベッドに置いたとたん、目がパッチリ開くこともあります。
そうなったら大変!手足バタバタさせてなかなか寝ません。
遊んでいるのかな?
手がバンザイになっても寝てなかったりします。
泣いても一瞬で終わる事もあるから様子を見たりします。
おっぱいも飲んだ!オムツも替えた!あとは抱っこ?
と思っていたら、おしっこやオナラで目が覚めたり…。
21〜24時ぐらいまでグズグズして
寝てしまえば4時ぐらいまで寝るので私も少し休めます。
もうすぐ出産して1ヶ月になるけど、まだまだ余裕ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

寅さんっぽい

寅さんっぽい
こないだ我が家を片付けた時に
着ない服を実家に持って帰ってきたのですが
その中からベージュのトレーナーの袖で蒼太の腹巻きを作成。
いや、作ったとは言えないな。切っただけだもん。
寅さんっぽくて笑えます(・∀・)
表情によっては小さいおっさんです。かわいいなぁ。
着ているつなぎは私の母が作ってくれました!
綿100%でストレッチ素材のTシャツをリサイクル。
バスタオルを蹴り飛ばして何も着ていないことがあるので
夜、涼しい日がまだあるし、つなぎはお腹が出ないからいいですね。
型紙とかなくて、既製のベビー服を参考に手作りしてもらいました。
洋裁ができるってすごい!
他の不要な服で肌触りのいいものはカットして
おしりふきや布オムツの使い捨てライナーなどにするつもりです。
実家にいるうちに用意しておかなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

ギャン泣き怪獣と5時間の戦い

昨日、初我が家だった蒼太。
車に乗ったり慣れない人に抱かれたり刺激的な1日だったようで
21〜2時まで5時間寝ませんでした…。
テンションあがっちゃったのか目はパッチリ!
手足はパンチキックでバタバタ!
置くと泣くけど、昨日は抱っこでも泣いて…
ギャン泣き怪獣でしたね…。
私は疲れて母乳出なくてミルクを足してもダメで
母に何回も起きてもらい抱っこを手伝ってもらったりして
最後はヘロヘロで立ってられなくて
膝に乗せ貧乏ゆすりスペシャルでようやく寝てくれました。
2時間後の4時に起きた時は、おっぱいをペチペチ叩かれたけど
母乳飲んだらすんなり寝てくれて、今もバンザイで寝ています。
旦那に我が家に戻った初日は覚悟しておくようメールしておきました。

( ̄□ ̄;)
あっ怪獣のうなり声が!!

起きそうです…。今日もがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

1ヵ月半ぶりの我が家

1ヵ月半ぶりの我が家
赤ちゃんの手ってかわいい。私の小指をギュッとしてます。


今日は1ヵ月半ぶりに我が家に行きました。

4月末に退職し、5月は出産準備の下調べや買い物。
お腹が大きい状態で一人だとなかなか片付ける気にならなくて…。
だから6月こそ片付けをしよう!と思っていた矢先
6/5から切迫早産で20日入院。退院後は実家へ。一泊して陣痛がきて出産。
退院後、今も実家にいます。
旦那が我が家の片付けをし、蒼太の受入準備をしていましたが
どうしても私の物が片付かない…と途方に暮れているので
今日は蒼太を連れて私の母、旦那の母にも来てもらい
片付けをしに我が家に行きました。
久々にチャイルドシートに乗せられた蒼太は車がとまると泣いていました。
動けばゴキゲンです。
1ヵ月半ぶりの我が家はカレンダーが6月のままでした。
旦那の母は久々に蒼太に会って、ずっと抱っこして嬉しそうでした。
蒼太をみててもらって、冬物を収納。
不要な服やタオルなどはゴミ袋にとりあえずまとめ
捨てずに小さく切って使おうと思います。
気付いたら3時間たっていました。
母にも手伝ってもらいましたが疲れた!
産後3週間たちましたが、まだ完全復活してないですね。
まだ実家でゆっくりさせてもらおうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

