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2008年2月 1日 (金)

つわりをまとめておきますか

今日は久々に家のパソコンから更新。

今週もフルタイムで働きましたが朝がつらいです。

身支度から会社に着くまでは平気なのに、なぜか朝礼がつらい・・・

具合が悪くなるので、少し休んでから仕事を始めます。

少し吐いたりもします。これってまだつわり??

  

とりあえず私のつわりをまとめておきます。

  

初期の頃(2~3ヶ月)は食べづわり(空腹がつらい)だったので

寝る時、ベッドの横にはバナナやミカンを必ず置いておきました。

起き上がれない程、気持ち悪い時があるので枕元に食べ物を置いておかないと

不安でしたね。少し食べればすぐにおさまります。

よく食べていたのは、果物(バナナ、みかん、りんご、パイナップルなど)

夏野菜(トマト、キュウリ)、飲み物(食塩無添加の野菜ジュース、ヤクルトなど)

ごはんよりパン(ロールパン、豆パンなど)が食べやすかったです。

食事量は妊娠前より少し減りました。

無性にポテチとコーラが飲みたくなる時もあったなぁ。

意外とダメだったのが乳製品でした。プリンだけは大丈夫でした。

最初の頃は、匂いに敏感でした。スーパーの魚売場とかつらかったし

ベタにごはんの炊ける匂いもダメ。自分のトイレの後の匂いでも気持ち悪くなったり・・・

流しや洗面台など水場の匂い、もちろん生ゴミもダメでした。

ごはんを作ることもできなくて、旦那にお弁当や果物を買ってきてもらい

掃除やゴミ出しも協力してもらってなんとか乗り切りました。

  

調子が急に良くなったと思ったら

吐きづわり(食後など吐いてしまう)妊娠4ヶ月の時でした。

この時は食事量が激減。体重も減りました。

1日3食から1食に減り、ほとんど水分補給のポカリスエットだけ。

1日1回少量のおかゆ、生野菜サラダなど食べてました。

食べづわりの時にダメだったヨーグルトは大丈夫でした。

5日程度で終わってくれて良かったです。

  

現在、妊娠5ヶ月。

今週はあまり調子がよくなかったかもしれません。

食べすぎたり、消化の悪いものを食べると

ずーっとムカムカして、2~3時間後に吐いたり

朝、急に胃液を吐いたり、突発でちょっとだけ吐くということもありました。

でも少し休めば復活します。

食事量は吐きづわりの時よりは増えたものの

1回の食事量を妊娠前・食べづわりの時より減らしています。

回数が増えました。1日5食ぐらい?

最近、朝食はフルーツグラノーラを少しだけ食べています。

カルシウムも鉄分も少量でとれます。

ランチはサンドイッチ3つで十分。

間食に魚肉ソーセージやパンを食べたり

飴をなめたり、ガムをかんだりしてます。

会社の机の引き出しには食べ物コーナーができてますよ。

  

夕食は野菜中心のメニューです。

昨日は根菜たっぷりの豚汁うどん。

妊娠中は便秘になりやすいので積極的に繊維物をとらないと!

今日は旦那が残業で一人ごはんなので

昨日の残りにカレールーを入れて、カレーうどんにしました。

うどんは消化がいいからムカムカしなくていいですね。

あまり食欲がないけど、ごはん仕度はできるので

毎日献立を悩みながらスーパーうろうろしてます。

最近、匂いに敏感ではなくなりました。スーパーもご飯も平気です。

  

土日は妊娠線予防クリームを買いに行きたいです。

お腹がさらに大きくなってくると皮膚がひび割れる妊娠線ができて

できてしまうと元に戻らないようなので、予防が大事です。

厄払いにも行かないとなぁ

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