« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

前向きに!

出産して3日たちました。
自分がこんなに我が子を愛しく思うなんて想像以上です。
泣いてる顔、たまに目を開けて私の声に反応したり
顔を見るだけで幸せで泣ける時があります。

やっぱり出産後の方が肉体的にも精神的にも大変ですが
旦那や助産師さん達の励ましやサポートがあり
前向きに考えてがんばってます。
今日の検査で少し黄疸になりかけているので
光線療法をすることになったんです。
新生児室に預けているので寂しいですが
目覚めたら授乳させるので少し会えます。
蒼太はおっぱいを口に含ませても吸う体力がなくて…
昨日は母乳だけじゃなく3時間おきにミルクも足して
無理やり起こして、なんとか苦戦しながら飲ませて
ゲップさせて、うまくいかなくて吐いたり
私のおっぱいは吸われないからパンパンに張って
熱くて痛いです…。感覚がおかしい。
まるで別な生き物!!
乳輪や乳首も固いから吸いにくいようで
「蒼太ごめん…(T.T)」とヘコみます。
でもこういう気持ちは蒼太に伝わってしまうと思うから
焦らずゆっくりがんばろうと笑顔で励ますことにしました。
そうすると今日は昨日より飲む時間が増えました。
助産師さん達が夜中も一生懸命おっぱいをマッサージしてくれて
痛いけど痛みには強いから全然ガマンできるし、有り難くて感動します。
蒼太が光線療法してる間に私は休養して、マッサージがんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

はじめまして

はじめまして

蒼太です。

昨日から今日あったことを書き留めておきます。
妹とラストフレンズ特別編を見ていたんです。
特別っていうか総集編だ〜と飽きはじめていた22時半、腹痛。
でもすぐおさまる。
あれ?便秘?陣痛!?
とりあえずトイレに行ったら出た。
便秘の痛み?
でも15分後にまた腹痛。
すぐおさまってまた15分、その後10分×3回など
規則的かつ短い周期で痛くなる。
が、すぐおさまるし、そんなに痛くない。
妹と騒いでいたら先に寝ていた母が起きてきた。
次は6分感覚になり、腰が痛くなり母にさすってもらった。
さすが痛いツボを心得てる。さするのうまいね。
6分おきの痛みが3回きて
病院に電話してみると
「すぐ入院準備をして病院にきて下さい」とのこと。

\xAD\xF4( ̄□ ̄;)や、やっぱり陣痛なの?これ?

急いで準備をする。父も心配そうに起きてきた。
24時半、母と妹とタクシーに乗る。
旦那にも連絡し病院に向かってもらう。
タクシーの中でもたまに痛いけど普通に話せる。
深夜なので立ち会いは旦那だけということで、母達は帰宅。
内診すると子宮口は指2本あいていた。
お腹にモニターをつける。
徐々に痛みが強くなる。
息を吐くのが大事なようで、ヨガを思い出し体の力を抜く。
そうするとお産がすすむとのこと。
息をとめると赤ちゃんに酸素がいかなくて苦しいみたい。

旦那に腰をさすってもらわないと痛くてつらい。
これが陣痛だー!!
最初は痛い→休み→痛い
休みがあるうちは良い。
ちょっとウトウト眠ったり
小腹がすいたのでカロリーメイトみたいなのを少し食べたりできる。
何回目かの陣痛の時に吐き気がした!
焦るしつらい!
4回ぐらい吐く。

隣の部屋にも陣痛で苦しんでいる人がいるらしく
ものすごい悲鳴というか、痛いぃぃーー!!という絶叫が聞こえてきて

\xAD\xF4( ̄□ ̄;) そ、そんなに痛くなんの?

ちょっとビビった。
隣が先に生まれて、私は隣のように絶叫はせず
冷静に「痛い、痛い」と旦那に知らせ、腰をさすってもらい
3時頃から、しばらく休みの少ない陣痛との戦い。
あれはしんどかった。
私の子宮口は意外と早く全開し、いきんでokがでた。
なんかあったかいものが出た。破水?血?
そっからあっという間だった。

助産師さんが
卵膜切りますよ〜丈夫ですね〜
もう頭見えてますよ〜
お尻下につけていきんで〜
上手ですね〜
カテーテル入れますよ〜
会陰切開の麻酔しますよ〜
パチン(切開の音)
あと少しですよ〜
はい、息吐いて〜いきんで〜

誘導に従いスムーズなお産。
生まれた瞬間は感動すると思っていたけど

「興奮」の一言かな?

うわー!出たー!生まれたー!よく頑張ったー!

まんまるのかわいい赤ちゃんが出てきたよ。

その後、会陰縫合が意外と痛かった。
今度は子宮を収縮させる点滴をする。こないだと逆。
しばし休息。
朝ご飯が運ばれてきたが全身疲労で起き上がれない。
義母が来てくれて、少し食べさせてもらう。
赤ちゃんがある程度キレイにされ、私の元へ。
私の肌と赤ちゃんの肌が直接触れ合うカンガルーケアをさせてもらった。
生まれたてを自分の胸の上で恐る恐る抱く。
あたたかくて、小さくて、柔らかくて感動した。
助産師さんが乳輪をギュッとマッサージして汁が出た。
初乳ってやつ?それを赤ちゃんに舐めさせる。
お乳は3〜4日目から出るらしい。
赤ちゃんは処置のため新生児室へ。
母と妹が到着し、いろいろ話した。
知人に一斉にメールした。
母は父の仕事が忙しくなり早々に帰宅。
点滴が終わるまで2時間くらい横になりながら談笑。
点滴をはずし、トイレに行ったら
貧血でフラッとして、あやうく倒れそうになる。
車椅子で病室へ。
面会時間は午後からなので義母、妹、旦那は一旦帰宅。
私は一人爆睡。
昼ご飯はあまり食欲がなかったが
20日入院→退院→2日で再入院で体力が落ちているので
なんとかがんばって完食。
座ってると痛いのよ…
あまり腫れてないみたいだけど、寝てても痛い。
妹にまた来てもらい、荷物の整理整頓をお願いした。
旦那は面会時間になったらまた来ると言っていたが
家でダウンしていたようで17時頃ようやく復活。
旦那がくる少し前に蒼太を迎えに行く。
ずっと寝てるらしい。
病室でもずっと寝てた。
泣きそうになるが3秒ぐらいで、また寝る。
が、いきなり16時に飲んだらしい白湯を豪快に吐く。
着替えさせ、旦那は携帯やデジカメで撮影会。
私は縫ったところや後陣痛が痛かったりで、ぐったり。
でも蒼太の手の中に、私の指を入れてギュッとしたり
ほっぺをプニプニしたりして満喫。
消灯まで一緒にいて、今夜は新生児室に預けました。
今日は寝ます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

生まれました

7時42分、2870gで元気な男の子が生まれました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

猫が嫉妬?

昨日点滴をはずし退院して、張り返しに怯えていましたが
それほど張りもなく安静にしております。
たまに赤ちゃんが足を突っ張って
お腹がポコッと小さく出っ張って痛い!
母がその足を「まだ出てきたらダメよ〜」と言いながら撫でます。
そうすると実家の猫が嫉妬?
母に向かってデカい声で鳴きます。
母が猫を抱き、撫でると落ち着きます。
そのやりとりが面白いです。

病院で赤ちゃんに話しかけると、独り言を言う人になりそうでしてませんでした。
退院してからは、まだ出てきたらダメだよ〜と言い聞かせています。
先輩ママからちゃんと聞こえてるから言った方がいいと教えてもらいました。

あと退院してやりたかった事があって
入院中は規則正しくバランスのとれた食事で
おいしかったので不満はないのですが
無性にジャンクフードを食べたくなっていて
実家に帰ってすぐポテチとコーラを満喫しました。

昨日は久々に旦那と食事もできました。
旦那はずっと出前やスーパーの弁当生活だったので
母の手料理を満喫していました。
今日も安静にしてないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

退院しました

36週6日で退院しました。
午前中、赤ちゃんの心音を30分モニターをつけて確認したのですが
いつも動いてくれるのに、今日は熟睡。
前に一度、寝てるから起こそうか〜と看護師さんが言ったのが聞こえたのか
その時は起きたけど今日は寝てて
私も「起きて〜」と声をかけても寝てて
最終手段で看護師さんが、ひげそりみたいな機械でお腹を振動させたんです!
ちょうど赤ちゃんの頭あたりで、赤ちゃんはビックリ!!
ものすごい勢いで動いてて
なんだかおかしくて私は笑ってしまいました。
寝てるところにいきなり頭にブルブルされたら、ビックリするわ〜。
そんなこんなで元気なのが確認され、無事退院となりました。

今回の切迫早産、入院期間20日間で概算20万と言われましたが
健康保険限度額適用認定証を提出して12万になりました。
入院保険1日1万でるので、保険に入っていて助かりました。

今日からは実家です。安静にしてるつもりなんですが
歩き方が早い!とか、起き上がり方が早いと、旦那と母に怒られました。
かなり監視されてます(笑)
まぁ病院より自由なので気が楽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

退院前日

いよいよ明日退院です。
退院前に妊婦検診をしました。
子宮頸管は機械ではからないで、内診でみたんだけど
やっぱり薄くて子宮口が指1本あいてる状況。
予定日まで持たせるのが目標だそうです。
旦那は自分と同じ7月11日に生まれてほしいようですが、どうなることやら…
そして点滴は明日朝まで…。
早くはずしたいような、でも心配だし複雑な心境。
赤ちゃんは推定体重2550gになってました。
とりあえず2500g越えて良かった!
2.5キロ+羊水で寝返りうつのが大変になってきました。
今朝はかわいいあんよが右わき腹にポコッと出っ張ってて
ちょっと痛いけど、めんこい。
まだまだ出てこないでね〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

小さな痛みと汗に耐える日々

36週4日、退院まであと2日になりました。
今日も赤ちゃんは元気にうねうね動いてます。
最近またしゃっくりが多いです。
生まれたらしゃっくりが多い子になりそう。
知らぬ間に胸も大きくなり準備万端。
谷間に汗をかきます。普段そんなことないから慣れないです。
おっぱいいっぱい出るといいな〜。
ウテメリンの副作用で全身汗だくです。
今日はシャワーの日でサッパリしました(*^_^*)
その後、点滴をまた刺すのですが
右腕のこぶが小さくならず、また左腕しかも内側しかなくて
痛くて落ち込みます…。
やっと落ち着いてきました。
陣痛の方が痛いから点滴ぐらいで泣き言を言ってられないですね。
痛みに強いんだけどな〜点滴の痛みは気分が落ちます。
明日は妊婦検診。
子宮頸管長くなっていればいいな。赤ちゃん2500g越えたかな?
入院費用の説明も聞かなきゃ。


話は変わりまして一昨日、旦那が検討に検討を重ね
新しいデジカメを買いました。ソニーのサイバーショットです。
旦那は値引き交渉が得意でケースをおまけしてもらったそうです。
スマイルシャッターは赤ちゃんの笑顔をとらえられるのか?
実験ですね。生まれたては笑わないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

入院用品まとめ

自分用のメモ的記事ですいません。
今回の切迫早産入院用品まとめです。

小さい置き時計…部屋に壁掛け時計もあるが見えにくかった。お腹が張った周期をチェックしたりする。
リップクリーム…手の届くところに置いてます。
メモ・筆記用具…トイレの回数を報告するので必要。
汗拭きシート…シャワーが3日おきだし、副作用で汗だくなので必要。
うちわ…副作用で暑いから必要。
湯のみ、コップ、ストロー…寝たまま飲めるのは助かる!
箸…病院から用意するよう言われた。
ヘッドホン…テレビを見たりゲームをしたり音楽を聞いたり何かと必要。
DS&ipod…気分転換、暇つぶしグッズは必須!
各種充電器…コンセント4つフルで使ってます。
ハンカチ…コップの水滴をふいたり、暑い時は濡らして使ったり便利。
氷枕…ウテメリンの副作用で頭が熱くなるので、ないと寝れない。
タオル、バスタオル、着替え、パジャマ…入院期間にもよるが多めに用意。
ミニバッグ…歯ブラシや箸、コップ、洗顔料など入れて一気に済ませる。
ビニールバッグ…洗濯物を入れたり、シャワーに行く時に使ったりする。

出産の入院用品はこれにプラス、赤ちゃんの退院時の服、赤ちゃん用のバスタオル、お尻ふきを入れるタッパー、母乳パッド代わりのタオルなど。
病院によって違いはあると思います。
ここの病院はシャンプー、ボディシャンプーはあるのでいりません。
紙おむつや産褥ショーツ、ナプキンもくれるそうです。
あとデジカメ!赤ちゃんいっぱい撮影するぞ!
ビデオカメラは結局買いませんでした。
ブルーレイはまだ高いし今は買い時ではない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

入院もあと5日

今日の検査結果は子宮頸管16ミリでした。やばいな〜短くなってる…。
もっと長さあれば点滴の速度減らせたけど
16ミリだと心配だから退院まで減らせないそうです。
お腹張ってないから増やされなくて良かったけど。
入院時からウテメリン2Aを26ml/hです。
昨日34ml/hの人を見た。副作用つらいだろうな。
点滴やめて退院して3日は赤ちゃんにウテメリンが残るらしく
3日後から出産が望ましいらしい。
これは退院後も無理できない!!
家に帰ったら赤ちゃんに、まだ出ちゃダメよって言い聞かせないと。
今日はシャワーの日で、ずしりと重みを感じながら手早く済ませました。
出産して落ち着いたら、温泉に行きたいなぁ。
客室に露天風呂があるところでお部屋でのんびりしたい。
赤ちゃん連れで、どこかオススメのところがあったら教えて下さい。
でも今はとにかく無事に赤ちゃんに会える事だけに集中しないとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

採血からはじまる結婚記念日

今日で妊娠36週をむかえました。
昨日は副作用のほてりがひどくてあんまり寝れなかった。
点滴を刺してる周りが固くなって、ちょっと痛い。
腕の角度によって閉塞エラーが出てしまうので、寝る体制が難しい…。
汗だくで目覚めて、朝イチで採血…。
結婚記念日に入院してるとは考えもしなかったな。
旦那様は今日宿直があたっています。
ちなみに出産予定日も宿直。嫌がらせか?
明日は明け休みです。
チャイルドシートを買いに行ってくれるそうです。
お父さんがんばってるから私もがんばらないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

退院予定は25日

今朝、点滴してた左腕が赤く腫れてしまった。
もう点滴が入っていかないくらい固くなって痛い。
9時に急遽点滴を抜いてシャワー入って、右腕に点滴差し替え。
シャワー後、安静にしてたけど
検診で子宮頸管はかったら21ミリでした…。
また戻っちゃった。
久々に赤ちゃんをエコーで見たら推定体重2400gあって
順調な成長だし、お腹も柔らかいし
このまま様子見ましょうということになりました。
赤ちゃんが成長していて安心しました。
今のところ退院予定は25日の水曜日。
退院後は実家に行く予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

あと10日

入院して10日たちました。
21時消灯にもすっかり慣れ、ぐっすり寝ています。
夜中、点滴交換やエラー音で何回かは起きますが
またすぐ寝るようになりました。
たくさん寝てるのに食後にも眠くなって
でも夜寝れないのはつらいのでガマンしてます。
臨月まであと10日なのでお腹はすごい大きいですが
意外と仰向け寝が楽な日があります。不思議。

今日は少しお腹がかためで心配でした。
横になりながらお腹に手をあてて、しばらく様子を見てました。
赤ちゃんはよく動くけど、強い張りではないと思います。
胎動とお腹の張りの違いって難しいですね。
規則的に張るようだとダメみたいです。

お腹に手をあてて、いろいろと想像してます。
私は生まれた時から髪がふさふさだったらしく
この子はどうなんだろう?
ふさふさだったらベビー用の櫛を買わないとな〜とか。
血液型は?どんな風に泣くんだろう?
生まれる瞬間、旦那は立ち会えるかな?
暴れん坊なぐらい元気に生まれてきてね。
陣痛の恐怖がまったくない訳ではありませんが
楽しみなことの方が多くて
早く抱きたいけど、まだお腹にいるんだよ。
そんな事を考えながら今日は過ごしてました。

そうそう、札幌は今日お祭りで
赤ちゃんの心音を確認するのにお腹にモニターをつけて
30分横になるのですが
お神輿をかつぐ元気な声が聞こえました。
昼食はお祭りということで郷土料理とメロンで豪華でした。
こういう気遣いって嬉しいですね。
私のいる病院は新しくないし豪華じゃないけど
先生や看護師さん、掃除の人みんなが優しくてあったかいし
食事もバランスがよくて勉強になります。
入院患者さんも変な人とかいないし
とても過ごしやすいです。
何事もなく臨月が迎えられますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

順調に回復

今日、子宮頸管の検査をしたら
前回23ミリ→今回28ミリ!ヽ(・∀・)ノ
内子宮口が開きかけていて
くさび状に羊水が入ってたのもなくなりました。
順調に回復してます!
実は昨日の夜、少しお腹が張って
しかも今朝は朝食後にシーツ交換があり
検査前に横になりたかったけど、座って待つしかなくて
心配だったけど、回復していてホッとしました。

夕方、後任の派遣さんNさんがお見舞いにきてくれました。
先週、分からない事があって質問されたけど
急遽入院になって
「ごめん!入院することになった」とだけメールして
放置せざるをえなかったので
報告メールをしたら、すぐ返事がきてお見舞いに来てくれました。
すごい心配かけてしまって申し訳なかったです。
うちの会社は昼休み、少ない女性が全員集まってランチするのですが
私がいなくなって誰も何も話さないので寂しいらしいです。
私もあの無言ランチは苦痛で、Nさんがきてから楽しかったもん。
仕事も、私にいろいろ聞きたいことがあるけど
まずは自分でなんとか頑張っているようです。
いい子やな〜。かわいい後輩です。
寂しいからって伝説の女には騙されないよう言っておきました。
なんとか頑張ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

寝言が心配

今朝は途中2回、目が覚めたものの
朝7時まで寝れました。
自分の寝言で起きた…
しかも笑ってた…あやしい人だわ自分。
なんか楽しい夢だった気がする。
同室の人には恥ずかしくて聞けないわ。
でも、ぐっすり寝たおかげで腕回復。
点滴は前回腫れた右腕に今日刺しかえて
最初チクチク痛かったけど、なんともないです。
今日はシャワーも入ってスッキリ。
だんだんこの生活リズムに慣れてきてるようで
21時消灯後、あくびしながら記事を書いてます。

赤ちゃんは元気に動いてます。
旦那の同僚で早産だった人がいて
札幌市内で呼吸器の施設が整った病院は満員で
銭函まで行ったそうです。
銭函であいてたから受け入れてもらえて助かったけど
万が一どこもあいてなかったら…
だから早産しないように入院するそうです。
どうか無事に生まれますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

ベスポジ争い

今日は午前中に右腕の点滴の針から液モレして腕が腫れて
急遽、左腕に刺しかえる事件がありました…。
本当は明日が針をかえる日で、シャワーの日。
洗濯物を旦那に頼んでいて、まだ届いてなかったので
看護師さんに「今シャワー入る?」と聞かれましたが断念…。
タイミング悪すぎ…(´Д⊂
午後、義母さんが洗濯物を持ってきてくれました。
また明日右腕に刺しかえるのかな?痛そう…。

悲しいことばかりではなくて
イイ事もありましたよ!
子宮頸管が土曜日18ミリでしたが
今日は23ミリまで伸びました!
順調に回復しています。
病院にいれば数時間おきに赤ちゃんの心音が確認できて
点滴だけは、はずしたいけど安心して過ごせますね。

今日は私の母もお見舞いにきて少し話しました。
6月に生まれちゃうかもしれないから準備をお願いしました。
未熟児だったらすぐに家には連れていけないかもしれないけど
何があるかわからないので早め早めに。

さあ!今夜も赤ちゃんと寝る姿勢のベスポジ争いです。
私はこの体勢がいいと思っていると
激しく蹴ってきて寝れません。クレーム?
胎動が気にならないような体勢は腰や背中が痛くなったり
点滴の管が痛い方向だったりして
なかなかベストポジションが見つからずに
何回も寝返りをします。
もうだいぶ狭いのかな?
まぁそのうち寝ちゃうんだけどね。
自分がいびきをかいていないか心配です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

点滴

私は過去2回入院したことがあります。
3〜4歳?の時、斜視で右目の手術。
あまり記憶にありません。
8歳の時、扁桃腺切除の手術。
これは断片的に覚えてます。
毎朝、採血されるのが嫌だったな。
点滴の跡が両手首にあります。
大人になってからの入院は初めて。

24時間点滴はつらいですね。
最初、左腕にして3日。
昨日から右腕ですが、針を刺した後に腫れてしまい
同じ右でポジションチェンジ。難しい腕らしい。
腫れは引きましたが、少し固さが残っています。
左腕も針を抜いた周辺が少し赤くて固いです。
普段痛くないけど、血圧測定の時はすごい痛かった!
副作用に慣れると、今度は痛み…
次、左腕大丈夫かな?痛いのヤダな…と思うけど
周りで赤ちゃんの泣き声が聞こえて
私もお腹の子供を守りたい!と思うから耐えられます。
まだまだお腹にいてね!
お腹の張りもなく、今日も無事1日が終わります。
この積み重ねしかないよね。
なんとか6月下旬まではお腹にいさせないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

慣れてきました

昨日は初めてぐっすり寝れてスッキリ!
まぁ変な夢を何本も見ましたけれども…

お腹の張りも少ないし、24時間点滴を3日して
今日は針差し替えの日。
針を抜いた後にシャワーに入れる日でもあります♪
体は毎日拭けて、パンツは変えられるけど
上の肌着とパジャマが臭ってきてて…
頭もボッサボッサでかゆいし…
久々のシャワーでスッキリしました!!
気持ち良かった〜。

旦那が風邪をひいてしまいまして
旦那の運転で、病室には義母にきてもらいました。
アイス買ってきてもらっちゃった。
売店のない病院なのでありがたいです。
土日はおやつがないみたいです。
水枕も持ってきてもらって快適です。
お茶、水、氷はタダで飲み放題なのです。
ひたすら安静ということで横になりながらDSです。
友達に勧められたゲームが、まさに私好みのRPG!
久々にゲーム解禁です。
生まれる前にクリアしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

入院三日目

今朝の診察で子宮頸管が18ミリで少し短くなってしまった…。
安静にするしかない!


一日の流れはこんな感じです。


朝7時頃起床。
食前に点滴の副作用を軽減する漢方薬を飲む。
回診、赤ちゃんの心音&お腹の張り確認。
8時朝食。朝食後に鼻炎の薬。
煮沸消毒された蒸しタオルで体を拭く。
先生の診察、NST30分(赤ちゃんの心音確認)
午前中はいろいろ動く。
午後は面会があってうるさいので、少しだけ寝る。
12時、昼食。薬は食前、食後同じ。
13時、回診、検温&トイレ回数申告。
14〜20時 面会時間。
ガヤガヤして寝れないのでDS世界樹の迷宮をやる。
15時、おやつ。月・水・金はちょっぴり豪華。
18時、夕食。けっこうボリューミー。
完食しても朝には空腹でヘロヘロ。
20時半、洗顔。
回診、赤ちゃんの心音確認。
21時、消灯。
赤ちゃんが一斉に泣き始めたり
寝返りをうつとベッドがギシギシいうから
周りに気をつかいながら、点滴を気にしながら寝返り。
こんなんじゃなかなか寝付けない。
変な夢をみた=寝れたのか?!寝言が心配…。
今朝は朝5時に点滴がなくなり、エラー音で飛び起きナースコール。

今のところ、こんな生活です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

入院二日目

ウテメリンというお腹の張りどめの点滴をしているのですが
昨日の夜は、体のほてりと動悸でつらかった…。
周りの赤ちゃんの泣き声より自分の心臓の方がうるさい感じ。
今は少しずつ慣れてきましたよ。
DSでゲームをする余裕が出てきたし。
糖の検査はなんともありませんでした。一安心だね。
食事は美味しいです。毎回完食です。
他の人けっこう残してたな〜。つわりの人は無理か。
おやつが昨日はプリンで
今日はシュークリームとコーヒーでした。
月・水・金がちょっと豪華みたい。
明日は状態が良ければシャワー入れかもしれません。入れるといいな。
体は朝に煮沸された蒸しタオルをもらって拭けるけど
頭を洗いたい!
21時消灯だから顔洗いにいかなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

入院一日目

今日から切迫早産で入院してます。
妊娠性の糖尿病の疑いがある為
昨日の夜21時以降ごはんを食べずに、朝イチで病院へ。
尿とって採血1回目(3本)。
その後、サイダーを飲む。
心電図、内診をして
一時間後、また尿とって採血2回目(1本)。
空腹と血が減ったせいか気持ち悪くなり横にならせてもらう。
一時間後、寝ながら採血(1本)その後尿とって終了。
入院病棟に移動。
その時一緒にエレベーターに乗ってた別な人の旦那さんが
今、話題のモンスターハズバンドみたいで
先生に「副作用って大丈夫なのか?完璧にやれ」などと
クレームをつけていた…怖い。本当にいるんだね。
ベッドに荷物を置き、赤ちゃんの心音を調べるNST。
血圧はかって、点滴を装着。
NSTは30分くらいで終わり、入院説明を受けて、ようやく昼食。
点滴の副作用、噂には聞いていたがつらいね。
動悸と手の震え。
点滴速度を下げてもらった。
荷物を整理して、トイレ行って、やっと落ち着いたところです。
少し眠いので寝ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

明日から入院します

今日の妊婦検診でまたまた糖がでました…。
それだけじゃなくて、子宮ケイカンが20ミリと短くなっていて
明日から入院するよう言われました。
赤ちゃんは順調に成長して元気なんだけど
このままの生活を続けると早産になってしまうらしい。
なんとか臨月までお腹にいれるように入院です。
現在妊娠9ヵ月(34週)で臨月になるまで、3週間ぐらいずっと安静&点滴。
なんとか無事のりきれますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鼻炎

土曜日から鼻炎です (ノДT)

鼻腔拡張テープを貼って寝てもダメ。

ただでさえ寝れないのに・・・。2時間おきくらいに目が覚めます。

私はイネ科の花粉症なので、そのせいかな?と思って

マメにチェックしているけど →(札幌花粉情報 その1その2

まだそんなに飛んでないので、花粉症でもなさそう。

妊娠するとむくみやすくなったり

粘膜が弱くなるので、そのせいなのかな?

今日、妊婦検診なので相談してみます。

どれだけ大きくなっているかな~?

私の体重はほとんど変動がないけど、大きくなっているといいな。

さぁ、そろそろ寝ないとなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »