« 生命力/チャットモンチー | トップページ | エステ実家スロ »

2007年10月24日 (水)

あれから一年

義理の姉が亡くなって、もうすぐ一年になります。

息をひきとる瞬間も見て、体が焼かれて骨になったところも

この目で確かに見ているはずなのに

いつかふらっと帰ってくるような気が未だにしています。

  

義姉さんが亡くなった後に

もう一人のうつ病の義姉さんは自殺してしまうんじゃないかと思っていたけど

そんなこともなく気付いたらあっという間に一年がたちました。

今度は義姉さんが飼っている犬が病気で大変です。

昨年、妹が亡くなる時に何もしてやれなかったことを後悔しているから

今も病気で自分のことだけで精一杯だけど、犬の世話をしてやりたいようで

病院のゲージに入れておくのがかわいそうと言って、実家に連れてくるそうです。

毎日、朝実家に連れてきて、夕方病院に送り届けているようです。

  

日曜日、私がジムに行った後に義姉さんが過呼吸になってしまい

家の廊下で倒れてしまうという出来事があって(結局は大丈夫でしたが)

急遽、旦那の車で犬を病院に連れていきました。

自分の調子が悪い時は病院においておくよう、義母が言ってるそうですが

無理やりでも連れて帰ってきて、義姉は疲れて寝てしまって

結局、義母が世話をしているらしいです。

  

どんなにやったって後悔しない人なんて、いないと思うけどな。

完璧を目指して、絶対に飛べないところにバーを掲げて

飛べないのは他人のせいにしたり、自分を責めたりしても何も生まれない。

みんな中途半端が当たり前で、完璧じゃないからこそ

お互いに助け合ったり、少しずつ成長できるよう努力していくんじゃないのかな?

自分も他人も許せるようになってほしいと思います。

私は自分を許しすぎかな?まぁそれぐらいでいいと思いますよ。

  

こんなことをここで書いていますが

私は旦那の家のことは、自分の意見があったとしても言いません。

私に強く意見を求めてきた場合は少し話すことはありますが

基本的には口出ししないようにしてます。

でも無関心でいるわけにはいかないし、後で見て思い出せるように

日記を書いています。

  

無事に法事が終わりますように・・・

なんだか嫌な予感がしていて、当たらなければいいなと思っています。

|

« 生命力/チャットモンチー | トップページ | エステ実家スロ »

とりとめのない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/16853939

この記事へのトラックバック一覧です: あれから一年:

« 生命力/チャットモンチー | トップページ | エステ実家スロ »