« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

昼夜逆転

なんだか寒い日が続いてますね。

今日はキムチ鍋にしました。

  

最近、昼間すごく眠いのです。

夜は旦那のいびきがうるさくて2~3時まで寝れないことがほとんど。

朝ごはんを軽く食べて、旦那を送り出し、ゴミ出しをしたら

昼過ぎまで寝て、昼ごはん食べて、15~16時ぐらいに買い物。

夕ご飯を作って、後片付けをしてお風呂に入って

布団に入っても寝れない・・・最近そんな感じです。

朝ごはんを食べた後の眠気が強烈。

体が睡眠を必要としてるんでしょうかね~?

働いている時より動いてないから寝れないだけかな?

おかげで何もしてません。まぁいいか。

今のうちだけかな~寝れる時に寝ておこう。

産まれたら寝れないだろうし。

一応、早いですが入院の準備はしました。

これでいつ陣痛がきても慌てなくていいわ。

体の不調などもなく、のんびりと生活してますよ。

あ、でも最近亜鉛不足なのか軽い味覚障害です。

気づいたらすごいしょっぱくなっていたりします・・・

亜鉛が豊富なレバーとかホタテとか食べるようにしてます。

血とか栄養をとられてるんだね~

  

6月から紙おむつが値上げになるらしく

今日はホームセンターでティッシュ、トイレットペーパーと一緒に買ってきました。

産んで退院した後、実家に一ヶ月いる予定で

実家にいる間は紙おむつでいこうと思ってます。

産後は想像以上に体力消耗するようなので・・・

自分の家に帰ってからは無理のない範囲で布おむつで頑張ります。

来月ボーナス時期になったらデジカメとビデオカメラを買う予定です。

これも迷いに迷っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

何もしない一日

土曜日、アリオに行きました。

旦那の仕事用カバンを探すためです。

最近すぐ小腹が空くので、まずフードコートでポテトフライを食べました。

アリオはベビーザらスがあるせいかベビーカー率が高いので

夫婦で他人のベビーカーを見て研究です。

カバンは決め手にかけるとのことで、駐車場に戻ると

  

Σ( ̄□ ̄;) あれ?

  

車のフロントガラスになにやら白い物が

鳥のフン??

立駐なので、それはあり得ない。

よーーーく見ると、なんと ゴハン粒 でした!

なんでだー?!

たくさんある車の中で、なぜ我が家の車にだけつけたのか?

そもそも犯人は、なぜゴハン粒を持っているのか?

どうしてフロントガラスにつけようと思ったのか?

不思議な出来事でした。

旦那は犯人の気持ちになってみればわかる!とか言ってたけど

そんなのわからんわ~

最近車上荒らしが多いから、ゴハン粒だけでよかったけど。

  

次にジャスコへ。

旦那のカバン探しにきたのに

私はDakotaの長財布に一目惚れしてしまい購入。

ギャルっぽいのとか、ブランド前面に出てるのとか嫌で

シンプルで皮が柔らかく使いやすいものがずっと欲しかったのです。

色は濃茶にしました。

旦那も望み通りのカバンを見つけて購入。

赤ちゃんが生まれたらしばらくは、ゆっくりショッピングできないので

いい買い物ができてよかったです。

  

今日は朝から雨模様。

こういう天気の日は体がなかなか目覚めない・・・

赤ちゃんからクレーム?お腹すいたのかな?

ものすごい暴れてくれたので、朝はちゃんと起きれました。

朝ごはんを食べた後、9時~15時まで寝てしまった。

なんだかちょっと嫌な夢を見ました。

妊娠中は眠りが浅いせいか変な夢をよく見ます。気にしないけど。

お腹がはりやすかったので今日は何もせず安静の一日でした。

本当はいつ産まれてもいいように入院準備とか

部屋の片付けとかやることはたくさんあるんだけど・・・

無理は禁物です。ちょっと焦ってきてはいるけど・・・

今日旦那が宿直、明日は明け休みで家にいるので

ティファール圧力鍋でカレーを大量に作りました。

明日はこれで何も作らなくていいな ( ̄ー ̄)

ココを参考にさせていただきました。

ルーを入れる前の煮込みで圧力をかけます。

(コツその1) 圧力鍋で煮ると野菜が溶けるので大きめに切る

タマネギは4つ切りでOK。

(コツその2) 思った以上に野菜から水分が出るので、水はひたひたより少なめ

少なめにしたけど、ちょっとゆるゆるです。

でもすごい美味しかった!!

明日旦那が食べる頃には一晩寝かせてイイ感じになっているでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

ドンレミー もっちりスフレロール W宇治抹茶

Ca390257_2 

Ca390258

ドンレミーのもっちりスフレロール

コレかなりうまい!

でもなかなか置いてあるところがなくて悲しい・・・

どこもかしこもモンテールばかり・・・

ジャスコ平岡店には他にチーズ味があって

これもおいしいです。

少し前まであったチョコがなくなったので

チョコ目撃情報求む!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

2歳

昨日高校の時の友達の家に行った。

7歳の男の子、4歳・2歳の女の子、3人のママさん。

昼前につくと家には2歳の子だけいた。

あとの子供は小学校・幼稚園。

14時すぎに帰ってきたら大騒ぎ!

おもちゃ散乱するわ、ケンカするわすごかった。

それにしても2歳であんなにしゃべるんだ〜と驚愕した。

ママのバカ!とか、うるさい!とか言うんだよ!

ドンマイドンマイ聞く〜って言って

最近羞恥心が好きなんだって。

「じじ嫌い」って言って、おじいちゃんが泣きマネすると

満足して「じじ好き」と言うらしく、もて遊ぶらしい。

女の子はすごいね。

陣痛とか出産の時の話など勉強になったなー

幼稚園の子はお腹をなでなでしてくれた。

帰るっていうと「帰っちゃダメ〜」って私の靴をはいて阻止された(*´∀`)

子供は面白いね〜

写真は私の実家からもらった布おむつ。

一度洗濯して干したけど圧巻だね。

2歳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

意外と出るもんです

今日は2週間ぶりの妊婦検診でした。

採尿のため、トイレへ。

流そうとした瞬間、バッグが落下!

  

Σ( ̄□ ̄;)

うわあーーーーーー!!!!!

  

尿カップ落下・・・

  

幸い、服やバッグにかからずにすみましたが

に、尿が・・・ない・・・

  

どうしよ~出るかな~?

  

・・・・・・・・・

  

ちょっと出た ε-(´▽`) ホッ

  

前回、糖が出たのでなるべく体を動かすようにしたり

白米から玄米に変えたり色々やってみて

今回、糖が出ませんでした。良かったー

赤ちゃんも順調でした。1750gに成長していました。

明日から9ヶ月になります。

胎動をカウントして表につけるよう言われました。

10回の胎動を感じるまで何分かかったかをカウントするそうです。

次は2週間後。2000gこえるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくらか「福楽菓」のどら焼き

金曜日に友達の家に行くのですが

手土産を何にしようか悩んでいて

ふくらかのどら焼きを先行味見のため買ってきました。

Ca390253

3種のベリーレアチーズ

Ca390254_2

これ美味しかった!

皮が甘すぎず、レアチーズクリームが美味。

どら焼きとは思えなかったなー

他に抹茶、焼きプリン、ティラミス、ショコラなど購入。

私は抹茶と焼きプリンを食べました。

焼きプリンも洋風お菓子を食べてる感じ。

抹茶はあんこが多いので、どら焼きを食べてるわ~って感覚。

抹茶ゼリーの苦味がいいアクセントになっています。 

今日中に食べないといけないので、少しだけ買っていこうかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

宮川呉服店かふゑでランチ@札幌市中央区

今日は私の両親がどちらも外出するので、猫の子守を頼まれました。

子守といっても実家の猫はおばあちゃんなんですけどね。

9時半に実家到着。すぐクレームの嵐・・・

ごはんを一気にあげると吐いてしまうくせに要求してきます。

お腹いっぱいになると落ち着いてくれましたが

Ca390239_2

微妙な距離感を保ちながら見つめてきます。

いつもと違うから落ち着かないのかな?

  

ランチは宮川呉服店かふゑに行きました。

Ca390240

札幌市中央区南1西12-322

TEL 011-271-9459

10:00~22:30 ランチ11:30~13:30

日祝休

  

昔は呉服店だったのですが、いつのまにかカフェになっていて

電車通沿いにあります。

お向かいにアトリエモリヒコがあります。

結婚して家を出てから実家の近くは色んなカフェが充実してきました。

  

ねばねば丼も気になったけど私は長いもが苦手なので

ステーキ箱 980円にしました。

Ca390241

ごはんは玄米です。ステーキはやわらかい白老牛。

きんぴらごぼう、卵焼き、金時豆、漬物、味噌汁付。

ちょうどいいボリュームでステーキが美味しかった!!

