« 生まれました | トップページ | 前向きに! »

2008年6月27日 (金)

はじめまして

はじめまして

蒼太です。

昨日から今日あったことを書き留めておきます。
妹とラストフレンズ特別編を見ていたんです。
特別っていうか総集編だ〜と飽きはじめていた22時半、腹痛。
でもすぐおさまる。
あれ?便秘?陣痛!?
とりあえずトイレに行ったら出た。
便秘の痛み?
でも15分後にまた腹痛。
すぐおさまってまた15分、その後10分×3回など
規則的かつ短い周期で痛くなる。
が、すぐおさまるし、そんなに痛くない。
妹と騒いでいたら先に寝ていた母が起きてきた。
次は6分感覚になり、腰が痛くなり母にさすってもらった。
さすが痛いツボを心得てる。さするのうまいね。
6分おきの痛みが3回きて
病院に電話してみると
「すぐ入院準備をして病院にきて下さい」とのこと。

\xAD\xF4( ̄□ ̄;)や、やっぱり陣痛なの?これ?

急いで準備をする。父も心配そうに起きてきた。
24時半、母と妹とタクシーに乗る。
旦那にも連絡し病院に向かってもらう。
タクシーの中でもたまに痛いけど普通に話せる。
深夜なので立ち会いは旦那だけということで、母達は帰宅。
内診すると子宮口は指2本あいていた。
お腹にモニターをつける。
徐々に痛みが強くなる。
息を吐くのが大事なようで、ヨガを思い出し体の力を抜く。
そうするとお産がすすむとのこと。
息をとめると赤ちゃんに酸素がいかなくて苦しいみたい。

旦那に腰をさすってもらわないと痛くてつらい。
これが陣痛だー!!
最初は痛い→休み→痛い
休みがあるうちは良い。
ちょっとウトウト眠ったり
小腹がすいたのでカロリーメイトみたいなのを少し食べたりできる。
何回目かの陣痛の時に吐き気がした!
焦るしつらい!
4回ぐらい吐く。

隣の部屋にも陣痛で苦しんでいる人がいるらしく
ものすごい悲鳴というか、痛いぃぃーー!!という絶叫が聞こえてきて

\xAD\xF4( ̄□ ̄;) そ、そんなに痛くなんの?

ちょっとビビった。
隣が先に生まれて、私は隣のように絶叫はせず
冷静に「痛い、痛い」と旦那に知らせ、腰をさすってもらい
3時頃から、しばらく休みの少ない陣痛との戦い。
あれはしんどかった。
私の子宮口は意外と早く全開し、いきんでokがでた。
なんかあったかいものが出た。破水?血?
そっからあっという間だった。

助産師さんが
卵膜切りますよ〜丈夫ですね〜
もう頭見えてますよ〜
お尻下につけていきんで〜
上手ですね〜
カテーテル入れますよ〜
会陰切開の麻酔しますよ〜
パチン(切開の音)
あと少しですよ〜
はい、息吐いて〜いきんで〜

誘導に従いスムーズなお産。
生まれた瞬間は感動すると思っていたけど

「興奮」の一言かな?

うわー!出たー!生まれたー!よく頑張ったー!

