« OL生活終了 | トップページ | ベビー服 »

2008年5月 2日 (金)

両親教室

今日は区役所主催の両親教室に夫婦で参加してきました。

すごいたくさんきてた!定員45組なんだけど、ほぼ満員状態。

ためになる講話の後、妊婦ジャケット体験。

旦那は7キロのを着用。もっと重いのもあったよ。

私はまだ4キロ増だけど臨月は7キロぐらいかもね。

座って足の爪きりをやったりして、しんどさを理解した模様。

次は育児体験。

3グループにわかれて、まずは旦那さん達が自己紹介。

出産予定日、病院などを言ってた。

9月予定の人が多くて、同じ病院の人で7月末の人が1人いたな。

自己紹介の後は人形をお風呂に入れるの。

Ofuro

よくできた人形で首が座ってなくてグラグラ。

3キロ50センチの平均サイズ。

お風呂の入れ方だけじゃなくて

赤ちゃんの抱き方、服の脱がせ方、オムツまで色々教えてくれた。

約2時間、少し疲れたけど面白かった~!

蕎麦を食べて、買い出しして帰ってきました。

ソファで横になり、ようやくリラックスすると激しい胎動!

両親教室中はおとなしかったんだよね。

私も真面目に聞いてたから、赤ちゃんも真面目に聞いてたのかね?

リラックスすると赤ちゃんもリラックスして動くんだね。

明日は実家にあるベビーベッドのサイズを確認して

産後用品と赤ちゃんの肌着なんかを買いに行きます。

|

« OL生活終了 | トップページ | ベビー服 »

妊娠 8~10ヶ月 後期」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます!
連休明けから残り少ない一人の時間を楽しむ気満々です。
今までやらなきゃと思いつつ出来なかった整理整頓が大変ですが
久々に写真も撮りたい!
もちろん出産報告しますよ!
両親教室の待ち時間に流されていた出産ビデオ見ただけで
うるっときたので、自分が産む時は号泣しそうです。
早く会いたいな!

投稿: 凛→トンガリさん | 2008年5月 4日 (日) 08:54

お仕事お疲れさまでしたー!

私の中で、凛さんはスーパーOLでしたよ。
また、戻る日が来るのかなぁ~なんて密かに思ってます。


そして、これからはどんどんママとして
ドキドキワクワクな日々が続きますね。

ずっと働いてきてたワケで。
生まれる瞬間までの時間って、とても有意義に過ごせるんじゃないでしょうか。

その時間を凛さんなりに楽しんでくださいね。
(きっと凛さんなら問題ないでしょうけど)

そして、元気なベビーちゃんが生まれたよ!って、
このブログ内で報告してもらえることを楽しみにしてます♪

弟さんご夫妻には、女の子が誕生したんですね!
おめでとうございます!!


私の周りでも4月に2人の新たな命が生まれて
気持ちが温かくなります。


ベビーちゃんって、ほんとーに
幸せを運んでくれる使者ですね(*'-'*)


投稿: トンガリ | 2008年5月 3日 (土) 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/41071116

この記事へのトラックバック一覧です: 両親教室:

« OL生活終了 | トップページ | ベビー服 »