  

傘をさすのを迷うぐらいの小雨

もちろんHOLGAの出番はなし (ノД`)シクシク

食後、軽く散歩をしました。

大通公園のライラック

Ca390242

21日からライラック祭りです。

Ca390243

まだ噴水の水はありません。

私が通っていた小学校に行ってみました。

Ca390244

でかいイチョウの木は健在。(指が写ってる・・・)

私の母校は少子化で合併され閉校されてしまいましたが

現在は校舎を今年からできた新しい学校、大通高校で使っています。

Ca390245

玄関の門は昔のままだ~

Ca390246

昔、玄関だったところに机と椅子が置いてあり

ラウンジになっているようです。

Ca390247

子供の時、ミニ公園と呼んでいた場所は

北4条ミニ大通が正式名称?!

Ca390248

ぐるりとまわって校舎全体を撮影。

奥に見える高い建物はロイトン札幌です。

昔はあそこでクワガタとったなー

Ca390249

ミニ大通は緑の中にベンチがあります。

ベンチ人気高くて座れなかった・・・

中央区、この辺は意外と緑が多いです。

芋虫とかワラジ虫とか虫もけっこういてビックリ。

Ca390250

鳩が団体で休憩してて、これもビックリ

今日は寒いから丸くなっていました。

Ca390252

最後は資料館。

資料館の裏のベンチも人気が高く

結局休憩ナシでゆっくり40分歩きました。

今回のお散歩地図というものを作ってみました。

上の写真もそうですがクリックで大きくなります。

Osanpo519   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

実物を探して

今日は久々のお天気!

窓と網戸を拭きました。すっきりした~(*´∀`*)

昨日に引き続きベビーカー探し。

サッポロファクトリーのトイザらスにありました!

CHICCOのシンプリシティ・ストローラー。

とりあえずまだ購入しませんでしたが

畳んで自立できることも確認したし、ほぼ決定です。

  

最近ショッピング中に耳がつまります。

自分の声がこもって聞こえて、耳に水が入ったような感じで不快です。

耳抜きをしても直らなくて、どうやら妊娠中は浮腫みやすく

むくみが原因みたい。手もむくみやすくなってきたし・・・

マッサージやストレッチでなんとかするしかないなー

明日は両親が外出するので、猫の子守に行きます。

天気がよければ久々にHOLGAで撮影しようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

蕎傳(そばでん)@札幌市白石区

平和通ですごい建物を見つけました。

合掌造りのお屋敷がどどーん!

なにやら蕎麦屋らしい。

Ca390233

石灯篭でかっ!

Ca390234

建物に金かけてんなぁー

テーブルと畳の席が選べて、テーブル席にしました。

靴を脱いであがります。

店内も、すごいことになっています。

Ca390235

さらにビックリしたことが起こりました。

こんな和風の店内で何が始まったと思います?

   

  

まさかのピアノ生演奏!!!!!

  

  

しかもピアノは木製の猫足!

  

  

この店っていつもこうなの??(たまたまだったらしい)

とりあえず私は田舎そばは苦手なので藪そばのセイロを頼みました。

旦那は小盛セイロと天丼を注文。

注文後に店員さんがまたやってきて

「ピアノのリクエストありますか?何でもできます」と言ってきて戸惑う。

いやぁ・・・ただ蕎麦食べに来ただけなんだけど・・・(;´∀`)

  

空いていたので意外と早くきました。これはセイロ。

Ca390236

旦那の天丼には味噌汁と漬物がついていました。

Ca390237

ピアノ生演奏をしている人は女性で、イマジンをしっとりと歌い上げる中

  

ズズズズーーーッ!!!!!

  

蕎麦をすする音が響きます。

  

あれだけ建物にお金をかけて

もちろんメニューも割高。

それなのに肝心の蕎麦は普通だったと思う。

ピアノ演奏と蕎麦をすする音のコラボがおかしくて (ノ∀`*)

落ち着かない感じで食べました。

平日ランチの方がお得でいいと思います。

蕎傳 多加べえの茶屋 総本店

札幌市白石区平和通6丁目南3番14号

tel 011-862-2000

平日  11:00~14:00、17:00~20:00

土日祝 11:00~20:00

火曜日定休日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

模様替え

今日はリビングの模様替えをしました。

キッチンで料理中に赤ちゃんが見えないといけないのですが

今のままだと食器棚の前に赤ちゃんを寝かせておくことになり

食器を出し入れしたりする時に危険なので

食器を全部出して、食器棚を移動。

ついでに離乳食になったら子供用の食器も増えるし、少し片付けました。

あとは私の化粧品など小物たちが・・・誤飲防止を考えて収納しないとなぁー

夫婦二人、共働きでとりあえずで収納していた生活から

子供が一人増えるので色々と考えることがありますね。

  

ベビーカーですが、やっぱりエアバギーmimiはでかいな・・・

CHICCOという海外メーカーの

シンプリシティ・ストローラー・トパーズが今のところ第一候補です。

私の希望である大きな車輪&荷物入れがあって

折り畳むと自立するし、レインカバー・フットカバー付なのもいい!

値段も18000円とお手ごろだし♪

アリオのベビーザらスには、少し小さめのライトウェイ・ストローラーがあって

シンプリシティ・ストローラーがなかったのですが

ライトウェイの実物を実際見ていいなーと思いました。

シンプリシティの実物が見たい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

ダラダラしてます

今日で妊娠31週(8ヶ月末)になりました。来週から9ヶ月。

仕事辞めて部屋の片付けをすればいいのに

ダラダラしております。ダメだ~

体重が増えたりすれば焦って動くのだろうけど

それほど増えてないし、天気悪くて寒いし動く気がしない。

髪が伸びてきたけど今切ってしまうと、臨月ぐらいにまた伸びてしまうから

いつ切りに行くべきか悩んでおります。

  

おへそなんですがシャワーの時に見ると、でべそになっています。

立つと力が入るからかな?

これが赤ちゃんと繋がっていて、私のおへそは母と繋がっていたのか~

なんだか不思議な気持ち。

赤ちゃんは毎日よく動き、しゃっくりをします。

今までお腹の張りは感じなかったけど、買い物している時とか

お腹がギュッと固くなるような感覚で張ります。

家に帰ってきて休めばすぐおさまるので大丈夫なんだけどね。

  

ベビーベッドですが、実家にもらいものがありますが

とりあえず使わずに一緒に布団で寝るか

お客様用に用意してある予備の布団に寝せようと思ってます。

ベッドだと万が一落ちることが考えられるので

落下防止のベッドガードロータイプのすのこで寝るか考え中。

ミルクの吐き戻しを考慮して防水シーツも購入予定。

ベビーバスは赤ちゃん本舗でシンク用という少し小さめのを購入しました。

生まれて一ヶ月は実家でベビーバスを使って入れて

二ヶ月目に家に戻ってからは旦那がいる時は一緒のお風呂でもいいけど

旦那が残業とか宿直の時は一人で入れなきゃいけないし

二人目を考えているので購入。

チャイルドシートは安全性を検証している

独立行政法人自動車事故対策機構

このサイトで勉強中です。

赤ちゃん本舗やジャスコで会員になるとダイレクトメールが送られてきて

安いのに飛びつきそうになりますが、安全じゃないとダメだと思うので。

  

いろんなクチコミを調べるのにウィメンズパークがオススメです。

産婦人科を決める時にネットでいろいろ調べたけど

クチコミが古いのしかないんですね。

会員登録が家にハガキが届いてからと時間がかかりますが

実際に最近産んだ人の感想が見れるので助かります。

  

寝ても寝ても眠いなぁ (つ∀-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

マタニティヨガ

今日は2回目の母親教室。マタニティヨガをしてきました!

陣痛が痛いからといって息をとめると

胎盤や胎児に酸素がいかなくなるので良くないらしい。

ヨガは体を動かしながら腹式呼吸をしてリラックスするので

ヨガをしている人はお産がスムーズにすすんで良い効果があるそうだ。

 