まんまるのかわいい赤ちゃんが出てきたよ。

その後、会陰縫合が意外と痛かった。
今度は子宮を収縮させる点滴をする。こないだと逆。
しばし休息。
朝ご飯が運ばれてきたが全身疲労で起き上がれない。
義母が来てくれて、少し食べさせてもらう。
赤ちゃんがある程度キレイにされ、私の元へ。
私の肌と赤ちゃんの肌が直接触れ合うカンガルーケアをさせてもらった。
生まれたてを自分の胸の上で恐る恐る抱く。
あたたかくて、小さくて、柔らかくて感動した。
助産師さんが乳輪をギュッとマッサージして汁が出た。
初乳ってやつ?それを赤ちゃんに舐めさせる。
お乳は3〜4日目から出るらしい。
赤ちゃんは処置のため新生児室へ。
母と妹が到着し、いろいろ話した。
知人に一斉にメールした。
母は父の仕事が忙しくなり早々に帰宅。
点滴が終わるまで2時間くらい横になりながら談笑。
点滴をはずし、トイレに行ったら
貧血でフラッとして、あやうく倒れそうになる。
車椅子で病室へ。
面会時間は午後からなので義母、妹、旦那は一旦帰宅。
私は一人爆睡。
昼ご飯はあまり食欲がなかったが
20日入院→退院→2日で再入院で体力が落ちているので
なんとかがんばって完食。
座ってると痛いのよ…
あまり腫れてないみたいだけど、寝てても痛い。
妹にまた来てもらい、荷物の整理整頓をお願いした。
旦那は面会時間になったらまた来ると言っていたが
家でダウンしていたようで17時頃ようやく復活。
旦那がくる少し前に蒼太を迎えに行く。
ずっと寝てるらしい。
病室でもずっと寝てた。
泣きそうになるが3秒ぐらいで、また寝る。
が、いきなり16時に飲んだらしい白湯を豪快に吐く。
着替えさせ、旦那は携帯やデジカメで撮影会。
私は縫ったところや後陣痛が痛かったりで、ぐったり。
でも蒼太の手の中に、私の指を入れてギュッとしたり
ほっぺをプニプニしたりして満喫。
消灯まで一緒にいて、今夜は新生児室に預けました。
今日は寝ます。

|

« 生まれました | トップページ | 前向きに! »

出産」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(*^_^*)
コメント&ご愛読ありがとうございます!
私も同じように生活の変化があり、ブログも変わってきました。
産後は気ばかり焦って体がついてこない感じがしてましたが、焦ってはダメですね!
体をしっかり休めて育児を楽しみたいです。

投稿: 凛→krimeroさん | 2008年6月30日 (月) 17:30

これほどまでの幸福感だとは思いませんでした。
すやすや眠っている顔、いろんな表情に癒されてます。
おっぱいが破裂しそうだし、手足のむくみもひどいです。
休養できる時に休養しますね!

投稿: 凛→zabuさん | 2008年6月30日 (月) 17:25

凛さん、はじめまして。
出産、おめでとうございます!!!!
安産だったようで、よかったです。
二年ぐらい前にアジカンつながりから、ブログを楽しく読ませてもらってました。
去年の初夏、妊娠が発覚して仕事をやめてから、ここから遠ざかっていたのですが、一月に出産し、久しぶりにブログを拝見すると、同じく妊娠の文章を見てとてもうれしく思っていました。そして、無事出産ということで、お祝いを言いたくて、初コメントさせていただきました。
これから、慣れるまでしばらく大変だと思いますが、かわいい我が子に癒されて、毎日が楽しくて、笑顔が溢れるようになりますよ。
思った以上に体力消耗してるので、今はしっかり休んでください。
凛さんのファミリーブログ楽しみにしてます。


投稿: krimero | 2008年6月30日 (月) 14:06

ご出産おめでとうございます!元気そうな男の子で、本当によかったです。
今までお腹の中にいた我が子が、隣ですやすや眠っている姿を見るのって、なんともいえない幸福感がありました。これからお世話が大変になってくると思いますが、あまり無理しないでお体を大切になさってください。
蒼太君の成長日記、楽しみにしてます。

投稿: zabu | 2008年6月29日 (日) 23:11

モモさん
コメントありがとうございます。
はじめましては息子の台詞なんですが
今までは派遣OL日記だったのが今日からは新米ママ日記へ変わります。
また新しい出会いがあればいいなと思っています。

投稿: 凛 | 2008年6月28日 (土) 05:17

ブログ開設おめでとうございます。
わたしがブログを始めた時の
期待と不安・・・?
あのドキドキを思い出します。
ここに「いい仲間」が
たくさん集まりますように・・・
がんばってくださいね。

投稿: モモ | 2008年6月28日 (土) 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/41666006

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして:

« 生まれました | トップページ | 前向きに! »