半月健診

半月健診
写真は初めて頭の位置が動いていた時です。
ずっとまっすぐに寝てたのに斜めになってた〜ヽ(・∀・)ノ
頭ごっちんしそうなのは弟から出産祝いでもらった
おしりふきウォーマーです。おしりふきを適温に温めておいてくれます。
前は寝てる隙にオムツ替えようとしても、ヒヤッとして起きてしまってたのが
これを使ってからは泣かずに寝たままの時が増えました。
自分で買うには贅沢かもしれないけど、プレゼントされたら嬉しいですね。

今日は半月健診でした。実家からタクシーで病院へ。
今日もずっと寝ててくれて、車好きなのかな?
体重が3360gになりました!順調に成長してます。
白目が白くなったけど、念の為黄疸を調べてもらって
前回15から今回10に下がっていて大丈夫でした!
母乳の分泌量を増やす為、昼間は2時間おきに授乳してみることになりました。
もちろんつらい時や夜はミルクを足してOK。
月末の1ヶ月健診まで頑張ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

あんよ

あんよ
私の足22.5センチと蒼太の足。

気付いたら生後半月たっていました。
1日があっという間に終わります。
オムツかえて、おっぱいあげて、抱っこして
泣き止まなかったらミルク足して寝かせて
自分も寝て、ごはん食べて、トイレ行って
この繰り返しの合間に、ふいに見せるかわいい表情に癒されたり
タオル掴んでる!といった新たな発見があり
母子共に成長しております。
私のお風呂レベルが、かなりあがって気持ち良さそうに入ってくれます。
体調は悪露も減って、切開した傷も痛くないし
体重もほぼ妊娠前に戻って、体型はまだタルタルだけど快調です。
でもここで無理をして後で調子が悪くなると困るので
動きたいけど、おとなしくしてます。
今は実家で私の母が洗濯と食事の支度をしてくれるので
蒼太のことだけに専念できますが
家に戻ってからの事を考えたりしてます。
買い物やご飯支度はどうしようとか、家のレイアウト変えなきゃとか。
眠気に負けてあまりちゃんと考えられない事が多いかな。
ちょっとした合間でスッと落ちて寝てます。
今週は半月健診があるので、目やにとか授乳のことなど
不安なことを解消してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

サミット警備にハマる

札幌はサミット警備でヘリが飛ぶ音がうるさいです…。
市内はいきなり通行止めになり渋滞が予測されるとのこと。
そんな今日、蒼太の体重管理と黄疸をみてもらうのに病院へ行く日。
まだ生後11日で抵抗力が弱いし
テロとか怖いから地下鉄で行くわけにはいかず
タクシーで行きました。行きはスイスイ順調で早めに病院到着。
体重の増え方は順調。黄疸も問題ないそうです。
良かった〜!蒼太はずっと寝てました。
次は来週、半月健診です。
帰りのタクシーが、あと一歩のところで規制が入り通行止め。
迂回して渋滞に巻き込まれ時間がかかりました…(__;)
蒼太はずっと寝てくれていたので助かりました。
タクシーの中で授乳やオムツ替えするわけにはいきませんからね。
やっぱり出かけるギリギリまで授乳していたのが良かったみたい。
初おでかけは成功でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

シロクマ

シロクマ

前回写真添付し忘れたけど、退院の時に蒼太をシロクマにしてみました。
まだぶかぶかです。めんこいなぁ。
帽子はチャイルドシートに乗せる時に邪魔なのですぐ取りました。

さてさて今日の札幌、暑いです!
部屋の中が30℃あります。風通しがいいけど暑い〜。
蒼太のおしりが少し赤くなってきたから布おむつにしてみました。
女性なら分かると思うけど、暑い日のナプキンって嫌ですよね。
布おむつにしたら、すやすや寝てます。

あと今日から1ヶ月ベビースケールをレンタルすることにしました。
赤ちゃんの体重計です。
病院の助産師さんが、蒼太君は母乳の飲み方にムラがあり
同じ20分吸っても8gしか増えない時と40gこえる時もあって
少しの間、管理した方がいいかもと言われたんです。
退院して確かにムラは感じますね。
1ヵ月3500円、5g単位で計れるのをレンタルしました。
先程体重を計ったら、生まれた時2870gで一時だいぶ減りましたが
なんと!3030gでビックリ。
首や肩がこるけど頑張っておっぱいマッサージしたかいがあった!
母さんは嬉しいよ、蒼太!

1ヵ月ちかく入院し、私の筋力がだいぶ落ちていて
今は実家にいるのですが、久々に階段上り下りをすると
ふくらはぎが筋肉痛です。
病院にいる時は体重がそれほど減ってなかったけど
今は順調に減っています。
母乳をあげるとお腹がすきますね。
食事量は多いですが、それでも体重が減ります。
蒼太をお風呂に入れると腕が筋肉痛だし
オムツを替えても連チャンで汚されると腰が痛いし
子育てはいい運動になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

無事退院

黄疸の値は無事さがり退院しました。
チャイルドシートに蒼太を座らせ実家に帰りました。
父は初めて蒼太に会います。目尻下がりっぱなしでした。
おっかないから抱かないって言ってたなー。
その後、蒼太と私の部屋をセッティング。
ミルク準備場所、オムツ交換場所、お風呂用品など
旦那と汗だくになりながら準備。
病院でいっぱいおっぱいを飲んだ蒼太はぐっすり寝てくれました。
が、夕飯前に授乳しようとするとなかなか泣き止まない!
環境が変わったから慣れないだけ?
かわりばんこに抱っこしたり、オムツを替えたりして
なんとか泣き止ませて夕飯。
夕飯は私のリクエストで冷やし中華。
今日の札幌は暑いからおいしかったです。
旦那も実家に泊まって、夜中の授乳を手伝ってくれています。
火曜日にまた病院へ行き、私のおっぱいの状態と
蒼太の体重や授乳状況の確認をしてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

退院できるかな?

退院できるかな?
今日は午前中に黄疸検査をして結果が良ければ退院です。

おっぱいを吸う体力がなく、すぐ寝てしまい、泣き声も小さな蒼太でしたが
昨日はビックリするほど元気!!
おっぱいを吸う時間も増えたし、何より量が増えました。
おっぱいマッサージして準備中に蹴りを入れられました(^_^;)
おっぱいの硬さはだいぶよくなりましたが
やはりちゃんとマッサージしないと蒼太は吸いにくいようです。
母は開店するのに時間がかかるのよ、蒼太。

そして昨日は初ギャン泣き!
蒼太を取りあげてくれた助産師さんにマッサージしてもらっている時で
「そんな声出せるようになったの〜!」と驚いていました。

ちゃんとおしっこうんちもしてくれるようになりました。
前回光線療法後は、ほとんど排泄されなくてリバウンドしたので
昨日はオムツ交換したばっかりなのに、またおしっこしたりしてて
ちゃんと排泄したし、目の白目もそんなに黄色くないし大丈夫でしょう!

少しずつ少しずつ母子ともに成長しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

リバウンド

一昨日、黄疸の数値が少し高くて光線療法をして
昨日は1日一緒にいました。
蒼太はおっぱいを少しずつ吸ってくれて、30分はいけるようになり
私の胸も助産師さんが一生懸命マッサージしてくれて
カチカチのサイボーグおっぱいから、少しは人の胸に近付きました。
朝4時、オムツ交換中におしっこを撒き散らす大惨事。
バスタオルや蒼太の服までかかってしまいました。
やられた〜笑えました。
なんかあやしかったんだよなー。
新しいオムツを上にのっけとけば良かったです。
おしっこしてスッキリしたのか目をパッチリ開けて起きていて
白目が少し黄色のが気になりました。
そしてやはり今日の検査結果はリバウンドしてしまい
黄疸の数値が高くて、今日も1日光線療法です。
がんばれ蒼太!
3時間おきに30分授乳させる為に病室に帰ってきます。
マッサージして待ち構えてなくちゃね!
明日はまた1日一緒にいて、退院を1日のばし検査してから退院することにしました。
4日に退院予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »