« 大事なご報告 | トップページ | 2回目の検診 »

2007年11月26日 (月)

何もかも敏感

安静にする為に仕事を休んでます。

旦那が洗濯、掃除に買い出しと慣れないながら世話をしてくれるので

今のところ出血はありません!順調だと思う。

つわりは吐くまでいかないけど、空腹になると気持ち悪い…。

朝が一番つらいです。あと便秘もつらい。

あまり大量にも食べれず、マメに食べるしかない。

昨日は、かけそばを一時間半かけて食べました。

食べては横になりの繰り返し。ご飯の炊ける匂いがダメって本当なんですよ!

旦那が外でカレー食べてきて、服についた匂いでわかるほど敏感です。

  

さて、産婦人科でどんな検査をしたのかという話をしましょうか。

初診だったので問診票に色々書きます。

生理があった日付は前回と前々回まで書く欄があって

前々回はメモしてなくて書けなかったです。

前回だけでも大丈夫だった。ちゃんと自分の周期とかも知ってなくちゃいけないです。

携帯のアプリで基礎体温と前回の生理開始日を入力してて良かった。

やっぱり高温が続いていたから妊娠の兆候だったんですね。

問診票を受け付けに渡すと、次は尿検査です。

妊娠すると分泌されるホルモンを検査します。

私はいつもと匂いが違うなーと思っていたのですが

それはつわりで匂いに敏感になっているからだと思います(あくまで予想)

産婦人科の尿検査でも陽性=妊娠反応ありで

次は検査台に乗るために着替えて準備。下半身裸になります。

足をセットすると開脚全開です。

これは子宮ガン検診で慣れているので私は大丈夫です。

やったことない人はまずガン検診をした方がいいですよ。

初めての時は衝撃ですから…。力の抜き具合とかも慣れないと痛いよ。

私が行った病院は無料で子宮のエコーをビデオに録画してくれるそうで、お願いしました。

開脚してるカーテンの向こうの先生とエコー画面を見て会話。

黒い丸の中に赤ちゃんがいるそうです。

出血が気になったので、こういうことは開脚中に言うべきです。

先生がでかい綿棒で中を検査すると茶色ものが付着。

「出血したけど止まってるね」と言われました。

前日に少しだけだからね。

その後、着替えて少し待ち、またお医者さんと話します。

そこで出産予定日と5週目だと教えてもらいました。

何週目というのは最後の生理から数えるそうです。

5週目で2ヵ月の半ばと言ってました。1.25ヶ月ぐらい?かな?

つわりが早くて良かったです。

もしつわりがなかったらチャットモンチーのライブでジャンプして

三連休は帯広の妹のところに行って温泉入ったりしてましたもん。

個人差はありますが激しい運動や長時間ドライブ、長湯もダメなんだそうです。

赤ちゃんが危機を感じたんでしょうね。すごいなぁ。

  

明日は旦那が宿直で不在なので、夕方私の両親がきてくれます。

母は実感のわかない私以上に喜んでいて、世話をやけるのが楽しくて仕方ない感じ。

有り難くて電話で話していると涙が出そうになります。

一緒にエコービデオを見ようと思います。

|

« 大事なご報告 | トップページ | 2回目の検診 »

妊娠 2~4ヶ月 初期」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/17197033

この記事へのトラックバック一覧です: 何もかも敏感:

« 大事なご報告 | トップページ | 2回目の検診 »