« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

歩きタバコは公害だと思う

いつもは成人式あたりに発表になる年賀状の当選番号ですが

27(日)に抽選と今年は遅かったですね。

昨年同様豪華な賞品ですが

我が家は残念ながら何も当たりませんでした。

  

話は変わりまして、妊娠してから思うことがあって

歩きタバコは公害だなーと思うんです。

煙を吸いたくないのに強制的に吸わされてしまう・・・

前から近づいてくるのが見えると鼻と口を手で覆います。

さすがに冬は寒いので少ないですが

なにしろ北海道は喫煙率が高い・・・

駅近辺でよく目撃します。ご丁寧に灰皿も置いてあったりするしなぁ・・・

地下鉄の中で吸えなくて、地上に出てから吸うんだと思います。

会社まで我慢できないんだろうか?

暖かくなればもっと増えるんだろうな・・・

子供が生まれてベビーカーで外出するようになると

煙だけではなくて火が子供に落ちるかもという事も心配になってきました。

今までこういうことは考えなかったけど、子供を授かって考えるようになりましたね。

残念ながら、うちの旦那も喫煙者で

「子供ができたら・・・」と言っていた時期もありますが

やめそうにありません・・・

今は寒いベランダに出て吸ってもらってます。

ジャンバーを着込んで大変そうだけど、仕方ありません。

つわりがつらい時は、タバコを吸った後の口臭まで気になって

「深呼吸3回以上してから入ってきて!!」と、しつこく言ってました。

服や髪にも匂いをつけてくるので、深呼吸ぐらいじゃ匂いは取れないんですけどね。

こないだ新年会に行く時にタクシーを使ったのですが

「乗務員はタバコを吸いません」というステッカーが貼ってありました。

まだ乗客も禁煙というわけではないけど

ニュースでは夏あたりに乗客も完全禁煙に踏み切るみたい。

これは嬉しいですね。

他にも、もっと分煙の動きが活発になってくれたらいいのにと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

新年会

今日は旦那の親戚と新年会でした。

とりあえず全品食べられました!

お腹パンパンで個室なのをいいことに横になってました。

美味しかったです。

帰りにグランドホテルの横を通ったら、なんと!猫が2匹いたんです!

グレーと黒猫。なんであんな街の真ん中に猫なんているんだ…?不思議。

寒そうに丸まってました。もう少し明るかったら写真撮れたのになぁ。

お腹いっぱいで苦しかったので、一次会で帰ってきました。

しばらく休憩します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

今度こそつわり終了宣言

火曜日の検診以外、フルタイムで働きました!

やっぱり仕事は楽しいなぁ。

仕事の合間にブログを書くのをやめ

仕事を辞める為の準備をはじめました。

私の常識は、後任にとっては非常識ですから、細かくマニュアルを作成してます。

 
さて体調ですが、こないだ炊飯器を開け、炊きたてご飯を混ぜるという

妊娠初期には恐怖の作業に挑戦。

匂い大丈夫だったんです!ビックリしました。

前は離れたところにいてもダメだったのに。

それに今日のランチ、久々にラーメン屋へ。

担々麺を注文して普通に食べられました!

ラーメンなんて食べる気にもならなかったのに

食べたい!と思えて食べれました。

これはもう、つわり終了宣言しちゃってもいいと思います♪

今週は一度も吐き気もムカムカもありません。

これからは体重が増えすぎないよう、栄養バランスや貧血にも

気を付けないといけません。

が、少しぐらいはね〜好きなもの食べてもいいよねー。

 
日曜日に旦那の親戚と新年会があります。宴会も久々。

宴会も普通に過ごせたら完璧です。

宴会も大丈夫だったら友達と遊んだり

髪を切ったり色々やりたいです。厄払いにもいかないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

妊婦検診

前回から産科にうつったけど、本格的な妊婦検診は今日から。

会社は休みました。体調がいいのでタクシーではなく地下鉄で行きました。

 
最初に尿検査。
 
トイレにて
( ・_・;)あ、あれ?

ヤバい出ない!
 
5分くらい粘ってみたけど、ほんの少ししか出なくて焦った!

やり直しだったらその頃には出るだろうと思い、諦めて提出。

1ヶ月前に妊婦検診の説明を聞いたけど

要領がわからずロビーにいたら呼ばれる。

やはり呼ばれる前に中待合室に入り体重と血圧を計るらしい。

焦って計り、エコーのビデオテープと体重・血圧の結果の紙を渡して診察台に横になる。

ウエストのサイズを計り、足首を見てむくみのチェック。

軽い問診の後、エコー。

今日も元気に動いてました!頭の直径3センチ強。

ちょうどいい成長だそうです。心音も正常。

先週つわりでつらかったけど、先生に優しく「順調ですよ」と言われると

ホッとして頑張って良かったなと思いました。

おりもの検査をした後、助産師さんと面談。

尿検査はセーフで一安心。他もすべて正常。

次回は水分をもっと取らないとダメだな。

これからは腹痛と出血があったら、すぐ電話をして病院に来て下さいとのこと。

2月末には胎動を感じられるようで楽しみです。

胎動を感じたら母子手帳に記入するので忘れないようにしないとね。

面談の後、採血。

札幌市では妊婦健康診断の割引券のようなものが母子手帳と一緒にもらえるのですが

今まで1枚が5枚に増えました。

今日は採血で1枚使ったけど、6380円もかかりました。

2008年生まれから枚数が増えて、タイミング良くて良かったです。

 
病院を出て写真のパスタを食べました。

妊婦検診

イカとエビのトマトソースです。美味しかった!

きっちり一人前食べれて嬉しかったです。

スーパーで買い出しして帰宅。久々に自炊するぞ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

日替わりリバース

今日は10日ぶりに社会復帰。会社にきてます。

妊娠中によいと聞いたペパーミントティーを飲んで

仕事がんばるぞ~( ノ゚Д゚) と張り切っていたら

急に吐き気&リバース・・・

なんだろう???さっきまで調子が良かったのに・・・

ペパーミントティーを一口飲んでしばらくすると

また吐き気&リバース・・・

もしかして、ペパーミントティー?!と思い

自販機でアクエリアスを購入し、ペパーミントティーを飲むのを中止。

するとピタッとおさまりました。

こないだはペパーミントティーを飲むとスッキリ爽やかだったのに

日替わりでリバースするものが変わるので難しいです。

なんとか仕事も片付いて17時速攻で帰れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

家事<安静

一週間もダウンしていると家が汚い…。

今日は多少調子良いから、洗濯したかったけど干すのが寒くてつらいからやめました。

もちろん掃除もクィックルワイパーだけ。

生ゴミ気になるけど触れない。

昔の私ならイライラしたり、無理して動いたりしてるだろうけど

今は一休さん並みに気にしないでゆったりできているのが不思議。

妊婦にイライラは禁物なので良い変化です。

明日、私の母が家に来てくれるそうで、まだ慣れないメールがきました。

 

レーバ煮作ったよ。明日行くね」

 

伸ばすとこ違うのがいい味だしてます。

火曜日、定期検診だから鉄分取れて有り難いです。

 

話は変わりまして、11月に髪を切って、下旬からつわりで

ずっとそのまま伸びっぱなし。前髪が鼻まであってうざい…。

カラーは赤ちゃんへの影響とか怖いのでガマンするとしても

そろそろカットだけはしたくなってきました。

お腹が大きくなると、入浴がだんだん大変になってくると思うので

かなり短くしようかな?と検討中です。

今でも風呂上がり息があがって、髪を乾かすのがつらい時があります。

つわりがおさまったら髪切るぞ!

風呂つながりの話で、残り湯を2リットルのペットボトルに入れて

湯たんぽにするというのをテレビの節約術でやってました。

昨日試してみたけど、タオルとか巻かずに

ペットボトルそのままでほんのりあったかい。

形は四角がいいかも。旦那は丸型だったので安定しなくてイマイチだったみたい。

我が家は追い焚きがなくて、ただ捨ててたり

洗濯に使うぐらいだったので冬の間はこれを実践しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

一週間ダウン

第二次つわりで今週、会社に行くことはできませんでした。

朝は水分すら受け付けなくて、必ずリバース。

今週、全敗。

夜中ずっとムカムカして寝れない日もあったり、一日中水分しか受け付けない日もありました。

だんだん起床2時間後におかゆ半量など少し食べれるようになりました。

今日は食後のムカムカがだいぶ少なくなった気がします。

吐いても必ず何かを食べ、ポカリを飲んでいたおかげか

体重は1キロ減で止まっています。

これ以上体重が落ちたら病院行かないといけないレベルだと思う。

頭痛は旦那にマッサージしてもらって良くなりました。

来週の火曜日が定期検診です。赤ちゃん元気だといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

吐きづわり

日曜日から吐きづわりです…。

前は食べれば直る食べづわり。今は食べた後に吐いてしまう吐きづわり…。

調子いいと思ったのになー。今日は頭痛も重なって会社を休みました。

薬が飲めないから耐えるしかないのがつらい。

吐き気は、私としては食べ過ぎではない量でも、食後一時間すると吐いてしまいます。

恐る恐る少しずつ食べてます。

吐くとスッキリするけど、胃液が鼻に入って粘膜がやられ鼻血は出るし

お腹がすぐ空いて気持ち悪くなるから、しんどい。

子供が成長してると思って頑張るしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

猫ラーメン

猫がラーメンを作る漫画を見つけました。

パソコンからしか見れないけど

2008年2月11日までYahoo!動画で見れます。

猫好きな方はぜひ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

ブログパーツを追加しました

今週は火曜日の検診でお休みした以外、4日間フルで働きました!

調子がいいですよ。つわりが終わったのかな?たまたま?

来週も調子が良かったら、つわり終了宣言をしようと思います。

  

ブログパーツをいくつか追加してみました。

出産予定日までのカウントダウンカレンダー

Countdown_2

あと187日かぁ~

  

ブログを書くとレベルアップするRPG風ブログパーツ

Lvup

  

少し前からこっそり設置していたブログを書くと成長する木、gremz

Gremz

大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹できるんです!

  

Bmail はこのブログが更新されるとメールでお知らせしてくれるらしい。

ケータイで購読ボタンを押して、携帯のメルアドを入力すればOK。

Bmail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

初産科

初産科
昨日は久々にフルタイムで働いて

正月休み中は眠りが浅かったけど久々にぐっすり寝ました。

今日は2週間ぶりの検診。

婦人科から産科にうつって予約制になったので待ち時間が少なかったです。

4ヶ月なので経膣エコーではなくお腹にエコーで見えるようになります。

写真は頭が上。心音も正常。

婦人科では体全体の大きさで成長をみていましたが

これからは頭の大きさなんだって。

大きすぎず小さすぎず順調。

体全体は10センチくらいに成長しました!

お腹とがってきたもんなぁ。

先月の血液検査の結果も正常で、貧血じゃなくて安心しました。

私の風疹の抗体が最低限しかなく、人混みや風疹の子供に近付かないよう言われました。

出産後の1ヶ月検診で予防接種を受けるといいみたい。

次の検診は2週間後です。

旦那が宿直明けで一緒にきたので、ランチはオムライスを食べました。

おいしかった〜。昼寝しちゃうと夜寝れないので、これから何をしようか迷います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

仕事始め

1日に初詣に行って、2~5日は引きこもりでした。

食べてもムカムカ、空腹でもムカムカして

体調があまりよくなかったです・・・。

調子が良くても強烈な眠気で、ずっとパジャマを着てました。

6日は調子が良かったので外出。

今、ケンタッキーでスマイルセットを買うと

リラックマのグッズがもらえるので

お子様ランチによさそうなプレートをもらいました♪

久々のケンタ、おいしかったです(^_^)

17時に食べてしまったので夕飯は遅くてもいいねってことになり

旦那と一緒に近所のパチンコ屋へ行ってしまいました。

旦那一人で行って負け続けているので

私と行ったら勝つんじゃないか?と言うのでね。

しっかりマスクをしてタバコの煙を避けながら今年初勝負です!

一番最初は村松誠コレクションというパチンコに挑戦。

ビッグコミックオリジナルの表紙でおなじみで

かわいい猫や動物の絵を書いている人です。

私の実家には猫のパズルがたくさんあります。

右上の猫がニャニャニャニャー!と手を動かしてじゃれるのがかわいい。

「通常もーど」「にゃいともーど」「にゃんすたいむ」

「すーぱーにゃんすたいむ」「みっどにゃいともーど(通常大当り終了後)」

5つのモードの名前もかわいい。

が、ゲーム性としては私は満足できませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

にゃんすたいむに突入すると大当たりでもないのに大当たりにカウントされ

全然チャンスじゃないまま普通に通常に戻るんだもん・・・

55回大当たりって表示されてたけど、本当に当たったデータが読めない。

隣のおっさんがタバコを吸い始めたので終了。

そしてやっぱり海物語のカリブをやりました。

旦那が並んで座ろうというので旦那の隣に座ったけど

ぜんぜん回らない。500円で2回って・・・_| ̄|○ il||li即座に移動。

周りに喫煙者がいなそうな場所を狙って座りました。

村松誠コレクションとカリブあわせて18500円使ったところで

見事、確変!

①確変→②単発→③時短中に単発が確変に昇格→④単発で4回当たって

6000発で24000円ヽ(´ー`)ノ5500円の勝利で終わりました。

やっぱり妊婦は負けしらずですね。

合計3時間だったのですが、途中お腹がすいてしまい

バナナを持参していて良かった。

さすがに打ちながら食べるのは恥ずかしいので(そういう人を見た事がない)

休憩所で食べました。ものすごい隠れてね。

妊娠を自覚してから初パチンコで、ものすごい疲れました。

16万勝った時は12時間できたけど、今は3時間が限度ですね。

しばらくやらなくてもいいなー

旦那は私と行っても負けました。かわいそうに。

 

今日から仕事始めです。

一日10時間以上睡眠をとっていた生活だったから

朝起きるのがつらいだろうと予想していたのですが

予想に反して朝4時半に目が覚めてしまい

そこから寝れなかった・・・・・・

新年最初の挨拶はきちんとしたかったので

今日は朝から出社。

朝礼はクラクラして立って聞いていられなくて

途中で座らせてもらいました。

仕事量は少なめだったので、ゆっくりマイペースにしています。

久々にフルで働くから今日はぐっすり寝れるでしょう。

明日は2週間ぶりの検診です。

婦人科から産科にうつります。初 産科です。

どんな検査するんだろう?

体重は増えていません。むしろ少し減りました。

お腹は少し大きくなったかな?順調に成長していればいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

あけました

あけましておめでとうございます。

今日は早起きして午前中に初詣に行ってきました。

青空がキレイでしたね。

厄払いをした神社に御礼を言ってきましたよ。

旦那は人一倍長く子供のことをお参りしてたそうです。

安産の御守りを買って、おみくじは小吉。

万事控え目にして身を守ることだそうです。寒かった!

年越してから初風呂に入り、寝たのが遅かったせいか、昼に眠くなり夕方まで爆睡。

一人で暇な旦那に起こされて、旦那は初勝負に行きました。

大殺界明けたから勝てるかな?

私は家でゴロゴロしてます。

禁煙フロアがあれば一緒に行くんですけどないし、万事控え目ですからね。

体調はまあまあで、つわりは食べればおさまるので

おせちを少しつまんでテレビを見てます。

来年はこんなにのんびりできないだろうなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »