« 漣なんかじゃ終わらないはず | トップページ | トリトンの杏仁豆腐 »

2007年8月30日 (木)

包囲網

ほぼ毎日更新だったけど昨日は忙しすぎて出来ませんでした。

今日は仕事の話。
 

忙しい理由は、来週会社でキャンペーンをやるのです。

私のグループで事務は私一人。

一人で案内状を作って郵送、スケジュール表作って社内メール、

招待客リストの作成、本社から応援をもらうので宿泊手配などなど。

宿泊予約なんていつもすんなりなのに今回に限って

大規模な学会と、札幌マラソンが近いのもあって

どこも満室で探すのが大変でした。・゚・(ノД`)・゚・。

受付もやらないといけないんだけど、笑顔を3日間キープできるか心配。

 
本日のタイトル「包囲網」というのも仕事の話です。

私は営業の事務を長年やっています。

3年前に結婚しても仕事は続けていて

旦那の東京転勤が先に決まって、私は辞めざるを得ない状況で退職。

前に一緒に仕事したことのある本社の人のはからいで派遣社員で復帰。

2年後の今年、札幌に戻ってきて元の職場で働いているわけですが

私の前任の営業事務の人が居眠り常習犯で

最初、北海道のトップは「営業事務なんていらないのになんでまた採る?」

と思っていたようです。

私の上司のがんばりで今、働けるのです。

事件はここからで

別な事務所の女性社員の事務員が異動するので

私をそこへ異動させようという噂がでています。

私は異動したくないのですが、噂では既に決定事項・・・

派遣社員は交通費がでないから、わざわざ勤務先の近くに住んだのに

そこへ行くと交通費がかかってしまいます。

子供を考えているので今から新しい仕事にチャレンジする余裕はないのです。

なんとか上司が食い止めてくれていますが

ものすごい包囲網で会社は攻めてきています。

異動先は私の旦那もいるので、夫婦一緒にはできないだろうと思っていたら

私に直接異動のオファーがくる前に

会社は旦那の転勤を先に決めてきました。

札幌市内なので別居にはなりませんが、ひどい扱いです。

交通費がでないから嫌だという逃げ道も

私を子会社に入れて、交通費もボーナスも出すという案を出してきたそうです。

私の能力を買ってくれているような言い方で子会社に入れようとしているのですが

どうもそれもあやしい。子会社に入れば断りきれなくなるでしょうね・・・

そこの事務所の所長が暗くて嫌いなのも行きたくない理由で

でもそれを言うと所長を異動させそうで、うかつに言えません。

そこまでやらせると断れなくなりそうだし。

「出産後も復帰してほしい」とまで言ってきています。

一番大きいのは今やってる仕事が好きなんです。

たかが事務かもしれないけど、私は誇りをもって仕事しています。

今朝も上司と断る理由を打合せしましたが

早くトップが私を諦めて次へ進んでくれないかなぁ・・・

異動する人の後任に新しく人を雇うにしても、1~2週間はかかると思うんです。

早く動けばいいのに・・・

|

« 漣なんかじゃ終わらないはず | トップページ | トリトンの杏仁豆腐 »

仕事の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/16285774

この記事へのトラックバック一覧です: 包囲網:

« 漣なんかじゃ終わらないはず | トップページ | トリトンの杏仁豆腐 »