« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

OL生活終了

28日、最後の出社日。

朝礼で気の利いたことでも言おうかと思ったけど

朝は少し動くだけで息が切れるから、短い挨拶がやっとだった。

月末なのでいつもより仕事が多く、でも最後に教えておきたいこともあって

なかなかハードな一日。

前日の日曜日に私物を片付けにきていて良かった!

定時近くまで引継ぎ。いる人に直接挨拶して、あっという間の一日だった。

同じグループの人が送別会をしてくれて、会社近くの居酒屋へ。

Ca390223

地鶏がおいしかったなー

おいしいものをたくさん食べて、懐かしい話をして楽しい時間をすごしました。

後任の派遣さんからプレゼントとお手紙をもらいました。

営業さん達からもプレゼントをもらって、みんなにありがとうって言われた。

これで最後じゃないから!遊びにきてよ!とか言われて、嬉しかったなー

子供生んで落ち着いたら、みんなに見せに行かなきゃ。

28日で私のOL生活は終了したわけだけど、ゴールデンウィークなので

あまり実感がわかない・・・休み明けにならないと実感できないかもなー

家と会社が近いから行こうと思えば、いつでも行けるので

この日は楽しい、嬉しいという気持ちはあっても

寂しいとかあまり思わなくて不思議な感じでした。

   

今日は、埼玉の弟夫婦の子供が無事生まれたと

母から連絡がきました。距離が離れてるけど初孫。女の子だそうです。

無事生まれて良かった!

連絡がきた後、私は東京から帰省した友達と会いました。

札幌駅で待ち合わせだったので、ちょっと早めに行き

赤ちゃん本舗でベビーカーを下見。アップリカとコンビしかない。

アリオのベビーザらスの方が品揃えがいいね。

この一ヶ月、仕事して家事するだけで精一杯だったから

久々に友達と会うと楽しいね。

Ca390224 Ca390225

とりあえずデザートだけ撮影してみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

あと一日

24日、本社から元上司Nさんが会議で来て、食事に行きました。

久々のススキノです。

Ca390219

じゃがバター&塩辛。これって北海道だけ?

じゃがいもは北あかりで美味しかったなぁ。

一人で一個食べちゃった。

  

Nさんに妊娠した事を言わなきゃなーと思っていたけど

忙しくてなかなか言い出せてなくて

東京の時に最後一緒に仕事してたTさんが本社にいて

その人経由で知ったらしく「水臭いなー」と言われてしまいました。

でも今回、実際に会って報告できて良かった。

「今、何ヶ月?男か~」とか、すっごい嬉しそうに聞いてくれて

こういう人に出会えて幸せだなーと思った。

  

そのTさんもNさんと一緒に来て、久々に会ってお腹を見て

Σ( ̄□ ̄;) でかっ!

ビックリしてました。

Tさんから色んな人の近況を聞いたり、楽しい飲み会でした。

  

25日、元上司Hさんにランチに連れて行ってもらいました。

なんと!札幌プリンスホテルのランチブッフェです。

11時半からで、11:10くらいに着くと既に待っている人が10人くらいいました。

Ca390220

ちょうど4周年記念でデザートが通常18種類のところ25種類♪

女性が好きそうなメニューばかりで目移りしてしまいます。

Ca390221

揚げたての天ぷらとか美味しかったです。

食事は控えめにして、デザートをがっつり盛ってみた。

Ca390222

後任の派遣さんと3人で行って、すごい楽しいランチでした。

この元上司Hさんにもすごくお世話になりました。

結婚して仕事を無理なく続けられたのも

東京から札幌に戻って、仕事を続けられたのもこの人のおかげです。

最後にこんな豪華ランチまでご馳走になってしまいました。

お礼にちょっとしたプレゼントをしました。

  

引継ぎですが順調にすすみ、いろんなレアケースも教える事ができて

スピードは遅いけど、だんだん慣れれば大丈夫でしょう!

残すは28日のみ。

後任の派遣さんは

「プリンスのランチ終わっちゃって、なんだか寂しくなってきました・・・

 もっと色々お話したいので、辞めてからも会いましょうよ~」

と、すごく慕ってくれてます。いい子でよかったなぁ。

私は寂しいとはあまり思ってなくて

家から会社が近いせいかもしれないけど、会おうと思えば会えるし

つわりがひどい時は、もう働けないかも・・・と思ったけど

母子ともに無事で、ちゃんと引継ぎもできて

寂しいという気持ちより今は、やりきった達成感の方が強いかもしれない。

3年前に社員を辞めて、東京へ行く時の引継ぎは伝説の女にするしかなくて

しばらくして派遣さんが入って、伝説の女から仕事を教えられ

ちゃんと教えないから、ちゃんと仕事しない人になってしまって

私が戻ってきて、この1年でその傷跡も修復できたし

思い残すことはありません。

  

28日は送別会をしてくれるそうなので、明日は私物を片付けに会社へ行きます。

送別会には手ぶらで参加したいので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

推定1094g

今日は妊婦検診の日でした。

急患の人がいたようで11時予約だったけどなかなか呼ばれない・・・

しかもこの時期の札幌では珍しく24℃と暑くて、半分もうろうとしてました・・・

12時を過ぎてようやく呼ばれて診察。

赤ちゃんは頭が下で逆子じゃないし、週数どおりの成長。

推定体重が1094gでした。もう1キロ超えてるんだね!

私の状態も血圧、むくみ、尿蛋白、尿糖、体重すべてOK。

すごい優等生だわ~

今週末から8ヶ月に突入です。

今月になって体重が一気に増えて、妊娠前より4キロ増。

一応正常な範囲内ですが

この伸び率でどんどん増えるのは良くないので気をつけないと。

腰がつらい。仰向けで寝ると重いから横向きでしか寝られない。

胸が大きくなってきて谷間に汗をかきます。

座っていると足の付け根の太ももの上にお腹がのって、そこにも汗かくし

息がすぐ上がります。体が重いよぉ・・・

  

話は変わって、仕事ですが

今週は本社から人がやってきて教育をやるようです。

明日と木曜日の2回も!(それぞれ別な教育)

引継ぎが最後の追い込みなのに・・・と思っていたら

木曜日の教育には元上司、元同僚がくるようで楽しみです。

元上司は以前北海道にいて、今は本社にいるNさん。

今、私が私であるというか、私の働くスタイルを作ってくれた恩人です。

私が3年前、東京に行くことを聞いて「派遣で働かない?」と

声をかけてくれた人でもあります。

この人がいなかったら私は東京で働いていなかったかもしれません。

この4月で、ある部門の本部長になられて、さすがだわーと思っていたら

最後に会えるなんて思ってなくて、すごい嬉しいです!

元同僚も一緒に仕事をしたり、飲みに行ってた人なので楽しみです。

なんかもう少し書きたかったけど、腰が痛くなってきたのでやめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジカフェまーくる@札幌市中央区

17日、野菜ソムリエが提供するおいしい野菜ごはんのカフェ

ベジカフェまーくるへ行ってきました。

札幌市中央区南1西6-21-1 センチュリーヒルズ1F(西向)

電話:011-219-4255  定休日/日・祝

  

野菜&愛情たっぷりごはん を注文。

Ca390217

一番左上が野菜のテリーヌ、本日の旬菜盛り合わせ

ごはん or パン、スープのセットです。

ごはんは白米と、この日は黒米から選べたので黒米にしました。

おかずはカレー味だったり、ごま味だったりいろんな味付けがされていて

野菜ばかりなのに飽きさせない工夫がぎっしりで

勉強になるわ~と思いながら食べておりました。

今度はカレーが食べてみたいです。

  

2008年4月21日より一部メニュー料金が改定されるようです。

改定後の値段

ランチバイキング 女性 1100円、男性 1150円

オリジナルカレー 800円

野菜&愛情たっぷりごはん 1300円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

とりあえず元気です

更新が一週間あいてしまいましたが元気です。

仕事の引き継ぎは1ヶ月たち、もうだいたいの事は説明してるので

後ろで見守って、間違っても間違いに気付くまで待って

(イジワルではなくて大事なことなのです)

どうしてもわからなければ教えています。

ファイルも全部後任の人にやってもらっているし

体をあまり動かさなくてもよくなっているはずなのに疲れます。

遅いんだよなー…。数字をパッと見て認識するのが苦手なようで

お客様の管理番号など5桁〜7桁の入力や検索、ファイル時の並び替えが遅い。

慎重な性格だから間違えたら気付くからいいけど

急いでる時に限って全然違うファイルとか持ってきて疲れる。

今まで何人か教えてきたけど、このケースは初めてです。

見積番号が10桁で私も10桁全部を記憶するのは無理ですが

2008111111と最初の4桁は年度なので実質6桁。

まずファイルする見積を番号順に並べて、その番号があるファイルを持ってきます。

まずそこで間違うのです。なんでだろ?

なんで?って思う私ってひどい?

だって今まさに番号順に並べていた番号を間違うって…。

間違ったファイルを一生懸命めくって探し

ようやくファイル自体が間違ってる事に気付きます。

4〜5枚のファイルを頼んで、私はトイレに行って帰ってきても終わってません(´Д⊂

たかがファイル、されどファイル。意外と大事な仕事です。

こんな調子だからシステムへの入力も遅いわけで…。1日があっという間。

性格がいいから彼女の事は嫌いではないけど

1ヵ月半というかなり長い引き継ぎ期間だったのに、今後が心配です。

彼女もこのままじゃヤバいと感じていて、定時後少し残って勉強しているようです。

明日は仕事中抜け出して妊婦検診です。

赤ちゃんは毎日元気いっぱい動いてます!母に心配かけない良い息子だわ。

出社最終日は28日。あと一週間がんばります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

土日は猫のような生活

昨日は昼まで寝て、昼ご飯食べて昼寝して、夕飯食べてお風呂も入らず寝ました。

さすがに今日は洗濯ぐらいしなくちゃなー。

会社を辞めた後は毎日が休日になるので、規則正しい生活をしようと思ってます。

働いている間の土日ぐらいはダラダラしたいです。

ゴールデンウイークは旦那が数日おきに仕事なので特に予定は立ててません。

ベビー用品を買い揃えるぐらいかな?楽しみだけど、すごい悩みそう。

ゴールデンウイークの後は、なかなか行けなかった子供がいる友達の家や

HOLGAを持って札幌軟石の建物めぐりをしようと計画中です。桜も撮りたいなー

デジカメを買うか、ビデオを買うか両方新調するかも悩みどころなんだよなぁ…。

今は仕事と夕飯の支度だけで1日が終わり、土日も体力回復するだけなので

仕事辞めたら色々と調べる時間もできると思います。

先輩ママ達の話も聞いて、しっかり出産準備しようと思います。

今日はベビーカーとチャイルドシートでも見に行こう思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

コミュニケーション

歓迎会、楽しかったです!

早いけど私の送別会も含まれていて、二次会も参加しました。

でも月曜から終電間近だとつらい…。

今週はずっと早く寝てました。寝ても寝ても眠いなー。

それにしても営業で入った派遣さんは底抜けに明るい!

カラオケは大盛り上がりでした。

私より4つ年上で小学生の子供がいる女性なんですが

「営業が大好きです!」と話していて

人とコミュニケーションとるのが大好きなんだと思います。

少し前までの昼休みは私が何か話さないと、他の人はほぼ無言で食事。

化粧直して昼寝するか携帯触るだけで、息がつまりそうな感じだった。

最近は営業の派遣さんから話しかけてくれるから

私、私の後任の派遣さんも会話に加わって

付き合いが短い彼女達との話が楽しい。

付き合いの長さは関係なくて

お互いどれだけ心開いて

コミュニケーションをとろうとしてるかの違いなのかもしれないね。

もう少し彼女達と働きたかったな。

今日は退職届を書きました。あと12回働いたら終わりです。

ちょっと寂しい気持ち半分、新しい生活が始まるワクワクした気持ち半分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

腰痛・・・

PS3のみんなのゴルフ5を買いました。

私はまだ遊んでないけど、旦那は三國無双より面白そうに遊んでます。

三國無双は爽快感が少なく、やり込んでもさほど成長しないらしい。

みんごるは今までのパワーゲージがない、本格ショットモードというのがあり

キャラの動きを見てパワーとタイミングを決めるらしく難しそう・・・

来月無職になったら遊ぶ予定です。

   

昨日の出来事ですが、リビングで横になっていて

お昼ごはんを作ろう!と、うっかり腹筋を使って起き上がってしまったところ

(@_@;) い、痛い!!!

左腰に激痛・・・

どうやら筋を違えてしまったようで

旦那にソース焼きそばを作ってもらいました。

なんとか食べて、湿布を貼って安静にしてたら良くなりました。

私が思っている以上にお腹が大きくなっていて

体のバランスを崩しやすいのでしょう。

起き上がる時は一旦横向きになって、腹筋を使わないように起きないとね。

今日はもう大丈夫です!

父から書類作成のバイト原稿をもらいに実家に行くと

母には一週間ぶりなのに、お腹大きくなったと言われました。

やはりすごい勢いで成長しているんだね~

食欲がすごくなってきました。すぐお腹が空きます。

仕事中も説明してて息切れするようになりました。

首から胸にかけて血管が青く浮き上がっています。

たくさん血液を運ばないといけないから、少し動くだけで心臓がバクバクします。

  

さてさて後任の事務の人ですが、ワード・エクセルが苦手なようで

簡単な表がある書類をそのまま見て作るだけなのに

表ができなかった・・・。

これより複雑なフォームを作る仕事とか、たまーに頼まれるんだけど

私も数をこなしていって、だんだんできるようになったので頑張ってほしいです。

ちょっと仕事は遅いけど、真面目だし謙虚なところもあり

周りに気遣いできるところが彼女の素晴らしいところだと思います。

4月からさらに女性がもう一人、私のグループに増えました。

営業として派遣の女性が入りました。子供がいる年上の人です。

事務の派遣さんも営業の派遣さんも明るい方で良かった!

他のグループの事務員さん達がおとなしい人ばかりで

ランチの時、もくもくと食べるだけだったので

今は新しい派遣のお二人と楽しい会話をしながらランチしています。

明日は二人の歓迎会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

3日はお腹撮影の日

毎月3日にお腹の写真を撮っています。

3gatu4gatu

左が3月3日撮影 妊娠20週4日

右が4月3日撮影 妊娠25週(7ヶ月)

同じ服を着てみたけど、どうかな?下っ腹が出てきたよ。

2gatu3gatu

これは左が2月、右が3月。

2月と比べるとかなりお腹が出てるのが分かる。

あと昨日、髪を短くしたのでそれも分かる。

おへそが出っ張ってきて、しわがなくなりつつあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »