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2008年5月13日 (火)

マタニティヨガ

今日は2回目の母親教室。マタニティヨガをしてきました!

陣痛が痛いからといって息をとめると

胎盤や胎児に酸素がいかなくなるので良くないらしい。

ヨガは体を動かしながら腹式呼吸をしてリラックスするので

ヨガをしている人はお産がスムーズにすすんで良い効果があるそうだ。

 

忘れないうちに( ..)φメモメモ

足の裏を押して、足の指の間に指を入れて握って、足首をまわす

座った姿勢で足を開き、親指をつかむ

足裏をあわせて股関節をやわらかくするポーズ

首を左右に伸ばす

立ち上がって胸の前で合掌→手を上に上げて腕を耳につける

また胸の前で合掌→また手を上に上げて左右に伸び

手を後ろで組んで胸を広げるポーズ

腰に手をあてて左右にひねる

足を開いて前屈、片方の手は足首→片方の手は上へ

骨盤を開くために足を開いてしゃがむ。足裏は床につけて合掌

猫のポーズ、仰向けに寝てかかとはお尻につけ左右へひねる

骨盤を前後に動かす

最後はシムスの体位で休息。

呼吸は腹式呼吸で鼻から吸って鼻からゆっくり吐き出す。

ヨガをしているとリラックスしやすくなり、お産が早くすすむらしい。

しゃがむポーズは足がプルプルしてきたので

天気がよくない日は家でヨガをして鍛えようと思います!

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