« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

妊娠6ヶ月目

札幌は3月間近なのに雪がすごいですね!

道路脇の雪山が私の身長以上あるのは久々な気がします。

  
昨日で妊娠6ヶ月に突入しました。

ここ2・3日でお腹がググッと大きくなりました。

お腹減った~!という感覚が久々にあり、嬉しいのですが

食欲が出すぎも困りものです。

自分でヘルシー寒天おやつを作らないと!

  
昨日はネットで見たマタニティストレッチを見よう見まねでゆっくりやったところ

赤ちゃんがポンポコ激しく動き出したので

旦那がお腹に手を当てて待機。

見事胎動を感じることができました♪

感動してました。良かったねー(ノ´∀`*)

  
出産準備品のリストを作ったところ

私の産後用品、肌着、おむつ、ベビーカー、チャイルドシート等すごい数で

楽しみな反面、購入する前にまず収納場所を確保しないといけないなーと悩んでます。

3月~4月は仕事が忙しいのですが、に収納場所確保して、GWに一気に購入かな?

産後一ヶ月は実家にいる予定で、実家にいる間は紙おむつでいいかなと思ってますが

二ヶ月目に自分の家に帰ってからは布おむつにしようかな~と検討中です。

この使い捨てで便利な時代にあえて布おむつを選ぼう!と思うのです。

どこかお出かけの時だけは紙おむつを使って、家では布。

布おむつは取替頻度も高いし、洗濯して干してたたんでと手間だけど

その手間すら愛しく思えるように楽しんで育児をしたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

ひだまりでランチ@札幌市豊平区

ラーメン翌日、多少お腹の調子が悪い・・・

脂っこいものがダメなようです。

ちょっぴり不安を抱えつつ美容室へ。

髪を切りました。11月から3ヶ月ぶり!

もう伸び放題でひどい状態だったのでスッキリしました。

旦那に迎えにきてもらいランチへ。

和定食が食べたかったので、月寒のひだまりへ。

赤鉛筆で丸をして好きなおかずを選ぶのが楽しいお店です。

Ca390147

私は焼魚(塩サバ)、肉じゃが、グリーンサラダ

旦那はサバ味噌煮、卵焼き、マカロニサラダ

おいしかった~。和食はいいね。

その後、ジャスコでマタニティグッズを購入。

お腹をささえる腹巻というんでしょうか?

妊婦帯とガードルなどを買いました。

まだ腰痛はありませんが、妊婦帯をつけるとラクです。

冷え予防にもなるし、いいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

銀波露@札幌市豊平区

今日はどうしてもラーメンが食べたい!

でも行きたかった店はもう閉店だし、どうしようか・・・ということで

ちょっと気になっていた銀波露に行ってきました。

江別大麻の人気店の支店だそうで、東北通沿いにあります。

駐車場が広くてパッと見、ラーメン屋さんには見えないキレイなつくり。

私は醤油、旦那は味噌を注文。どちらも600円です。

ガラス張りの厨房は火が派手に見えました。

運ばれてくるラーメンからすごいイイ香りがします。

Ca390145

見た目、香りから想像するよりあっさりしていて、おいしかったです。

具はネギ、メンマ、玉ねぎとチャーシュー

600円でこのチャーシューの量はすごい。麺は細めでした。

他のメニューの、ぱいくう麺が気になるなぁ。

   

帰りにスーパーでお買い物。

久々にイチゴを買いました。

Ca390146

甘くておいしかったです(*´∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

性別が分かりました

今日は珍しく旦那が休暇、私も休み。

妊婦検診に行ってきました!

少し遅く起きて、塩分控えめ朝食を夫婦揃って食べました。

普段旦那は朝食を食べない人。

旅行の時だけしか食べないので、朝から珍しい事をしてしまいました…。

産婦人科に着き、尿検査、血圧、体重をはかって診察を待ちます。

体重は服を着たままはかります。

診察の個室に入り台に寝てお腹を出し、ウエストなどはかります。

そして1ヶ月ぶりにエコーで赤ちゃんを見ます。

心臓が元気に動いているのが見え、心音も正常。

頭の大きさ、お腹の大きさ、足の骨の長さなど図ります。

ちょうど良く成長しているそうです!

顔が見えたんだけど、目鼻だちがハッキリ見えたよ!

画面を2分割にして頭と足を写し出してプリント。

お医者さんに「何か聞きたいことありますか?」と言われ

  

「性別ってもう分かりますか?」

  

「男の子だよ」

  

と、エコーを指差し速攻で返答されました。

素人から見てまったく分かりませんでしたが

先生には丸見えだったらしい(^_^;)

あまりの即答ぶりにもビックリしましたが

私は男の子じゃないかという予感があったので

当たっていた事にもビックリしました!

病院が終わって東急ハンズへ。

最近座っているとお尻が痛くなってくるので円座クッションや

キッチングッズなど買い物しました。

その後、札幌では珍しいつけ麺を食べに行ったのですが…

13時過ぎだったのに完売でした…

ラーメン気分だったので、もう一軒離れたところに向かいました。

道が混んでて着いたのが14時過ぎ。

昼の営業、終了していました…

もう一軒は電話で確認してみると、やはり終了…

朝から珍しい事をしたからか??

仕方なく蕎麦屋に入り、カレー蕎麦を食べました。

なんかすごい疲れた…。

いつかリベンジしてやる!

明日は髪を短く切ってサッパリしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

動いたかも!?

昨日、安静にしていたら、おへその下あたりが
 
ポコッ!

Σ( ̄□ ̄ )う、動いた??
 

たぶん動いたはず!これが胎動?

でもあまり自信がないので旦那にも手を当ててもらう。

でも不思議と動かなくなるの。

「俺に似てあまのじゃくだな」と旦那が言ってました。

   
今日はなんとか出社。そして胃液リバース…。

仕事はためないようにしていたので、午前中はゆっくりマイペースに仕事。

午後からもゆっくり仕事できました。

仕事中は集中しているせいか胎動は分かりませんでした。

夕方、私の両親が色々おかずを持って我が家にきてくれました。

母が後悔していることがあって

私がお腹にいる時にずっとつわりがひどくて食べれなくて

生まれてから子供の目が弱く、扁桃腺が腫れたり、歯並びが悪かったりしたので

お腹にいる時に栄養をとれば良かったと思っていて

色々考えて何品も持ってきてくれます。

母はサバが嫌いなのに、今日サバの味噌煮を薄味で作ってきてくれました。

ちょっと感動です。有り難い。

自分でも栄養バランスを考えて作らなくちゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

振動のせい?

土曜日の大雪で車がガタガタ揺れて走ったせいなのか

日曜日は一日中、食べても空腹でもムカムカ地獄でした…。

家事はもちろん、シャワー入る余裕もなかった。

今朝も不調だったので会社を休みました。

さっき宿直徹夜明けの旦那に豆パンを買ってきてもらい

半分食べてみました。今のところは大丈夫。

腹痛や出血がないので1日安静にしていれば直るでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

大雪

今日は今シーズンで一番じゃないかな?大雪でした。

風も強くてすごい吹雪。

近所の車は雪山と見間違うほど埋まっててビックリ!

こんな日は家にいたいけど、旦那が明日仕事で使うものがあって外出。

道路は雪にはまって抜け出せない車が何台もいて

轍でガタガタと振動がすごい。妊婦に振動はよくないんだよなぁ…。

すごい段差があちこちにあって、ずっとガタガタ揺れて疲れました…。

時間もいつもの倍かかったし…。

本当は実家に行く用事があったけど今日はやめました。

明日は洗濯と掃除だけして、ゆっくり休まないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

転がる岩、君に朝が降る

アジカンのニューシングル「転がる岩、君に朝が降る」買いました。

ミディアムテンポがいいね。PVもけっこう好き。

来月のアルバムはどんな感じなのかな~

 

今年は出産があるからスタンディングライブには行けないけど

札幌はペニーレーンだけだから、出産なくても無理でしょうなぁ。

スピッツの厚生年金はお医者さんに相談の上、行く予定です。

安定期だし座れるから大丈夫でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

厄払い

今日の午前中、厄払いしてきました。

ちょうど節分厄払の立て看板がしてあり私達の他にも数組きてました。

昨年は秋に突然行ったから神主さんが着替えるのしばらく待ったけど

今回はすぐできました。

最近ツイてない旦那も一緒にお祓いしてもらえました。

その後、旦那の新しい趣味、飛行機プラモの買い出し。

旦那はデビューしていいものか思い悩んでいたけど

数千円程度で始められるならパチンコよりはるかに安くていいよね。

長続きするといいなー。

Ca390140

ランチは福住のはずれにあるグリルラパンへ。

洋食屋なのにご飯と味噌汁がつくランチがお得で好きなんです。

今日はハンバーグカレーチーズのせ。

サラダとコーヒーがついて880円。

ご飯と味噌汁はおかわりできるので旦那はご飯おかわりして大満足でした。

その後また別のホビーショップへ。

プラモの塗料や道具を購入。

今、正座して作ってます。

仕事以外で何かに没頭するのはいいことだね。

私はこれから夕寝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

チカチカ

今日仕事中にビックリしたことがあって

急に目がチカチカしてきて、ずっと屋内にいたのに

まるでカメラのフラッシュを浴びたかのように

眩しい感じになって焦りました。

10分くらいで直ったので良かったですが、また起きたら眼科に行こうと思います。

先週からつわり再発状態で朝が不調でしたが、牛乳があやしいと思い

今週は牛乳をやめたところ調子がいいです。

残った牛乳は牛乳寒天にして食べる予定。

最近、朝はグレープフルーツです。朝のフルーツはいいですね!

今さら酸っぱいものが美味しい。

あと体の変化としてはお腹の毛が濃くなってきました。

逆に顔のうぶ毛が薄くなった気がします。

つらいのが胸で、張ってきて痛がゆい…。

今までのブラだと小さくなってきました。

アンダーも一番大きいホックでちょっときつくなってきて

まだ大きくなるかもしれないけど、少し大きいサイズを買いましたよ。

地味に出費があります。

話は変わって、私の母が風邪をひいたらしく

今週は我が家に来れないとメールがきました。

父も先日低血糖で一瞬倒れたり、緑内障で調子がよくなくて心配です。

私は冬道で転ばないようにするとか、栄養バランスに気を付けるとか

親に心配をかけないようにするぐらいしかできないですね。

両親には元気で我が子を抱いてほしいなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

ロコモコ

Ca390136

今日の晩御飯はロコモコにしました。

ごはんの上にタマネギスライス・レタス・ブロッコリースプラウト

目玉焼きをのせて、ハンバーグを焼きます。

ハンバーグはいったん丼の上へ。

ソースを作ります。2人分の分量↓

水100cc、ケチャップ大さじ2、ソース大さじ1

酒大さじ1、しょうゆ小さじ1、バター15g

これは最初にボウルでまぜておきます。

まぜておいたソースをハンバーグの肉汁が残るフライパンに入れ

中火で煮詰め、ふつふつしてきたらハンバーグを戻します。

ハンバーグと一緒にソースを煮詰めて

丼にハンバーグを戻し、上からソースをかけて出来上がり。

おいしかった~(^^♪

ハンバーグは手作りするのが面倒だったので

お肉屋さんが作ったのを買ってきました。

レトルトよりおいしかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

つわりをまとめておきますか

今日は久々に家のパソコンから更新。

今週もフルタイムで働きましたが朝がつらいです。

身支度から会社に着くまでは平気なのに、なぜか朝礼がつらい・・・

具合が悪くなるので、少し休んでから仕事を始めます。

少し吐いたりもします。これってまだつわり??

  

とりあえず私のつわりをまとめておきます。

  

初期の頃(2~3ヶ月)は食べづわり(空腹がつらい)だったので

寝る時、ベッドの横にはバナナやミカンを必ず置いておきました。

起き上がれない程、気持ち悪い時があるので枕元に食べ物を置いておかないと

不安でしたね。少し食べればすぐにおさまります。

よく食べていたのは、果物(バナナ、みかん、りんご、パイナップルなど)

夏野菜(トマト、キュウリ)、飲み物(食塩無添加の野菜ジュース、ヤクルトなど)

ごはんよりパン(ロールパン、豆パンなど)が食べやすかったです。

食事量は妊娠前より少し減りました。

無性にポテチとコーラが飲みたくなる時もあったなぁ。

意外とダメだったのが乳製品でした。プリンだけは大丈夫でした。

最初の頃は、匂いに敏感でした。スーパーの魚売場とかつらかったし

ベタにごはんの炊ける匂いもダメ。自分のトイレの後の匂いでも気持ち悪くなったり・・・

流しや洗面台など水場の匂い、もちろん生ゴミもダメでした。

ごはんを作ることもできなくて、旦那にお弁当や果物を買ってきてもらい

掃除やゴミ出しも協力してもらってなんとか乗り切りました。

  

調子が急に良くなったと思ったら

吐きづわり(食後など吐いてしまう)妊娠4ヶ月の時でした。

この時は食事量が激減。体重も減りました。

1日3食から1食に減り、ほとんど水分補給のポカリスエットだけ。

1日1回少量のおかゆ、生野菜サラダなど食べてました。

食べづわりの時にダメだったヨーグルトは大丈夫でした。

5日程度で終わってくれて良かったです。

  

現在、妊娠5ヶ月。

今週はあまり調子がよくなかったかもしれません。

食べすぎたり、消化の悪いものを食べると

ずーっとムカムカして、2~3時間後に吐いたり

朝、急に胃液を吐いたり、突発でちょっとだけ吐くということもありました。

でも少し休めば復活します。

食事量は吐きづわりの時よりは増えたものの

1回の食事量を妊娠前・食べづわりの時より減らしています。

回数が増えました。1日5食ぐらい?

最近、朝食はフルーツグラノーラを少しだけ食べています。

カルシウムも鉄分も少量でとれます。

ランチはサンドイッチ3つで十分。

間食に魚肉ソーセージやパンを食べたり

飴をなめたり、ガムをかんだりしてます。

会社の机の引き出しには食べ物コーナーができてますよ。

  

夕食は野菜中心のメニューです。

昨日は根菜たっぷりの豚汁うどん。

妊娠中は便秘になりやすいので積極的に繊維物をとらないと!

今日は旦那が残業で一人ごはんなので

昨日の残りにカレールーを入れて、カレーうどんにしました。

うどんは消化がいいからムカムカしなくていいですね。

あまり食欲がないけど、ごはん仕度はできるので

毎日献立を悩みながらスーパーうろうろしてます。

最近、匂いに敏感ではなくなりました。スーパーもご飯も平気です。

  

土日は妊娠線予防クリームを買いに行きたいです。

お腹がさらに大きくなってくると皮膚がひび割れる妊娠線ができて

できてしまうと元に戻らないようなので、予防が大事です。

厄払いにも行かないとなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »