« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月29日 (土)

大荒れ

今日は雨と強風で大荒れの天気でした。台風みたいだったね。

体調も大荒れで…日中は吐いてつらかった…。

少し昼寝できて、夕方調子が良くなったので実家へ。

こないだ買ったマタニティズボンの裾上げをお願いして

レバーなどもらってきました。

帰りはヴィクトリアでおろしチキンとサラダバーを注文。

ライスは半分以上旦那にあげて、ゆっくりとなんとか食べれた感じです。

明日は義母と年末年始の買い出しです。

最近吐くのが多くてしんどいので、今からお腹をなでて言い聞かせてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

仕事納め

昨日は絶不調だったけど、今日は調子がよく久々に朝から会社へ。

あったかくて歩きやすかった。

いつも張り切って会社の掃除をする私だが、今年は控えめ。

途中難しい見積を頼まれたり、あっという間に午前中で仕事終了。

昔はお歳暮ビールにお寿司などつまみながら納会をやったけど

誰かがトラブルを起したらしく今はないので寂しい。

旦那と近所のスーパーで待ち合わせして昼ご飯を買い帰宅。

そして昼寝。先程旦那は飲み会に出かけました。

いいなぁ。毎日食べて寝て生きるだけで精一杯だからなぁ。

つわりがおさまったら体重管理しないといけないし…。

でも自分の一生の中で妊婦でいられる貴重な時間だと思うから、我慢できます。

今年を振り返ると、一年前はまだ埼玉に住んでいて

幕張のカウントダウンライブに行ってたのを思い出しました。

3月末に札幌戻ってきて、夏にライジングサン行ったのがライブ納めになりました。

仕事が忙しく運転免許は取れなかったけど

子供を授かることができて良い一年でした。

いろんな人にお世話になりました。みなさんありがとう!

きっと来年は新たな忙しさに追われ、あっという間に終わりそう。

元気に生まれることだけを願ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

母子手帳をもらいました

今日は検診に行ってきました。旦那が休みなので車で連れて行ってもらいました。

エコー写真は頭が上で小さい手があり、下が体。顔がなんとなくできてます。

母子手帳をもらいました

写真には写ってませんが、かなり元気に足をバタバタさせていました!

診察前に「ビデオ撮るから動いてよ」と、お腹を撫でたら

ビデオにバッチリ動きが写ってます。いい子だ。

前回21.6ミリ→今回38.4ミリに成長。

出産予定日は7月17日に決まりました。

旦那が7月11日誕生日になので「俺の誕生日にかぶるな」と念じてます。

同じになったら面白いのにね(^ー^)

今まで婦人科でしたが、来月から産科での検診です。

予約制なので待ち時間が少なくなるのが嬉しい。

体重管理や食事にも一層気を付けなくてはいけなくなります。

がんばるぞー!

病院から母子手帳をもらえる書類をもらい、区役所へ。

母子手帳の他にもたくさんの書類をもらいました。(A4封筒山盛り)

Ca3901000001_4

車で来て良かった~

その後、赤ちゃん本舗に行きました。

母子手帳ケースと妊娠線予防クリーム、マタニティズボンを購入。

ズボンの裾上げをしてないようで、ジャスコの方がサービスいいかも。

今日は朝から動いて眠いので、これから昼寝します。

写真のケーキは昨日と先程食べました。

母子手帳をもらいました

この調子で年末年始も普通に食べたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

嬉しい偶然

旦那には幼稚園から高校までずっと一緒だった友達がいます。

今日我が家のおめでた報告をその友達にしたら、なんと!そこもおめでた!

しかも予定日が来年7月で同じ月に生まれるようで驚きました。

家が少し離れているので、同じ幼稚園や学校にならないから引越してこいよ!と盛り上がってました。

さて今日はクリスマスイブですね。昼過ぎに買い出しに行き準備万端です。

昨日は夜、吐き気がつらかったけど今日は今のところ大丈夫!

無事にチキンやケーキが食べられるといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

冬至に実家

今日旦那が宿直なので実家にきています。実家に泊まるのは久々です。

クリスマスが近いので両親にプレゼントを買いました。

冬用のあったかパジャマです。喜んでくれました♪

1ヶ月ぶりに地下鉄に乗ったんですが、

寒いのに女の子達は生足ミニスカートで見てて寒かった…。

地下鉄は混んでいて、妊婦だから優先席に座れるけど

まだお腹がそんなに大きくないから座りにくい。

なんとか普通の席が1つ空いていて良かった。

実家に着くと今日は冬至なので、かぼちゃ入りお汁粉がありました。

自分では作らないんですが、食べたかったから嬉しい。

ゆっくり過ごしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

首のしこり

10日前に右首(耳から5センチ下)にニキビらしきものができました。

今週になってニキビは直っていたのですが…気付いたら腫れていました。

今日心配で耳鼻咽喉科に行ってきました。

超音波検査をするとリンパの腫れが1センチ×4つありました。

ニキビ菌か何かが体に入り、これ以上広がらないよう腫れて食い止めているみたいです。

一度腫れると簡単にひかないらしく、妊娠中だし様子見になりました。

熱が出たり、これ以上大きくなってきたら、また病院で検査です。

体のどこかが炎症を起こしている可能性もあるらしく

おとなしく小さくなってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

短時間勤務

今週から午後だけ働いてます。家で昼ごはん食べてから出社です。

つわりは少しよくなってきたかな?

15時に小腹が空くのでパンを食べ、16時を過ぎるとあくびが出ます。

午前中たっぷり寝てるけど、疲れるようです。

17時キッチリに仕事終了して、またパンを食べてから帰ります。

会社から家まで徒歩15分。氷道なので転ばないよう歩くのが大変です。

家に帰ってきたら、寒さでガチガチになった体がゆるんで眠くなります。

少し休憩して調子が良ければごはんを作ってます。

まだご飯の炊ける匂いはダメなので換気扇全開で。

早くつわりが終わってほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

吐き気<眠気

木曜日は午後から久々に仕事してきました。

トリートメントの試供品が当選していて妊娠中の強運はすごいなと実感。

なんとか気持ち悪くならずに無事仕事できました。

金曜日、吐き気もちょっとあったけど強烈な眠気に勝てず仕事休みました。

前日働いているから体疲れて寝れると思ったけど、夜にちゃんと寝れなくて…

今は昼間寝過ぎたので、また夜寝れないでいます。悪循環だ…。

なんとか夜型から変えないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

動いてた!

今日は2週間ぶりの検診に行ってきました。

妊婦は注意力が落ちるというのは本当ですね…。

エコーのビデオを忘れました…。病院についてしばらくして思い出しました…。

でも新しいテープに録画してくれて良かったです。

仕事で複数のことを同時にこなしたりしていたのになぁ。

さて気を取り直して検診結果ですが、順調でした。

前回6ミリから2センチに成長。ただの丸から、頭と手と体ができていました。

先生は「もぞもぞ動いているよ」と言うけど、私はわからなくて

長いことベストポジションを探して見せてくれました。

もうね、軽くうるっときたね。感動しました。

現在9週で3ヵ月の中頃。

また2週間後に検診で、その時に母子手帳をもらう手続きをするそうです。

検診が終わったらお腹がすいてフラフラ。

隠し持っていた豆パンをこっそり食べました。

明日から短時間勤務をします。いろいろ隠し持っていかないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

妊婦がやってはいけないこと

今日は旦那が宿直。私の両親にきてもらいました。

おでん、豚汁、ごまあえ、酢の物、角煮など色々作って持ってきてくれました。

有り難いことです。

話は変わりまして、お酒やタバコに害があるのは有名だけど

妊婦は他にもいろいろと気をつけないといけない事がある。

つわりは匂いが気になるからアロマがいいんじゃない?と思ったけど

使う精油の種類が限定されてくる。

ラベンダーは、妊娠初期は避けた方がよいと書いてある本があったり

妊娠の段階によって禁忌の精油が変わってくる。

今、私は妊娠初期。柑橘系がいいみたい。

アロマランプが壊れてしまったので買いにいかないと。

それから腰が痛いと前に書いたけど、湿布も気をつけないといけない。

フェルビナクやインドメタシンが入っているのは使ってはいけないようだ。

普通の白い生地の湿布ならいいのかな?今度病院の先生に聞いてみよう。

あと、妊娠に気付く前に無添加シャンプーを買ったんだけど

無添加=肌に優しいイメージ。でも肌にあわなかったの!

頭洗ってるのに痒くて、使用を中止してもしばらく痒かった…。

肌も乾燥気味で全身に毎日クリームを塗ってるけど、痒いです。

なんかいいクリーム知りませんか?妊婦も使えるやつで。

何事も気にし過ぎはよくないけど

何も知らないで使ってしまうのも怖いなーと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

仕事のこと

つわりがつらいです…。

最近は起き抜けに1日一度は吐いてしまってます。

でもなんとか食べて頑張ってます。

腹痛はないので、たぶん順調だと思われます。

今週、派遣会社と面談して今後のことを話し合ってきました。

とりあえず来週の検診まで仕事はお休みをもらいました。

検診翌日から、午後だけ体調にあわせて短時間勤務になりました。

つわりがおさまれば長くしていって

体調が悪ければ休んでといった感じで、無理なく働けるようです。

契約期間が来年3月末までなのですが引き継ぎがあるので

1ヶ月延長して4月に後任に引き継ぐ事になりました。

出産後は仕事復帰しないことにしました。

2人目のことや、また引き継ぎとかもう面倒なので復帰しません。

一応今後のことも決まり、働きやすい体制にしてくれて良かったです。

つわりはいつかはおさまるから、今はおさまった後の事を考えてます。

あの店のラーメンを食べてやる!とか、焼肉をレタスに巻いて食べたい!とか。

今日は旦那が残業なので自分でなんとかしないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

何がつまってるの?

野球、韓国に勝利しましたねー。おめでとうございます!

ハラハラドキドキの見応えある試合でしたね。

さてさて話はマタニティライフに変わります。

つわりをなんとか改善しようとベッドの枕元の布団の下に漫画を置いて

頭を少し高くしてから、つわりが軽くなった気がします。

2~3時間ごとに気持ち悪くなって目覚めていたんです。

頭を少し高くしてから4時間寝れるようになって嬉しい。

一度にたくさん食べれないのですぐお腹が空いて起きてしまいます。

気持ち悪くなるのが減ったかな?

バナナ、トマト、ちくわ、パンなど手軽につまめるものをよく食べます。

お腹が出て妊婦らしくなってくると気になるのが体重。

まだ2ヵ月なのに、お腹…すごいんですよ。

徐々に大きくなると思っていたのに、胃のあたりからパンパンで驚いてます。

本当は毎日写真を撮ってパラパラ写真を作るはずだったんだけど

イメージと違う…(>_<。)

でも久々に体重計ったら少し痩せていました。

じゃあ一体何がつまってるんだ?!

胸は徐々に成長しているをだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

冬支度

今日は調子が良かったので旦那と買い物に行ってきました。

妊婦になって便秘でお腹が大きくなって苦しいので(悲)

マタニティパジャマと腹巻き、タイツ、ズボンを購入。

ズボンは試着したけどお腹が楽でいい!

これから寒いからやっぱりズボンじゃないとね。

新しいコートは白いロングダウンにしました。

膝まであるからあったかです。

あとは写真の冬靴!

冬支度

ヒールがなくて軽くて滑らない!しかもスパイク付で最強!

スパイク付なんて小学校以来で懐かしい~。

まだ雪は積もってないけど、冬支度ができて一安心。

さっそくマタニティパジャマ着てますよ。腹巻きも着用。

あったか~い(*^_^*)

かなり歩いたので今は安静にしてます。

話は変わりますがJALのマイルで、たらこと明太子をもらいました。

今日届いたんだけど、かなり太いのが8本ぐらいずつで予想以上に多かった。

食べてみたら、たらこしょっぱい!

妊娠してから味覚も敏感です。

私の実家におすそ分けしようかと思ったけど

父が糖尿病で食事制限があるからやめました。

旦那の実家に明日持って行こうと思います。

1万マイル以下で食べ物になるならいいなと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »