« 新年会 | トップページ | つわりをまとめておきますか »

2008年1月29日 (火)

歩きタバコは公害だと思う

いつもは成人式あたりに発表になる年賀状の当選番号ですが

27(日)に抽選と今年は遅かったですね。

昨年同様豪華な賞品ですが

我が家は残念ながら何も当たりませんでした。

  

話は変わりまして、妊娠してから思うことがあって

歩きタバコは公害だなーと思うんです。

煙を吸いたくないのに強制的に吸わされてしまう・・・

前から近づいてくるのが見えると鼻と口を手で覆います。

さすがに冬は寒いので少ないですが

なにしろ北海道は喫煙率が高い・・・

駅近辺でよく目撃します。ご丁寧に灰皿も置いてあったりするしなぁ・・・

地下鉄の中で吸えなくて、地上に出てから吸うんだと思います。

会社まで我慢できないんだろうか?

暖かくなればもっと増えるんだろうな・・・

子供が生まれてベビーカーで外出するようになると

煙だけではなくて火が子供に落ちるかもという事も心配になってきました。

今までこういうことは考えなかったけど、子供を授かって考えるようになりましたね。

残念ながら、うちの旦那も喫煙者で

「子供ができたら・・・」と言っていた時期もありますが

やめそうにありません・・・

今は寒いベランダに出て吸ってもらってます。

ジャンバーを着込んで大変そうだけど、仕方ありません。

つわりがつらい時は、タバコを吸った後の口臭まで気になって

「深呼吸3回以上してから入ってきて!!」と、しつこく言ってました。

服や髪にも匂いをつけてくるので、深呼吸ぐらいじゃ匂いは取れないんですけどね。

こないだ新年会に行く時にタクシーを使ったのですが

「乗務員はタバコを吸いません」というステッカーが貼ってありました。

まだ乗客も禁煙というわけではないけど

ニュースでは夏あたりに乗客も完全禁煙に踏み切るみたい。

これは嬉しいですね。

他にも、もっと分煙の動きが活発になってくれたらいいのにと思います。

|

« 新年会 | トップページ | つわりをまとめておきますか »

妊娠 5~7ヶ月 中期」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/17888631

この記事へのトラックバック一覧です: 歩きタバコは公害だと思う:

« 新年会 | トップページ | つわりをまとめておきますか »