忘れないうちに( ..)φメモメモ

足の裏を押して、足の指の間に指を入れて握って、足首をまわす

座った姿勢で足を開き、親指をつかむ

足裏をあわせて股関節をやわらかくするポーズ

首を左右に伸ばす

立ち上がって胸の前で合掌→手を上に上げて腕を耳につける

また胸の前で合掌→また手を上に上げて左右に伸び

手を後ろで組んで胸を広げるポーズ

腰に手をあてて左右にひねる

足を開いて前屈、片方の手は足首→片方の手は上へ

骨盤を開くために足を開いてしゃがむ。足裏は床につけて合掌

猫のポーズ、仰向けに寝てかかとはお尻につけ左右へひねる

骨盤を前後に動かす

最後はシムスの体位で休息。

呼吸は腹式呼吸で鼻から吸って鼻からゆっくり吐き出す。

ヨガをしているとリラックスしやすくなり、お産が早くすすむらしい。

しゃがむポーズは足がプルプルしてきたので

天気がよくない日は家でヨガをして鍛えようと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

たまには普通にテレビの話とか

2008年春ドラマで見ているのは

フジ火9 絶対彼氏

フジ木10 ラストフレンズ

テレ朝金11 キミ犯人じゃないよね?

フジ土11 ハチワンダイバー の4つ。

一番面白いのはラストフレンズかな~。

気軽に楽しめるのは、キミ犯人じゃないよね?と絶対彼氏

ハチワンダイバーは将棋の話で、原作の漫画は知らないんだけど

私は並べ方や駒の動きが分かっているので

もう少し将棋にふれてもいいんじゃないか?と思って見てしまう。

明日から始まるキムタクのドラマはどうなんだろうね~

  

母の日は自分の母にプレゼントを持って実家へ行きました。

旦那が宿直で、旦那の実家は車じゃないと行けないので

義母には何もしていません・・・ヤバイなー

同じ市内なのに花を宅配するのも味気ないし

どうせなら直接渡したい!(という言い訳)

来週でも何とかしなきゃ(;´∀`)

  

少し前にパソコンが壊れ、音楽が何も入っていないので

久々にCDを引っ張り出してパソコンに入れています。

外付けHDDを買って、それにガンガン入るので今度は壊れないだろう。

パソコンに入れたら、ほとんどは実家に持っていく予定。

センチメンタル・バスとか懐かしいシングルとか出てくる出てくるヽ(・∀・)ノ

東京にいる時は渋谷ツタヤでよくレンタルしてて

それがなくなったのがつらい・・・

札幌には置いてないのが多くて・・・(ノДT) 買うしかないのか?

  

やっぱり働くということは、知らず知らずのうちに体を動かしているようで

仕事を辞めたからなのか?ただ昼間ダラダラしすぎなのか?

分かりませんが、なかなか夜寝付けません。

横になると胎動が激しいし・・・

仰向けはかなりつらいです。赤ちゃん+羊水がずぅ~んと重い。

左向いても右向いても落ち着かない。

現在妊娠8ヶ月半ば、今まで感じなかったお腹の張りを感じる時があって

無理して早産になっても困るし

安静にしすぎていても夜寝れないし、加減が難しいです。

生まれたらもっと眠れない日々になるんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

悩みの種ベビーカー

義母がベビーカーを買ってくれるとのことで、現在検討中です。

ベビーカーは種類がたくさんあり、お値段もそれなりにするので

かなり悩んでおります。

生後2~3ヶ月から使えるA型・AB兼用、生後7ヶ月からのB型があります。

私は生後2ヶ月から散歩や買い物をする時に使いたい。

マンションはエレベーターがあるし、札幌のスーパーの通路はたいてい広い。

公共交通機関はそれほど使わないし、エレベーターがある。

車も大きめなのでA型・AB兼用で探すことにしました。

今のところ第一候補は、エアバギーミミです。

一般的なプラスチックタイヤではなく、自転車のようなタイヤで

「乗り心地の良い、抜群の振動吸収性能

 足元広く、ストレスフリーな歩き心地」というところに惹かれています。

軽量でコンパクトなベビーカーではありません。

丈夫だからギシギシいわずに押しやすく

赤ちゃんの乗り心地のいい物を選びたい!

サンスクリーン(日よけ)やレインカバー、虫除けネットが標準装備で

荷物入れが大きいのもポイントです。

アリオのベビーザらスにあったので、もう一回現物を見て決めます。

  

その他いいなーと思ったものをいくつか紹介します。

東京乳母車さんのプスプス

ものすごいかわいい!でも高いね・・・

  

マイクラライトもいいなーと思ったけど

生後6ヶ月からなので断念・・・

このオプションをプラスすればいいんですが・・・

そうなるとかなり高くなってしまいます(ノДT)

  

amazonのクチコミが良かったのは、アップリカのショコラ

ゾロファーストもいいなー

A型でも2万前後の安いものもあります。

生後7ヶ月まで抱っこひもで粘って、B型だけを買うとか

レンタルという方法もあります。

生まれてから実際に乗せてみて購入してもいいかなーと思ったんですが

旦那は生まれる前に買っておこうと言うし

義母が買ってくれると言ってくれてることだし・・・( ̄ー ̄)

あ~悩むなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

辞めても忙しい

ゴールデンウィークが終わった翌日、7日

産婦人科の母親教室と妊婦検診がありました。

10時から母親教室で30分あれば着くだろ~と余裕かましていたら

妊娠8ヶ月半ば、息切れがつらくてゆっくりとしか歩けなくて

遅れそうになり地下鉄駅からタクシーに乗る。焦った~ギリギリ間に合う。

17人もいてビックリ!普段より多いらしい。

こないだの区役所の両親教室といい、これで少子化傾向なのかね?

参加してるママさん達はシングルマザーの人、転勤が急に決まった人、

細いのに体重管理に苦労してる人など、いろんなママさん達がいて

いろんな雑談をして、発表して助産師さんからアドバイスなど話があり

その後、栄養士さんから食生活の話。

ヨーグルトや葉酸サプリなどお土産をたくさんもらえた。

12時から妊婦検診。

ずっと何事もなかったのに、初!尿検査で糖が少し出てしまった!

なんでだー??

今朝はグレープフルーツを食べたかったが果糖が出るのでやめたのに…。

空腹時血糖なのに??

連休中、少し甘いものやおいしいもの食べたから?

野菜多めにしなきゃ!少し節制。運動もしなきゃ。

母に聞いたところ、母も妊娠中に糖が出たことがあるらしい。

父は糖尿病だし(薬は飲んでませんが)遺伝かな?気をつけなきゃ。

赤ちゃんは元気に成長しております。

2週間前約1100→今日1544gでした。

毎日ものすごい動いています。

だんだん狭くなってきているのか分かりませんが

動きがポコポコしたキックだけだったのに

ぐにゅ~と伸びるような動きが増えてきてます。

波打つような動きの時もあるし、しゃっくりもよくします。

お腹の中、楽しいのかね~

まだもう少しお腹の中で遊んでてねー

   

8日はお腹がいつもより固いような気がして

前日たくさん歩いたのもあって、ちょっとお疲れ気味。

ゆっくり休みました。

部屋の模様替えが中途半端で、片付けてしまいたいけど

ここで無理して何かあったら困るので、我慢して安静にしてました。

夕方、スーパーへ買出し。

最近、他人のベビーカーをガン見します。

そのうちベビーカーだけの記事を書こうと思ってますが(書いてしまいました

私は3輪のがいいなーと思ってて、でもみんな4輪なんだよね。

どうなんだろう?

  

9日、4月末、弟に子供が生まれたのでお祝いを買うのと

母の日のプレゼント探しに大通へ。

新生児用の服は買ってあるだろうから、少し成長した時に着れる服を買いました。

弟のところは女の子だからカワイイ服ばかりで選び甲斐があるね~

レナ社長の新しい本も購入。

今日の北海道は雪が降ってるところがあるくらい寒くて

札幌は雨だったけど風も強く寒くて、お腹は張ってくるし

帰りはけっこうしんどかった・・・

仕事辞めたけど、色々やることがあって忙しい一週間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

お腹写真

毎月3日と決めていたのに撮り忘れていました・・・

左から3月、4月、今日5月です(29週 妊娠8ヶ月)

345gatu

3月から比べると、でっかくなったー!!!

おへその底辺が完全に見えてきています。

体重は妊娠前から4~5キロ増です。

お風呂あがりに計るので夕飯が遅いと5キロの時があります。

最近は背中が痛いです。筋肉痛?

仰向けで寝ると背中はラクなんだけど、お腹の重みがつらい。

今のところ妊娠線はできていないはず(たぶん)

毎日、朝晩クリームを塗ってマッサージしてます。

7日に妊婦検診があります。前回から2週間。

赤ちゃんがどれだけ成長しているか楽しみです。

  

話は変わって、昨日は旦那の友人宅で焼肉をしました。

4歳の男の子と2歳の女の子がいて、奥さんが

「最初、男の子は大変だよ~。女の子はラク!」と力説していました。

でも男の子の方が優しい言葉をかけてくれたりするらしい。

散歩から帰ってきて私に花を摘んで渡してくれました。やさしい~

もう一人の友人は我が家と同時期に生まれる予定で

名前がかぶらないか打ち合わせしていました。

○○をしたらどうする?とか携帯はいつ持たせるべき?とか

パパ達のトーク、なかなか微笑ましかったです。

  

今日は旦那が自宅待機(仕事)の日。家でのんびりしてました。

ミスドの新商品、デニッシュリングを食べました!

Ca390229

なんだろ?たまたま出来が悪かった?

デニッシュだからサクッとしてるのかな?と思ったけど

そうでもなくて・・・けっこう重かったです。

  

今日はベビー服の水通しをしました。

新品はのりがついているらしく、それを落とすのにした方がいいらしいです。

先に洗濯機の槽洗浄をしてから、洗剤を使わずに洗ってみました。

私は洗濯物を干すのがあまり好きじゃないのですが

ベビー服は小さくてかわいいので笑顔になってしまいますね。

実家に大量の布おむつがあったので、あれも洗わないとなぁ。

  

夕方、旦那のリクエストでお弁当を作りました。

Ca390230

本当は外で食べたら気持ちいいんだろうけど

シラカバ花粉が怖いので家で食べました。

旦那はご満悦でしたね。良かったね。

  

明日は連休最終日。と言っても私は明後日も休みですが。

部屋の模様替えをがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

ベビー服

昨日、まず西松屋へ行きました。

産んだ後は引き締めないといけないらしく産後用品を選ぶ。

その後、ベビー服コーナーへ。

男の子だから青系、夏生まれだから長袖は買わないで

短肌着とコンビ肌着、綿100%なら何でもいいや〜って感じで購入。

私は適当な感じだけど、私より旦那の方が楽しそうなのが面白い。

素材とかこだわるし。

両親教室で習ったとおり、ベビー用の綿棒、爪きりなども購入。

体温計はどれがいいか分からない!

耳、脇、時間が短いやつ色々あるんだもん。

他に色々と値段チェックして厚別の赤ちゃん本舗へ。

赤ちゃん本舗の方が種類は豊富だけど、少し高いね。

写真のシロクマ着ぐるみは赤ちゃん本舗にて購入。

Ca390229_2

ネタとしてという動機もあるけど、めんこいわ〜!

今日は3万弱使った。まだまだ買ってない物あるなー。

布団が1万くらい、チャイルドシート3万、ベビーカー3〜5万。

その後、ヤマダ電機。

ビデオカメラ、デジカメを下見…まだまだ出費は続くな。

ビデオはブルーレイ、ハードディスクどっちで残した方がいいんだろう?

これからの時代はブルーレイ?

PS3があるから再生できるけど高いね。

ハードディスクも画質がいいのは高いね。

デジカメも何にしたらいいのか悩むわ〜。

笑顔に反応するソニーのにしようかな〜

その後、歩き回って疲れたのか息切れしてきてつらい。

家に帰り夕寝。

少し気管支炎気味。花粉症のせい?

今日は旦那の友達の家で焼肉です。

先輩ママさんに色々聞こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

両親教室

今日は区役所主催の両親教室に夫婦で参加してきました。

すごいたくさんきてた!定員45組なんだけど、ほぼ満員状態。

ためになる講話の後、妊婦ジャケット体験。

旦那は7キロのを着用。もっと重いのもあったよ。

私はまだ4キロ増だけど臨月は7キロぐらいかもね。

座って足の爪きりをやったりして、しんどさを理解した模様。

次は育児体験。

3グループにわかれて、まずは旦那さん達が自己紹介。

出産予定日、病院などを言ってた。

9月予定の人が多くて、同じ病院の人で7月末の人が1人いたな。

自己紹介の後は人形をお風呂に入れるの。

Ofuro

よくできた人形で首が座ってなくてグラグラ。

3キロ50センチの平均サイズ。

お風呂の入れ方だけじゃなくて

赤ちゃんの抱き方、服の脱がせ方、オムツまで色々教えてくれた。

約2時間、少し疲れたけど面白かった~!

蕎麦を食べて、買い出しして帰ってきました。

ソファで横になり、ようやくリラックスすると激しい胎動!

両親教室中はおとなしかったんだよね。

私も真面目に聞いてたから、赤ちゃんも真面目に聞いてたのかね?

リラックスすると赤ちゃんもリラックスして動くんだね。

明日は実家にあるベビーベッドのサイズを確認して

産後用品と赤ちゃんの肌着なんかを買いに行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »