« 仕事のこと | トップページ | 動いてた! »

2007年12月10日 (月)

妊婦がやってはいけないこと

今日は旦那が宿直。私の両親にきてもらいました。

おでん、豚汁、ごまあえ、酢の物、角煮など色々作って持ってきてくれました。

有り難いことです。

話は変わりまして、お酒やタバコに害があるのは有名だけど

妊婦は他にもいろいろと気をつけないといけない事がある。

つわりは匂いが気になるからアロマがいいんじゃない?と思ったけど

使う精油の種類が限定されてくる。

ラベンダーは、妊娠初期は避けた方がよいと書いてある本があったり

妊娠の段階によって禁忌の精油が変わってくる。

今、私は妊娠初期。柑橘系がいいみたい。

アロマランプが壊れてしまったので買いにいかないと。

それから腰が痛いと前に書いたけど、湿布も気をつけないといけない。

フェルビナクやインドメタシンが入っているのは使ってはいけないようだ。

普通の白い生地の湿布ならいいのかな?今度病院の先生に聞いてみよう。

あと、妊娠に気付く前に無添加シャンプーを買ったんだけど

無添加=肌に優しいイメージ。でも肌にあわなかったの!

頭洗ってるのに痒くて、使用を中止してもしばらく痒かった…。

肌も乾燥気味で全身に毎日クリームを塗ってるけど、痒いです。

なんかいいクリーム知りませんか?妊婦も使えるやつで。

何事も気にし過ぎはよくないけど

何も知らないで使ってしまうのも怖いなーと思います。

|

« 仕事のこと | トップページ | 動いてた! »

妊娠 2~4ヶ月 初期」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/17333983

この記事へのトラックバック一覧です: 妊婦がやってはいけないこと:

« 仕事のこと | トップページ | 動いてた! »