« 実物を探して | トップページ | ふくらか「福楽菓」のどら焼き »

2008年5月19日 (月)

宮川呉服店かふゑでランチ@札幌市中央区

今日は私の両親がどちらも外出するので、猫の子守を頼まれました。

子守といっても実家の猫はおばあちゃんなんですけどね。

9時半に実家到着。すぐクレームの嵐・・・

ごはんを一気にあげると吐いてしまうくせに要求してきます。

お腹いっぱいになると落ち着いてくれましたが

Ca390239_2

微妙な距離感を保ちながら見つめてきます。

いつもと違うから落ち着かないのかな?

  

ランチは宮川呉服店かふゑに行きました。

Ca390240

札幌市中央区南1西12-322

TEL 011-271-9459

10:00~22:30 ランチ11:30~13:30

日祝休

  

昔は呉服店だったのですが、いつのまにかカフェになっていて

電車通沿いにあります。

お向かいにアトリエモリヒコがあります。

結婚して家を出てから実家の近くは色んなカフェが充実してきました。

  

ねばねば丼も気になったけど私は長いもが苦手なので

ステーキ箱 980円にしました。

Ca390241

ごはんは玄米です。ステーキはやわらかい白老牛。

きんぴらごぼう、卵焼き、金時豆、漬物、味噌汁付。

ちょうどいいボリュームでステーキが美味しかった!!

  

傘をさすのを迷うぐらいの小雨

もちろんHOLGAの出番はなし (ノД`)シクシク

食後、軽く散歩をしました。

大通公園のライラック

Ca390242

21日からライラック祭りです。

Ca390243

まだ噴水の水はありません。

私が通っていた小学校に行ってみました。

Ca390244

でかいイチョウの木は健在。(指が写ってる・・・)

私の母校は少子化で合併され閉校されてしまいましたが

現在は校舎を今年からできた新しい学校、大通高校で使っています。

Ca390245

玄関の門は昔のままだ~

Ca390246

昔、玄関だったところに机と椅子が置いてあり

ラウンジになっているようです。

Ca390247

子供の時、ミニ公園と呼んでいた場所は

北4条ミニ大通が正式名称?!

Ca390248

ぐるりとまわって校舎全体を撮影。

奥に見える高い建物はロイトン札幌です。

昔はあそこでクワガタとったなー

Ca390249

ミニ大通は緑の中にベンチがあります。

ベンチ人気高くて座れなかった・・・

中央区、この辺は意外と緑が多いです。

芋虫とかワラジ虫とか虫もけっこういてビックリ。

Ca390250

鳩が団体で休憩してて、これもビックリ

今日は寒いから丸くなっていました。

Ca390252

最後は資料館。

資料館の裏のベンチも人気が高く

結局休憩ナシでゆっくり40分歩きました。

今回のお散歩地図というものを作ってみました。

上の写真もそうですがクリックで大きくなります。

Osanpo519   

|

« 実物を探して | トップページ | ふくらか「福楽菓」のどら焼き »

食 カフェ」カテゴリの記事

食 札幌市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/41259165

この記事へのトラックバック一覧です: 宮川呉服店かふゑでランチ@札幌市中央区:

« 実物を探して | トップページ | ふくらか「福楽菓」のどら焼き »