« 勝利のオムライス | トップページ | ゲッソーが強すぎる件について »

2007年7月31日 (火)

やっと祓った

昨日お休みだったので、やっと前厄のお祓いに行ってきました。

一年が無事終わったらお礼参りをしなくてはいけないらしく

埼玉でお祓いしてもらうと、埼玉にお礼に行かなくてはいけないので

札幌に戻ってからと思っていて、ようやく行けました。

近所の神社で5000円。時間は30分くらいで終わりました。

お札とかお守りとかもらいました。

 
その後、旦那は仕事だったので自転車で実家へ行きました。

4キロぐらいたいしたことないのに、今日ちょっと筋肉痛です・・・

猫のお土産は高齢猫用の缶詰。

母が先週誕生日だったので、アイスを買って行きました。

実家の玄関を開けると猫が遠くから様子を伺っています。

缶詰を出して見せると、ニャー!と寄ってきます。

一口だけあげて、家の周りをリードをつけて散歩。

家に入ると撫でて欲しいようで、ずっと体をポンポンしてました。

夕飯は母特製の味噌ラーメン。

食後に猫が遊んで欲しがるかなー?と思っていたけど

私の手から水を飲んで、また散歩に行きました。

私も猫を見習って運動しないとなぁ~
 

小ネタを4つ集めてみました↓
 

最近見かけた変な人(1)

札幌の夜は涼しい。

昨日は風が強かったので七分袖で寒いぐらい涼しい。

それなのに

冷えピタをおでこに貼って歩いている人がいた。

暑いのか?いや、寒いって。

熱出てる?いや、つらそうな表情ではない。

不思議だ。
 

最近見かけた変な人(2)

仕事を終え、近所のスーパーへ向かう途中

突然雨が降り出した。これはどしゃ降りになる降り方!

傘を持っていなかったので

広くて真っ直ぐ長い歩道を、急いで自転車をこぐ。

前方にペットボトルを持ったおばあちゃんが歩いていた。

すれ違う瞬間、なんと建物の隙間にペットボトルをポイ捨て!

Σ(゚Д゚;エエエーッ! 

という声をあげるしかできなかった。
 

ちょっといい話(1)

これも自転車に乗っている時ですが

歩道に乗り上げて車が停まっていた。

自転車同士ですれ違うには狭い。車道に出るにも狭くて危険な道。

向かいから男子高校生が3人自転車に乗って走ってきたので

私は止まって道を譲った。

すれ違う時に「ありがとうございまーす!」と言われた。

爽やかな風が吹いたね。
 

ちょっといい話(2)

私が住んでいるマンションは大学生など若い人が多く住んでいる。

深夜に騒ぐ若者がいて、誰か管理会社に苦情を言ったらしく

掲示板に警告文が出るほどで

うちの旦那も残業帰りにエントランスでたむろしているのを目撃している。

(幸い私が住んでいる部屋には騒音は聞こえない)

しかしいい若者もいる。

水商売のお姉さんは、私が出勤時にタクシーで帰ってくる。

「おはようございます」と挨拶すると

疲れているのに笑顔で挨拶してくれる。

 
釧路ナンバーの車に乗っているお兄ちゃんは

私がスーパーの買い物袋を両手で持っていると

ドアを開けてくれる。

郵便物のチェックをして、エレベーターに乗ろうとすると

ここでもお兄ちゃんはずっとドアを開けて待っていてくれて驚いた。

あいつ、いいやつだな。

|

« 勝利のオムライス | トップページ | ゲッソーが強すぎる件について »

とりとめのない話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59196/15959340

この記事へのトラックバック一覧です: やっと祓った:

« 勝利のオムライス | トップページ | ゲッソーが強すぎる件について »